• ベストアンサー

モルタルの塗り方?左官コテの使い方?

鉄筋コンクリートの古い建物の補修をしています。 軒先や天井の欠損箇所の穴埋めで、上向きにモルタルを塗りたいのですが、上手く貼り付いてくれないので落ちてきてしまいます。 左官屋さんが前にやってくれたときは、ピタッと貼り付いていました。 どこが違うのでしょうか? 

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.3

>「壁は、斜め上方向に塗っていかないと落ちるし、何度もこすると落ちる。」 何度もこすると落ちます。 斜め上方向は...あまり気にしたことはありませんが、上に向かって塗った方が塗りやすいですけど。 厚みを薄く乾いたらまたというのがポイントです。一度に厚塗りは出来ませんしひび割れしたり落ちたりと上手く行きません。 (いがいとこの薄くというのがまた難しいのですが)

mmonn22
質問者

お礼

お礼が遅くなりすみません。 再度のご回答ありがとうございます。 これで安心して挑戦できます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• walkingdic
回答No.2

どうやっていますか。 まず塗る部分の清掃(必要に応じてワイヤーブラシなど) シーラー塗布(湿潤にしてやることもあるがこちらの方が良くつく) ハイモル(樹脂モルタル)(エマルジョンを加える)で薄く(2mm位)塗る 厚塗りが必要であれば何度かに分けて。

mmonn22
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 今回は下記の手順で考えております。 1.ワイヤーブラシで清掃。 2.ポリマーセメント・ノロをハケ塗り。 3.ポリマーセメントモルタルをコテ塗り。 以前補修したときは、 1.清掃。 2.セメント接着剤をハケ塗り。 3.モルタルを厚塗り(10mm~20mm)。 でした。

mmonn22
質問者

補足

今日、お年寄りから 「壁は、斜め上方向に塗っていかないと落ちるし、何度もこすると落ちる。」 と聞きましたが、そういうこともありますでしょうか? (迷信だったり?)

回答No.1

上向きなら、清掃 目荒らし エポキシ樹脂 樹脂モルタル補修かな

mmonn22
質問者

お礼

早速のご回答に感謝です。 以前、上向きは、「たたきつけて塗る」とか、「空気が入ったら落ちる」とか聞いたような記憶がうっすらあって、塗り方にコツがあるのかとおもっていたのですが、材料がポイントでしょうか?