玄関ポーチのタイル剥がれについて

このQ&Aのポイント
  • 8年目の新築家の玄関ポーチでタイルが剥がれ、穴ができています。見た目も悪く、全面張り替えを検討しています。
  • 業者に連絡したところ、タイル代は出してくれますが、人件費や諸経費は自分で負担するよう言われています。
  • 築8年とはいえ、破損がひどい場合でも全額を業者に請求することは難しいのが一般的です。詳しい情報を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

玄関のタイル剥がれについて

玄関ポーチのタイル破損についてお伺いしたいと思い 質問させて頂きました。 家を新築して8年目で、玄関ポーチのタイル(側面)が 楕円状にポロポロと剥がれ落ち穴があいてしまいました。 (計7か所、楕円状で長さは3~4センチ、深さ5ミリ が点々とあいている状態です) 見た目も悪く、剥がれた部分を手で触っても もろく、今後も増え続けると思われるので 全面張り替えを検討しています。 まず、買い受けた業者にクレームとして連絡したところ、 タイル代は出してくれますが、人件費、諸経費は そっちで出してくれとの事でした(保留中です) 法律上の問題になるかとは思いますが、 築8年とはいえ、まれに見るひどい破損の仕方でも やはり全額は業者に請求することはできないのでしょうか? 詳しいお方、ぜひ教えて頂ければと思い質問させて頂きました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sirousagi1
回答No.3

ポーチということは、外部アプローチの段のことか基礎表面でしょうかね。 タイルの下地がコンクリートなのかコンクリートブロックなのかはわかりませんが、タイルが剥がれるのは、その接着状況に問題があったのでしょう。 剥がれたタイルの裏にタイル下地材が残ってなくきれいだったら、施工(貼り方)に問題があったと思います。 しかし、8年の経過は保証の対象外と考えます。瑕疵担保を言う人も居られるでしょうが、これは構造体や屋根等防水についてが適用範囲で、仕上げ材料はその範囲から外れます。つまり、請求は難しいと考えます。 タイルは無償で提供されるのなら、部分補修を自身でやるのも一案です。最近の工法は、専用接着剤で貼ります。目地材共ホームセンターで手に入ります。 タイルを切断するのは、プロでも失敗することがありますが、マモノならその心配もなく完結できるでしょう。

その他の回答 (2)

• nagata2017
回答No.2

先の回答は 保険で補修を行う場合です。 後から見ると 似た質問が並んでいますね。 話し合いで歩み寄りということもできると思います。

• nagata2017
回答No.1

住宅の 瑕疵担保責任 http://kashihoken.or.jp/kashihoken/ ここには 住宅の構造的欠陥については10年と書いてあります。 質問のタイルが外壁であれば これに当たると思いますが 外壁でなければどうでしょうか。 そこのところはどうなのでしょうか。 玄関から中に入ったところですか 外ですか?