• ベストアンサー

床暖房(電熱線)の上のタイル貼り

ただ今お風呂場の改修中で着替えをするスペースに床暖房(電熱線)を敷きましたが、その電熱線を固定する為にケーブルが埋まるか埋まらないぐらいにぎりぎりに薄くコンクリートを流しました。 元の床の高さからできるだけ床の表面が高くなるのを防ぎたいので、これ以上はコンクリートを流し入れたくありません、現在その電熱線はなんとか薄めて流したコンクリートで固定されていますが、表面はボコボコの状態です。  この上にタイルを貼りたいんですが、ボコボコの表面の上にタイルを貼るのは難しいでしょうか? ボコボコと言っても高低2~3mmですので、モルタルをたっぷりつけてタイルごとの高さを調整すれば大丈夫でしょうか?  この電熱線はこの海外のサイトから購入しました。 http://www.vodoley91.com/

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kodakun
  • ベストアンサー率100% (3/3)
回答No.1

高低差2~3ミリ程度であれば、問題は無いと思いますよ。 プロのタイル貼り工ならば、苦も無く仕上げてくれると思います。 日曜大工でおこなうならば、モルタルで丁寧に均せば良いと思われます。

Hartnett3206
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 厚くなってでも更にコンクリートを上に流して表面をまっ平らにせねばタイル貼りは絶対駄目だという事はありませんですよね?   少しくらいのボコボコ面ならタイルの下のモルタル量で調整するのが一番ですね。  では緊張しますが、タイル貼りを始めます。   ありがとうございます。

Hartnett3206
質問者

補足

失礼、2~3mmでなく電熱線の直径は5mm程あるので、5mmほどのボコボコ面となっていました。  このリフォームは全くド素人の何もわからなかった自分がもうかれこれ10ヶ月かけてやっており、水道管半田付け、電気の配線、石膏ボード等産まれて初めての作業を調べ教わり、道具を買い足しながら進めてきて、今やっと床のタイル貼りの作業まできております。このタイル貼りが最後の難関でしてここで失敗しないよう、何卒ご教授を願います。 

その他の回答 (1)

  • mablive
  • ベストアンサー率41% (10/24)
回答No.2

すごい!すごい! ご自分で床暖房を設置されるなんて、素晴らしい。 タイルを貼る下地のボコボコ状態。ご自分で解消されますヨ。 急結高強度無収縮既調合モルタルというのがあります。 因に、材料費 ショウテック早強#200 塗り厚み10mm 1.3m2 3,400円/一袋 早強プライマー●混和剤 18kg/一缶  10,500円/一缶 お風呂場の塗り面積が2m2強としても 材料費は 3,400×2+10,500=17.300 (混和材は2~3Kgしか使わない、あと余ってしまいます。ホームセンターに小単位梱包材があればもう少しローコスト)あとはご自分の手間賃だけ。 プロの左官業の方だといくらになりますか?一人工+材料 2万以上か? 蛇足ながら、床暖房 Vodoley Company のHeating Cables 私自身、もの凄く、勉強になりました。 ご自分で施工された過程の記録は貴重な資料になりますよ。 DIY改修工事事例を集めているんですけど。

Hartnett3206
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます、一つ教え願いますが、この「急結高強度無収縮既調合モルタル」を使う上での利点とは何でしょうか?

関連するQ&A

  • タイル貼りキッチンを床暖房を入れるか迷っています

    注文住宅で家を建てていますが、 途中のやり取りの手違いで2階LDKのキッチンのみに 床暖房が入っていません。 キッチンはタイル貼りになっており、 今から入れようとしても温水式は難しく電熱式になるようです。 タイルは一度すべて剥がして貼り直します。 タイルはフローリングと異なり下地材が間に入るため、 タイル自体の熱伝導はよくてもあたたまるまでに時間がかかるとも 聞きました。 住まいは関東ですが、タイル貼りキッチンの経験者の方がいらっしゃれば、 上記の状況で床暖房を入れるべきか否かご意見いただけますか。 本当に迷ってしまってます。

  • 家の前がコンクリートの床になっていてそこにタイルを貼ろうと思うのですが

    家の前がコンクリートの床になっていてそこにタイルを貼ろうと思うのですが、順番的にコンクリートの上にモルタル接着剤→モルタル→タイル→目地でいいのでしょうか?

  • 床暖房と床のタイルのリフォーム

    こんにちは。 現状フローリングのリビングの床をタイルにリフォームしたいと考えています。 マンションの施工の会社にリフォームをお願いすると38m2で200万かかると言われて、別のリフォーム会社を探しているところです。 ですが別のリフォーム会社が床の状態が知りたいということで、直接施工会社に床の状態を聞いたところ、 (1)フローリングを床暖房の温水マットに直接貼り付けているので剥がすと温水マットを損傷する恐れがある。 (2)コンクリートスラブの上に支持ボルトとクッションゴムを入れているので、タイルを置くと、ゆがんで割れる恐れがある。 (すいません、素人なので正確な言い方ではないかもしれません) ということで、フローリングの上に板を置いて、その上からタイルを貼る方法になるそうです。 それだと、床暖房があまり効かない、フローリングの上からなので、床が2.5cm程上がるというデメリットがあります。 マンションの施工会社は自分のところで発注させるために言っているのか、素人の私には判断つきずらいものがあります。 上記の状態の場合、フローリングを剥がして、その上にタイルを貼るという施工は難しいものなのでしょうか。 もしフローリングを剥がして温水マットが損傷するなら、床暖も新たにやり直して、それからタイルということになるのでしょうか。 まとまりのない文章で申し訳ありません。 いい方法がございましたら、ご教授いただけますと助かります。 宜しくお願い致します。

  • 店舗の床の薄い大判タイルが割れるのですが

    店舗の床の薄い大判タイルが割れるのですが 下地のモルタル土間の施工が悪かったらしく 表面タイルが割れてしまいます。 一度 タイルは貼り替えたのですが また同じ現象が起きました。 下地モルタルは床全体を3分割に分けて打設し 1/3の中央部分が施工不良により タイル施工2日前に打ち直しを しました。完全乾燥を待てず タイルを上から貼っています。 下地モルタルが収縮により 貼り替え時に確認したところ 3分割のジョイント部分でモルタルに5mm程の溝ができ 中央部分ではクラックが発生していました。 次回 タイル貼り替え時にモルタル補修をしたいのですが どの様な施工方法が良いのでしょうか。

  • セラミックタイルをコンパネの上に張りたいのですが...

    現在コンパネの上にカーペットが張ってある床をセラミックタイルの床に変えようかと考えています。接着剤で張ろうかと思うのですが、その場合目地はどのようにすればよいのでしょうか?モルタルで張るときと同様にセメントと水を混ぜたものを使用してもよいものなのでしょうか?下が木なので少し心配です。よい方法などありましたら教えてください宜しくお願いします。ちなみに床は二重床で、タイルの厚みは8mmです。

  • お風呂場の床がタイルってどうですか?

    家を建築中でお風呂場の床で悩んでいます。 水はけが良くて冷たくないものを希望していたので、「カラリ床」のようなものがいいと営業に伝えたところ、 「それじゃあ、建売によくある感じになりますが、そんなんでいいんですか?」 「注文住宅の方はタイルにされますよ」 と、強くタイルを勧められました。 実際にお使いの方、いかがでしょうか? ちなみに浴室乾燥機や暖房はつけない予定です。

  • 「床張りモザイクタイル」の上にモルタルを塗りたい

     トイレの床の素材はモザイクタイルですが、一部傾斜がありモルタルを塗って平衡にしたいのですが、通常にモルタルを塗っても簡単に剥がれてしまいました。タイルの表面を削ればいいのでしょうか? また、削るとすればどのようなやり方を? また、特殊な樹脂等あればご教示ください。

  • 自分で外装(床にタイル)を貼りたいのですが。

    素人の自分で玄関前にタイルを貼りたく皆さんのアドバイスお願いします。 <現状> (1)玄関前はコンクリート床です。(殺風景なのでタイル貼りを希望) (2)幅5.4m奥行き1m強 (3)コンクリート床の形状は長方形 (4)勾配が手前と左に若干とられています。(見た目分からず。雨水がその方向に流れます) (5)車など重い物は載りません。(人・自転車ぐらい) コンクリート床にタイル貼りの場合、接着剤?カラ練モルタル(ドライモルタル)?どちらが良ですか? 外装用タイルの厚みは何ミリあるのでしょうか?(玄関前床と駐車スペース床の間に溝(草)がります。今回タイル貼は玄関前床部分なので余り段差が出てつまづくのは危ない為) また、<現状/勾配>があるので綺麗に貼れるもんでしょうか?タイル貼した為に勾配効力が無くなり雨水等が溜まる事にならないのでしょうか? 自分で貼るにも外注に出すにも上記の事を知りたいです。また自分で貼る場合、必要な工具?お薦め資材(タイル・接着部分など)・施工時の注意点・その費用を知りたいです。 ちなみに外注した場合の注意点・費用も知りたいです。 分かり難い説明ですみませんが宜しくお願いします。

  • コルクタイルの採用について

    リフォームを検討しています。現在、磁器製タイルを使用している部屋をコルクタイルに変更することを考えています。 現状は磁器タイル(8.5mm厚)→ケイ酸カルシウム板(おそらく12mm厚)→床暖房遠赤外線フィルム→合板12mm厚の施工になっており、その磁器タイル(8.5mm厚)に変更します。 しかし、いろいろなメーカーのコルクタイルを見ていると、床暖房対応のほとんどが5mm厚で8.5mm厚のものがなく困っています。 他の仕上げの部分との間に極力(0-0.5mm)段差を作りたくありません。 1.どなたか8.5mm厚または8mm厚で床暖房対応のコルクタイルのメーカーをご存じではないでしょうか? 2.5mm厚のコルクタイルを採用した場合、足りない3.5mm(3mm)分はどのように埋めればよいのでしょうか? 3mm厚コルクシートや3mm厚合板を下に引いて埋めることは可能でしょうか? 2.また、同品番でも5mm厚は対応、8mm厚は非対応といったコルクタイルの場合、採用した場合にはどのような弊害(症状)が発生してしまうのでしょうか? 採用している床暖房は低温式で表面温度は35度以上になることはないタイプのものです。 上記の2.3.を採用する場合はあくまでも自己責任での採用をします。 しかし、コルクタイルが反る、剥がれることが発生するのであれば採用をあきらめようと考えています。床仕上げ材(コルクタイル)が厚くなることによる床暖房の効率が落ちる弊害のみでしたら採用しようと考えています。 以上お知恵を拝借させていただきたくお願い申し上げます。

  • タイルについた汚れの取り方

    玄関部のちょっとした立ち上がり部分にタイルが貼ってあります。 その上に自分でアルミフェンスをアンカーで固定し、 モルタルで埋めて仕上げました。  モルタルも乾いて1週間ほどしてから、モルタル部分を通過した雨が通った後だと思うのですが、 モルタルの下のタイル表面に、白い水が流れて乾いたような 後ができてしまいました。  モルタルからなにか溶け出たのでしょうか? タワシに洗剤をつけてこすってもとれないのですが、 この白いシミ痕をとる方法ありますか?