• 締切済み

カーペット敷きの床をコンクリ打ち放しに仕上げたいのですが…

元オフィスをリノベーションしての利用を考えています。 現状の仕上げは全て撤去してもらいスケルトンの状態から手を加えます。 床はタイルカーペット仕上げになっており、剥がしてコンクリ打ち放しの状態にしたいのですが、剥がしただけでは接着剤の後や墨の後があまりきれいではないのである程度きれいにしたいと思っていますが、きれいにする事は出来るのでしょうか? また、コンクリ打ち放しにする際仕上げに何かコーティング材(ウレタンんど?)を塗った方が良いのでしょうか? どなたか、わかる方教えて下さい。宜しくおねがいします。

みんなの回答

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.3

10mmですか・・・難しい厚さですね。 磁器タイルを貼るという手もありそう。高価かな? もちろん、エポキシ床が最適ですが高価なのでパス モルタルを塗り継ぎ(必ず塗り継ぎエポキシを使用すること)して、上に重歩行用のクッションフロアーがよいとは思いますが・・・コンクリート風の地味なのもありますよ。 ウレタンコーティングは駐車場なら兎も角、歩行用には向きません。ハイヒールで比較的簡単にとれてしまう。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.2

床の用途によって、最適な方法は異なると思います。 物置ですか? 歩行用--重歩行,軽歩行ですか? 棚などの機材を置きますか?置けばどの程度の重量ですか? 一階ですか、それとも2階以上ですか? コンクリートを薄く塗り継ぎをする場合は、( http://www.bond.co.jp/product_detail/P3052-45717.html )のようなエポキシの接着剤を塗ってからコンクリートを塗ることになるでしょう。  ただ、コンクリートという材料の性質から、必ず割れ目が入りますから、適当な間隔で目地を入れるとかになります。  たとえば店舗や事務所に使う場合には不向きですね。  そこで何かを上に張るほうが良いのではないかと思います。  フローリング材--タイルにしろシートにしろ、実に様々な床材があります。コンクリートか石材そのもののようにしか見えない材料もあります。  歩くならクッション性があるほうが楽ですし、倉庫ならその必要はないですし・・  

nomuhi
質問者

補足

説明不足ですみません。 場所は1Fで用途はギャラリーです。 どのように使用するかは未定ですが、大型彫刻などの展示の可能性もあるので、ある程度の重量物に耐えられるような仕様でなければなりません。 人は行き来しますが、歩きやすさはあまり考えなくても大丈夫です。 コンクリートは薄く塗り継げるんですね。ひびが入るのも面白いかもしれませんね。多分2年くらいしか使用できないので、その間もてば大丈夫です。 一部既存の床材(大理石)を残してあるのでそのレベル、10mmくらい、より上げたくないのですがそんなことは出来るのでしょうか? それから、コンクリート仕上げの場合上に何かコーティング材として塗るものはクリアウレタンでも大丈夫でしょうか?

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.1

最終的にどんな床を希望されるかで変わります。 病院や公共施設などの床に使われているリノリウム( http://images.google.co.jp/images?um=1&hl=ja&lr=lang_en|lang_ja&safe=off&q=%E3%83%AA%E3%83%8E%E3%83%AA%E3%82%A6%E3%83%A0&btnG=%E3%82%A4%E3%83%A1%E3%83%BC%E3%82%B8%E6%A4%9C%E7%B4%A2 )ぽい床をお望みなら、工期の短い発泡ポリウレタンなら、はがして多少の養生だけで厚塗りができます。  高級品だとエポキシ系もありますが、硬すぎるかも。  タイルをはがすのはスクレッパーという工具がありますから、それほど難しい作業ではありません。一階などで接着剤がエポキシだと往生するかも・・。  基本的に薄くコンクリートを塗り継ぐのは難しく、はがれやすいので、可能なら発泡ウレタン床材を検討してみてください。  例: http://milcrete.jp/2method/method_mf.html

nomuhi
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 ご紹介頂いた床材は色がついた状態になってしまうのでしょうか? 最終的な仕上がりイメージとしては、既存の床材を剥がした状態、コンクリート剥き出しです。ただ、剥がしただけだとホコリが立ちやすくないかと心配なのです。なのでコーティング材は透明なものが良いかと思っています。 きれいにというのは、既存床材の糊の跡や、墨だしの跡(油性マジック で書かれているので難しいかもしれませんが…)を出来たらごまかしたいということです。削るとかそういう方法になってしまうのでしょうか?

関連するQ&A

  • 接着剤を使用せずタイルカーペットがズレない方法は?

    接着剤を使用せずタイルカーペットがズレない方法は? 厚み10mm以下のタイルカーペットで、裏全面にゴムもしくは 特殊樹脂コーティングした品を「構造用合板」の上に、背着剤を 使用しないで敷き詰めたいと思います。 今のところサンゲツのタイルカーペット(50cm角)で「市松張り」を 予定してますが、他メーカーでも結構ですので、接着剤なしで 敷き詰め可能なタイルカーペットはありませんか? もし、どうしても滑ってしまうようでしたらタイルカーペットの下に、 あらかじめゴムシートを敷きます。これなら、接着剤は不要ですか?

  • タイルカーペットの接着剤除去

    タイルカーペットを捲りたいのですが、床にピールアップ接着剤が残ります、きれいに取りたいのですが何か良い剥離剤を教えて下さい。

  • 床に接着剤でつけたタイルの剥がし方

    はじめまして。 この度、転居することに伴い、現在住んでいるアパートの掃除等をしている最中です。 そこで問題が発生してしまいました。 入居時に、床のフローリングにタイルを敷いたのですが、タイルが動いて外れたりするため、タイルと床の間に接着剤を使用して接着しました。 今回退去する際、一部のタイルについて剥がそうとしたところ、タイルの接着してる部分が割れてしまい、その部分のみ床に残ってしまっている状態です。 床用の接着剤剥がしをホームセンターで買ったものの、床とタイルの間に接着剤が行き届かないため、剥がすことができず大変困っています。 何か良い方法、道具があればご教示いただきたく質問させていただきました。 どうぞ貴重な回答お待ちしております。

  • 引越し時のタイルカーペットの運び方

    一人暮らしをしている20代後半女です。引越しを考えています。 今の部屋はフローリングの8畳強の1Rで、ほぼ全面タイルカーペット(パネルカーペット?)を敷き詰めて生活していました。 このカーペットは買ってから2年ほどです。敷くのに特に接着剤・テープ等はつかっていませんでした。 新しい部屋もこのカーペットを持って行こうと考えていましたが、ふと、どうやって持って行こうかと……家具の下も敷いてあるので、事前に家具を移動→タイルカーペットを剥がして…の繰り返しをするのは大変そうだと今更ながら気づきました(汗) 全面に敷き詰めたタイルカーペットを運ぶ作戦で何かいい方法があったりしますか? 自分で思いついたのは「業者さんに新しい部屋に引越し荷物を運んでもらった後、今の部屋から自分でタイルカーペットを剥がして持っていく」です。でもできれば、新しい部屋にタイルカーペットを引いた状態で、引越し荷物を運び込みたいのですが… お知恵を貸してください。よろしくお願いします。 P.S. それとも、普通、捨てて新しいのを買うべきなのでしょうか?そういえば洗濯もしていないし(^^;正直、合計2万円以上かかったので、捨てるのは忍びないです…

  • 床モルタルの部分はく離を修理する方法を教えてくださ

    タイルカ-ペットだった床を以前のように防塵用塗装仕上げにしたいという要望で、試験的にタイルカーペットを何枚か剥がした時は簡単に剥がれ、残った接着剤を薬品を使って除去しようと思っていました。ところが全部剥がしたところ可成りの広範囲で、ところどころモルタルの被膜が剥がれてしまいました。厚みは2mmも無い位です。壁だったらパテ処理で直りそうなイメ-ジですが、事務所の床なので80m2もありどうしたらいいか悩んでいます。厚みは5mm以内に納めなければなりません。何かいい方法があれば教えてください。

  • 床の修繕について

    よろしくお願いします😣 賃貸店舗の床修理について。 前オーナーが、元々事務所とかで使われる様なカーペットの床を美容院仕様に他のフロアタイルに替えた店を買取りました。土台との接着があまりよくないかもしれないとのリスクは聞いていたのですが、1年で浮いてきます。修繕費も高く、利益もまだ全然出せていないので自分で直せないものかと考えています。。良い方法をご存知の方どうかご教授ください😭

  • タイルカーペットにタイヤ跡

    タイルカーペットを引いている床に、台車のタイヤを引きずってしまい、黒ーく、1メートルくらいの一本点を引いてしまいました。タイルカーペットなのでその部分を取りかえるということも可能なのですが、自分で出来るクリーニングなど安く済む方法等あれば教えていただけませんか。自分で出来なくても、一番安く綺麗な状態に戻せる方法をご存知な方教えていただけませんか。 よろしくお願いします。

  • ウレタン、ウールについて。(カーペット)

    引越し予定があり、ウレタン系防音カーペットとウールのカーペット購入を検討しています。 防音と床の保護目的です。 床は木目シートではなくちゃんとしたフローリングで、ギシギシという軋みがあります。 以前質問させて頂き、下階に軋み音は響かないと回答を貰ったので安心はしたのですが、どちみち色々と音が響き易そうな床なので、何か対策しなければと考えています。 第一候補はウレタン系なのですが、何点か気になる点もあり決めきれません。 詳しいかたのアドバイスがほしいです。 1.ウレタンですが湿気は大丈夫でしょうか?床がカビやすそうではないですか? 昔、テンピュールのようなウレタンのマットを持っていてベット→ベッドマット→ウレタンマット→シーツと敷いていたことがあったのですが、ものすごい湿気っぽくなりました。 (取った状態でベッドが湿気っぽかったことはないので、このマットのせいだと思います) 今回検討の商品説明には「通気性がよい」となっています。 確かにウレタンだと空気はたくさん含むかもしれませんが、湿気もたくさん含みそうで怖いです。 2,ウレタンの匂いはどの程度?取れますか? これは商品を見てみないと何とも言えないとは思いますが・・。 匂いが微妙と言っているかたが何人かいて気になります。 テンピュール程度のウレタン臭であれば、顔を近づけなければ平気なのですが、もし思ったよりも強烈だった場合は匂いはちゃんと飛んでくれるのでしょうか?それとも、ウレタンを膨らますために使ったガス臭なので、抜けるまでにはかなりかかるのでしょうか? 匂い抜きのコツ等もあったら教えてほしいです。 3、ウールのカーペットも、湿気、冬の保温対策になりそう、掃除がしやすそうということで候補です。 「冬暖かく夏涼しい」は本当でしょうか?夏、涼しいとはいかないまでも、暑苦しさはないですか? 4、ウールカーペットの防音効果はウレタン系の比べると、やはり全然ダメですか? 毛足の長さが3ミリくらいで、本気でぺらっぺらというわけではなさそうな気もするのですが・・・。 いっぱい質問してすいません。 カーペットの経験者や、素材の専門家のかたなどに教えてほしいです。 よろしくお願いします。 以前した質問 http://okwave.jp/qa/q7407144.html 購入を検討している防音カーペット   http://item.rakuten.co.jp/auc-nakane/10028216/ 候補に入れているウールカーペット  http://item.rakuten.co.jp/auc-nakane/10002189/

  • モザイクタイルの仕上げ

    セルフリノベーションをやっています ど素人で初めてモザイクタイルを貼りましたが細かい部分が思ったよりかなり難しい作業でした それで最後の仕上げなんです画像1回りのガタガタをタイルの接着剤で下手くそながらもなだらかにしましたが、画像2のところもやはり接着剤でやった方がいいのでしょうか?目地剤でなんとかなるものでしょうか? どうすれば綺麗に仕上がりますか? もうこれはどうしようもないと言われるのは覚悟ですのてなるべくどうにかしたいのでアドバイスよろしくお願い致します

  • 絨毯をはがしてウッドカーペットを敷きたいのですが・・・

    ハウスダストのアレルギーの為、マンションの床(絨毯)にウッドカーペットを敷こうと検討中です。 (1)絨毯をはがして、じかに敷いても大丈夫ですか、その際何か接着剤など手を加える必要はありますか? 絨毯の下はコンクリートで、絨毯とコンクリの間にスポンジがありました。絨毯は板に釘が付いたものでとめられています。 床暖房が入っています。(ほとんど使用しません) (2)ウッドカーペットは自分で部屋に合う形にカットできますか?何か必要な道具はありますか? (3)畳の上にもウッドカーペットを敷きたいのですがダニが心配です。畳ははがした方がいいのですか? (4)どのくらいもつのでしょうか。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけるととても助かります。 よろしくお願いします。