• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

モルタル補修の方法

コンクリート擁壁に『豆』や『ジャンカ』が出来てしまい、モルタル補修しましたが、上手くいきません。腕にもよりますが・・・。周りのコンクリートと一体にならずに、段差が出来たり波打ったりします。結構範囲も大きく、30cm×2mぐらいです。砂とセメントでは上手くいかないのでしょうか? 街で補修している擁壁をたまに見かけるのですが、キレイに補修しているなって思います。補修跡の色は多少グレーですが、表面も滑らかで段差等も全然無いし、周囲のコンクリートと一体化しています。 見た感じ普通のモルタルと質が違う気もするのですが、あれは普通のモルタルではないのでしょうか?樹脂モルタルとかっていうものでしょうか?接着剤も混ぜたりしているんですよね? ああいうキレイな補修方法を教えて下さい。材料の大まかな価格も分かればお願いします。出来たら色も白に合わせたいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数4190
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

私はプロではありませんが、知っている事を言いますと、補修用のモルタルは普通のセメントと砂のモルタルではありません、仰るように樹脂のような接着成分の入ったセメントを使います。 砂も左官砂といって非常に目の細かい砂を使います。 綺麗に補修するためには一旦豆やジャンカの部分を、はつって掘り下げて埋めることもあります。また境目をコンクリートカッターで綺麗にカットして産める事もあります。 でも、一番重要なのは「左官の腕」ですねぇ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

モルタルを塗りつける擁壁を水で十分に濡らしてからモルタルを貼り付けると一体化します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!