• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

セラミックタイルをコンパネの上に張りたいのですが...

現在コンパネの上にカーペットが張ってある床をセラミックタイルの床に変えようかと考えています。接着剤で張ろうかと思うのですが、その場合目地はどのようにすればよいのでしょうか?モルタルで張るときと同様にセメントと水を混ぜたものを使用してもよいものなのでしょうか?下が木なので少し心配です。よい方法などありましたら教えてください宜しくお願いします。ちなみに床は二重床で、タイルの厚みは8mmです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#194374

こんにちは。 私がDIYでリフォームした際に、リビングの床32畳へタイルを貼りました。 その時の経験からアドバイスします。 結論から申しますと、 下地が合板でも、目地材は水を混ぜて練るタイプで問題ありませんでした。 水を混ぜるといっても、適量の水を入れてハンドミキサーで練ると、 水気はほとんどなくなります。 また、かなり早い時間で水分は揮発してしまいます。 ですので、下地が合板でも影響はないと思います。 ◎施工について 私は温水床暖房を同時に施工しまして、床暖房の配管の上に12mm厚のOSB合板を捨て貼りし、 その上に9mm厚300mm角のタイルを貼りました。 床暖房は温度変化による床材の膨張が懸念されるので、 メーカー指定の床暖房用の2液混合型の接着剤と、目地材を購入しました。 それらをOSB合板の上に直に施工しましたが、 合板が腐ったり変形する等の問題もなく、 施工後3年たった現在でも快適に過ごせています。 なお、合板の性質からすると、一般のコンパネや杉合板よりも、 OSB合板の方が吸水&変形しやすいそうです。 従って、OSB合板で問題なかったことから、他の合板ならもっと良いことになりますよね。 ◎購入について インターネットで個人売りしてくれるタイル屋さんを探して、 タイルと接着剤と目地材をまとめて購入しました。 定価の4割引で購入できましたので、ホームセンター等で適当な接着剤、目地材等 を買うより若干高いレベルでメーカ純正品を購入できました。 タイルとの相性等も考えるのであれば、純正品をお薦めします。

質問者からのお礼

ありがとうございました。 とても参考になりました。