• 締切済み
  • 困ってます

レンガ敷き 目地をモルタルで埋めるには

レンガを敷いてテラスを作りました。 目地を5mm程度とり、珪砂を入れたのですが、雨が降ると、砂が飛び散り汚れてしまいます。 そこで・・・目地を固めようと思い、空モルタルを撒き、ほうきで目地を埋めました。 しかし、レンガ表面の細かい凸凹にセメントの粒子が入り込み白いのが残ります。 ブラシでも取れず、水を流した後、スポンジで擦ってもスポンジがボロボロになるばかりで、 結局、写真のような状態になりました。 目地のモルタルが完全に乾く前にレンガを取り外し、現在は上下ひっくり返し再度並べた状態です。 どうしたら、綺麗に目地を埋められるでしょうか? なお、目地無しだとレンガのサイズの関係できれいな直線にならないので、目地有りを前提に教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数12763
  • ありがとう数9

みんなの回答

  • 回答No.4
noname#184317
noname#184317

私はレンガでなく、カラーブロック(歩道などに使われている)を敷き詰めました。 まずカキヤ(木製の大ハンマー)と水準器で地面を平らにならし、そこにカラーブロックを並べ、その上からセメントをばらまきます。 そしてシュロの箒で、セメントが目地に入るようにしながら掃き集めます。 次は、ジョロで水やりです。水はたっぷり撒きます。 そして、竹ぼうきで余分なセメントや水を吐き出します。これで終わり。 お宅の場合、この竹ぼうきで洗い流す・・・作業がなかったので変色してしまったのではないでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 水を流した後に竹ぼうきですか。やりませんでした。 ブラシ、たわし、スポンジでやっても十分には取れませんでしたが・・・、竹ぼうきなら取れるんでしょうか? 時間チャレンジ時にやってみます。

関連するQ&A

  • 敷きレンガの目地について

    駐車スペースにレンガを敷いています。下地は業者に依頼し、その上にレンガにセメントを塗り1個ずつ並べています。目地幅を広めにして、目地を白くしたいので、当初はケーキの生クリームを絞るような感じで目地に詰め込もうと考えていたのですが、それは根気のいる作業のようです。それに白セメントで全てをすると費用もかかると聞きました。そこで、例えば最初にセメントの粉をばらまき、ほうきで掃いて、半分くらいの高さまで埋め、一度水をまいて固め、その後白セメントを同じようにまいてほうきで掃きそれから水をまいたら固まらないかなと思ったのですが・・・。そんな方法ではダメですか?他によい方法をご存知の方ぜひ教えて下さい。 それから、車が乗り入れないところにも同じようにレンガを敷きますが、できればこういうところは雨水が土にしみいるようにしたいと思っています。その場合の目地はどういう物がよいでしょうか?同じく色は白にしたく、また雑草が生えないようにしたいです。最近透水性があり、水をまくと固まり、雑草も生えにくいという土が出ているらしいですが、白もあるのでしょうか?あるいは小石などが流れ出ないように液体で固める方法があるようですが、この場合雨水などは下に透水するのでしょうか?ご存知の方宜しくお願い致します。

  • レンガ敷きする場合のレンガ間の目地について教えて下さい

    家の門から玄関までのアプローチをアンティークレンガを使ってレンガ敷きにしました。 アンティークレンガの風情が良く気に入っていたのですが、吸水性の高いレンガだったためかコケが生えてきまして、滑って危ないためコケを高圧洗浄機にて除去しました。そこまでは良かったのですが、その際にレンガとレンガの間の目地に入れていた砂までも吹き飛んでしまいました。 今後も定期的に高圧洗浄機を使うと思いますので、目地の砂が吹き飛ばないように今度は固まるもの(モルタル等?)を目地に入れようかと思っています。 こういうケースで、 (1)レンガの目地に入れるものとして何を入れるのが良いか (2)上記材料を使う場合の素人でも可能な詳しい施工方法 の2点を教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 敷いたレンガとレンガの間の目地

    DIYでレンガを敷きました。 レンガとレンガの間には砂ではなく、モルタルなどでかっちりさせたいと思っています。 砂だと雨などで流れてしまうので、好ましくありません。 いい製品があれば紹介いただけないでしょうか? 以前モルタルを目地として入れたのですが、汚くなってしまいました。 普通のモルタルでもできるのであれば、注意点があれば教えていただけないでしょうか?

  • 回答No.3
noname#200071
noname#200071

NO.2の回答者です (1)平米数が少なければピンポイントで入れても良いですが、必ずしもその必要はありません。 (2)珪砂は元々水分が少ないというのもありますが、今回の散水というのはあくまで速やかに汚れを落とすのが主目的です。 (3)目地の硬化前に強めの降雨があれば流れる可能性はありますが、散水してあれば一晩でほぼ固まるので翌日以降の雨で流れたりカサが減ることはありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 3.5m×3.5mほどあって、ピンポイントは大変です。 しかし、前回の作業時、レンガの表面についた空モルタルが箒でも取れない、水でも取れないということになったので、ピンポイントでやってみます。 丁寧に教えていただきありがとうございました。

  • 回答No.2
noname#200071
noname#200071

5mmの目地に珪砂はきつかったですね。空モルタルも珪砂でやりましたか?それとも普通の左官砂?いずれにしても(左官砂なら篩った方が良い)セメント比を少なめにしてほうきで掃きながら細い目地鏝か・・無ければ割り箸かなにかで代用してでも空練りを上から押さえ込んで散水しながら手早くレンガの汚れをブラシ(左官用の毛の柔らかいタイプ)で落としていく、というのが良いです。 ちなみに・・ユニソンというエクステリア用品のメーカーからユニメヂという製品が発売されていますが、少々お高いのです。 がしかし、非常にすぐれたレンガ用目地剤です。 養生テープは手間的に現実的ではないですよね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

空モルタルも珪砂です。今思えば、セメントが多かったかもしれません。。。 追加でお尋ねしてよろしいでしょうか? (1) 空モルタルを、並べたレンガの上に撒いてから箒で広げて目地に入れました。その時にレンガ表面に空モルタルが張り付いてしまいました。空モルタルは目地にピンポイントで入れるようにした方がよいのでしょうか?それともセメントを少なめにしたらブラシでとれるものでしょうか? (2) 空モルタルを目地に入れた後、水を撒くべきでしょうか?書籍によっては、空気中の水分を吸って自然に固まるのを待つ方法もあるようですが。 (3) 珪砂を目地に入れた際、目地にビッシリ詰めたつもりでも、水を撒くと体積が減り(砂が流れ?)何日かおきに作業を繰り返しました。空モルタルでも同じようになる可能性ありますでしょうか? 大変厚かましいく質問攻めして申し訳ありません。 ぜひ助けていただければ嬉しいです。

  • 回答No.1

普通、目地を埋めるときはモルタルと砂と水を練って、専用のコテで充填していきます。 その際,モルタルで汚れる部分には,養生テープなどを施します。 モルタルが乾けば,養生を剥がします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 養生テープだと安心ですね。 でもちょっと手間かもしれません。

関連するQ&A

  • 敷きレンガの目地砂の粗さは?

    オーストラリアレンガを目地無しでヘリンボンのパターンで敷きました。目地砂を用い砂決めにしようと考えていますが、ホームセンターには数種類の大きさ(5号、7号)が有りお店の人に聞いても納得のいく回答が得られませんでした。上記の施工の場合、何号の目地砂(珪砂)が適しているのかご教示願います。

  • 敷いたレンガの目地について

     約4m2の場所にレンガを敷き、目時にドライモルタルを掃きこみましたが、上手く硬化せず、ボロボロに崩れている場所や、ビスケットの残りカスのような状態になっている場所などがあり、指で容易に掻きだせる状態です。  明らかに失敗だと思うのですが、敷きレンガの目地にドライモルタルは向かないのでしょうか?  雑草対策も考慮し、できればある程度目地は固めたいのですが。

  • モルタルを使用しないレンガの敷き方

    庭にレンガを思考と思っております。 一般的に、砂利を敷いて、モルタルを使うようですが、後々、敷くパターンを変えたくなった時のことを想定して、モルタルは使用したくありません。 そこで、モルタルを使わないレンガ並べについて調べていたら、 「砂利を敷いて、その上に川砂を敷いてレンガを並べる。」という方法がありました。 そこで質問なのですが、セメントと混ぜる砂(袋に左官用砂と書いてあります。)を持っているのですが、これを川砂に代用することは可能でしょうか? 可能であれば、川砂を買わずに、この砂を使いたいのですが。

  • タイル目地用セメントで積みレンガに使えるか?

    レンガを積み上げるのに、目地に色を付けたくて「タイル目地用セメント」の色つきのものを購入しました。目地はともかくレンガの積み上げに接着モルタルとして使えますか?もし接着力が弱い場合には何か接着剤を混入すればいいのでしょうか?教えてください。

  • レンガ敷きの施工方法

    レンガ敷きの施工方法について質問します。 車の乗入れがある場所に、下地は業者にコンクリート打設してもらってその上にモルタル+レンガ(目地1cmくらい)を敷こうと思っています。(範囲は6平米ぐらいです) 業者さんには、厚めに載せたパサモルタルの上にレンガを載せて軽く埋め込む方法をお勧めされたのですが、色々本を読んでいるとドライモルタルの上にレンガを敷いた後、散水する方法がありました。こちらの方が施工は簡単かなと思ったのですが、この方法でも問題はないでしょうか。 また目地を白くしたいと思っており、白セメント+珪砂を考えていましたが、しっくいを使う方法もあることを聞きました。 敷きレンガの目地でしっくいを使うのと白セメントを使うのとで違いはありますでしょうか。 もし、しっくいを使う際の注意点などありましたら教えて下さい。 (実は内装に使ったしっくいが結構余っているのでこれを使えたらいいなと思っているんですが・・・) よくわかっていないのでおかしな質問をしていましたらすみません。 回答頂けるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • ブロック目地のモルタルについて

    DIYでブロックを積んでいますが、目地に使うモルタルを市販のインスタントモルタルを使用しました。youtubeの動画サイトのプロの職人さんが使っているモルタルの色がどうも違うような気がしてなりません。プロの職人さんが使っているモルタルはノロ色といいますかセメント色が強いです。 一方、今回購入したインスタントモルタルは、砂色が強いようです。また、別に買ったインスタントコンクリート(骨材入り)の方が動画サイトの色に近いです。プロの職人さんの配合はどうなんでしょうか?

  • 平板の敷き方

    平板(厚み3センチ位)の敷き方ですが、必ずモルタル又はセメントの上に敷かないとダメでしょうか?出来ればレンガのように目地に砂を埋め込みたいと思っていますがレンガのように厚みがあまりない場合は砂を埋め込んでも動いてしまいますか?

  • レンガの組み方について

    庭に50センチ四方にレンガを積んで水を張って金魚を飼おうと思います。 高さはレンガ4~5段位考えています。サイズはアバウトです。 もちろんモルタル目地にしたいのですが、セメントを練ったことなどありませんし、レンガなんて組んだこともありません。 こんな素人の私ですが、できるでしょうか。 どなたか、基礎からレクチャーください。 宜しくお願いします。

  • モルタルの乾燥時間は?

    DIYでサンルームを作ってます。床はテラコッタタイルにしようと思ってます。床板の上にラス網をひいて、モルタルを5mmの厚さに施工する。その上にセメントでタイルを貼り目地を入れるという方法を考えてます。後1週間で仕上げたいと思ってるのですが、本日モルタル施工した場合 どのくらい寝かす必要があるのでしょうか?またタイル貼りの後、目地はどのくらい待ってから入れたほうが良いのでしょうか?

  • タイル目地打ちの失敗!

    洗面台を自作しました。 洗面シンクのまわりと、たちあがりの壁に、70×70ミリの磁器質のタイルをはりました。 出来るだけタイルをカットしなくてすむように、目地の幅は5mmほどあります。 このタイルの目地打ちがあまりうまく行きませんでした。 1)目地幅が広すぎて、押さえることが難しく、目地表面がざらざらぼこぼこしている 2)はみ出た目地材を拭くとき、目地の中の材もかなり溶かしてしまった(ぬれぞうきんやスポンジやキッチンペーパーなどを多様...) あまりに貧相なので、乾いてから追加で目地を打ちましたが、厚みが足らず、追加した分だけはがれてしまいました。 そこで、少々値がはりましたが、樹脂の混ざったチューブ入りの目地補修材を使用してみました。 セメント系のものよりも食いつきがよく、多少はのったのですが、やはり薄いところははがれてしまいました。 粒子が細かいのか、セメント系のものよりも表面がつるり、とできたので、これで良しとしましたが、翌朝自然光の下で見ると、最初に打った目地と後から打った目地の色が微妙に違っていたのです。 最初のセメント系は少し黄味がかっていて、黄ばんでいるように見えてしまいます。 この状態から、なんとかまともな目地にするにはどうしたら良いですか? メジリフレという商品で塗ろうかとも考えましたが、こちらもタイルについたものをふき取るのが難しいとのことで、心が折れそうなので躊躇しています。 そもそも、タイルについた目地材を取るのは相当に難しかったのですが、みなさんが問題なく出来ているのは、やはり目地幅が狭いからでしょうか? あるていど乾かしても、水分のあるモノで拭いていれば、溝になっている目地に水分がたまり、そのうちゆるくなって定着しないし、乾かしすぎればタイルの輪郭を削る時に割れてしまうし、全くこコツをつかめません。(ちなみに今回は、水を少しつけて、細かいヤスリのついたスポンジでけずりました。タイルの表面にも傷がつきました...) どなたか、実践的なアドバイスをおねがいします!