• 締切済み

外壁の色について

5階建て(20m位)のマンションの外壁の色についてご意見をお聞かせ下さい。 4m位の前の道路にマンションが建っており塗り替えを考えています。15m位の奥行きの側面も道路から見えます。 ALCのあまり凹凸のない壁面に黒若しくは濃いグレーを塗ることを考えておりますが、メリット、デメリットはあるでしょうか?圧迫感があるように見えますでしょうか?白だとやはり汚れが気になりますが、最近の光触媒などは雨垂れがつかないのでしょうか?

みんなの回答

• kei1966
回答No.2

汚れは白も目立ちますが黒も目立ちます。 断熱効果としても非常に不利でしょう。グレーの方がまだ良いと思います。 付きにくくなってもつかないのとは違うという気がします。 今付いた汚れは雨天時に落ちますが、水きりからは少し時間差で流れてくるので汚れていると感じています。なので全くつかないとは思わない次第です。

回答No.1

私の個人的意見ですが、黒・白黒・ダークグレーなどの家やマンションは嫌いです。 何色にしようが住む側(所有者)の自由でしょうが、その近所の人は毎日その色を見てすごさなければなりません。面積が大きいマンションならなおさらでしょう。 私ならベージュ~ブラウン系のナチュラルな色が目にもやさしく、景色になじんでいいと思います。 奇抜な赤や紫なども気分が悪くなりそうなのでやめてください。