• 締切済み

築23年のマンションのベランダの耐重量について。

ベランダの耐重量について質問します。 築23年のマンションのベランダはどのくらい劣化していますか? ベランダの耐重量は150㎏/㎡(地震時の耐重量は60kg/㎡)ですが、これは新築時の耐重量であり、築23年経過しているマンションのベランダだと、劣化により耐重量もこの数字より下がると思うのですが、大体、何㎏/㎡と考えたら良いでしょうか? もちろん、正確な数字は出せないのは承知しております。 建築に詳しくないので、築23年経つとベランダのコンクリートがどの程度劣化するものなのかを知りたいです。 漠然とした質問で申し訳ありません。 ベランダにプランターを置く際の大まかな参考にしたいので、詳しい方、宜しくお願い致します。 ※マンションは鉄筋鉄骨コンクリート造です。