• ベストアンサー

古いモルタル床の補修

自力改装(事務所)のため、床を解体しました。 高さ20cmほどあった床の下はモルタルですが、かなり古いもので、ところどころでこぼこになっています。 Pタイルを自力で貼るつもりなのですが、このモルタル床を補修するには、壁紙用のパテでも塗っておこうかと思っているところです。 一般的方法はこうだ、というアドバイスをいただけないでしょうか。 モルタルもけっこう古くて、何か塗ってから接着剤を塗ったらよいのかなど・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ga-gotyan
  • ベストアンサー率61% (13/21)
回答No.1

暑い中、頑張っていらっしゃいますね。 床高さ20センチとは、モルタルの上に床組(木製木組み)がされていたのでしょうか? でこぼこしているのは、コンクリートの押さえが金コテで施工されてない場合もあります。 また、コンクリートの風化(年月によるもの)もあります。 これを補修するのは、専用の補修材料が必要です。詳しい図解のHPを捜しましたので、ご参考にしてください。絶対に壁用パテは使用しないでください。 床と壁は全く構造上、施工上違うものです。 仕上げにPタイルを貼られるとのことですが、Pタイルは、床が完璧に平らでないと、硬い仕上げ材ですので 床の下地に少しでも凸凹があると、追随しないため割れが生じます。 補修してから、良く乾燥させ仕上げ材は、ホームセンター等で市販されているクッションフロア(裏がクッション材が付いていて床に追随する)少し厚め(2.3~2.8mm)のものを貼られた方が良いかと思われます。 いずれにしても壁との入隅には、シーリング(シリコン系の透明のもの)をされた方が、剥がれ防止にもなると思います。 事務所の床材としては、他にフローリングの貼るタイプもあります。少し単価は高めです。 柄等もずいぶん豊富になっていますので、色々見て決めると事務所のイメージも変ると思います。 素敵な事務所のOPENを楽しみにしてます。

参考URL:
http://festi-bx.hp.infoseek.co.jp/page013.html
s-holmes
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 詳しい説明をいただき感謝しています。 >絶対に壁用パテは使用しないでください。 こういう指摘も助かります。 本日、作業にとりかかる予定です。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 床モルタルの部分はく離を修理する方法を教えてくださ

    タイルカ-ペットだった床を以前のように防塵用塗装仕上げにしたいという要望で、試験的にタイルカーペットを何枚か剥がした時は簡単に剥がれ、残った接着剤を薬品を使って除去しようと思っていました。ところが全部剥がしたところ可成りの広範囲で、ところどころモルタルの被膜が剥がれてしまいました。厚みは2mmも無い位です。壁だったらパテ処理で直りそうなイメ-ジですが、事務所の床なので80m2もありどうしたらいいか悩んでいます。厚みは5mm以内に納めなければなりません。何かいい方法があれば教えてください。

  • モルタル補修の方法

    コンクリート擁壁に『豆』や『ジャンカ』が出来てしまい、モルタル補修しましたが、上手くいきません。腕にもよりますが・・・。周りのコンクリートと一体にならずに、段差が出来たり波打ったりします。結構範囲も大きく、30cm×2mぐらいです。砂とセメントでは上手くいかないのでしょうか? 街で補修している擁壁をたまに見かけるのですが、キレイに補修しているなって思います。補修跡の色は多少グレーですが、表面も滑らかで段差等も全然無いし、周囲のコンクリートと一体化しています。 見た感じ普通のモルタルと質が違う気もするのですが、あれは普通のモルタルではないのでしょうか?樹脂モルタルとかっていうものでしょうか?接着剤も混ぜたりしているんですよね? ああいうキレイな補修方法を教えて下さい。材料の大まかな価格も分かればお願いします。出来たら色も白に合わせたいです。

  • 床の補修について

    1つ部屋を事務所用に借りました。2階建ての1階部分で木造32平米。以前は商店が入っていたようです。 床がコンクリートで入り口から4m程度にかけて8cmほど傾斜がかかっていて、それを水平の床に直したいと考えています。知り合いが型枠と機材を貸してくれると言っていて、コンクリかモルタルを流して水平を作ろうとしています。 そこで教えて頂きたいことがあります。 1.モルタルとコンクリどちらが良いでしょうか? 2.作業は素人で出来るでしょうか? 3.気をつける点などありましたらお教えください。

  • 浴室排水溝周りの陥没した床タイルをDIYで直したい

    浴室の長方形排水溝周りの床タイルが陥没してしまいました。 出来ればDIYで直したいと考えています。 ◎状況  ・陥没した箇所      : 内壁と排水溝の間(2cm幅×30cm長)  ・陥没したタイルの下 : モルタルの下に砂  ・浴室床の構造     : コンクリート土間(t120) 排水溝まわりの構造が分からないので、どのように補修すればよいのか分からず困っています。 この場合、単純に砂を詰め直してモルタルにてタイルを張り直せばよいのでしょうか? それとも、もっと大規模な補修が必要なのでしょうか? 適切な補修方法を教えて頂きたく、よろしくお願いします。

  • 便器のガタツキ 床の補修方法

     便器を設置している床(タイル貼)面が手前に少し傾斜し、下がっています。そのため座ると便器が前方に揺れ、立つと元に戻り、必ずゴトンと音がなります。便器を取り外して水平に置きたいのですが、タイル床面の補修方法を教えてください。モルタル等で高さを調整するとか、理屈は分かるのですが、水平にする合理的な方法あればご教授ください。

  • 家の前がコンクリートの床になっていてそこにタイルを貼ろうと思うのですが

    家の前がコンクリートの床になっていてそこにタイルを貼ろうと思うのですが、順番的にコンクリートの上にモルタル接着剤→モルタル→タイル→目地でいいのでしょうか?

  • 店舗の床の薄い大判タイルが割れるのですが

    店舗の床の薄い大判タイルが割れるのですが 下地のモルタル土間の施工が悪かったらしく 表面タイルが割れてしまいます。 一度 タイルは貼り替えたのですが また同じ現象が起きました。 下地モルタルは床全体を3分割に分けて打設し 1/3の中央部分が施工不良により タイル施工2日前に打ち直しを しました。完全乾燥を待てず タイルを上から貼っています。 下地モルタルが収縮により 貼り替え時に確認したところ 3分割のジョイント部分でモルタルに5mm程の溝ができ 中央部分ではクラックが発生していました。 次回 タイル貼り替え時にモルタル補修をしたいのですが どの様な施工方法が良いのでしょうか。

  • 風呂場タイルの欠け部分の補修

    風呂場の一枚のタイル(15cm角、一辺アール)の一部分がほぼ三角形(10cmx5cm)状に欠けてしまいました。当面の処置として、インスタントモルタル(白色)で埋めて補修しようと思っていますが、タイルはうす緑色です。そこでインスタントモルタルに絵手紙に使う顔彩を混ぜて、同じような色に近づけて使うことはできますか。

  • 店舗の床P-タイル→クッションフロア

    現在使用中の店舗の床がコンクリートにP-タイル直貼りなので 木の椅子やテーブルが動いた時の音がうるさくて気になっています。 椅子の足に何かを履かせることも考えましたが、見た目や管理の わずらわしさを思うと、床をクッションフロアに張り替えた方が良いのではと思うようになりました。 ただし業者に頼む予算が無いので自分でやろうと考えています。 その場合・・・ (1) 古いP-タイルは全て剥がした方が良いでしょうか?   また、その時出た下地はパテ等で均すのでしょうか? (2) 剥がさずそのまま施工することも可能でしょうか?   その場合、タイルの上に直接接着剤を塗っても良いのでしょうか?      どうかお知恵を貸してください。

  • Pタイルに付いた接着剤の除去

    この度賃貸事務所を借りることになりました。 床はPタイルです。それが特に痛んでるわけではないのですが、 少しイメージを良くしたいので、タイルカーペットを その上からの貼りたいと思います。 それで事務所の管理会社に相談したところ、 事務所を出るときに、タイルカーペットで使った接着剤の ベタベタがPタイルに残るのは好ましくないので、そのベタベタが 無くなるように原状回復できるならOKということでした。 その接着剤のベタベタは、普通の床清掃業者にお願いしただけで、 しっかり取れるのものなのでしょうか? ネットでタイルカーペットを検索していたら、接着剤不要のものが あることはあったのですが、それは自己粘着タイプで 裏面に接着剤を予め塗布しているようでした。それも 結局Pタイルにベタベタしたものが付着するのかもしれません。 しかも高そうです。 Pタイルについたベタベタの除去の経験のあるかたが いらっしゃいましたら、お教えいただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう