• 締切済み
  • 困ってます

レンガ敷きする場合のレンガ間の目地について教えて下さい

家の門から玄関までのアプローチをアンティークレンガを使ってレンガ敷きにしました。 アンティークレンガの風情が良く気に入っていたのですが、吸水性の高いレンガだったためかコケが生えてきまして、滑って危ないためコケを高圧洗浄機にて除去しました。そこまでは良かったのですが、その際にレンガとレンガの間の目地に入れていた砂までも吹き飛んでしまいました。 今後も定期的に高圧洗浄機を使うと思いますので、目地の砂が吹き飛ばないように今度は固まるもの(モルタル等?)を目地に入れようかと思っています。 こういうケースで、 (1)レンガの目地に入れるものとして何を入れるのが良いか (2)上記材料を使う場合の素人でも可能な詳しい施工方法 の2点を教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数4581
  • ありがとう数10

みんなの回答

  • 回答No.4
noname#103206

No.1=No.2です。 No.3様の意見について そうですね、車等重量物が載る場合や、横方向に力がかかる場合、レンガ下の砂が流れる場合などは割れてしまうでしょうから不向きですね。 私が施工した箇所は今まで最高に重たいものでも荷物を持った人くらいですから大丈夫ですが。 レンガが白くなるのはNo.1に書きましたとおりですが、一度固まってしまえばその後白い幕など出来なかったですけどね??? もっとも質問者様が使用なさっているレンガが吸湿性に富んで苔が生えるほどいつも水分を含んでいるようでしたら施工時に白く残る可能性高いですね。 一概に私が成功した施工方法を書きましたけど、場所と材料も選ぶって事ですね。 質問者様、ごめんなさい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

私の場合、条件的にはriri1609 さんと同じで車は乗らず、人が荷物を持って通るだけのアプローチです。 今も高圧洗浄機を使わなければ砂の目地で何の問題も無いのですが、高圧洗浄機の威力は凄まじく、微細な隙間の砂もかき出してしまうため服や周囲が砂まみれになるので固まる目地を入れようと思った次第です。 ちなみにレンガ間の隙間に関してはあまりなく(最大5mm程度)、基本的にはレンガをほぼくっつけたようなかたちで施工されています。ですから、目地を入れるといっても練ったモルタルを流し込めるような状態ではないため、今のところはriri1609 さんがされた方法でやってみようと思っています。

関連するQ&A

  • 敷いたレンガとレンガの間の目地

    DIYでレンガを敷きました。 レンガとレンガの間には砂ではなく、モルタルなどでかっちりさせたいと思っています。 砂だと雨などで流れてしまうので、好ましくありません。 いい製品があれば紹介いただけないでしょうか? 以前モルタルを目地として入れたのですが、汚くなってしまいました。 普通のモルタルでもできるのであれば、注意点があれば教えていただけないでしょうか?

  • レンガ敷き 目地をモルタルで埋めるには

    レンガを敷いてテラスを作りました。 目地を5mm程度とり、珪砂を入れたのですが、雨が降ると、砂が飛び散り汚れてしまいます。 そこで・・・目地を固めようと思い、空モルタルを撒き、ほうきで目地を埋めました。 しかし、レンガ表面の細かい凸凹にセメントの粒子が入り込み白いのが残ります。 ブラシでも取れず、水を流した後、スポンジで擦ってもスポンジがボロボロになるばかりで、 結局、写真のような状態になりました。 目地のモルタルが完全に乾く前にレンガを取り外し、現在は上下ひっくり返し再度並べた状態です。 どうしたら、綺麗に目地を埋められるでしょうか? なお、目地無しだとレンガのサイズの関係できれいな直線にならないので、目地有りを前提に教えてください。

  • 敷きレンガの目地砂の粗さは?

    オーストラリアレンガを目地無しでヘリンボンのパターンで敷きました。目地砂を用い砂決めにしようと考えていますが、ホームセンターには数種類の大きさ(5号、7号)が有りお店の人に聞いても納得のいく回答が得られませんでした。上記の施工の場合、何号の目地砂(珪砂)が適しているのかご教示願います。

  • 回答No.3

 私もレンガのインターロッキングを施工してもらいましたが、その点で困っておりました、業者から聞いたところによりますと、たしかにモルタルをいてもよいですが、白っぽくなってしまいますし、(特に車等が乗る場所では)結局割れ等が発生し、ぼろぼろになってしまうことが多いそうです、そのため境界等にはスポンジ状のものをいれるそうです。またレンガを取り替えるも取替えずらくなり、レンガ自体を傷つけることも多いそうです。  またモルタル施工後、雨等が降るとある程度溶け出して、レンガの表面に白い幕ができてしまう事もおおいそうです。  業者の話だと、砂のままが一番綺麗でまめに砂を足した方が、良いとのことでした、私も同じ事考えましたが、それであきらめました。  解決にはなってませんが・・ご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。参考にさせていただきます。

  • 回答No.2
noname#103206

No.1です。 >セメントは水で練ったものを入れて転圧しなくても上手く固まるものなのでしょうか? 大丈夫です。確かにレンガやブロックを縦に積んだときの目地の様にはなりません。見た目は「灰色の砂」になります。 ですが砂と砂がくっついてる状態(つまり固まり)になっています。 この砂とセメントを混ぜたものは、側溝工事などで敷きモルタルとして使われていますので、一からやり直しされるのでしたら、下地造りの際にも使用されればいいと思います。 補足にもなりますが、水は多目に撒いた方がいいです。レンガが乾燥した状態の方が施工しやすいですが、その分レンガが水を吸いますので。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#103206

こんにちは 私の場合、目地にセメントと砂を混ぜたもの(水は混ぜない)を入れました。 高圧洗浄機で洗ったと言うことですので、レンガがよく乾いてから、残っている目地の砂は出来るだけ取ったほうが今後取れにくくなると思います。 ここまでしたらセメント:砂を1:2~3程度に混ぜたものを目地にいれ、(と言うか、どさっとレンガの上にまいてほうきで掃くだけですが)余分なものを除き、後はじょうろで水をまいて1晩程度置いておけば完成です。レンガの上に残っているセメントはきれいに流さないと固まって残ります。 施工後2年経ってますが、全く目地に変化はない状況です。もっとも高圧洗浄機は使用したことないですが(汗)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。その方法であれば簡単にできそうですね。 ところで、セメントは水で練ったものを入れて転圧しなくても上手く固まるものなのでしょうか? そのへんもご存知の方がいらっしゃいましたら教えて下さい。

関連するQ&A

  • レンガに色を塗ることについて

    玄関ポーチの周りを赤レンガで囲んであります。施工してもらって1年経過してますが、レンガ表面からモルタル?が白く吹いてます。たわしでゴシゴシこすっても中々取れません。それならば色を塗るという考えが浮かんだのですが何か不具合がありますでしょうか?また、色を塗る以外に白く吹いた所をきれいに除去できるでしょうか?

  • レンガ敷きの施工方法

    レンガ敷きの施工方法について質問します。 車の乗入れがある場所に、下地は業者にコンクリート打設してもらってその上にモルタル+レンガ(目地1cmくらい)を敷こうと思っています。(範囲は6平米ぐらいです) 業者さんには、厚めに載せたパサモルタルの上にレンガを載せて軽く埋め込む方法をお勧めされたのですが、色々本を読んでいるとドライモルタルの上にレンガを敷いた後、散水する方法がありました。こちらの方が施工は簡単かなと思ったのですが、この方法でも問題はないでしょうか。 また目地を白くしたいと思っており、白セメント+珪砂を考えていましたが、しっくいを使う方法もあることを聞きました。 敷きレンガの目地でしっくいを使うのと白セメントを使うのとで違いはありますでしょうか。 もし、しっくいを使う際の注意点などありましたら教えて下さい。 (実は内装に使ったしっくいが結構余っているのでこれを使えたらいいなと思っているんですが・・・) よくわかっていないのでおかしな質問をしていましたらすみません。 回答頂けるとうれしいです。よろしくお願いいたします。

  • 高圧洗浄機について

    北側にあるブロック塀やコンクリート床にコケが生えています。 けっこう広いので高圧洗浄機を購入してコケを落とそうと思っているのですが、どのくらいの圧力がでる高圧洗浄機を使ったらキレイに落ちるのでしょうか よろしくお願いします。

  • 玄関外 タイル目地 剥がれ

    初めて質問させて頂きます。 2ヶ月前に新築で家を建てたのですが、玄関外のタイル目地(モルタル)に剥がれが発生して困っています。 場所は玄関ドアの縦枠がタイル面に接する部分です。 施工したタイル屋さんに、元々の目地材と同じもので目地補修をしてもらったのですが、4、5日でまた同じ部分に剥がれが発生してしまいました。再度、補修をお願いしていますが、同じことを繰り返さない為に、取るべき対策を教えていただけないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • スギナの除去について・・・

    ガーデニングの初心者ですので宜しくお願い致します。 一月ほど前に庭の一部にレンガを敷き詰めました。 土を掘り起こし、砕石を5cm、砂を3~5cmほどで下地を作り、その上にレンガを敷き詰めて砂で目地を入れました。 ところが一月ほど仕事で忙しく庭を放置していたら、なんと目地からスギナがボウボウに生えていました!! で、むしり取ってもどうなるものでもないと思い、先日レンガを全て剥がしてみましたら、砂の層にカップラーメンの様に根がビッシリ張り巡らされていました・・・。 そこで根を可能な限り除去したのですが、10cm四方に1~2本ほど砕石の層を貫通して土に達していました。 素人考えですが、周りに草花が無いので除草剤を散布してからレンガを敷き、今度はモルタルで目地を打とうと考えております。 ただネットでザッと検索した限りでは、スギナはかなり厄介な雑草のようで、目地のモルタルを突き破って生えてこられた日には目もあてられません。。。 根が残っているとそのうちまた生えてくるとの事ですので頭を悩ませています。 何か良い対処法をご存知の方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。 ちなみに地面を深く掘り起こすのは困難な状況です。 またどのようにして日の当らないレンガの下から生えてきたのかも疑問です(^ ^; もしくは砂の目地から生えて下に根を伸ばしたのでしょうか。。。

  • 玄関アプローチのレンガ敷き

    玄関アプローチに自分でレンガを敷こうと思っています。 その際、断面として下から ●地面(土) ●路盤材(石) ●砂 又は バサモル ●レンガ となりますが、 砂を敷く場合、バサモルを敷く場合はどのようなケースでメリット/デメリットは何があるのでしょうか? ちなみに今回施工しようとしているのは 5×2.5mとなっています。

  • 高圧洗浄機て外壁掃除にどうです?

    白いモルタル壁が汚れてきました。 高圧洗浄機で掃除が一番です?

  • 平板の敷き方

    平板(厚み3センチ位)の敷き方ですが、必ずモルタル又はセメントの上に敷かないとダメでしょうか?出来ればレンガのように目地に砂を埋め込みたいと思っていますがレンガのように厚みがあまりない場合は砂を埋め込んでも動いてしまいますか?

  • 駐車場の伸縮目地について教えてください

    11.5m×7mの駐車スペースをほぼ全面土間コンクリートにしようと考えています。アプローチがわりに玄関からレンガをライン上に埋めて他の部分に目地を3mピッチくらいに入れる予定です。ただ、目地について現在よく見る1cm幅、1cm深さ位のものではひび割れ防止の効果は無いので、ひび割れ防止を考えるなら黒いゴムのような伸縮目地を入れるか10cm位間をあけるしかないと外溝屋さんに言われて迷っています。デザイン的にはスッキリしたいのですがひび割れて後で補修をする羽目になるのも避けたいので何かよい解決策は無いでしょうか?  (1)施工方法によるひび割れ防止効果の違いについて  (2)伸縮目地を施工された方、されなかった方のひび割れについての現状  (3)レンガを埋めてもひび割れ防止効果は無いのでしょうか? など何でもよいので教えてください。

  • 高圧洗浄機

    高圧洗浄機 新築から3年です。 門柱、庭のレンガが目に見えて雨だれ、黒い染みで汚れてきました。 ブラシでこすっても落ちません。 今気になるのが高圧洗浄機です。 パンフレットだと、落ちるみたいですが… 本当に落ちますか? オススメのメーカーがあれば教えて下さい。