• ベストアンサー

タイル張りの滑り止め

拙宅の玄関外が30センチ角のタイル張りで階段が3段あります。 タイルはツルツルでない屋外でも使用可のものですが、やはり雨でぬれたりすると少し心配です。 そこで、階段の端に沿って、幅5ミリ深さ5ミリ位の溝を2本ほど掘れば、滑り止め効果があるかと考えてますが、そういった作業はどこに頼めばよいのでしょうか? また、費用の目安などもどなたかご存知の方、アドバイスお願いします。 ちなみに玄関外のたたきは、間口2メートル40センチです。

• yt816
  • お礼率95% (91/95)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#120387
回答No.1

300角の磁器タイルの厚みは通常10ミリ前後です。 そこに深さ5ミリものミゾを掘ってしまいますと タイル自体が割れてしまう恐れがあります。 ミゾを掘るという考えよりも段鼻(階段の角の部分)に ノンスリップ用のシートを貼るとお手軽に効果があらわれる と思います。 ノンスリップ作用のある薬品の塗布も考えられますが、 現状屋外用のタイルで、ある程度すべり止めの効果が得られている ようなので、こちらはあまりお奨めできません。 以下のHPも参考にしてみて下さい。

参考URL:
http://fuse.co.jp/industry/nonslip.html,http://www.miyaki.com/koronban.html
yt816
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 実は、今のタイル張りは結構気に入っており、滑り止めのシートなどは、たまに見かけており知ってます。表面がザラザラでグレー色な物だと思いますが、見た目がノーグッドで、他に何か無いか思案中でした。

その他の回答 (2)

回答No.3

#01です 石屋です。 石材タイルと磁器タイルは違います。 石材であればミゾ彫りは可能です。 タイルはミゾ加工をするとほぼ割れてしまいます。 ノンスリップミゾを希望と同じ幅(5ミリ)にして 2本貼ってみてはどうですか?

yt816
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 滑り止めテープにも色々なカラーがあることを今回 知り、現物を見に行こうかと思ってますが、 「ノンスリップミゾを2本貼る」を、どういった物なのか、 もう少し教えてもらえないでしょうか。 よろしくお願いします。

• TEOS
回答No.2

階段の端に サンドペーパー付きテープで滑り止めはいかが?? このほうが 滑り止め効果が高いです。 タイル削っても滑ります。 私の家がそうだから。

yt816
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですか、タイルは削っても滑りますか。 これを思いついたのは、ホームセンターで石のタイル?(御影石など) は厚みもありますが、購入の際、溝入れ等の別注が出来る旨を見つけた もので、拙宅はすでにタイル施工済みですが、溝を入れれば、今からで も滑り止め効果が得られるかと思いついた次第でした。