• ベストアンサー

軒下の鉄骨から剥がれた「タイル」の補修方法

お世話になります。 1)鉄骨+ALCの建物の軒下において、 添付写真の通り、 ・3枚のタイルが剥がれてしまいました。 ・右横の1枚は、少し下に傾いています。  (剥がそうしましたが、剥がれません) 2)剥がれた3枚のタイルは、 鉄骨の梁の下部に、モルタルで張り付けられていたようである。 (添付の、最後の写真) 3)予備のタイルがあるので、タイルを貼ることを考えています。 4)ついては、下記のことを教えて下さい。 a) どのような材料で、どのようにしてタイルを貼れば、いいのでしょうか? b) 目地は、どのよう材料で、補修すれば、いいのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#259692

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • iijijii
回答No.1

落ちてきたら危険なので、剥がせる所は剥がしてください。 少なくとも鉄骨の並びの列は全部剥がしたほうがいいです。 1列ですむ場合は補修でも良いかも知れませんが、フレキシブルボードかなにかに張り替えることをお勧めします。 以下1列だった場合のおよその手順 鉄骨はサビ転換塗装で錆止めして下さい。 資材の準備から 下地ですが、まず高さの合うボードが手に入るのかですね。 無かったら張り合わせるとかかな? 下地が用意できるなら、下地とタイルの接着剤を探します。 モルタルは駄目です。 https://www.monotaro.com/g/00347394/ ↑はコスパもいいですし、エポキシが混じっているので大概の下地に強力につくと思います。 下地は鉄骨にビス打ち+接着剤の併用がお勧めです。 https://www.monotaro.com/g/00144970/ 目地の見た目を気にするならモルタルも準備してください。 順番は下地にタイルを貼って強力にくっついていることを確認してから 下地を鉄骨にビス打ち、最後に目地かな?

質問者

お礼

iijijii様 詳しく教えて頂き、ありがとうございます。大変参考になります。 教えて頂いた材料による補修を検討させて頂きます。フレキシブルボードが入手できるか検討してみます。