• ベストアンサー

古いモルタル床の補修

自力改装(事務所)のため、床を解体しました。 高さ20cmほどあった床の下はモルタルですが、かなり古いもので、ところどころでこぼこになっています。 Pタイルを自力で貼るつもりなのですが、このモルタル床を補修するには、壁紙用のパテでも塗っておこうかと思っているところです。 一般的方法はこうだ、というアドバイスをいただけないでしょうか。 モルタルもけっこう古くて、何か塗ってから接着剤を塗ったらよいのかなど・・。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ga-gotyan
回答No.1

暑い中、頑張っていらっしゃいますね。 床高さ20センチとは、モルタルの上に床組(木製木組み)がされていたのでしょうか? でこぼこしているのは、コンクリートの押さえが金コテで施工されてない場合もあります。 また、コンクリートの風化(年月によるもの)もあります。 これを補修するのは、専用の補修材料が必要です。詳しい図解のHPを捜しましたので、ご参考にしてください。絶対に壁用パテは使用しないでください。 床と壁は全く構造上、施工上違うものです。 仕上げにPタイルを貼られるとのことですが、Pタイルは、床が完璧に平らでないと、硬い仕上げ材ですので 床の下地に少しでも凸凹があると、追随しないため割れが生じます。 補修してから、良く乾燥させ仕上げ材は、ホームセンター等で市販されているクッションフロア(裏がクッション材が付いていて床に追随する)少し厚め(2.3~2.8mm)のものを貼られた方が良いかと思われます。 いずれにしても壁との入隅には、シーリング(シリコン系の透明のもの)をされた方が、剥がれ防止にもなると思います。 事務所の床材としては、他にフローリングの貼るタイプもあります。少し単価は高めです。 柄等もずいぶん豊富になっていますので、色々見て決めると事務所のイメージも変ると思います。 素敵な事務所のOPENを楽しみにしてます。

参考URL:
http://festi-bx.hp.infoseek.co.jp/page013.html
s-holmes
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 詳しい説明をいただき感謝しています。 >絶対に壁用パテは使用しないでください。 こういう指摘も助かります。 本日、作業にとりかかる予定です。ありがとうございました。