• ベストアンサー

タイルの傷と汚れの直し方、教えてください。

トイレの床に「100床ニュジネット GK100」というタイル(メーカー不明)を張りつけました。 モルタルだけで張りつけたのですが、目地を入れる時、途中で急用ができて作業を中断したため、タイルの表面についたノロ(セメントだけを練ったもの)が 固まってしまい、ウエスでこすっても、取れません。 仕方ないので柄のついたワイヤブラシでこすったらだいたいは取れましたが、こすり過ぎたところはかえって汚くなってしまいました。 また電動のワイヤブラシでこすってみたら、細かい傷ができて、かえって汚れが、ひどくなったようです。 ある人の話では、このような汚れのよくとれる薬剤が あるとか、あればメーカー名とか、薬剤の名前を教えてください。 また傷ついたタイルの補修方法とか、表面の処理方法などを教えてください。 タイルは表面がつるつるではない(細かい凹凸のある多分磁器製)製品で、白い生地の表面に小さな黒い点々があるデザインです。以上2点よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • smoks-gen
  • ベストアンサー率43% (190/436)
回答No.2

タイル屋さんはタイル表面についた目地セメントノロをクリーニングするには酸洗い(希塩酸を水で薄めたもの)でクリーニングしています。 家庭用の洗剤のなかではキッチンハイターが塩素系ですので代用してみてください。 たわしにキッチンハイター(原液で大丈夫と思います)を浸して”ごしごし”やってみて下さい。最後に必ず水洗いをわすれないように! 傷ついたタイルの補修は今まで聞いたことがありませんのでわかりません。貼りかえるしか方法がないと思われます。

その他の回答 (1)

  • a-plus
  • ベストアンサー率35% (49/137)
回答No.1

ニュージーネットはINAXのタイルですね。 汚れ落としになるかはわかりませんが、タイルワックスという 商品があります。ご検討ください。

参考URL:
http://dds.inax.co.jp/cataloglib/pdf/TATG02_25/TATG02_25_P456.pdf

関連するQ&A

  • 風呂場の床タイルの目地セメントについて

    風呂場の床のタイルのひとつがカクカクと動くようになってきましたので、目地セメントを塗って補強したいと思い塗りましたが、すぐにペロペロとはがれてしまいます。 ●うす塗り用のセメントがあると聞きましたが、それを探して使うべきでしょうか? ●目地表面の汚れが原因と考えて、苛性ソーダで洗えばそれでうまく行きますかしら?

  • タイル目地打ちの失敗!

    洗面台を自作しました。 洗面シンクのまわりと、たちあがりの壁に、70×70ミリの磁器質のタイルをはりました。 出来るだけタイルをカットしなくてすむように、目地の幅は5mmほどあります。 このタイルの目地打ちがあまりうまく行きませんでした。 1)目地幅が広すぎて、押さえることが難しく、目地表面がざらざらぼこぼこしている 2)はみ出た目地材を拭くとき、目地の中の材もかなり溶かしてしまった(ぬれぞうきんやスポンジやキッチンペーパーなどを多様...) あまりに貧相なので、乾いてから追加で目地を打ちましたが、厚みが足らず、追加した分だけはがれてしまいました。 そこで、少々値がはりましたが、樹脂の混ざったチューブ入りの目地補修材を使用してみました。 セメント系のものよりも食いつきがよく、多少はのったのですが、やはり薄いところははがれてしまいました。 粒子が細かいのか、セメント系のものよりも表面がつるり、とできたので、これで良しとしましたが、翌朝自然光の下で見ると、最初に打った目地と後から打った目地の色が微妙に違っていたのです。 最初のセメント系は少し黄味がかっていて、黄ばんでいるように見えてしまいます。 この状態から、なんとかまともな目地にするにはどうしたら良いですか? メジリフレという商品で塗ろうかとも考えましたが、こちらもタイルについたものをふき取るのが難しいとのことで、心が折れそうなので躊躇しています。 そもそも、タイルについた目地材を取るのは相当に難しかったのですが、みなさんが問題なく出来ているのは、やはり目地幅が狭いからでしょうか? あるていど乾かしても、水分のあるモノで拭いていれば、溝になっている目地に水分がたまり、そのうちゆるくなって定着しないし、乾かしすぎればタイルの輪郭を削る時に割れてしまうし、全くこコツをつかめません。(ちなみに今回は、水を少しつけて、細かいヤスリのついたスポンジでけずりました。タイルの表面にも傷がつきました...) どなたか、実践的なアドバイスをおねがいします!

  • タイルの目地の汚れとりと・・

    キッチンの天板がすべてまっしろなタイルになっているのですが、気をつけていてもやっぱり目地が汚れてしまいます。 1 目地の汚れの取り方を教えて下さい。 重曹を歯ブラシにつけてこすったらだいぶ取れたんですが、どうしても落ちないところもあるのです。 2 きれいにしたらその状態を保ちたいと思います。 何か目地を保護するような方法はありますか? どうぞよろしくお願いします。

  • タイルの目地の色を暗色にしたい

    教えて下さい。 庭のテラスに明るいグレー色のタイルが貼ってありますが 目地の色がセメント色なのでタイル色と同化してしまい 全面がグレー色のつまらないテラス床になっています。 ところが雨が降った時などは目地が水を吸って暗色になり タイルのメリハリが利いて素敵なテラスの床になります。 タイル屋さんに黒の目地を使用してもらえば良かったので すが……、聞いたら、今からでは全面張り替えになるとの こと。 しかし当方としては張り替えは考えられません。 目地を濡れ色にすれば雨降りと同じ効果が得られると思い 油(灯油・サラダ油・機械油・エンジンオイルなど)を 塗ってみますが 1~2日で効果は消えてしまします。 どなたか、良い方法を御存知でしたら教えて頂けないで しょうか。  なおタイルは磁器質?で色などの染み込み はまったくありませんがペンキを試したときはタイル面に 付いた箇所は色が落とし難くかったです。        よろしくおねがいいたします。

  • 風呂タイルの汚れ落としについて

    風呂洗い場タイルの汚れを落とす作用の強い薬剤を教えて下さい。市販の洗剤では殆ど落ちません。タイルの表面はザラザラしたタイルで、その間にも汚れが詰まっていると思われます。汚れは石鹸カスや湯垢等と思いますが良く分かりません。薬剤の名称と出来れば入手方法も教えていただけると有難いです。宜しくお願い致します。

  • テラコッタタイルの補修

    築2年の建売住宅です。玄関テラコッタタイルの目地の剥離が生じたため、施工業者(太平住販:横浜市港南区)に補修を頼んだ所、モルタルで目地を埋めた後、拭き取りがいい加減であったため、タイルの表面が全体的にセメントの灰色で覆われてしまいました。(玄関のタイル約25枚くらい)雑巾や、亀の子タワシでこすっても全く落ちません。業者(太平住販)にクレームを言ったところ、サンダーや金タワシのようなもので磨き落とすと言います。その方法について、(株)内海資材(=エクステリア専門業者)に問い合わせると、表面を削ると汚れが内部に染み込むので良くないと言われました。また、”酸和剤でサンポールのようなものがあるがそれで落ちるかどうか・・・・”とも言われ、途方に暮れています。貼り直しをさせることも考えましたが、それもうまくできるかどうか不安です。何か良い方法が有れば教えて下さい。

  • コンクリート躯体の露天風呂へ300角磁器タイルの貼り付けと、きれいな割付について

    屋外の屋根付露天風呂を家内と2人で日曜大工にて製作中です。 砂浜のすぐ横で、強塩害地域ですので高炉B種セメントで防水剤入りの風呂躯体です。 外寸は2200×2200×高さ700です。内寸は1800×1800×深さ600です。 コンクリートスラブの上に型枠を組んで200mm厚ダブル筋で風呂の躯体を作りました。底部は100mm厚です。 300角の磁器タイル貼りで仕上げたいのですが、タイル貼りの経験はありません。 コンクリート面の下地処理としては、ワイヤーカップブラシでレイタンス除去の後、下地調整材としてNSハイフレックスHF-1000 を塗布すればよいでしょうか。 タイルの貼付けセメントは、イナメントタフ I を考えております。 目地材は、外装用目地材イナメジ を考えております。 壁面の鉄平石貼りの場合は躯体ではなく石にモルタルを乗せて押し込むように貼り上げていったことがあるのですが、 タイル貼りの場合は、躯体側に貼り付けセメントを乗せクシビキにして貼り上げていくのでしょうか。塗厚は5~6mm程度でしょうか。 上手に貼るコツやノウハウのようなものがありましたら教えてください。 タイルの割付ですが、外側立ち上がりは300角×7枚3段で20mm程度の広めの目地を取るべきか、 300角×8枚3段で10mmの目地とし、真ん中から貼ってゆき、両端のタイルを少しづつ切るべきなのか迷っております。 グラインダーのダイヤモンドホイールできれいな直線切断ができますでしょうか。 浴槽の内側立ち上がりは300角×6枚2段を10mmの目地で真ん中の、900mmの中心線から貼り広げていって両端を少しづつ切れば良いでしょうか。 外側と内側の立ち上がりと天端は、目地は通しでないとおかしいでしょうか。 タイル貼りというのは、端から貼るものでしょうか、真ん中から貼っていくものでしょうか。 どのように割り付けるのが美しく見えるのか、なかなかイメージが沸かず、悩んでおります。 コンクリートの下地処理、タイルの貼り付け、割付等について問題点、注意点の指摘や具体的なアドバイスをいただけましたら本当に助かりますし、嬉しく思います。 どうかよろしくお願いいたします。

  • お風呂場の床にかび取りハイターをしたら・・・

    お風呂場の床(磁器タイル床:ユニットバスで下がザラザラした石)の目地の部分の汚れを取るのににカビ取りハイターをしました。 するとスプレーしたときに目地からはみ出した部分が白くなってしまいました。 風呂場にあったナイロンのブラシでゴシゴシとこすってみましたが取れません。 ところどころまだらになっていて、まるで洗剤の跡のようになって汚れているように見えます。 どうにかきれいにする方法をご存知ありませんか?

  • 浴室の床

    浴室の床材に悩んでいます。 今までは20年来、白いタイルを使用していて、目地も白かったため、漂白剤嫌いの母は毎日の歯ブラシでの目地掃除をしています。タイル自体も表面に細かい黒い汚れがついてしまっています。 浴室を新しくするにあたり、目地掃除から少しでも解放されたいということと、ちょっと贅沢をしたいということで、母は目地なしで御影石を使いたいと言っています。 浴室の床に御影石を使っていらっしゃる方、掃除はどのようになさっているのか、それからタイルを使うとしても、昨今の目地はどの程度汚れにくいのか、皆様のご助言をお願いします。

  • フローリングかタイルか・・・

    家を新築予定です。 リビング&ダイニングキッチンの床材で悩んでいます。 個人的にはタイルで真っ白な床が好きなのですが、小さながいるので汚れ等も気になり無難にフローリングにしようか・・・と 気になる点をいくつか挙げてみますので、是非アドバイスをお願いします。 おすすめ商品など教えていただけるとすごく助かります。 タイルに対しての不安点など ◎ピカピカのタイルが希望なので、表面は掃除もできるでしょうが目地が心配 ◎本物のタイルでなくてもかまいません。タイル調であっても見た目がタイルに限りなく近ければOK ◎コスト。。。フローリングの方がリーズナブルでしょうか?? 今思い当たる部分はこんな感じです。 普段からスリッパを履く生活なので、冷えなどはあまり気になりません。 むしろ暑い方が苦手な一家です(笑)  

専門家に質問してみよう