• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

構造・コンクリート造 について教えてください!!

よく火災保険の料率の関係でもありますが、 建物の構造で ”鉄筋コンクリート造り 陸屋根”や ”鉄骨コンクリート造 陸屋根” や ”鉄骨鉄筋コンクリート造 陸屋根”というのは、外壁、柱、はり、床、屋根、小屋組のすべてがコンクリートという意味でしょうか??根本的にわかっていませんので、どなたかご説明して頂ければと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • La_Moon

建物の構造 W  =木造 S  =鉄骨造 CB =コンクリートブロック造 RC =鉄筋コンクリート造 SC =鉄骨コンクリート造 SRC=鉄骨鉄筋コンクリート造 です。 RC :床、壁、柱、梁、全てが鉄筋とコンクリートでできています。 SRC:普通は、柱と梁に鉄骨が入っていて、床、壁は鉄筋とコンクリートで形成されています。 ただし、柱が鉄骨&鉄筋&コンクリートで、梁が鉄骨のみの場合でもSRCと呼ぶ場合もあります。 ちなみに『陸屋根』とは屋根の形状を示す言葉であって、 構造とは切り離して考えるものです

質問者からのお礼

お礼がおそくなりましてすみません。 ありがとうございました。 全く知らない分野なので、難しいです。。。 お勉強します!ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.1
  • river1

北国の設計屋さんです。 はい、貴方の質問文の通り、主要構造(屋根、壁、梁、柱、床、階段)の全てが鉄筋コンクリート造、鉄骨鉄筋コンクリート造で無くてはなりません。 ご参考まで

質問者からのお礼

お礼がおそくなりましてすみません。 建築用語って難しいですね。。 ありがとうございました。