• 締切済み

レンガ調タイルへの塗装は不可能でしょうか?

知識のある方の知恵をお借りしたいので、お助け願います。 お客様から「レンガの上に塗装したい」と依頼があり、 その内容で話を進めていたのですが、送られてきた写真は どうも「レンガ調タイル」のように見えるのですが、 塗装は難しいでしょうか? この素材自身は、表面はざらっとしているそうです。 接着はモルタル貼りしてるように見えます。 イメージとしたら青森県立美術館の外装のような、レンガの風合いを 生かして、ベタっと白く塗装したいそうですが・・・。 基本的にタイルには塗装できないという知識はありますが、 出来る方法があるのならば、教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.1

使った事が無いのですが、エクセルプライマーというマルチなプライマーがあります。 東日本塗料製ですので、メーカーに聞いて見ては? 仕上は吹付けが理想ですが、目地の養生が面倒です。

関連するQ&A

  • タイル目地用セメントで積みレンガに使えるか?

    レンガを積み上げるのに、目地に色を付けたくて「タイル目地用セメント」の色つきのものを購入しました。目地はともかくレンガの積み上げに接着モルタルとして使えますか?もし接着力が弱い場合には何か接着剤を混入すればいいのでしょうか?教えてください。

  • 壁(コンクリート)にレンガタイルを貼りたいです

    こんばんは^^ 壁(コンクリート)にレンガタイルを自分で貼りたいと思っています。 1)コンクリートの壁には白いペンキがぬられていますが、 そこにレンガタイルを貼っても問題ないでしょうか? 2)ネットで調べたところ、まず、 壁にペンなどでレンガタイルを貼る部分に線を引く →接着セメント(?)をレンガタイルの裏部分につけて壁につける →タイルの隙間にモルタルを埋め込む とありました。この方法でよいのでしょうか? 上記の過程で一番難しいのはどれでしょうか? 3)接着セメントでタイルを貼って、どのくらいの時間まで 修正可能でしょうか? 4)レンガタイルを貼りたい部分は、あまり日当たりがよくありません。湿気などでタイルがはがれるなどの可能性はありますか? たくさん質問してすみませんが宜しくお願いいたします^^

  • 立水栓にタイルを貼り付けたいのですが

    どこにでもあるような立水栓(プラスチック製)の柱の部分にモルタルのようなものをべったり塗って全体を覆い、その上にアクセントとして部分的に小さなタイルを貼り付けたいと考えています。 このようなことは可能でしょうか?? また、モルタル以外になにか全体を覆うのによいものがありましたら教えてください。 絶対そんなことはやらないほうがよい!のでしたらせめて塗装だけでもしたいと思っています。。。 ・現在の柱の色が安っぽくて好きではないので完全に隠したいのです。  ・レンガや枕木の水栓は考えていません。 ・市販の簡易的なものも予算オーバーなので難しいです…。 よろしくお願いします。

  • タイルをブロック塀に張るには

    タイルをブロック塀に張るには なにで接着するのがよいのでしょうか? ブロック塀といっても2段です。その側面にタイル(30cm×30cm)を張ろうと思うのですが、手持ちの本にはブロックの表面をハイモルで平らに均して、コンクリートボンドでタイルを張る。 と書いてあったのですが、近所のホームセンターにはどちらも売っておらず、かわりに「タイル張り用モルタル」なるものが売っておりましたが、とても高かったです。。。 「タイル張り用モルタル」を使用する場合にもハイモルで下地処理が必要でしょうか? 普通のモルタルはハイモルの代わりになるでしょうか? そもそも普通のモルタルだけで貼り付けることはやはり無理でしょうか?

  • 「床張りモザイクタイル」の上にモルタルを塗りたい

     トイレの床の素材はモザイクタイルですが、一部傾斜がありモルタルを塗って平衡にしたいのですが、通常にモルタルを塗っても簡単に剥がれてしまいました。タイルの表面を削ればいいのでしょうか? また、削るとすればどのようなやり方を? また、特殊な樹脂等あればご教示ください。

  • レンガ表面のモルタルの除去

    レンガを使って花壇をつくりました、目地をきちんとしたかったので、多めにモルタルをもってしまいました。 その後乾燥したら、白く残ってしまったところが複数みられます。 表面を工具(サンダーかドリル等にて)にて、綺麗にしたいのですが、こうゆう場合どのような素材のものがより良いのでしょうか? もとの色にもどしたいだけなので、深く研磨はしたくないと思います。 私はこんなのでやりましたよって方いましたら教えてください。 よろしくおねがいします。

  • マンション外装/タイル壁VSモルタル壁

    最近のマンションの外装はタイル貼りが主流でモルタル塗装は影を潜む感があります。 ・耐久性はどちらが優れているのでしょうか? ・購入後の修繕コストはどちらが安価なのでしょうか? どなたかご教示いただきたくお願い申し上げます。 質問背景 タイル壁はモルタル壁に比べ汚れがつきにく長く綺麗に保ちそうな気がする。また、モルタル壁は タイル壁と違って10数年後に壁面全面の塗り直しが必須で大変なコストがかかるイメージがある。 一方、タイル壁も少なからず汚れるし、ヒビ、割れ、脱落などが発生するので検査、修繕が必要になる はずである。 タイル壁はマンション外壁として適した材料なのか、単なる美装の為の材料なのか知りたいと思い質問 させていただきました。よろしくお願いします。

  • 外装塗り替え

    外装の塗り替えについて考えています。ネットなどで、調べたら、塗るだけでなく、サイディングとか、タイルとかいろいろな種類があります。うちは、建売で、横並びみんな同じような壁で、どうやらモルタル塗り壁、とかいうようなものらしいです。 色あせてきたので塗り替え検討で、塗装業のかたが見積もりにきてくれましたが、ふと、、、レンガのような感じや、サイディングのような感じにしてみてもいいかな、と思いましたが。そうすると、塗装ではなくて、リフォームの業者さんでないとだめでしょうか。 それとも、塗装業者さんでも、サイディングにしたい、といえば、やってくれるものでしょうか?

  • タイルの値段で聞きたいのですが…

    この度、実家の外壁(塀)にタイルを張りたいと両親が言い出しました、夫婦でいろいろ悩んだ末、 INAXのラグナロック デラノクリフIIに決めたらしいのですが、私もINAXのカタログを見た所、この タイルは、モルタル施工出来ません専用接着剤を使用して下さいと書いてあったので高いのでしょうか?まだどこに頼むか決まっていませんので、見積もりは有りません。 詳細は、ブロック下地(無塗装)約22m2位有ります、(コナー無し)材工共で、概算いくらぐらいがだとうでしょうか、宜しくお願い致します。

  • トイレと脱衣所の壁のこの建材の名と塗装について

    築20年超えの住宅です。 トイレと脱衣所の壁に使われているこの建材について教えてください。 古い住宅で良く見る内装用の化粧合板とも質感が違うように思いますが、これはメラミン化粧合板なのでしょうか。 表面がテカったりスベスベしている訳でも無いですが、凹凸がなく比較的水濡れにも強い素材で、壁紙などは貼っても時間が経つと剥がれやすいようです。 できるならペンキなどを塗りたいと思いますが、ヤスリを掛けたらせっかくの特性が損なわれる気がします。 陶器タイルなどに塗装できる塗料なら安定して定着するでしょうか。 数年ぐらいは剝げない塗装が手軽にできるならやってみたいのですが、難しいでしょうか。 ちなみに塗装は初心者で、大きなムラなく手作りの風合いがある程度に仕上がればいいかと思っています。