• ベストアンサー

キッチンのタイルを張替えたい

築25年の一戸建に住んでおります。 現状、キッチンに20cm角のタイル(クリーム色)が100枚程張られていますが、全体的に油が染み込んだようなムラがあり、目地も汚いので張替えを計画しました。 そこでご教示願いたいのですが、タイルオンタイルでなく、既存タイルを撤去したいのですが、簡単にできるのでしょうか。嫁さんの実家でキッチンをリフォームしたときに職人さんが金槌で叩いて撤去していたような記憶があります。下地は石膏ボード12ミリ程度+合板12ミリ程度が張られているようです。 また、棚がついていたりして、若干形状が複雑なのですが、DIYでやるならキッチンパネルとタイルのどちらがやり易いでしょうか。I型キッチンで奥(窓あり)と両サイドにタイルが貼られています。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

今更タイル施工を? と逆に聞きたくなりました。 #1さんの言われるように、その作業はまず素人での貼り付けは無理です。 確かに今は良い接着剤ができていますので、ほとんどの場合接着材を使えば「ずれ」もなく簡単に作業はできますが、 例えば目地埋め一つ取ってもタイルの側面はある程度カーブになっています。 その際に、目地をいくら上手に入れたとてその厚みの調整は旨く出来るものではありません、直線に見せること自体素人業ではなく、まさしく神業です。 少しでもアールにセメントが乗りあがるとその場所の目地の直線は出ません。 それではと、何度も水刷毛で「なぞれば」良いようですが、その内水で薄まった目地は旨く役目を成してくれません。 そのままキッチンパネルを設置する。 手っ取り早いと思います。 清潔感と後々の手入れのことを また、耐火の面でも安全かと・・・。

markun55
質問者

補足

ありがとうございます。 今はキッチンパネルが主流ですよね。 個人的にはキッチンパネルは味気ないな感がするので、タイルのほうが好きなのですが・・・。 実はキッチンパネルも考えたのですが、当初、丸鋸に特殊な刃をつけないと切断できないと思っていました。検索してみるとアクリルを切断するようなカッターでも切断可能だとわかりました。 見切り材を使用すれば、多少のカット面の粗は隠せそうです。キッチンの形状的に長手方向を水平面にした方がよさそうなのですが、キッチンパネルを割り付ける上で、基本的なルールだとかアドバイスなどありますでしょうか。 当初の質問の趣旨とずれてしまいましたが、がんばって施工してみたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

#2です。 あははは・・・NHKさんのDIY住まい自分流 私は放送で見ました。 あれって部分的な補修じゃ無かったかな??? とてもじゃないけれど全面をタイルとなると、 まずモルタルが柔らかすぎるとずり落ちてくる、硬すぎるとくっつかない、一列張ってその上の列に移った時には二列目の重みに負けて下の段がまたずれて・・・やり直し・・・今は硬化剤とか接着剤で簡単だとは聞きましたが・・・。 挙句の果てには波打ったタイル施工の出来上がり・・・。 (駐車場わきのブロック塀に小さいタイルを張った時に痛感しました・・・お風呂の床の時には我ながら旨くいったので安心したのですが・・・) さて、URL貼り付けました。 実は家内の許可がなくって、まだ手つかずでパネルはまだ張っていませんが皆様のせっかくのご意見を参考にしていただければ・・・と思います。 おかげさまで去年の暮も大掃除で、 タイルの目地掃除に泣かされました。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1788323.html
markun55
質問者

お礼

ありがとうございます。 参考になります。 最近はメーカーのホームページから施工要領書がダウンロードできるので、参考になりますよね。大建のが比較的詳しいとおもいます。

  • ORUKA1951
  • ベストアンサー率45% (5062/11036)
回答No.1

 タイル貼りは、プロでも極めて高度な技術と熟練を要する作業です。  私自身、仕事柄DIYのレベルよりは腕はよいと思いますが、それだけにタイル貼りの難しさは知ってます。  私の家の改造のとき、その後の新築のとき、いずれもタイル職人はこちらでわざわざ指名して施工してもらいました。  下地がモルタルならまだしも、石膏ボードだとはがすのは難しくて、ハンマーで叩き落すわけにも行かず、下地もあわせて張替えになると思います。  現状で素人でも出来る作業しては、水酸化ナトリウムを含んだ植物油脂専用の洗剤でタイル面を洗浄(必ず保護めがね着用)し、目地だけを専用工具で落として目地の詰め替えまでだと思います。  なお、10cmを超えるタイルは、タイル貼りは必ず タイル張り(技能士)の1級程度の職人さんに依頼しましょう。

markun55
質問者

お礼

ありがとうございます。 タイル貼りは難しいとは聞いていましたが、住まい自分流というDIYの書籍に詳しく施工法が出ていたので、なんとなくできるかなと考えていました。 大きいタイルのほうが難しいのですね。 既存と同じ大きさのタイルを使用すれば割付を考えなくてもよいので、簡単かなと思っていました。 かえって汚らしくなって、嫁からクレームをつけられるのも癪なので考え直します。

関連するQ&A

  • タイル目地の付け方教えて下さい

    厚さ15ミリのブリックタイル(200×60ミリ)貼りを約6m2終えて、今、目地の詰め込み作業を開始したところです。タイルの性質上、目地幅は5~15ミリと不均一です。タイルの裏側にモルタルを薄く塗りつけて下地に押しつけて貼ってきたものですから、目地部分は石膏ボードの下地が見える状態です。目地の塗り厚さは10ミリくらいにしたいと思っています。最初にケーキ作り用のポンプに柔らか目のモルタルを詰めて注入して見たのですが、5回位でノズル近くのモルタルの水分が先に出てしまって、あきらめました。今は6ミリとそれ以上の幅の目地コテを揃え先端をゆるく曲げて使っていますが、1回のコテ操作で2センチ程度しか進まず、1.8mをやるのに20分以上を要しています。何かもっと早くできる良い方法はないでしょうか。慣れるか諦めて地道にやるしかないものでしょうか。よろしくお願いします。

  • キッチンのステンレストップにタイルを張りたい

    質問お願いします。 キッチンのステンレストップに白いタイル自分で張りたいなと考えています。 DIYの本にはステンレスに直接接着剤をつけてタイルを張って、イナックスの専用目地を埋めているのを良く見かけますが、ステンレスに直接張るのは良くない意見が多いように感じます。 実際、どのように作業するのが良いのでしょうか。ちなみにタイルを張ったことはありません。練習に何か作ってみようと思っています。

  • タイル目地のはがれについて

    半年ほど前に、キッチン床のクッションフロアをはがし、合板に30×30のタイルをはり、目地剤をつめました。しばらくすると一部の目地の表面がひび割れ、ぽろぽろと取れてきてしまいました。 タイルを張るときのボンドが不十分だったらしく、タイルに乗るとタイルが少し動き、それによって目地がはがれてくるようです。 一度、周囲の目地剤を取り除き、ボンドをタイルと床の隙間に入れようとしてみたのですが、思うように行かず、目地を詰めなおしましたが、同じことが起こり、今も少しずつはがれてしまっています。 なるべくならタイルをはがさずに処置したいのですが、いい方法をご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • キッチンのタイルは掃除が大変ですか?

    家を新築することになり、インテリアの本でみるようなタイルのキッチンか普通の板か迷っています。 キッチンの壁(コンロの周り)だけでもタイルを張ろうかと思っているのですが、掃除が苦手で、きれいな目地でいられるか心配です。 タイル張りキッチン(壁)の方、掃除はどの程度の割合でしていますか?

  • タイルの貼り方

    10センチ角のタイルをキッチン壁に貼るやりかたを説明しているサイトを教えてください。細い目地はどのように作るのでしょうか? 目地はないといけませんか? 現在クロスですがこの場合クロスをはがすとボードですが下地はどのようにすればよろしいでしょうか?

  • タイルの剥がし方

    トイレの便器があまりにも汚いので、思い切って新品と取り替える事にしました。 この際トイレのタイルも古く汚いので、張替えをしたいと思います。 先日試しにノミで簡単に剥がれるだろうと金槌でできるだけそっと剥がすように叩いてみたんですが、なんとタイルの裏地の石膏ボードまで一緒に剥がれ落ちてしまいました。 とても強いモルタルで接着されているようです。  なるたけ石膏ボードにダメージが無いようにタイルを剥がし落としたいのですが、やり方・こつを知ってる方がいましたら、なにとぞ教えて下さい。  現在のタイルは裏地の石膏ボードの上に昔貼ってあったワールペーパーの上にモルタルで貼り付けてあります。 なにかモルタルを溶かすような化学薬品でもあるでしょうか?

  • タイルをはがしたら粉々のコンクリート?が出てきたのですが

    トイレのタイルを張り替えたくて、タイルタガネとカナヅチでたたいたら タイルと目地と一緒に白い下地?がはがれて、その下の灰色のコンクリートのような物が出てきました。それが粉々なのです。固まった状態を予想していたので、どうしたらいいのかわからず大変困っています。やはり業者に頼んだ方がいいのでしょうか?

  • お風呂のタイルが浮いています

    過去の質問を色々読んでは見たのですがどうしてよいものやら考えあぐねておりますので教えてください。 状況としては築16年の木造住宅で風呂はタイル張りになっています。下地処理の不良か、家自体のゆがみ?のためか入り口側の壁とそれと向かい合う側の壁のタイルが浮いているようです(10センチ角のタイル)。特に入り口と向かい合う側には浴槽が設置されているのですが、浴槽との境目から4列くらいのタイルが浮いており目地が外れてきたので一昨年コーキングで埋めてはおいたのですが所詮は応急処置にしかならなそうです。金槌で軽く叩いてチェックしてみたのですが40枚くらいが浮いているようです。かろうじて目地材でつながっておりよく見ると少し風呂場側に盛り上がっています。 御質問したいのは以下の点です。 *パコパコと軽い音がするタイルはおそらく下地からは離れていて目地材で周囲とくっついているようですので目地材をうまく削ってタイルを外し、下地に張りなおすべきか(ちょっと大変そう) *生きている目地はそのままでずれている目地をコーキングでなくセメント系の目地材で打ち直してとりあえず接着させることで当面様子見るか(これならそんなに大変そうでない) 過去の回答によればタイルを外すのが難儀なようですがうちの場合はかなりまとまった面積で浮き上がってきているようなのでうまく目地が外せればタイルを割らずに外せそうなんです。ただ、そうすると張りなおすタイルが40枚くらいになってしまうのでうまく整然と張れるかが心配です。 補修のやり方を見ると接着剤が乾くまでにタイルを周囲のタイルとテープなどで固定するようなのですが、今回は一帯のタイルがなくなるので周囲のタイルとテープで固定しておくことが出来ません。一旦つけたら数分でずれなくなるような便利な接着剤なんてはあるのでしょうか?そもそもプロの方はどうやって目地材を打てるまでのタイルを所定の位置にくっつけているのでしょうか? 以上長文になってしまいましたが宜しくお願いいたします。

  • タイル貼りのコツを教えてください。

    タイル貼りをやってみようと思います。 貼るのは垂直な壁です。 面積は2平米以下なので、広くありません。 下地として、ケイカルボード?のような、 白くて、硬い、数ミリの厚みの板を買ってきました。 その板を壁にしっかり固定して、その板の上にタイルを貼ろうと思います。 壁に直貼りをしないのは、賃貸物件だからです。 場所は、雨の当たらない屋外です。 タイルは25×25×厚さ8mmのモザイクガラスタイルで、 30×30センチのシート状になっています。 目地の幅は、2~3ミリ程度に見えます。 ホームセンターで、粉状のタイル接着剤と、目地剤を買ってきました。 始めてのことなので、目地剤の硬さが想像つきませんが、 目地が深くて狭いので、目地剤が硬いと埋めるのが大変そうです。 垂直の壁なので、目地剤が柔らかすぎると、垂れてきて大変そうです。 目地を埋めるための道具は、特に持っていません。 目地の幅を均一にするために、楊枝を挟んだりするといいという情報を、 過去の質問検索で目にしました。 最初に板にタイルを貼って、それからその板を壁に固定する方法は、 ヒビが入りやすいとも書いてありました。 どんなことに気をつけて貼ればよいでしょうか? タイル貼りのコツなどがあれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • タイル目地の色は変えられるのか?

    トイレの床に貼ってあるタイル目地の色がとにかく気に入らないので変更したいんですが、タイルの張り替えなどせずに出来ますか?DIYは好きなほうです。今はグレーです、白に変更したいです。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう