• 締切済み

ポーチ床タイルの剥がれひび割れについて

築5年目の家に住んでいます。 玄関前の階段のポーチにタイルを貼っていますが、 今朝表面が割れてはがれている部分が見つかりました。 考えられる原因に 2ケ月ほど前に階段に接する部分の路盤工事をしました。 その路盤と接している部分が一部浮き上がっていて その影響か他のタイルの表面が部分的にはがれてしまっています。 実はこの路盤工事はやり直した経緯があり、 1度壊すときにかなり付加がかかったかもしれません。 でも、2ケ月たってしまいましたし、 それが原因と断言できるものなのかどうかもよくわからなく、 外溝の施工業者に修理してもらえるものなのかどうか・・・ それとも家を建てた業者に言うべきか悩んでいます。 アドバイス、ご助言をお願いいたしたく よろしくお願いいたまします。

• kaagi1
  • お礼率87% (697/796)

みんなの回答

回答No.2

玄関タイルの下地(敷きモルタル・その下地)が粗雑のように見受けられます。 タイルの貼り付け用の敷きモルタルが空隙が多く、タイル目地も隙間があるようで、そこからの浸透水が氷結してタイルを浮かし、ひび割れ・剥がれとなったのではないかと思います。 施工中の掘削の状況は判りませんが、矢張り、今回の工事は無関係では無いでしょうか。相当激しい振動でも与えたのであれば別ですが。

kaagi1
質問者

お礼

早速のお返事ありがとうございます。 そうなんですか、タイルの下地が粗雑なんですね。 今回の工事で、階段と同じ高さの路盤をくっつけた状態なんですが、 階段と路盤の境目の目地は、今回ついたものなんですが、 これは無関係と考えていいのでしょうか。 この目地が階段が浮いている隙間に少し流れているようにも見えるのと、 階段の側面に美ブロを塗ったのでその材料が隙間に入った可能性はないものでしょうか。 階段と同じ高さの路盤は、最初少し低かったので、 階段と同じ高さにするためにやり直しとなった経緯があります。 カッターのようなもので切ったりはしていたとは思うのですが・・・ 建築業者に言っても、この今回の工事の影響ですとは言われないでしょうか。 5年たっていると保証はされないのでしょうか。実費かかるのでしょうか。 実費でいくらくらいかかるものなのか、もし目安などおわかりでしたら教えて下さい。 色々聞いてしまいすみません、本当に色々教えていただき有り難いです。 なにとぞよろしくお願いいたします。

回答No.1

5年前、玄関ポーチ(階段を含み)の下地コンクリート・其の下の地業が確固たる施工がなされていたら、その前の路盤をいじったからとて、玄関ポーチに影響が出るとは考えられません。 今回の路盤をいじった時に、玄関ポーチの下側の地盤をいじっていれば別ですが。そんな事がないのであれば、5年前の工事にミスがあったと考えるのが妥当です。 5年前の施工業者に実状を見せて、修理依頼をされては。 施工費に就いては、少しでも安くなるよう交渉されたら如何ですか。

kaagi1
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 5年前の工事に不具合の可能性が強いとのことなんですね。。。 ただ、今まで何も問題なかったのに、路盤工事をしてすぐの冬だったので やはり無関係とは思えなくて・・・ 路盤工事をする際に階段のすぐ前をかなり深く掘っていたと思います。 北海道なので凍結深度をかなりとらなくてはならないようです。