• ベストアンサー

床暖房(電熱線)の上のタイル貼り

ただ今お風呂場の改修中で着替えをするスペースに床暖房(電熱線)を敷きましたが、その電熱線を固定する為にケーブルが埋まるか埋まらないぐらいにぎりぎりに薄くコンクリートを流しました。 元の床の高さからできるだけ床の表面が高くなるのを防ぎたいので、これ以上はコンクリートを流し入れたくありません、現在その電熱線はなんとか薄めて流したコンクリートで固定されていますが、表面はボコボコの状態です。  この上にタイルを貼りたいんですが、ボコボコの表面の上にタイルを貼るのは難しいでしょうか? ボコボコと言っても高低2~3mmですので、モルタルをたっぷりつけてタイルごとの高さを調整すれば大丈夫でしょうか?  この電熱線はこの海外のサイトから購入しました。 http://www.vodoley91.com/

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kodakun
回答No.1

高低差2~3ミリ程度であれば、問題は無いと思いますよ。 プロのタイル貼り工ならば、苦も無く仕上げてくれると思います。 日曜大工でおこなうならば、モルタルで丁寧に均せば良いと思われます。

Hartnett3206
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 厚くなってでも更にコンクリートを上に流して表面をまっ平らにせねばタイル貼りは絶対駄目だという事はありませんですよね?   少しくらいのボコボコ面ならタイルの下のモルタル量で調整するのが一番ですね。  では緊張しますが、タイル貼りを始めます。   ありがとうございます。

質問者

補足

失礼、2~3mmでなく電熱線の直径は5mm程あるので、5mmほどのボコボコ面となっていました。  このリフォームは全くド素人の何もわからなかった自分がもうかれこれ10ヶ月かけてやっており、水道管半田付け、電気の配線、石膏ボード等産まれて初めての作業を調べ教わり、道具を買い足しながら進めてきて、今やっと床のタイル貼りの作業まできております。このタイル貼りが最後の難関でしてここで失敗しないよう、何卒ご教授を願います。 

その他の回答 (1)

• mablive
回答No.2

すごい!すごい! ご自分で床暖房を設置されるなんて、素晴らしい。 タイルを貼る下地のボコボコ状態。ご自分で解消されますヨ。 急結高強度無収縮既調合モルタルというのがあります。 因に、材料費 ショウテック早強#200 塗り厚み10mm 1.3m2 3,400円/一袋 早強プライマー●混和剤 18kg/一缶  10,500円/一缶 お風呂場の塗り面積が2m2強としても 材料費は 3,400×2+10,500=17.300 (混和材は2~3Kgしか使わない、あと余ってしまいます。ホームセンターに小単位梱包材があればもう少しローコスト)あとはご自分の手間賃だけ。 プロの左官業の方だといくらになりますか?一人工+材料 2万以上か? 蛇足ながら、床暖房 Vodoley Company のHeating Cables 私自身、もの凄く、勉強になりました。 ご自分で施工された過程の記録は貴重な資料になりますよ。 DIY改修工事事例を集めているんですけど。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます、一つ教え願いますが、この「急結高強度無収縮既調合モルタル」を使う上での利点とは何でしょうか?