• 締切済み

外壁について

これから自宅を新築する者です。 外壁について悩んでいます。壁はダブルラスに軽量モルタルなので クラックの恐れはそれほどないのですが、構造が2×4、高気密、高断熱のため、躯体内結露が心配です。 やはり通気工法がベストなのでしょか? その場合はデラクリートが施工しやすいと聞きました。 ちなみに仕上げはジョリパッドの650で割り肌仕上げを考えています。 どなたかアドバイスを宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• ebisubeer
回答No.1

地域や日照条件が不明なので一概に言えないのですが、結露については外壁の素材の検討も重要ですが、断熱材の性能もかなり影響します。グラスウール以外の断熱材もかなりありますから、目的と予算に合ったものを選んではいかがでしょうか。グラスウールは安いのですが、施工の際に隙間ができやすく、断熱性能が部分的に落ちることがあるそうです。それを防ぐには吹きつけタイプ、充填タイプなどの半湿式的なものは隙間ができにくいようです。もちろん外断熱という手もあります。  ちなみに私は現在自宅建築中なのですが、外壁は高千穂のスーパーそとん壁という外壁左官材を採用予定です。値段はモルタルより高いのですが(材工7~8000円/m2)、機能や仕上がりを考えて選択しました。モルタルの様に施工できるのに壁自体が通気性と断熱性、防水性を持つという火山灰(シラス)でできている素材です。まだモルタルやサインディングで悩んでいられるようであれば(益々悩ませてしまうかもしれませんが(笑))ご参考まで。ちょっと高いですが湿式の質感が好きな方にはいいとこ取りの素材だと思います。ちなみに内壁も同じようなビオセラというシラス素材の内装用左官材で、調湿機能が抜群に優れています。  デラクリートなどのパネル工法は、継ぎ目が将来的にクラックなどを誘発しそうで心配です。目地を出すならサインディング工法になってしまうのでしょうけど、質感の好みがあると思うので。

参考URL:
http://www.takachiho-lifenics.com/soton/index.html
kenken5050
質問者

お礼

的確なアドバイス、ありがとうございます。 断熱材に関してはHMに聞いてみたいと思います。 地域は東北地方です。立地としては東道路で日当たりはそこそこと思われます。冬場はやはり氷点下まで下がりますので施工は3月着工の6月引渡しです。なにぶん予算ありきなものですから、自分で手をかけられるものに関してはやるつもりです。 また何かありましたら宜しくお願いいたします。