• ベストアンサー
  • 困ってます

タイル目地用セメントで積みレンガに使えるか?

レンガを積み上げるのに、目地に色を付けたくて「タイル目地用セメント」の色つきのものを購入しました。目地はともかくレンガの積み上げに接着モルタルとして使えますか?もし接着力が弱い場合には何か接着剤を混入すればいいのでしょうか?教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2136
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

いやぁー もう買いましたか・・・。 ホームセンターにはセメント用の色粉を売っているはずなんですが・・・。 目地用のセメントはそのまま水で練って使います。 レンガの積み上げは砂を混ぜて練ります。 砂を混ぜる事によって着色の色具合が当然変わってきますし、第一値段が高くつきませんか? 私なら返品して、ポルトランドセメントに色粉を混ぜます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

おっしゃるとおりですね!セメントに色粉を混ぜてやってみたいと思います。返品取替えがきけばいいんですが・・・。大変参考になりました。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2
  • jo1715
  • ベストアンサー率37% (91/240)

目地セメントで、レンガ積みは強度が保てません。 モルタル(普通セメント)で積み上げ、はみ出た部分を固まる前に少し取り除き、その後好きな色で目地を込みしては、どうでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

やはりそうでしたか!強度が足りませんか!砂を混ぜてあやうく積み上げるとこでした。ありがとうございました。