• ベストアンサー

玄関タイルの施工方法

玄関タイルを接着剤で張ろうと思っているのですが、目地はモルタルのほうが良いのでしょうか?それともボンドのほうが良いのでしょうか? どんな材料が良いのでしょうか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

先日玄関タイルが剥がれたのでDIYで補修しました。 この時タイルの接着にはコンクリート用のボンドを使用しました。 目地にはモルタルを詰めました。 ご質問は「目地に何を使うのがよいか?」との事だと思いますが,ボンドを目地に使用するのは余り一般的でないように思います。 そもそもボンドは2つの物体を接着させるための物であって,目地を埋めるための物ではありません。 隙間を埋めるという意味では,まだコーキングの方が良いかも知れません。 しかし,コスト等を考えるとモルタルを打った方がよろしいのではないでしょうか? 参考URLで私の行った補修を公開しています。 素人施工ですが,何かの参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www11.plala.or.jp/house-ing/
hinazo777
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

数枚貼るのなら接着剤(どんなのか判りませんが)でもいいでしょうが、DIYにコンクリートボンドという物があります、剥がれにくいです。 目地も専用目地材が売っています。

関連するQ&A

  • プールのタイル

    はじめまして。 外にあるプールのタイルが剥がれてきたので、市販のボンドを使って、貼り付け後、モルタルを目地として使ったのですが、6ヶ月ほどすると目地が崩れタイルがはがれます。利用しているボンド、モルタルの強度と水の中での耐久性が弱いことと水に塩素が入っていることが原因だと思っているのですが、塩素入りの水の中で強度、耐久性が強いボンド、モルタルは何でしょうか? 製品名が分かればご教授いただけないでしょうか? ちなみに、プールのタイルは常に水に浸かっている状態です。 また、普段は水に浸かっているタイルを貼り付ける手順が分かればあわせてご教授のほどよろしくお願いいたします。

  • 壁に貼ったタイルの目地の入れ方について

    外構のブロックにはるかべくんというタイルをモルタルにて接着いたしました。 http://iinavi.inax.co.jp/cts/series.php3?seriesid=327 いざ、目地いれという段階になって、目地を入れて、あまったモルタルをふき取ろうと思っても、模様のでこぼこのためかきれいに取りきれません。 こういったタイルの場合にはどのような方法で目地を入れるとよいのでしょうか? 目地の入れ方にコツがあるのか、ふき取り方法にコツがあるのか、もしご存知の方がおられれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • タイル施工不具合について

    400角タイルにてリビングを施工しましたが 剛性感がなく歩くとタイルが当るような音がしました。 一部タイルの角部分が上下に動く所もありすぐ目地が割れて しまいました。 工務店に指摘して1枚取外してもらったところ タイルはダンゴ付けで施工されている状態でタイルの 角部分は接着剤がついていませんでした。 (施工前に接着材は全面に塗布して欲しい旨伝えてあったのですが..) 接着には、床暖房もある為エポキシ接着材(イナメント)を 使用しています。 更に目地は普通のセメント系で余計に目地割れが起こりやすくなっています。 いろいろ調べましたが床暖房があって接着材を使う場合、ダンゴ付けでいい と書いてあるところはありませんでした。 これは施工不良と思いますがいかがでしょうか? アドバイスお願いします。

  • タイル目地用セメントで積みレンガに使えるか?

    レンガを積み上げるのに、目地に色を付けたくて「タイル目地用セメント」の色つきのものを購入しました。目地はともかくレンガの積み上げに接着モルタルとして使えますか?もし接着力が弱い場合には何か接着剤を混入すればいいのでしょうか?教えてください。

  • 玄関外 タイル目地 剥がれ

    初めて質問させて頂きます。 2ヶ月前に新築で家を建てたのですが、玄関外のタイル目地(モルタル)に剥がれが発生して困っています。 場所は玄関ドアの縦枠がタイル面に接する部分です。 施工したタイル屋さんに、元々の目地材と同じもので目地補修をしてもらったのですが、4、5日でまた同じ部分に剥がれが発生してしまいました。再度、補修をお願いしていますが、同じことを繰り返さない為に、取るべき対策を教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 浴室タイルの貼り方

    在来工法の浴室タイルの上にすべりにくいタイルを張ろうと思っていますが、古いタイルをはがさずに、滑りぬくいタイルを、そのままタイル用のモルタル接着剤で重ねてはっても大丈夫でしょうか。最後に目地剤をして仕上げるつもりです。 古いタイルをはがさないとくっつかないのでようか? 全くの素人考えですが、どなたか教えて頂けると助かります。

  • 家の前がコンクリートの床になっていてそこにタイルを貼ろうと思うのですが

    家の前がコンクリートの床になっていてそこにタイルを貼ろうと思うのですが、順番的にコンクリートの上にモルタル接着剤→モルタル→タイル→目地でいいのでしょうか?

  • 玄関タイルの貼り方

    玄関のタイルが剥がれたので自分で補修しようと思っています。 新しいタイルにセメントを塗り貼り付けるだけではダメですか?。調べたら土台のコンクリートにバサバサモルタルを塗りその上にセメントを塗り貼り付けるとありましたがホームセンターに売っているインスタントセメント モルタルの両方使用するかたちになりますか

  • 浴室タイルはがれの修理

    築30年弱の浴室床のタイルが部分的に浮き上がりはがれます。業者に頼むと床全体を張り替えて10万円の見積もりです。 今は来年になるので、自分でやれないかと思案しています。 はがしたところのモルタル下地をみると、水分がありどうも水分で接着性がなくなってはがれたようです。水分の無いところまで、割れないようにはがし、接着させたいのですが、 下地自体は浮き上がりはないように見えます。それでうまく接着させ目地も隙間無く埋めればよさそうに思えるのですが・・・。 それで、このような場合のモルタル下地とタイルの接着するための確実な方法や目地埋めを教えていただきたいのです。タイルのはがしは下手すると割れそうなので、ディスクグラインダで目地を狙って筋をつけるのはどうでしょうか。(明日ちょっと試すつもり)。それはまあ数年もてばよいかなと目論んでいます。 なお、風呂場の周囲は三方が基礎から立ち上げたコンクリートになっていますので、とりあえずは、周囲への腐食はないと見ています。

  • タイル目地のはがれについて

    半年ほど前に、キッチン床のクッションフロアをはがし、合板に30×30のタイルをはり、目地剤をつめました。しばらくすると一部の目地の表面がひび割れ、ぽろぽろと取れてきてしまいました。 タイルを張るときのボンドが不十分だったらしく、タイルに乗るとタイルが少し動き、それによって目地がはがれてくるようです。 一度、周囲の目地剤を取り除き、ボンドをタイルと床の隙間に入れようとしてみたのですが、思うように行かず、目地を詰めなおしましたが、同じことが起こり、今も少しずつはがれてしまっています。 なるべくならタイルをはがさずに処置したいのですが、いい方法をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。