• ベストアンサー

タイルの貼り方

DIY!!今、キッチンのタイル貼りをしています。水道周りや平らな所は貼り終わりあとは目詰めをするだけです。壁にも80枚くらい貼るんですが、始めに20枚くらい貼ったんです、でもバラバラ落っこちてしまい、どのように張り付けたら強いのでしょうか?ガスコンロのすぐ横の壁で(ベニヤ板・ニスもなにも塗ってない)油のシミもあります。板になにか塗装してから接着したほうがいいですか?5ミリの厚さでテラコッタタイルです。スコシの情報でも是非宜しくお願いします!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • theonti
回答No.2

タイルを貼る以前の問題がありそうです。 コンロ周りの壁にベニヤを使用するのは危険です。 耐水ボードか珪酸カルシューム板(ケイカル板)を張った方が安全です。 タイルの接着材は何を使用しましたか? ボードの場合は直に ケイカル板の場合はプライマーを塗ってから貼ります。 ほとんどの下地に使用できる、変成シリコーンのリホーム用接着剤が有ります。 塗りつけてから冬場40分以内で貼ってください。

sfc-culb
質問者

お礼

回答が早くて本当に助かりました。ベニヤの上にボードを貼ってみようかと思います。接着剤は水で練るもので、既調合タイプ。接着・目地の両方ができるやつです。ホームセンターでtheontiさんのいうボードがあるのか調べて早速やってみます。どうも有り難うございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

コチラをご覧ください。

参考URL:
http://www.joyfulhonda.com/homecenter/k-shizai/howto_tile.htm
sfc-culb
質問者

お礼

ジョイフル本田のHP参考になります。塗り方なんかもあってたすかりました。zorroさん有り難うございました。