• ベストアンサー
  • 困ってます

敷きレンガの目地について

駐車スペースにレンガを敷いています。下地は業者に依頼し、その上にレンガにセメントを塗り1個ずつ並べています。目地幅を広めにして、目地を白くしたいので、当初はケーキの生クリームを絞るような感じで目地に詰め込もうと考えていたのですが、それは根気のいる作業のようです。それに白セメントで全てをすると費用もかかると聞きました。そこで、例えば最初にセメントの粉をばらまき、ほうきで掃いて、半分くらいの高さまで埋め、一度水をまいて固め、その後白セメントを同じようにまいてほうきで掃きそれから水をまいたら固まらないかなと思ったのですが・・・。そんな方法ではダメですか?他によい方法をご存知の方ぜひ教えて下さい。 それから、車が乗り入れないところにも同じようにレンガを敷きますが、できればこういうところは雨水が土にしみいるようにしたいと思っています。その場合の目地はどういう物がよいでしょうか?同じく色は白にしたく、また雑草が生えないようにしたいです。最近透水性があり、水をまくと固まり、雑草も生えにくいという土が出ているらしいですが、白もあるのでしょうか?あるいは小石などが流れ出ないように液体で固める方法があるようですが、この場合雨水などは下に透水するのでしょうか?ご存知の方宜しくお願い致します。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数3569
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
noname#47429

#1より御礼、追記 >車が乗る部分の下地はすでに業者にコンクリートを敷いてもらってあり・・   車の乗る部分というのはタイヤのわだち部分のみという意味でしょうか。  それとも車の床面積すべてなんでしょうか?。   すでに車加重に対するある程度の強度は出ていますので後はレンガを平らに敷き詰めることが出来れば良いだけですね。  現況はあくまでも土木で言うところの捨てコンを打った状態と考えれば、そこにレンガなどの2次製品を敷く場合はやはり空モルタルでないと微妙な高さ調整は困難ですね。 >5番の川砂は混ぜないとダメですか?砂を混ぜるとなんかグレーっぽく なってしまうような気がして・・・   失礼しました。 その通りです。  >雨が降って固まっちゃっ たよーってことになったらブーですか・・  いいえ、空モルタルで1次仕上げをした状態で雨が降る分には何ら  問題ありません。 空モルタルは自然と空中の水分をすっても適度に  固まりますが適正な水分と練ってモルタル状態にしないかぎり強度は  あまり出ません。 以外ともろいです。 つまり調整用ということになり ます。  話は戻りますが・・、 >同じく色は白にしたく、また雑草が生えないようにしたいです。・・・  ・・ 白 もあるのでしょうか?   「がんこまさ」のことかな?。 白は無かったと記憶しています。 http://shoeinet.co.jp/mat/gankomasa.html   https://shoeinet.co.jp/formmail/engei1.html#gankomasa  わたしは消石灰の混合で雑草避けにしています。 土との混合比率で微妙にその土質が変化します。 ある混合比率では粘性土を透水性を向上させる働きが出てそれ以上多く混合すると硬化してモルタルのような強度が出ます。(石灰安定処理)   >・・あるいは小石などが流れ出ないように液体で固める方法があるよ うですが、この場合雨水などは下に透水するのでしょうか?   これは樹脂塗料で小石を密着させたものでしょう。 http://www.shimoda-douro.co.jp/koishi/  でも今回は防草ネットを利用するほうが低コストですね。効果も期待できるはずです。  http://www.ayahadio.jp/disp_c.php?cat_a=30&cat_b=51&cat_c=15

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

もうホントありがとうございます。 いろいろな策があるもので、これからじっくり検討しようと思います。できるだけ簡単で、しかもローコストで、で、仕上がりもなかなかで・・・と思いがあれこれありすぎて悩みそうですが、くじけないようにがんばりたいと思います。

関連するQ&A

  • レンガ敷き 目地をモルタルで埋めるには

    レンガを敷いてテラスを作りました。 目地を5mm程度とり、珪砂を入れたのですが、雨が降ると、砂が飛び散り汚れてしまいます。 そこで・・・目地を固めようと思い、空モルタルを撒き、ほうきで目地を埋めました。 しかし、レンガ表面の細かい凸凹にセメントの粒子が入り込み白いのが残ります。 ブラシでも取れず、水を流した後、スポンジで擦ってもスポンジがボロボロになるばかりで、 結局、写真のような状態になりました。 目地のモルタルが完全に乾く前にレンガを取り外し、現在は上下ひっくり返し再度並べた状態です。 どうしたら、綺麗に目地を埋められるでしょうか? なお、目地無しだとレンガのサイズの関係できれいな直線にならないので、目地有りを前提に教えてください。

  • レンガ敷きの施工方法

    レンガ敷きの施工方法について質問します。 車の乗入れがある場所に、下地は業者にコンクリート打設してもらってその上にモルタル+レンガ(目地1cmくらい)を敷こうと思っています。(範囲は6平米ぐらいです) 業者さんには、厚めに載せたパサモルタルの上にレンガを載せて軽く埋め込む方法をお勧めされたのですが、色々本を読んでいるとドライモルタルの上にレンガを敷いた後、散水する方法がありました。こちらの方が施工は簡単かなと思ったのですが、この方法でも問題はないでしょうか。 また目地を白くしたいと思っており、白セメント+珪砂を考えていましたが、しっくいを使う方法もあることを聞きました。 敷きレンガの目地でしっくいを使うのと白セメントを使うのとで違いはありますでしょうか。 もし、しっくいを使う際の注意点などありましたら教えて下さい。 (実は内装に使ったしっくいが結構余っているのでこれを使えたらいいなと思っているんですが・・・) よくわかっていないのでおかしな質問をしていましたらすみません。 回答頂けるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • アプローチのレンガから雑草が出る

    アプローチ(2mx7m)にレンガを使っています。 目地から雑草が生えてきますので,時々抜きますが困ってます。   目地に除草剤をしみこませる   目地を埋める材料?を使う   上手に雑草を抜く器具がある 猫がいます。また,雨が当たりますので目地を防水性のある材料で埋めると 水がアプローチに貯まる可能性があります。 が、何かよい方法がありましたらアドバイスをお願いします。

その他の回答 (3)

  • 回答No.3
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)

 #2です。 >えーっとオススメの空モルタルは車が乗り入れるスペースにということですよね。水を使わず・・・ということは、目地に詰めてから水をまくなんてこともしてはいけないということですね。  済みません、説明不足でしたね。  空モルタルは、水を混入させただけでは固まりません。固化させるためには「攪拌」する必要があります。つまり、空モルタルで施工しても、そのあと水がかかるだけなら、その水はそのまま浸透してしまうので、何ら問題はありません。  実際、空モルタルを使うブロック系透水性舗装は、雨水を速やかに地中に浸透させる性質のもので、そのために空モルタルを使うのです(他に目地砂を使う方法もありますが、不陸が生じやすいのであまり用いられていません)。  ですから、施工後の雨については、別に心配する必要はありません。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

たびたびのご回答ありがとうございます。 そんなことも知らなかったの?と言われそうですね。全くのド素人なのにレンガ敷きまーす!ですから・・・。ありがとうございました。挫折しないようにがんばります。

  • 回答No.2
  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)

 #1さんが云われるように、空モルタル(または無水モルタル)を使う方法がいいでしょう。実際、歩道などにブロック系の透水性舗装を施すときは、空モルタルを使います。  ただし、空モルタルは基本的に水を使いません。仮に水を使うときは極少量にしてください。水を混ぜると固まってしまい、透水性はもちろん柔軟性もなくなって、車の荷重がかかったときに荷重の適正な分散が行われず、ブロックが破損してしまう可能性が高いです。特にレンガはコンクリートブロックよりもろいので、その点に注意する必要があります。  目地材は、ブロックを並べてから詰めた方がいいでしょう。ブロックの配置と目地を一緒にやると、最後の方でゆがんでしまう恐れがあります。一般的なブロック系の舗装でもそのようにします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 えーっとオススメの空モルタルは車が乗り入れるスペースにということですよね。水を使わず・・・ということは、目地に詰めてから水をまくなんてこともしてはいけないということですね。では、空モルタルを詰めたらすぐに白モルタルで蓋をしないとダメですか?じゃあ来週に・・・なんてのん気にしていたら雨が降って固まっちゃったよーってことになったらブーですか?お天気とも相談の上ということですね。

  • 回答No.1
noname#47429

わたなら次のようにします。 1.下地(砕石など)をレベル及び水勾配を取る。 2.普通セメントに川砂を混ぜ、若干の水を入れて混合して空モルタル   をつくり厚み15mmで均す。 3.その上にレンガを並べる。軽く転圧する。(目地幅に注意:水糸を使いましょう。) 4.目地に上記No.2と同じ空モルタルを入れて目地を10mm程残すように    埋めます。 5.最後に白セメントに川砂を園芸用最小ふるいを通過した砂だけを利用して   モルタルを作り目地を埋めて完了です。    *あとはモルタルが生乾きのときに刷毛またはスポンジ等でレンガについた    汚れを一気にふき取れば仕上がりとなります。   あくまでも駐車場の場合の強度は下地の路盤で決まります。 つまり土の支持力が  弱ければどんな砕石などを厚く敷き詰めても効果はでませんので注意してください。   わたしの場合は地盤が粘性土で弱かったので石灰で安定処理をしたあとにクラッシャーランC40を20センチ敷き詰めたあとに上記の工程でやりました。  10年程度経っていますがもってます。  >できればこういう ところは雨水が土にしみいるようにしたいと思っています。その場合の目地はどういう物 がよいでしょうか?   インターロッキングの要領で砂で充填するだけです。 >白 もあるのでしょうか?   珪砂ですね。 目地は狭いほど全体の強度は上がります。 コストも下がりますのでぜひ検討してください。  http://www.komeri.com/howto/images/0043/print.pdf    

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速のご回答ありがとうございます。 車が乗る部分の下地はすでに業者にコンクリートを敷いてもらってあり、現在レンガにモルタルをつけ、ペタペタと置いている段階です。なので、4番から開始すればよいのですね。空モルタルを入れた後は散水とかして固めなくてもいいんですか?しっかり詰って入っていれば大丈夫ってことですか? それから、5番の川砂は混ぜないとダメですか?砂を混ぜるとなんかグレーっぽくなってしまうような気がして…。最後のモルタルはやっぱり目地ゴテでこまめに詰めるんですよね。 珪砂は細かい砂なので敷いた後に舞ったりする事はありませんか? ?マーク続きですみませんが、また教えて頂けると幸いです。

関連するQ&A

  • レンガの組み方について

    庭に50センチ四方にレンガを積んで水を張って金魚を飼おうと思います。 高さはレンガ4~5段位考えています。サイズはアバウトです。 もちろんモルタル目地にしたいのですが、セメントを練ったことなどありませんし、レンガなんて組んだこともありません。 こんな素人の私ですが、できるでしょうか。 どなたか、基礎からレクチャーください。 宜しくお願いします。

  • 保水性と透水性

    土壌分析をしたら、保水性が高いけれども、透水性も高いという結果でした。 保水性高いと、水もちがよいという認識で、透水性は高いと水抜け(みずはけ)がよすぎる、という認識だったのですが。 両方とも高い値を示した、ということはどういうことなのでしょうか? 土の粒径が大きすぎるということなのでしょうか・・? 保水性と透水性の関わりについて、教えてください。

  • 透水性インターロッキングブロック

    自宅の駐車場を透水性インターロッキングブロックを使ってDIYで改装しようと考えています。 透水性は、雨水がそのまま地下水系に流れるとの事ですが、ブロックの下の土や砂も一緒に流されて地盤にゆるみが発生しないか心配です。 専門的な回答を切望します。 また、ブロックを敷き詰める前に処置すべき作業があるならそれも教えて頂いたら幸いです。宜しくお願い申し上げます。

  • 目地がぽろぽろ欠けて困っています

    最近新築の一人暮らし向け賃貸マンションに引っ越したのですが 台所やトイレの床を雑巾がけするときに目地が欠け 小さな破片が出てしまい困っています。 床材は人工大理石で、目地は白セメントだと思います。(素人判断ですが…) 通常の床面の目地は今のところ大丈夫ですが、壁際の目地は特にもろく 雑巾で軽くなでると、必ず破片が取れてしまうような状態です。 すでに目地が大きく剥がれ、小さな穴のようなものが開いている部分もあり、今後が心配です。 そこで質問させていただきたいのですが このような状態の目地を補強するにはどのような方法があるのでしょうか? 数年で引越しをする予定なので、できれば出るときに元に近い状態に戻せるような方法があれば、嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 再度の質問です。

    再度の質問です。 玄関から道路までの玉砂利を敷いた通路ですが、人・自転車が通るたびに石が あちこちに飛んでしまいます。面積は約3?といったところでしょうか。 砂利を取ると下は土の面で、水はけは良くない箇所です。コンクリを打つのは 透水性確保の面からは避けたいと考えています。 で、3つの方法を考えていますが、ご意見を頂ければ、嬉しいです。。 一つ目:水を撒けば、固まる土という製品を使う方法。自転車のスタンドが 当たれば、結構、ぼろぼろはがれそうな予感もしますが。。。 二つ目:砂利を固める樹脂接着剤で固定してしまう方法。。。これはいいかな と思っていますが、通常の洗い出し舗装の場合は下地がコンクリでないとダメ とありますが、土の上には施工出来ないのでしょうか? 三つ目:薄いレンガを敷き詰める方法。。これはレンガの切断や水平設置が かなり手間だとは思っています。。 これ以外にも何か良い施工法があるようでしたら、教えて下さいね!!

  • 庭に敷いたレンガは霜柱でデコボコになりますか?

    冬季、最低温度がマイナス10度くらいになる場所に家を建てる予定です。降雪量は少ないです。自分でガーデニングを楽しみながら、アプローチ等にレンガを敷こうと思っていたところ、寒冷地では、土の上にレンガを埋めただけでは、霜柱で、すぐにデコボコになるという話も聞きました。容易に変更できるようにセメントで基礎を固めたりしたくないのですが、よい方法はないでしょうか?

  • 33.3m2(10坪位)の庭の雑草

    お世話になります。 33.3m2(10坪位)の庭の雑草に 困っています。 小石が敷いてあったのですが、土に埋もれて しまったので、3年前ぐらいに 小石15袋位を足したのですが、相変わらず雑草が生えて きますし、小石は土深く入ってしましました。 最初から 小石をとって防草シートを敷いてから 小石を撒けば良かったのですが・・・・。 現在小石を取り除くのは大変ですが 取り除くに あたっていい方法はありますか?。  また、この場合 石を気にしないで 真砂土とかで 固めるとおかしくなりますか? よろしくお願いします。 のですが

  • スギナの除去について・・・

    ガーデニングの初心者ですので宜しくお願い致します。 一月ほど前に庭の一部にレンガを敷き詰めました。 土を掘り起こし、砕石を5cm、砂を3~5cmほどで下地を作り、その上にレンガを敷き詰めて砂で目地を入れました。 ところが一月ほど仕事で忙しく庭を放置していたら、なんと目地からスギナがボウボウに生えていました!! で、むしり取ってもどうなるものでもないと思い、先日レンガを全て剥がしてみましたら、砂の層にカップラーメンの様に根がビッシリ張り巡らされていました・・・。 そこで根を可能な限り除去したのですが、10cm四方に1~2本ほど砕石の層を貫通して土に達していました。 素人考えですが、周りに草花が無いので除草剤を散布してからレンガを敷き、今度はモルタルで目地を打とうと考えております。 ただネットでザッと検索した限りでは、スギナはかなり厄介な雑草のようで、目地のモルタルを突き破って生えてこられた日には目もあてられません。。。 根が残っているとそのうちまた生えてくるとの事ですので頭を悩ませています。 何か良い対処法をご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。 ちなみに地面を深く掘り起こすのは困難な状況です。 またどのようにして日の当らないレンガの下から生えてきたのかも疑問です(^ ^; もしくは砂の目地から生えて下に根を伸ばしたのでしょうか。。。

  • 雨水でトイレ・散水・洗車等まかないたいのですが…

    初めて質問させていただきます。 家のアプローチ部分に透水性に優れたタイルを敷いて、そこで採取させた雨水を家の地下室にタンクを設置し、一箇所に集めてそこから各場所にポンプで汲み上げて使いたいと思っています。 そこで、雨水には微粒の泥等が含まれていてそれを取り除くいい方法を探しています。 既製品や動力は極力使わない方針でいきたいので、簡単に作れる装置はないでしょうか?私が調べた所によると、砂利や砂を用いる方法があるらしいのですが、種類や径など詳しいことがわかりません。 わかる方いらっしゃいましたら回答よろしくお願いします!

  • 外壁目地からの雨水浸水が止まらず、困っています

    添付資料のように業者さんが補修されたことで、雨水の大量浸水が発生し、浸水が止まらず困っています。 外壁ボンタイル塗装の吹き替えで、ひび割れ部にV字状にカッターを入れる際、職人さんが、振動するような荒いカッター作業をされた為、外壁下部の大判タイル装飾部に影響し雨水の浸水が起こりました。 最初、業者さんは「家が古いから」とタイルの下部と建物基礎の間に(A部)シーリング剤やモルタルを塗付けて対処されました。 すると、大量に室内側に雨水が、壁と基礎の境目や床面から大量浸水しガレージ床一面が水溜りになる程浸水するように... 浸水はタイル裏の排水口をモルタル等で塞がれたためと、カッター作業者は壁面補修の経験の全く無い職人さんが、監督者不在で勝手に作業されたことが判明。 後日、シール専門業者を連れて来られ、外壁タイル下部(A部)と、内側の壁と基礎上部の境目(B部)、床と基礎下部の境目(C部)にシールされ2度目の対処をされましたが、浸水は完全には止まりませんでした。 3度目の対処で、建築当時の20年前の目地がやせている部分に、日本化成(株)製の目地セメントで補修し、上から撥水性塗料を目地全体に塗布。 しかし、この目地が雨で簡単に流れ、手で触ったらパラパラと粉が落ちる状態に気が付き連絡すると、「前の目地の上に目地セメントを塗ると厚みがとれず、薄く塗るしかないから仕方ない」と言われました。 20年前の目地はやせてはいるもののしっかり残っていて雨で流れたりしていませんし、業者さんの説明はおかしいと感じています。 4度目の提案として「(パラパラ取れる)不良目地をワイヤーブラシではがし、撥水性塗料を塗布、はがれる部分が大きいところはパテで補修する」と言われています。 業者さんが専門知識に乏しく、排水口を塞ぐような判断で余計に浸水被害が大きくなった事等、不安で一杯です。 排水口を完全に塞がれた現在、何とかして目地からの浸水を止めなければならないのですが、業者さんがとうとう「どうして欲しいのか具体的に方法を言ってくれ」と無責任にも開き直られ、本当に困っています。 防水効果のあがる目地の補修にお薦めの具体的な材料や、施工方法を教えて下さい。よろしくお願いいたします。