• 締切済み
  • 困ってます

床モルタルの部分はく離を修理する方法を教えてくださ

タイルカ-ペットだった床を以前のように防塵用塗装仕上げにしたいという要望で、試験的にタイルカーペットを何枚か剥がした時は簡単に剥がれ、残った接着剤を薬品を使って除去しようと思っていました。ところが全部剥がしたところ可成りの広範囲で、ところどころモルタルの被膜が剥がれてしまいました。厚みは2mmも無い位です。壁だったらパテ処理で直りそうなイメ-ジですが、事務所の床なので80m2もありどうしたらいいか悩んでいます。厚みは5mm以内に納めなければなりません。何かいい方法があれば教えてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数1
  • 閲覧数140
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • 回答No.1

セメントよりきめ細かいハイモルが有ります (きめ細かいセメント類を探すか) 引用 http://www.iriyamato.co.jp/japanese/web_shop/catalog/syouwa/highmor-hosyu.pdf 画像参考にして頂き、右の接着剤はどちらでも 全面に塗ればテカテカになりますが、素人ではどうかと(薄塗仕上げ材) 職的には左官屋さん 素人でも出来ないことは無いのですが、中ぐらいの金ゴテは用意(穴より大きい長い物・周りと平にするため・定規あて)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

左官屋さんにハイモルで薄く塗ってもらくいました。綺麗に仕上がりました。 ありがとうございます

関連するQ&A

  • 古いモルタル床の補修

    自力改装(事務所)のため、床を解体しました。 高さ20cmほどあった床の下はモルタルですが、かなり古いもので、ところどころでこぼこになっています。 Pタイルを自力で貼るつもりなのですが、このモルタル床を補修するには、壁紙用のパテでも塗っておこうかと思っているところです。 一般的方法はこうだ、というアドバイスをいただけないでしょうか。 モルタルもけっこう古くて、何か塗ってから接着剤を塗ったらよいのかなど・・。

  • モルタル防塵塗装の床のクリーニング

    モルタル防塵塗装仕上げの床のクリーニングはどのようにするのでしょうか? 業者さんに聞いたところ単純に水拭きといわれましたが、ワックスがけ等でコーティングすることは可能なのですか? 汚れのたびに水拭きするのはいささか大変だと思ってまして。何かよい方法教えてください。

  • カーペット敷きの床をコンクリ打ち放しに仕上げたいのですが…

    元オフィスをリノベーションしての利用を考えています。 現状の仕上げは全て撤去してもらいスケルトンの状態から手を加えます。 床はタイルカーペット仕上げになっており、剥がしてコンクリ打ち放しの状態にしたいのですが、剥がしただけでは接着剤の後や墨の後があまりきれいではないのである程度きれいにしたいと思っていますが、きれいにする事は出来るのでしょうか? また、コンクリ打ち放しにする際仕上げに何かコーティング材(ウレタンんど?)を塗った方が良いのでしょうか? どなたか、わかる方教えて下さい。宜しくおねがいします。

  • 床の貼り方について教えて下さい。

    全くの素人ですので適格に質問出来ているかわかりませんがアドバイス宜しくお願い致します。 現在の店舗の床(モルタル+ピータイル仕上げ)の上に一部の箇所だけフローリングにしたいと思っています。イメージとしては、コンパネを敷いてそのうえにフローリングというイメージなのですが、ピータイル又はピータイルをはがした上にコンパネを載せてその上にフローリングの板を載せるだけでグラついたり不安定になったりしませんでしょうか? ピータイル又はモルタルとコンパネの間に又、フローリングの板との間に接着剤等の処置は必要でしょうか?または、ネジ等で何か所かはコンパネとフローリングの板を固定すべきですか? フローリングの板の厚さは36ミリ程度と思っていますがコンパネの厚みはどの程度が適切でしょうか? 当方、日曜大工レベルですので、その他何か気を付けるべき点等がございましたらアドバイス宜しくお願い致します。

  • セラミックタイルをコンパネの上に張りたいのですが...

    現在コンパネの上にカーペットが張ってある床をセラミックタイルの床に変えようかと考えています。接着剤で張ろうかと思うのですが、その場合目地はどのようにすればよいのでしょうか?モルタルで張るときと同様にセメントと水を混ぜたものを使用してもよいものなのでしょうか?下が木なので少し心配です。よい方法などありましたら教えてください宜しくお願いします。ちなみに床は二重床で、タイルの厚みは8mmです。

  • 洋室の部屋に畳を敷きたいのですが(床暖房)

    こんにちは。もうすぐ賃貸のアパート(メゾネット式)に引っ越す予定です。このアパートの部屋は和室がありません。 さて、リビング(8畳)を和室として使いたいので、床にユニット畳を敷き詰めようかと思っています。 しかし、ひとつ問題があります。リビングに床暖房が入っています。 床には、フェルトのようなカーペットが敷き詰めてあります。 カーペットをめくると、下には板が現れます。カーペットの裏に接着剤がついているらしく、端のほうをほんの少しめくることしかできませんでしたが… 床暖房の機能をそこなわず、畳の部屋に模様替えするにはどうしたらよいですか? 厚みのあまりないユニット畳でも、敷いてしまったら床暖房の効きが悪くなるでしょうか?ダニも沢山発生しますか? リビングでゴロゴロするのが目的なので、ゴザのようなものをしいたほうがよいのでしょうか? なお、抜け毛の激しい犬がいるので、ラグなどは念頭にありません。 お知恵を貸してください。よろしくお願いいたします。

  • コンクリートの床のDIY

    新築戸建のドライエリア付の地下室(面積20坪)に床をDIYにて施工しようと思っております。予算の都合上内側は床天井壁すべてコンクリート打ちっぱなしのままで、床はでこぼこ、釘が縁の方に刺さったまま、どういうわけか全面泥だらけです。とりあえず水ぶきからはじめましたが仕事が無限(泥が取れない、拭くとコンクリートが剥げ落ちたりする)であることに気づき途方にくれています。最終的にカーペットを敷きつめたいのですがどなたか適切な方法教えてください。素人考えですが、(1)このまま強引に全面にフェルトを敷き詰める (2)その上からカーペットを敷き詰める が簡単な気がしますがいかがでしょうか。コンクリート床の清掃方法、防塵処理は必要か、防水シートは必要か、接着剤は必要か(端は書庫にする予定なのでずれにくそうですが)、フェルトの代わりにコンパネではだめか、等についてあわせてご教授いただければ幸いです。なお地下室はリキッドブーツで外側を包んでいるので地中からの防水はある程度期待できると思います。よろしくお願いいたします。

  • 自分で外装(床にタイル)を貼りたいのですが。

    素人の自分で玄関前にタイルを貼りたく皆さんのアドバイスお願いします。 <現状> (1)玄関前はコンクリート床です。(殺風景なのでタイル貼りを希望) (2)幅5.4m奥行き1m強 (3)コンクリート床の形状は長方形 (4)勾配が手前と左に若干とられています。(見た目分からず。雨水がその方向に流れます) (5)車など重い物は載りません。(人・自転車ぐらい) コンクリート床にタイル貼りの場合、接着剤?カラ練モルタル(ドライモルタル)?どちらが良ですか? 外装用タイルの厚みは何ミリあるのでしょうか?(玄関前床と駐車スペース床の間に溝(草)がります。今回タイル貼は玄関前床部分なので余り段差が出てつまづくのは危ない為) また、<現状/勾配>があるので綺麗に貼れるもんでしょうか?タイル貼した為に勾配効力が無くなり雨水等が溜まる事にならないのでしょうか? 自分で貼るにも外注に出すにも上記の事を知りたいです。また自分で貼る場合、必要な工具?お薦め資材(タイル・接着部分など)・施工時の注意点・その費用を知りたいです。 ちなみに外注した場合の注意点・費用も知りたいです。 分かり難い説明ですみませんが宜しくお願いします。

  • 建築施工についての質問です。

    設計業務に携わっているものです。 設計した店舗の床の仕上げを 厚み60mmワイヤーメッシュ敷き込みのモルタル金コテ仕上げにしたのですが、かなりはっきりしたクラックが入りました。クラックの巾広い所では3mm~5mmはありそうです。 上から叩くと違った音がして、浮いているのが解ります。下地はコンクリートです。 原因を探りたく思っています。どなたかご教授ください。 クラックが入りにくい施工方法もあればご意見ください。 宜しくお願いいたします。

  • 賃貸でフローリング

    現在、集合寮に住んでいます。 トイレ、風呂などが共同の寮なんですが、建物内はすべて土足で、 各部屋の中に入っても段差はなく、意識しないと部屋まで土足で入ってしまうようなつくりです。 とりあえず、部屋に入ったところにガムテープで囲んで土足エリアを作っていますが、 砂などがどうしても部屋の中に入ってくるので困っています。 また、床材は病院や学校のようなビニールみたいな肌触りのもので、 素足で歩くのがとても不快です。 そこで、フローリング材を買って自分で施工しようと思っているのですが、 寮長に話をすると、退寮時に元に戻すなら構わないとのことです。 現在、直張りフローリング材を置くだけにしようと考えているのですが、 接着剤なしでも簡単に外れたりしないでしょうか。 ウッドカーペットも考えましたが、厚みがないので段差がつかないことに困っています。 他にも何かいい方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。