• ベストアンサー

中古物件 リフォーム試算

中古物件 リフォーム試算 RC(鉄筋コンクリート)造築20年40坪の物件のリフォームで迷っています。 外壁塗装 2階にトイレと洗面台設置 浴室をユニットにする (必要であれば耐壁ではない部分を壊し広くする) この3点はなんとかしたいと思っているのですが いくらくらいかかるものでしょうか。 先日内覧した際に浴室が狭く感じたのでリフォームが必要と思ったのですが、 図面を見ると1820×1560となっており、現在住んでいる集合住宅の浴室より広いです。 (現在は1600×1200程度) この浴室に足を伸ばして入ることのできるユニットバスを入れたいのですが・・・。 材質やグレードなどによって違ってくるとは思うのですが、 大体~百万くらい、という大まかな数字でいいので わかる方いらしたらよろしく御願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takapiii
回答No.1

一律にいくらと書いても、物件を見ないと分からないのであまり参考にならないようにも思います。 在来工法で作られた浴室を1.25坪のユニットバスに変える場合、安い業者だと70万円程度とうたっている所もありますが、大概それでは収まらず100~150万円を越えると思います。 ましてや広くするとなると木工事、水道工事、施設工事が絡むので、200万円という例もあります。 外壁に関しては、坪数だけでは分からず壁面積が重要で、後は当然足場の問題、高圧洗浄、クラックの補修、コーキングなどが必要であれば、グンと価格は跳ね上がります。安い場合で50万円、場合によっては200万円。 2階工事を合わせ、総額500万円程度は見込んで置いてはどうでしょうか。300万円で済めばシメタもの、500万円を越えるなら、500万円以内で終わるリフォームの提案を貰うという事ですね。

uru0106
質問者

お礼

少ない情報にもかかわらずわかりやすいご返答ありがとうございました。 目安がつかめるだけでもとても参考になります。