• ベストアンサー

タイルの傷と汚れの直し方、教えてください。

トイレの床に「100床ニュジネット GK100」というタイル(メーカー不明)を張りつけました。 モルタルだけで張りつけたのですが、目地を入れる時、途中で急用ができて作業を中断したため、タイルの表面についたノロ(セメントだけを練ったもの)が 固まってしまい、ウエスでこすっても、取れません。 仕方ないので柄のついたワイヤブラシでこすったらだいたいは取れましたが、こすり過ぎたところはかえって汚くなってしまいました。 また電動のワイヤブラシでこすってみたら、細かい傷ができて、かえって汚れが、ひどくなったようです。 ある人の話では、このような汚れのよくとれる薬剤が あるとか、あればメーカー名とか、薬剤の名前を教えてください。 また傷ついたタイルの補修方法とか、表面の処理方法などを教えてください。 タイルは表面がつるつるではない(細かい凹凸のある多分磁器製)製品で、白い生地の表面に小さな黒い点々があるデザインです。以上2点よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smoks-gen
回答No.2

タイル屋さんはタイル表面についた目地セメントノロをクリーニングするには酸洗い(希塩酸を水で薄めたもの)でクリーニングしています。 家庭用の洗剤のなかではキッチンハイターが塩素系ですので代用してみてください。 たわしにキッチンハイター(原液で大丈夫と思います)を浸して”ごしごし”やってみて下さい。最後に必ず水洗いをわすれないように! 傷ついたタイルの補修は今まで聞いたことがありませんのでわかりません。貼りかえるしか方法がないと思われます。

その他の回答 (1)

• a-plus
回答No.1

ニュージーネットはINAXのタイルですね。 汚れ落としになるかはわかりませんが、タイルワックスという 商品があります。ご検討ください。

参考URL:
http://dds.inax.co.jp/cataloglib/pdf/TATG02_25/TATG02_25_P456.pdf