• ベストアンサー
  • 困ってます

タイル下地モルタル

タイル下地モルタルはアルカリ性ですか。アルカリ性なら気になりますが、浴室の洗い場では湯が大量にかかりますがアルカリ成分が溶け出さないのですか。 上に目地材を塗ればアルカリ成分は流れ出さないのですか。 また、剥がれたタイルは、接着剤ではなくて下地モルタルで貼り付けることはできますか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数136
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

酸性 アルカリ性 というのは液体のときに言う言葉 固体になればどちらでもない。後で濡らしても同じことです。個体は液体にもどりませんから。 剥がれたタイルを貼り付けるには モルタルを使うと その分だけ厚みが加わります。きれいに掃除して汚れをとってはめ込んでから液体の接着剤を流し込めばいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。色々勉強になりました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

セメント系はすべてアルカリ性です。 アルカリ成分が100%溶け出さない事は無いと思います。 塗装などしていれば別ですが 目地材もセメント系なのでアルカリ性です。 タイル補修で 表面を同じに合わせたいならコーキングで貼れます。 モルタルで貼ると既存より出っ張ってしまいますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。厚くならない方法にします。