• ベストアンサー

「床張りモザイクタイル」の上にモルタルを塗りたい

トイレの床の素材はモザイクタイルですが、一部傾斜がありモルタルを塗って平衡にしたいのですが、通常にモルタルを塗っても簡単に剥がれてしまいました。タイルの表面を削ればいいのでしょうか? また、削るとすればどのようなやり方を? また、特殊な樹脂等あればご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yuki_n_y
回答No.1

タイルを剝します、ただその傾斜は掃除等の水はけ用の水勾配では。 剝し方、一般木造は木下地の上にモルタル、その上にタイルなので、上からの強い衝撃を加えてはいけません。 下記画像(ハンマードリル用)の様なケレンを使いますが、少量お試しの場合でしたらマイナスドライバーを小型なトンカチでコツコツと目地からハツリこみ、タイル下にドライバーが入る様にして剝します。しかし完全に綺麗とは剥がれないので、手持ちケレンで残った破片を落とします。 剥がれなくて、いじけないでください 部屋を完全にリホームする以外大きな衝撃を加えないでください、壁に影響が出てしまいます。 また、タイルの破片はガラスの破片に似ています、手袋とメガネは必ず着用する様に、無駄な医療費が発生してしまいます。 工具は、金物屋かホームセンター等でも販売されています。

その他の回答 (3)

• tamao-chi
回答No.4

>一部傾斜がありモルタルを塗って平衡にしたい 察するに、接着力があって、強度も必要、薄塗りから厚塗りもする、という事でしょうか。 そうであれば、樹脂モルタルになるかと思います。 ただ、ホームセンターでは売っていないし、材料が高いです。

• 850058
回答No.3

まず、借家ではなく持ち家である前提です。 現在のタイルは剥がさないといけません ホームセンターで、取っ手がゴムの幅広の洋ノミを買ってきて 気長に剥がして下さい、その際、接着剤もきれいに タイルを剥がしたとしても、塗ったモルタルはすぐに割れます (1) 下地が合板だと思うので、合板のたわみによって割れます (2) モルタルは最低厚みが5センチは必要です、それでも   割れやすい事は変わりありません 割れるのを前提に (1)モルタルの下地に、ボードに金網を打ちつける (2)モルタルを塗って傾斜を整える (3)その上からクッションフロアーを貼る

• toukai3569
回答No.2

トイレの傾斜は水洗いするための傾斜を補修の目的は、斫りノミで、タイル目地を、ノミで斫りれば、通常の施工方法仕上げなら簡単にできる出来る筈ですが。