• ベストアンサー

タイルの上にタイルを

玄関ポーチ(屋外側)に10cm角ほどのタイルが幅1.5m長さ4mほどで貼ってあるのですが、これが雨が降るとものすごく滑って危険なのです。 そこで、このタイルを剥がさずあまり厚みの無い滑りづらいタイルを貼ろうと目論んでいます。 しかし、このようなことは容易に出来ることなのでしょうか? 元のタイルの目地はそのままに直接接着剤のようなものを付ければよいのでしょうか? よろしくご指導下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • smoks-gen
回答No.1

できますよ。 1、一旦、フィーラー代わりに樹脂モルをうす塗りします。 2、乾燥後、通常の貼り付けモルタルで圧着貼りをします。 3、翌日、タイル目地詰めをします。 4、さらに翌日、タイルクリーニングをして完了です。 参考URLは樹脂モル材料の一例です。

参考URL:
http://www.yabuhara-ind.co.jp/seihin/cationtite/fs/index.html
Degree250
質問者

お礼

ありがとうございます。 フィーラーというのは?? とりあえず、樹脂モルタルを塗れば、モルタルがうまくのるのですね。 試してみようと思います。

その他の回答 (3)

• geopower
回答No.4

No.3です。 まずメーカ(HP参照)に電話してご自宅の地域の取扱店(塗料販売店等で取り扱ってます)はどこか教えてもらって下さい。 で、その取扱店で購入します。在庫してなければ取り寄せになります。 取扱店も商売ですから、個人の方には売りませんって事はないと思います。 50ccほどしか使用しないと思いますが、4L入り(12,000程度)を購入しなければなりません。

Degree250
質問者

お礼

丁寧に教えていただきありがとうございます。 とりあえず、薬液で済ませて後々・・・。 でも料が多いですね。 やはりどうにか貼り変えて見た目も変えたいと思います。

• geopower
回答No.3

タイルの上にタイルは貼れますが、やはり本職に任せた方が無難ですね。6m2程なので5~6万円ってとこでしょうか。 No.2の方が書いているように、薬液を塗って滑らないようにする方法もあります。 一度使ったことがありますが、簡単に短時間で施工でき、かなり効果があります。 ただ永久に効果が持続するわけではないので、何年かに1度塗りなおさなければなりません。

参考URL:
http://www.miyaki.com/koronban.html
Degree250
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか・・。うーん予算が・・・。もう少し検討してみます。 ところで薬液は個人でも購入できるところがあるのでしょうか?

• sazaebon
回答No.2

補足すると下地にカチオン系のしごき材を使うのですが 本職に頼むなら一般的な方法なので黙っててもやってくれます。 DIYカテなのでもし自分でしようと思う場合は ホームセンターでは購入できないと思うので 建材屋入手となるでしょうがこれはプロに任せる方がいいと思います。。 あと使ったことはないですがタイルに特殊な薬品を塗って見た目は変わらずノンスリップ効果が働くものもあります。 商品名は忘れましたがその辺のキーワードで検索すれば出てくるかと思います。

Degree250
質問者

お礼

ありがとうございます。 お察しのとおり、予算と興味からDIYしようと思っています。 ノンスリップになる薬品は検索してみましたが、一般では購入できないようでした。 でも今のタイルは色も気に入らないので貼ろうと思っています。