• 締切済み

敷いたレンガとレンガの間の目地

DIYでレンガを敷きました。 レンガとレンガの間には砂ではなく、モルタルなどでかっちりさせたいと思っています。 砂だと雨などで流れてしまうので、好ましくありません。 いい製品があれば紹介いただけないでしょうか? 以前モルタルを目地として入れたのですが、汚くなってしまいました。 普通のモルタルでもできるのであれば、注意点があれば教えていただけないでしょうか?

みんなの回答

  • vivi1947
  • ベストアンサー率31% (142/451)
回答No.3

モルタルを乾いたままレンガ上に撒き 箒とか刷毛とかで目地の隙間にしっかりと掃き込めます 下からの自然の湿気でそのうち固まります この方法が一番簡単で安いと思います 乾いたモルタルを使うのは、沓石を定まった位置(水準)に合わせて固定する時に使う方法ですが…この応用です モルタルよりも左官用補修モルタル(ハイモル)を使った方がもっと良いかも…(モルタルより高いけど、目が細かく均一) 雨でモルタルが流れてレンガ自身が汚れる心配があるなら 軽量ブルーシート(3.6×5.4mで400円ぐらいでしょう)でも敷いておいたらどうでしょうか

kanepupu
質問者

お礼

情報ありがとうございます。

  • keiki-gon
  • ベストアンサー率51% (82/159)
回答No.2

家ももNO1さんの回答の川砂で十分でしたが、一応日本でも同じような製品がありますよ。 「固まる土」で検索するといろいろ出てくると思います。 無料サンプルをくれるところもあるみたいですので試してみてもいいかも。(家は、庭のぬかるみ防止に一部に使っていますが、まぁまぁです)

参考URL:
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hanwa-ex/d-soil-sample.html
kanepupu
質問者

お礼

こういうものがあるんですね。 情報ありがとうございます。

  • cactus48
  • ベストアンサー率43% (4480/10309)
回答No.1

我家では駐車場の床を増設するため、コンクリートの床の横にレンガを 使用しました。地盤を締め固めて固くさせ、その上にレンガを並べ川砂 を入れただけの床です。雨や洗車時に水がモロにかかりますが、今まで に目地に入っている川砂が流れ出た事は一度もありません。 我家のレンガは輸入レンガで、2色のレンガを組み合わせています。 明るい色と暗い色の2色ですから、そのため目地に入っている川砂が目 立たないのかも知れません。あなたの家のように縦だけに並べただけで なく、縦横に組み合わせて並べています。一種のデザイン的になってい ると思って下さい。 モルタルで固定する案ですが、これは止められた方がいいと思います。 最初の頃は見た目が良いのですが、年数が経過するとセメントの成分の 白い物が流れ出て、レンガの表面を汚してしまいます。これを落とす物 はありませんし、モルタルが固まってから作り直すと全てを壊す必要が あります。また今の状態のままモルタルを目地に入れる事は難しい作業 ですし、たぶん入らないと思います。レンガを外して再度並べるのであ ればモルタルは入れられますが、目地の幅も最低でも5ミリは欲しいの で、作業は面倒な事になろうかと思います。 それとモルタルに苔が生えると落とせませんし、今よりも汚く見えてし まいますよ。

kanepupu
質問者

お礼

経験談に基づいての情報ありがとうございます。 海外では以下のような製品があるようなので、日本でも何かあると思ってました。 http://www.boral.com.au/geofix/default.asp?AUD=homeGarden_ConcretePaversRetainingWalls

関連するQ&A

  • レンガ敷き 目地をモルタルで埋めるには

    レンガを敷いてテラスを作りました。 目地を5mm程度とり、珪砂を入れたのですが、雨が降ると、砂が飛び散り汚れてしまいます。 そこで・・・目地を固めようと思い、空モルタルを撒き、ほうきで目地を埋めました。 しかし、レンガ表面の細かい凸凹にセメントの粒子が入り込み白いのが残ります。 ブラシでも取れず、水を流した後、スポンジで擦ってもスポンジがボロボロになるばかりで、 結局、写真のような状態になりました。 目地のモルタルが完全に乾く前にレンガを取り外し、現在は上下ひっくり返し再度並べた状態です。 どうしたら、綺麗に目地を埋められるでしょうか? なお、目地無しだとレンガのサイズの関係できれいな直線にならないので、目地有りを前提に教えてください。

  • レンガ敷きする場合のレンガ間の目地について教えて下さい

    家の門から玄関までのアプローチをアンティークレンガを使ってレンガ敷きにしました。 アンティークレンガの風情が良く気に入っていたのですが、吸水性の高いレンガだったためかコケが生えてきまして、滑って危ないためコケを高圧洗浄機にて除去しました。そこまでは良かったのですが、その際にレンガとレンガの間の目地に入れていた砂までも吹き飛んでしまいました。 今後も定期的に高圧洗浄機を使うと思いますので、目地の砂が吹き飛ばないように今度は固まるもの(モルタル等?)を目地に入れようかと思っています。 こういうケースで、 (1)レンガの目地に入れるものとして何を入れるのが良いか (2)上記材料を使う場合の素人でも可能な詳しい施工方法 の2点を教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 敷いたレンガの目地について

     約4m2の場所にレンガを敷き、目時にドライモルタルを掃きこみましたが、上手く硬化せず、ボロボロに崩れている場所や、ビスケットの残りカスのような状態になっている場所などがあり、指で容易に掻きだせる状態です。  明らかに失敗だと思うのですが、敷きレンガの目地にドライモルタルは向かないのでしょうか?  雑草対策も考慮し、できればある程度目地は固めたいのですが。

  • レンガ目地に苔を植えたいのですが

    わが家の庭にベルギーレンガを敷き詰める工事(レンガ面積で116m2)をやっています。レンガは11cm真四角で、目地の幅は約5ミリ前後になります。目地には砂を入れる予定です。レンガの目地に苔が生えているきれいな庭を見たことがあり、私も同じようにしたいと計画しています。そこで、苔の種類はどんなものを選べばよろしいでしようか。入手方法、植え方?、メンテ方法などについてお教え下さい。私は新潟県在住です。ちなみにレンガの下は3cm厚さの砂を敷いています。よろしくお願いいたします。

  • タイル目地用セメントで積みレンガに使えるか?

    レンガを積み上げるのに、目地に色を付けたくて「タイル目地用セメント」の色つきのものを購入しました。目地はともかくレンガの積み上げに接着モルタルとして使えますか?もし接着力が弱い場合には何か接着剤を混入すればいいのでしょうか?教えてください。

  • 庭に敷いた煉瓦の目地の砂を固めたい

    最近庭に煉瓦を敷きました。目地には普通を砂を入れただけの状態になっているので散らばって困っています。 できればその砂を固定したいのですが何かいい方法を知っている方おられませんか?理想は目地の砂にかければ固まる液体があればいいなぁと思っています。よくある固まる土を使おうかとも思ったのですが、質感は今の砂のままのほうがいいのでできれば使いたくありません。

  • 敷きレンガの目地砂の粗さは?

    オーストラリアレンガを目地無しでヘリンボンのパターンで敷きました。目地砂を用い砂決めにしようと考えていますが、ホームセンターには数種類の大きさ(5号、7号)が有りお店の人に聞いても納得のいく回答が得られませんでした。上記の施工の場合、何号の目地砂(珪砂)が適しているのかご教示願います。

  • 駐車にレンガを敷こうと思っています

    駐車にレンガを敷こうと思っていますが、レンガを敷く前に敷く物は、砕石を敷いてテンアツし、砂を敷いて、レンガでいいのでしょうか? 砂とレンガの間には、モルタル使うものなのでしょうか? 使わないと、づれますか?

  • レンガ敷きの中断タイミング

    幅2m、長さ13mのアプローチにレンガを敷こうと計画中です。 人と自転車しか通らないため、今の土+石を均して踏み固め、 砂を3cm厚ほど敷いてからレンガを敷き、目地に桂砂を 詰めようと考えています。 初めてのDIYのため、一度にすべてをできる気がせず、 土日にゆっくり進めていくつもりなので、どうしても 1週間作業を中断してしまうことになります。 そこで質問なのですが、作業中断はどういったタイミングで いれるべきでしょうか? 1. すべての砂敷き→すべてのレンガ敷き→すべての目地詰め   の流れで作業し、適当に作業中断しても問題無いでしょうか? 2. それとも、1日でできる範囲の砂敷き、レンガ敷き、目地詰め   をし、一部でも目地詰めまで完成させてから中断すべきで   しょうか? ご経験豊富な方々のご意見お聞かせください。

  • レンガ敷きの施工方法

    レンガ敷きの施工方法について質問します。 車の乗入れがある場所に、下地は業者にコンクリート打設してもらってその上にモルタル+レンガ(目地1cmくらい)を敷こうと思っています。(範囲は6平米ぐらいです) 業者さんには、厚めに載せたパサモルタルの上にレンガを載せて軽く埋め込む方法をお勧めされたのですが、色々本を読んでいるとドライモルタルの上にレンガを敷いた後、散水する方法がありました。こちらの方が施工は簡単かなと思ったのですが、この方法でも問題はないでしょうか。 また目地を白くしたいと思っており、白セメント+珪砂を考えていましたが、しっくいを使う方法もあることを聞きました。 敷きレンガの目地でしっくいを使うのと白セメントを使うのとで違いはありますでしょうか。 もし、しっくいを使う際の注意点などありましたら教えて下さい。 (実は内装に使ったしっくいが結構余っているのでこれを使えたらいいなと思っているんですが・・・) よくわかっていないのでおかしな質問をしていましたらすみません。 回答頂けるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう