家財保険の選び方と保険料について

このQ&Aのポイント
  • 家財保険を自分で準備する際に、RC鉄筋コンクリート造と鉄骨・耐火構造の選択に迷っている方へのアドバイスと保険料の比較についてまとめました。
  • 賃貸マンションへ引っ越す際に家財保険の加入を検討している方へ、RC鉄筋コンクリート造と鉄骨・耐火構造の違いや選び方、保険料の相場などを解説しました。
  • 初めての賃貸マンションでの家財保険の選び方について不安な方へ、RC鉄筋コンクリート造と鉄骨・耐火構造の選択のポイントと、保険料の比較についてまとめました。
回答を見る
  • ベストアンサー

家財保険について(RC鉄筋コンクリート造)

初めまして! この度賃貸マンションへ引っ越すことになり、 その家財保険を自分で準備するにあたっての質問です。 宜しくお願い致します。 私が住むのは、6階建ての賃貸マンション(RC鉄筋コンクリート造)です。 現在、全労済の「住まいる共済」への加入を考えていますが、 その申込みにあたって、この【RC鉄筋コンクリート造】が (1)マンション構造(最初の方の画面で「コンクリート造」を選択するとこうなります)」なのか (2)鉄骨・耐火構造 なのか どちらを選択すれば良いのか分かりません。 上記の2パターンで保険料も変わります((2)の方が高い)し、 いざ加入して「内容が正しくないから保証が効かない」などとなっても困りますので質問させて頂きました。 これまで住んでいたアパートでは、初めての一人暮らしで不動産会社の言うとおりの火災保険を契約していたのですが 自分で手配したほうが割安だと聞き、引っ越しでお金が掛かってしまうので、出来れば安価にしたいと思って自分で手配することにしました。 無知で申し訳ございませんが、お分かりになるかたがいらっしゃいましたら ご教授の程 宜しくお願い申し上げます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kuzuhan
回答No.1

RC鉄筋コンクリート造であれば、「コンクリート造」を選択することになります。 なので、最初の画面で「コンクリート造」を選択すればそれで終わりです。耐火構造かなどの選択はしなくて大丈夫です(申込画面上でもスキップされるはずです)。 よくわからなければ、全労災のお問い合わせ窓口に聞いてください。

a1shuto
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! コンクリート造で良いのですね、助かりました。 本当にありがとうございました(^^)!