• ベストアンサー

玄関タイルの施工方法

玄関タイルを接着剤で張ろうと思っているのですが、目地はモルタルのほうが良いのでしょうか?それともボンドのほうが良いのでしょうか? どんな材料が良いのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

先日玄関タイルが剥がれたのでDIYで補修しました。 この時タイルの接着にはコンクリート用のボンドを使用しました。 目地にはモルタルを詰めました。 ご質問は「目地に何を使うのがよいか?」との事だと思いますが,ボンドを目地に使用するのは余り一般的でないように思います。 そもそもボンドは2つの物体を接着させるための物であって,目地を埋めるための物ではありません。 隙間を埋めるという意味では,まだコーキングの方が良いかも知れません。 しかし,コスト等を考えるとモルタルを打った方がよろしいのではないでしょうか? 参考URLで私の行った補修を公開しています。 素人施工ですが,何かの参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www11.plala.or.jp/house-ing/
hinazo777
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

数枚貼るのなら接着剤(どんなのか判りませんが)でもいいでしょうが、DIYにコンクリートボンドという物があります、剥がれにくいです。 目地も専用目地材が売っています。