• ベストアンサー

タイル貼りについて

薪ストーブの床にタイルを貼りたいのですが、接着モルタル?(呼び方も解りません)の選び方と接着施工方法(墨出し方法は除く)について教えて下さい。もちろんURLの照会でも結構です。工事の具体的な条件は、コンパネ2枚重ねの上にケイカル板(6ミリ?)を張り、その上に仕上げとして8ミリ×300×300ミリのタイルを36枚貼る予定です。面積は1坪程度で自分で施工します。目地は白や黒でなく普通のモルタル色で良いです。よろしくお願いいたします。

• bonzin
  • お礼率80% (978/1213)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.1

機械的強度と火災防止の対応に関係した問題は.解決されているものとします。 一般的な化粧タイル(かな.名称疑問)の場合ですと. 白セメント を使います。白セメントに適当に水を入れて(板の上に500g-1kg取り出して.少し水を入れてこてで練る).タイルの裏に塗り(接着面のドロ等はあらかじめ水洗いして落としておいてください).空気がなくなるように押し付けます(空気が残っていると.はがれる・割れるなどの事故が発生)。横から飛び出したセメントをこててある程度除き.ぼろ布で表面をふき.1枚終わります。 >普通のモルタル色 ということなので.「白セメント」を「普通のポルトランドセメント」と読み替えてください。 ただ「押し付けます」が.私がやると大体うまく行きません。

bonzin
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。参考にさせて戴きます。