• ベストアンサー

中古物件を購入予定です

中古物件を購入予定です 築12年の中古物件を購入予定です。 1年半くらい前から、空き家となっていて、不動産屋が一度、壁紙をリフォームし、管理もしているそうですが、換気等不十分だったのかもしれません。 リフォーム業者の方々と、内見すると、一つ目の業者の方は「ホルムアルデヒドのためか目がチカチカする」とおっしゃり、次の方は「カビくさい」とおっしゃっていました。 どちらも、締め切った状態から鍵を開けて入ったのですが、このような症状が出ることは普通なのでしょうか。 気に入った物件なのですが、小さな息子がおり、アレルギー体質なので、シックハウス症が心配です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • piro_piro
回答No.2

現役の現場監督です。 よろしくお願い致します。 目がチカチカするのはあきらかにシックハウスの症状の一つです。 ひどいときは目がしみて開けられません。 一昔前の新築物件では、引渡しごとに当然のようにこのような症状がありましたが 現在の新築物件ではほとんどありません。(法律はすごいですね) 中古の物件で、玄関に入った途端、カビ臭い匂いに見舞われることは多々あります。 これは、人が住んでいないことによる換気不足が原因です。 換気不足が原因で木材やクロスやその他、カビが生えられる場所にカビを生えさせてしまっています。 残念ながら、一日、二日程度の換気だけではカビ臭さはなくなりません。 経験上では一週間、二週間経過してもカビ臭さはなおりません。 むしろ、住んでいる人がカビ臭ささに慣れてしまう方が早いくらいです。 カビ臭さを根本的に直さないと匂いはとれないと思いますが、 カビがどこに生えているかを特定するのは専門家でないとわかりません。 (カビの発生地特定の専門家が存在すのかはわかりません) 建築家に「カビ臭さをとってほしい」と依頼したところで カビがどこに生えているのか特定できず、全面リフォームをすすめるでしょう。 建築年数的には構造部分の問題はないと思われます。 不動産やさんの管理とは「存在を保つ」という意味です。 平たく言えば、物件が無くならないように見守るというのでしょうか。 基本的に不動産やさんの管理とは、現状に手を加えず見守って存在を無くさないこと だと思ってください。 不動産屋さんにとってはそれが管理になります。 「管理」という言葉を聞いて常識的に感じる 「人が住める状態を維持する」のとはまったく違いますので気をつけてください。 ですので、人が住めるか住めないのか判断は購入者の判断にゆだねられます。 不動産屋さんにしてみれば、このような物件でも住めるという人がお客さんです。 経験上、同じような状況の中古物件をいくつもリフォームしておりますが、 新築のような状態になったことはありません。 むしろ、これだけのお金をかけてこの状態で希望どうりなのかな・・・・と 心配に思うことがほとんどです。

yamazakitamura
質問者

お礼

詳しいご回答、ありがとうございます。 一年半、空き家になっていたことはかなりの問題なのかもしれません。 これから、カビと戦っていくと思ったら、ぞっとしてきました。 新築に比べ、かなり安く、理想の物件が手に入るので、納得していたのですが、簡単にはいきませんね。 懇切丁寧な説明、本当に感謝しています。

その他の回答 (2)

• atelier21
回答No.3

お買得価格?理由を翼々調べないと 売り急ぎや敷地変形形状が理由だと 建物の品質には及ぼさないが 隠蔽部分の原因であったら 改修の可否を十分検討されたい

質問者

お礼

ありがとうございます。 物件は元々、競売だったようです。 家購入は、生涯の中でも一番の買い物になるので、よく検討して考えてみます。 明確な回答感謝いたします。

noname#172048
noname#172048
回答No.1

工務店さんから聞いた話です。「家は人が住まなくなったら、とたんに寂れる(老朽化が進む)」と。 リフォームして、物理的には美しくなったのでしょうが、そのあと常日頃から換気をしてなければ、これもいたしかたないと思います。 「管理もしているそうですが」管理って具体的に何と何を指すんでしょうね? たまにきては、家の前の犬の糞掃除?落ち葉掃除?家の換気? いわゆる「みにきてる」でしょうね。 かびくさいのは、しかたないかも?(それにこの夏は非常に高温になってるし。) 12年前の建物ですと、24時間換気は、まだ義務付けられてない時代のものかと思われます。(しかし、これも電気がきてないから機能してるはずがない) 壁紙の糊の成分によっては(張り替えたばかりならば)何かあるかもしれませんね。 >締め切った状態から鍵を開けて入ったのですが、このような症状が出ることは普通なのでしょうか。 原因がひとつ(住んでない為、日頃、めったに換気しないから)かどうかは、絶対とはいいきれませんが、これも原因のうち(原因のひとつ)であることは間違いないと思います。 そんなに気に入ってて購入したいのなら、可能なら(難しいと思うけど)、丸1日近く窓をあけてもらったあとで、チェックしに行ってはどうでしょう? これは別の話ですが、直感も捨て置けない参考資料になる場合もあります。 ちょっと離れた場所のご近所さんとかに、聞き込みしてみるのも参考資料になりますよ。 よい物件に出会えますように。

質問者

お礼

早速の返答感謝いたします。 そうです。24時間換気システムは付いていません。 丸一日はたぶん無理なので、数時間ほど窓を開けて、換気してから、息子とチェックしてみようと思います。 また、やはり、空き家になっているといたむんですね。 カビや糊剤の、害が蔓延していないことを願っています。 多少の不安はありますが、前向きに考えていこうと思います。 ありがとうございました。