• ベストアンサー

ブロック目地のモルタルについて

DIYでブロックを積んでいますが、目地に使うモルタルを市販のインスタントモルタルを使用しました。youtubeの動画サイトのプロの職人さんが使っているモルタルの色がどうも違うような気がしてなりません。プロの職人さんが使っているモルタルはノロ色といいますかセメント色が強いです。 一方、今回購入したインスタントモルタルは、砂色が強いようです。また、別に買ったインスタントコンクリート(骨材入り)の方が動画サイトの色に近いです。プロの職人さんの配合はどうなんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • OldHelper
  • ベストアンサー率30% (741/2450)
回答No.1

ブロック積みに使うモルタルはパサパサです。 砂:セメント=4~5:1くらいです。 壁塗りなどのモルタルは2.5~3:1です。 インスタントモルタルは砂の粒子が細かくて 3:1くらいの比率だと思います。

subaru-123
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 インスタントモルタルはセメント比がおおきいのですね。 水の配合が少なかったのかなー。

その他の回答 (1)

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.2

 構造に使用するモルタルは骨材の量が多く、化粧に使用するモルタルは骨材の量を減らします。  一般的には 4~2:1 = 骨材 : セメント >youtubeの動画サイトのプロの職人さんが使っているモルタルの色  これは、骨材の色も関わってきますから外見だけでは判断できないでしょう。

関連するQ&A

  • モルタルの作り方について教えてください

    コンクリートブロックを積むために、ホームセンターで市販のインスタントモルタルを買ってきました。積んでいる最中に思ったんですが、良くYouTubeとかであるコンクリートブロックの積み方(散々見て研究しました)等を見ていると、買って来たインスタントモルタルと粘り気が全然違うような気がします。横に載せたモルタルはポロって落ちてしまいます。市販のインスタントモルタルも配合は1:3(セメント:砂)と思うんですが粘り気が・・・。 さすがにプロは市販のインスタントモルタルなんて使わないと思いますが、配合って粘り気を出す為に少しセメントを多くしたりしているんですか?それとも砂の質(細かさ)が違うとか? 市販のインスタントモルタルを大量に購入してしまい、今更買いなおすのは無理なので、現在あるインスタントモルタルにセメントを買ってきて粉を少量入れたりしたら粘り気が出ますか?それとも、そのまま使用した方がいいのか。水の量? 市販のインスタントモルタルでプロの様な粘り気を出してみたいのですが、詳しい方教えてください。 宜しくお願いします。

  • ブロック目地

    はじめまして。DIY初心者です。 家と建てたのですが外溝にかける費用がなくて自分ですることになりました。 そこでブロックと積んで、色モルタルを塗ろうかと思うのですが、ブロックの積んだら出来る目地がありますね、人から聞くと色モルタルをしても目地が後から浮いて見えると聞きました。この目地の消し方を教えてください。よろしくお願いします。

  • レンガ敷き 目地をモルタルで埋めるには

    レンガを敷いてテラスを作りました。 目地を5mm程度とり、珪砂を入れたのですが、雨が降ると、砂が飛び散り汚れてしまいます。 そこで・・・目地を固めようと思い、空モルタルを撒き、ほうきで目地を埋めました。 しかし、レンガ表面の細かい凸凹にセメントの粒子が入り込み白いのが残ります。 ブラシでも取れず、水を流した後、スポンジで擦ってもスポンジがボロボロになるばかりで、 結局、写真のような状態になりました。 目地のモルタルが完全に乾く前にレンガを取り外し、現在は上下ひっくり返し再度並べた状態です。 どうしたら、綺麗に目地を埋められるでしょうか? なお、目地無しだとレンガのサイズの関係できれいな直線にならないので、目地有りを前提に教えてください。

  • モルタルとコンクリートの違い

    先日、ホームセンターに行ったら、袋入り(10キロ程度)の商品で 「インスタントモルタル」と、「インスタントコンクリート」がありました。価格も、量も、製造メーカーも同じです。 そこで質問です。 この二商品の違いは何なのでしょうか? 一応、インスタントコンクリートは、砂が1mmとしたら、2ミリ程度の骨材(石を割ったような物)が混ぜてあります。 一応自分の知識では、コンクリートの方が、モルタルより強度があると思いますが、一般的なコンクリートはもっと大きい骨材が入っているのは知っています。 この二商品は、言うほど違いはないのでしょうか?(50歩100歩の商品か?)

  • コンクリートとモルタル。水を通す程度(透水係数)は同じと考えてもいいでしょうか?

    コンクリートとモルタル(1:2)の透水係数は、配合や養生日数に影響されるようですが、細かいことを抜きにして同じくらいといえないでしょうか? 私の思うところは、モルタルの方がセメント以外の骨材の比率が小さいので、より密実なものとなり透水性もモルタルの方が小さいと考えているのですが。 どうなんでしょうか?教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • モルタルに使う砂

    私の会社には、モルタル用の砂がいつも山のように置いてあります。その砂で子供が遊んでいたりするのですが、そういったモルタル用の砂などにアスベストが混入しているのではと、ふと不安になりました。私は主婦なので、そういった詳しい情報がありません。再生骨材などは、解体現場のコンクリートなどを再利用しているようですが、そうなると益々心配でなりません。モルタル用に使われる砂と、再生骨材の違いなど、詳しく教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 1:1 モルタルの配合を教えて下さい。

    1:1モルタルの場合、1m3当たりのセメント、砂、水の配合はどの様になるのでしょうか?

  • コンクリートとセメントとモルタルって

    モルタルってセメントと砂の混ぜたものですか? コンクリートはセメントと水だけですか?

  • モルタルについて

    DIYでセメントと砂を混ぜてモルタルにしようと思っています 家の土を混ぜられないか調べていたところ六価クロムというものを 知りました そこで 1.六価クロムですがセメントに含まれているという認識で よろしいでしょうか? 2. 混ぜる前の粉状の時は普通に吸い込む可能性がありますよね? 水と混ぜてモルタルが固まると封じ込められるだけで 3. モルタルの表面やバケツを洗った残り水などには溶け出していると いうことですよね? 4. 土と混ぜると腐葉土や粘土のところが固まらずに溶出する ので土では検査が必要らしいのですが 砂とでもしっかり混ぜないと混ざりきっていないところから 溶出するということですよね? とわからないことばかりですが よろしければご回答お願いします

  • 敷いたレンガとレンガの間の目地

    DIYでレンガを敷きました。 レンガとレンガの間には砂ではなく、モルタルなどでかっちりさせたいと思っています。 砂だと雨などで流れてしまうので、好ましくありません。 いい製品があれば紹介いただけないでしょうか? 以前モルタルを目地として入れたのですが、汚くなってしまいました。 普通のモルタルでもできるのであれば、注意点があれば教えていただけないでしょうか?

専門家に質問してみよう