• ベストアンサー

タイル貼りについて

薪ストーブの床にタイルを貼りたいのですが、接着モルタル?(呼び方も解りません)の選び方と接着施工方法(墨出し方法は除く)について教えて下さい。もちろんURLの照会でも結構です。工事の具体的な条件は、コンパネ2枚重ねの上にケイカル板(6ミリ?)を張り、その上に仕上げとして8ミリ×300×300ミリのタイルを36枚貼る予定です。面積は1坪程度で自分で施工します。目地は白や黒でなく普通のモルタル色で良いです。よろしくお願いいたします。

  • bonzin
  • お礼率80% (978/1213)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#21649
noname#21649
回答No.1

機械的強度と火災防止の対応に関係した問題は.解決されているものとします。 一般的な化粧タイル(かな.名称疑問)の場合ですと. 白セメント を使います。白セメントに適当に水を入れて(板の上に500g-1kg取り出して.少し水を入れてこてで練る).タイルの裏に塗り(接着面のドロ等はあらかじめ水洗いして落としておいてください).空気がなくなるように押し付けます(空気が残っていると.はがれる・割れるなどの事故が発生)。横から飛び出したセメントをこててある程度除き.ぼろ布で表面をふき.1枚終わります。 >普通のモルタル色 ということなので.「白セメント」を「普通のポルトランドセメント」と読み替えてください。 ただ「押し付けます」が.私がやると大体うまく行きません。

bonzin
質問者

お礼

早速の回答をありがとうございました。参考にさせて戴きます。

関連するQ&A

  • セラミックタイルをコンパネの上に張りたいのですが...

    現在コンパネの上にカーペットが張ってある床をセラミックタイルの床に変えようかと考えています。接着剤で張ろうかと思うのですが、その場合目地はどのようにすればよいのでしょうか?モルタルで張るときと同様にセメントと水を混ぜたものを使用してもよいものなのでしょうか?下が木なので少し心配です。よい方法などありましたら教えてください宜しくお願いします。ちなみに床は二重床で、タイルの厚みは8mmです。

  • 浴室タイルの貼り方

    在来工法の浴室タイルの上にすべりにくいタイルを張ろうと思っていますが、古いタイルをはがさずに、滑りぬくいタイルを、そのままタイル用のモルタル接着剤で重ねてはっても大丈夫でしょうか。最後に目地剤をして仕上げるつもりです。 古いタイルをはがさないとくっつかないのでようか? 全くの素人考えですが、どなたか教えて頂けると助かります。

  • 家の前がコンクリートの床になっていてそこにタイルを貼ろうと思うのですが

    家の前がコンクリートの床になっていてそこにタイルを貼ろうと思うのですが、順番的にコンクリートの上にモルタル接着剤→モルタル→タイル→目地でいいのでしょうか?

  • タイル目地の付け方教えて下さい

    厚さ15ミリのブリックタイル(200×60ミリ)貼りを約6m2終えて、今、目地の詰め込み作業を開始したところです。タイルの性質上、目地幅は5~15ミリと不均一です。タイルの裏側にモルタルを薄く塗りつけて下地に押しつけて貼ってきたものですから、目地部分は石膏ボードの下地が見える状態です。目地の塗り厚さは10ミリくらいにしたいと思っています。最初にケーキ作り用のポンプに柔らか目のモルタルを詰めて注入して見たのですが、5回位でノズル近くのモルタルの水分が先に出てしまって、あきらめました。今は6ミリとそれ以上の幅の目地コテを揃え先端をゆるく曲げて使っていますが、1回のコテ操作で2センチ程度しか進まず、1.8mをやるのに20分以上を要しています。何かもっと早くできる良い方法はないでしょうか。慣れるか諦めて地道にやるしかないものでしょうか。よろしくお願いします。

  • 50二丁タイル割りについて

    外壁のタイル割りの件で教えて下さい。 50二丁(300角ユニットタイル)を割付けたいのですが 1) 例えば、タイル仕上げ外外寸法が11400(通り芯10300、柱2本1000角、増打20+仕上代30、   伸縮目地6本)の場合、どのように割ったらよいのでしょうか。 2) 国交省の標準図(2-01-8)を見ると伸縮調整目地幅=10mmとなっていますが、タイル間は    5mm、目地は10mm、は基本的に守るものでしょうか。そうするとどこで調整するのでしょうか。 3) 他面の壁に構造スリットがあるのですが、構造スリットにはタイルは貼らないものですか。    スリット間で割り付けるということでしょうか。 4) タイル目地と躯体の目地は同じ位置に設けるものですか。建具枠横にタイル目地を設けた  場合、真裏は建具枠周りモルタルで構造目地は設けれないので少しずれてしまうと思うの  ですが・・・   以上、タイル割り&現場施工の経験がほとんど経験ないので教えて下さい。

  • タイル下地モルタル

    タイル下地モルタルはアルカリ性ですか。アルカリ性なら気になりますが、浴室の洗い場では湯が大量にかかりますがアルカリ成分が溶け出さないのですか。 上に目地材を塗ればアルカリ成分は流れ出さないのですか。 また、剥がれたタイルは、接着剤ではなくて下地モルタルで貼り付けることはできますか。

  • タイル張りの浴室を作りたい

    使用しなくなった倉庫を別荘にしようと考えていています、とりあえず浴室を浴槽共々全面タイル張りで製作しようと考えています、 浴槽だけで2坪ほどの巨大浴槽にしようと考えているのですが、床はコンクリート土間なのでタイル貼りも簡単そうですが、問題は浴槽と浴室の壁です、浴槽はブロックを積み上げ囲み その上からタイルを張ればよいですか(尚、ブロックとタイルを接着する時は接着剤かセメントかモルタルのどれを使えばよいでしょうか?)  浴室の壁もブロックを積み上げ囲めば壁が出来そうですが、ブロックの数量も相当な数になり体力も使いそうなので、もっと簡単に垂木とドウブチとコンパネで壁を作ろうと思います、以前住宅の工事現場を見学していた時、コンパネにタイルを張っているのを見た事があるのですが、コンパネに金網みたいな物を貼り付けてその上からモルタルかセメントみたいなものを塗りその上からタイルを張っていたように思います、 コンパネにタイルを張る場合の手順を教えてください、

  • 壁に貼ったタイルの目地の入れ方について

    外構のブロックにはるかべくんというタイルをモルタルにて接着いたしました。 http://iinavi.inax.co.jp/cts/series.php3?seriesid=327 いざ、目地いれという段階になって、目地を入れて、あまったモルタルをふき取ろうと思っても、模様のでこぼこのためかきれいに取りきれません。 こういったタイルの場合にはどのような方法で目地を入れるとよいのでしょうか? 目地の入れ方にコツがあるのか、ふき取り方法にコツがあるのか、もしご存知の方がおられれば教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • タイル目地用セメントで積みレンガに使えるか?

    レンガを積み上げるのに、目地に色を付けたくて「タイル目地用セメント」の色つきのものを購入しました。目地はともかくレンガの積み上げに接着モルタルとして使えますか?もし接着力が弱い場合には何か接着剤を混入すればいいのでしょうか?教えてください。

  • タイル施工不具合について

    400角タイルにてリビングを施工しましたが 剛性感がなく歩くとタイルが当るような音がしました。 一部タイルの角部分が上下に動く所もありすぐ目地が割れて しまいました。 工務店に指摘して1枚取外してもらったところ タイルはダンゴ付けで施工されている状態でタイルの 角部分は接着剤がついていませんでした。 (施工前に接着材は全面に塗布して欲しい旨伝えてあったのですが..) 接着には、床暖房もある為エポキシ接着材(イナメント)を 使用しています。 更に目地は普通のセメント系で余計に目地割れが起こりやすくなっています。 いろいろ調べましたが床暖房があって接着材を使う場合、ダンゴ付けでいい と書いてあるところはありませんでした。 これは施工不良と思いますがいかがでしょうか? アドバイスお願いします。

専門家に質問してみよう