• 締切済み

息子と話せるようになりたい

息子が私のことを無視するようになりました。きっかけは息子の携帯を勝手に見てしまったことがきっかけです。それ以来話しかけても睨み返されるか、黙ったままです。何度も謝ったのですが、許してはもらえません。このことは高1の頃のことで、大学2年の現在もまだ普通の会話ができない状態が続いています。苦しいです。本当にこんなに長く無視されるのはとてもつらいです。父親とは少しですが話はしていますし、他の兄弟とは仲良くしてます。私だけには心を開いてくれません。とにかく私のことは嫌っているようです。無視だけで暴力などはありません。どうしたら話ができるようになるのでしょうか?夫からも言ってほしいのですが、夫は自分が話せるので親身になってくれません。

みんなの回答

  • jlnh
  • ベストアンサー率16% (1/6)
回答No.13

 大学生です。  回答ににはなっていないのですが、本音を書かせていただきます。 そもそもこのまま行ったらお母様より息子さんが困るのではないでしょうか? 息子さんもたかがケータイのために・・・自分の立場考えたらどうかと思います。もしお母様の息子さんのように何年も無視し続けるのが普通なら、日本の家庭の半数以上は崩壊していると思います。もちろんお母様の行動が度が過ぎているのは確かですが、そんな腹の立つことなんか日常茶飯事です。 今の子供は親のありがたさが分からないのです。じゃなきゃケータイを見られるより、何年も話さないほうがリスクは大きいことぐらい分かるので、そんなことしないでしょう。 人間関係では我慢の連続なのです。 まして家族ですよ。 どちらも大切ですが、やはり友人とは違うのです。 本人がそれで良いと思っているのでしょう。そのまま放っておいたら良いのでは? お母様が悩む必要はないと思います。 

回答No.12

こんにちは。 寂しいですよね。 私にはこの春大学を卒業する息子がいます。 どちらかというと仲良しです。私を大切にしてくれます。ありがたいことです。 大学生になってから一人暮らしをしています。 でも、息子とは大げんかを何回もしましたよ。 高校時代には私のことをまるで仇でも見るような目をして見て「ぶっ殺す!」と言われたこともありました。 就職活動の時は、ぬるま湯のような学生時代にどっぷりと浸かり動こうとしない息子にハッパをかけたら、何とも言えない目で睨まれぷいっと家を出てしまいました。 その度に私は正面から息子にぶつかっていきました。 「ぶっ殺す!」と言われたときには 「ぶっ殺してみなさいよ。母さんはぶっ殺されてもお前に教えなきゃいけないことがあるの!」(もっと汚い言葉ですよ・方言まるだしの)と啖呵を切りました。 周りで見ていた主人や娘達はびびっていましたが、私は本心そう思っていました。 就職活動の時の件では、泣きながら息子の車を追いかけて「バカ~」と怒鳴っていました。 高校生の頃にはあとのフォローはさすがになかったですが、大学生になると彼も大人になり 「母さんの言うことはわかったから。(そのあとちょいとうれしいことも書いてありましたが省略)」とメールをくれました。 質問者様も息子さんからきつい言葉を投げかけられるのが辛いとは思いますが、無視よりはましです。 しっかり息子さんとぶつかってみてはどうですか? きっと息子さんもいつも心に引っかかっていると思いますよ。 できれば母親との仲を普通くらいまで持って行きたいと思っていると思います。 それは自分が母親に愛されて育ったことをわかっているから・・・ 心の中ではわかっているんだと思いますよ。 「○○君、以前に携帯見たことは母はしっかり心の中に決してしてはいけないことと一生刻んでおきます。でも母はこのままのあなたの関係はいやなの、できれば普通に同じ屋根の下で暮らす物同士の普通の態度でやっていけないかな。」 と話しかけてみましょう。 息子さんは罵詈雑言を投げかけるかも知れませんが、それを辛いかも知れませんがしっかり受け止めてあげてください。 言い合いになった方が無視するより良いと思います。 母への気持ちが昇華されると息子さんが一皮むけて又良い青年になることを祈っております。 頑張ってください。 出過ぎたアドバイスだったらごめんなさいね。

nonousagi
質問者

お礼

こんにちは。 ご丁寧なアドバイスありがとうございます。 さびしいというよりは悲しいです。 このところ、体調も良くなくてよけいに。 makoko325さんのご家庭でもそういうことがあったのですね・・・「ぶっ殺す」ですか・・・本当にしっかりぶつかっておられると思います。 無視よりははるかにいいと思います。 私もがんばってみます。 きっと息子も心の中ではわかってくれてると信じています。

noname#80322
noname#80322
回答No.11

はじめまして。 おなかを痛めて産んだ、愛する息子さんに無視されるのは、何よりも辛いことと存じます。 ただ、息子さんにとってあなたはけっして「もういらない存在」ではありません!結婚・就職と成長の過程で、必ず母親の支えがいるときはあります。 今はまだ学生とのこと。きっと、彼女やお友達といるほうが楽しくて、ついついあなたとは話しづらいままなだけですよ。 あとは、あなたがいつまでも昔のことを引きずっているのも原因だと思います。 あなたが「そんなこともあったな~」くらいの勢いで息子さんに話しかけ、常に明るくのー天気にしていれば、息子さんも自然と水に流してくれるでしょう。うちの母がそんなタイプなので、喧嘩して次の日私が怒っていることがバカらしくなり、いつもどおりに戻っていましたから。 大体、そんなことで死ぬまで無視したりしませんよ。 もう謝ったんだから、これからは母としての自信をもち、「愛してるよ息子~」とうざいくらいべたべたしていいと思います。息子さんが結婚したら絶対できなくなるんだから。

nonousagi
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういう風に言っていただけるととても嬉しいです。 小さい頃から、すごく「大好き」オーラを息子に出していたので、それが今はうっとうしすぎたのかなとも反省してるとこなんです。

  • 4217
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.10

こんにちは。 実は家と同じような感じです。私の時代は携帯は無かったですが 母が勝手に鞄を開けてスケジュール帳を見ていました。 母の行動をすぐキャッチし、現場に私が入って行ったので喧嘩です。 私は鞄で母をブチました。(私が22歳の時です) 離れて暮らしている今も 母から電話があると、つっけんどうな言い方で 何度も母親は泣いています。またか・・・と思う私です。 電話を切ると数日気分が落ちています。 居留守を使うこともあります。 勿論、この件だけではないんですが、要はお互いの性格です。 弟が居るんですが、母が話し掛けても無視してます。 話しても一言です。もう何十年もこんな感じです。 (私40歳弟35歳) 父とは良く話し、弟も旅行したりもしています。 母とだけです。家にもさまざまな理由や原因はあります。 母と父の関係はいいです。 父と弟、私もいいです。 きっと、ムカついている感情の整理が出来ず その感情が消えていないと思います。 私の経験からも言い切れます。 でも、けして嫌いではないと思いますよ。 「少し煩わしく、ウザイ」という気持ちだけです。 そしてその自分の行動に反省もし自分でも嫌なはずです。 何度も言いますが、私がそうですから。 私は自立し離れていて10年以上も経ちますが変わりません。 変わるきっかけは、家族内に大きな大きな変化があった時だと思います 絶対嫌いな筈はありません。ただ、その下手に出ている態度に 強気に、いい気になっているんです。私の母もそうゆう態度に出る時 があるんですが、その時の私の心理がこうですから。 そこでです。 お母様は無視していていいんです。言いたいことは 完結に優しく言って返事がなくてもほっておくんです。 子供が全て、辛い、悲しいという態度は出さず。 母は母の人生を日々送っていて下さい。 きっと変化が出てくるはずです。 親子にも相性があるんです。 きっと周囲の親子も色々あるんですよ。

nonousagi
質問者

お礼

こんにちは。 アドバイスありがとうございます。 本当にいろいろな親子関係あるのですね。 お母様は、あなたと弟さんとお二人とも関係がよくないんですね・・・それはすごくつらいと思います。 相性はあると思いますね。 私は可愛く思っていても、息子はうっとうしく感じたりしているんでしょうね。

回答No.9

長いですね。 私も実際にあなたのようになったら悩むと思います。 でも、もう主人に全て任せてしまうとも思います。 多分、このまま就職し、結婚してもずっとこのままだと思います。 その間、あなたは普通に過ごしていれば良いと思います。 20歳過ぎても無視でしょう? もうきっと無理かもしれません。 もうあきらめましょうよ。 ご主人と兄弟だけでも話せるだけマシと思いましょう。 他に兄弟がいるので良しとしましょう。 でも、彼がなにかをきっかけに、また関係が復活すれば受け入れたら良いと思います。 どうせ男の子は家を出て、付き合いも少ないです。 嫁姑問題も家に寄り付きませんから無いでしょう。 間違っても「家を建てるから金を貸して欲しい」なんて言ってきませんよ。 逆手にとって良いように考えないとしんどいですよ。

nonousagi
質問者

お礼

長いです。 この間、本当にいろいろと思いました。 元気でいればそれ以上のことは望まないようにしようとか。 でも、私も体調を崩したりするとよけいに悲しさがこみあげたりすることがありまして。 良いように考えるようにしますね。 ありがとうございます。

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.8

実は私もいまだ息子と口をなるべくきかない冷戦状態です。 理由はアナタとは違いますし、息子は18、引きこもりになって2年という状況です。 一つ、お尋ねしますが、携帯を見てしまったというふるい話(高校1年、今大学2年)見たという現場を見られた? あるいは、話として、アナタ・母が携帯を見ていたとしか思えない 状況発言、証拠が挙がったということでしょうか? 結構、スパイ行為が長かったのでは? 内容的に携帯の中を知ったというのはコレは息子としても許せないと思う。 使い方とし経費がかかるとか、あるいは携帯を通じての交友関係というなら見なくても口頭での注意という手段・手続きを踏みましたか? 見てしまう、スパイ行為をするという、 親としては仕方がないという言い分はたつとは、思う。 しかし、信頼に足りる、「おとな」としてみた場合、自分の母親は 信頼できない大人、息子を信用していない、母とは別人格の 人として息子を見てない。 信用していた母だけに余計に許せない。 信用していた、自分・息子自身が許せない、なんと自分は甘かったのかとね。 この時点で既に息子にとってはアナタという【情報収集する母】は要らないし、 【母という大人】も要らないという判断です。 将来、それなりに、「あー母親もたいへんだったんだな」という思いはわかるでしょうが、ソレまでは今のまま。 さらに、母の苦労が一般的に息子に理解できたとしても アナタという【母=個人】を好きであるということにはならないし、 母という役割に理解を示しても、【個人情報】を尊重しない人という 評価は覆りません。 私は55を過ぎた二人のコモチのおばちゃんですが、今、息子と完黙合戦をやっているのは息子のほうの非礼が原因。 そして、私が実母とやってるながーい冷戦は母の越権行為です。 私自身は私の母を許していません。 当時は、携帯もないのでそれ以外のスパイ行為ですし、 母としては娘を心配する行為として許される範囲?でも、 やはり「信書」は個人のものです。 いずれにしても親子の格闘は長いという実例が私です。 【夫からも言ってほしいのですが、夫は自分が話せるので親身になってくれません。】 勝手にアナタの失策に別人の大人=だんな様を担ぎ出すのは大人の行為ではないと思う。 この時点でも既に息子としてはさらに許せないとおもう。 コレが逆、息子が母に口聞いてもらいたくて父を頼むというなら 子供の甘えを母が許すとなるのでしょう。 しかし、 母権威でスパイ行為をしていて、さらに母の権威と甘えで父・夫を頼むというは息子からすると最低です。 なおさらアナタ個人・母を許せない。 それに、かまないダンナ様は賢明です。 かれこれ4年も許されてない事項にだんな様の助力がないとことを責める時点で真摯に息子の内面を斟酌したことがないことがわかる。 「母という役割」を理解できる時間経過を待つべきでしょう。 それに、もう、アナタの思うような役割を息子さんは既に期待していないし、必要ないという状態で既に4年です。 要らないということで自信もある? 時間経過を待っても、あなた個人に対する、好き嫌いの感情はまた別物。 子供に甘えた親と、親を信頼して裏切られた親に甘えない子供という 図式は既に出来上がっている。 でも、自立した子供にはなったではないですか? 親を必要としないというのが、子育ての完成形ですから。 自分が好かれないというのもより、完成度(自立)が高いなら ソレも一法です。 親と兄弟での格闘は違います。 呪縛を抜け出すというのが最終目標だから。 アナタは寂しいかもしれないが、それで、ちゃんと自立できるならそれでいい。

nonousagi
質問者

お礼

ありがとうございます。 いろいろあるんですね・・・ そういう行為をしたのは一度きりです。 でもきっと、それだけの理由ではないんでしょう。積もり積もった何かもあったのだと思います。 本当に自立した子供には育っていると思います。 もうきっと母親は必要ないんですね。

  • ponsuke01
  • ベストアンサー率16% (21/125)
回答No.7

私は10代の頃、姉が大嫌いでした。 理由はよく覚えていません。母に私のことを告げ口するから・・とか、そういうつまらない理由だったと思います。 ある日、「姉とは二度と口をきかないことにしよう」と決めて、それから2年ほどそれを実行しまた。 姉と母は私のその態度にとても悩んでいたようです。それを知ってて、私は姉を無視していました。 さて、その姉と、なんと今は同居しています。 今は親友以上の存在です。 そうなったきっかけは、私の出産ですね。 初めての出産で、分からないことばかりで、お金もなくて。そんな時に、姉は昔のことを全て水に流して、誠心誠意、助けてくれました。それが本当に嬉しくて、過去の確執は一瞬にして消え去りました。 血のつながり、家族ってそんなものだと思います。 息子さんもきっといつか、お母様が自分を苦労して育ててくれたことに気付く日がくると思います。 今はお辛いでしょうが、息子さんのことを信じてあげてください。どういう態度をとられても、愛し続けてあげてください。 必ず理解し合える日がくると思います。

nonousagi
質問者

お礼

そういうこともあるんですね・・・・・ 良かったですね。 ありがとうございます。 読んでいて涙が出てきました。私もそういう日がいつか来ることを信じて、息子のことを愛していこうと思います。そもそも自分が悪いのはわかっていますので。 本当にありがとうございました。

  • desire15
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.6

携帯の件が直接の原因だったかは甚だ疑問ですが。 それはともかく。 貴方必死になってませんよ。 息子さんの前で泣きましたか? 泣き叫びましたか? 本当にあなたのことを想っている、貴方がいなければ私は生きていけないの、という気持ちを本気で伝えましたか? お願いだから私と話して、と喚きましたか?肩を揺さぶりましたか? 私はその息子の立場でしたが(原因は違いましたが、もっと深刻です)やはり、無視しながらもこのままで良いのだろうかと思っていました。 なので、私は自分から(離れて暮らしていたので)電話をして、何事もなかったかのように話しました。 勿論それまでに母親は謝ってきましたし、私の前でも泣いていました。 少なくとも、貴方が無視するようなことは絶対にやめてください。ここまで意地になっている息子さんをさらに貴方が無視するようなことがあれば・・、想像がつくでしょうか?少なくとも私なら二度とそんな母親とは話しません。もしも、あの時母親がそういう手段に出ていたのだとしたら、おそらく今でも話してはいないでしょう。 一度必死になって下さい。貴方が唯一の母親なのですから。それは息子さんも分かっています。男と言うのは、特に、身内に対しては予想以上に素直になれない人もいるのです。私もその一人でした。父親に説得させるのも無論駄目です。本人が必死になって下さい。貴方の問題ですから。

nonousagi
質問者

お礼

ありがとうございます。 ここに質問するまでには実はいろいろありました。 もちろん、あなたがおっしゃるように私が息子の前で謝りましたし、ずいぶん泣きました。 でも、ひとり暮らしをするようになって離れているのですが、時々帰ってきても、私だけには話をしないままが続いているのです。 本当にそうですね。

  • zmbch
  • ベストアンサー率24% (14/58)
回答No.5

息子さんはあなたに対する積もり積もっていた我慢や怒りが、携帯電話の盗み見で、ぶち切れてしまったのではないでしょうか。 思春期の息子さんを心配されてのことだったかと思いますが、家族であっても盗み見はいけません。 根深い怒りが何なのかがわかれば、再度、謝られたらいかがですか? 

nonousagi
質問者

お礼

そうですね。つもり積もったものがあったのかもしれないですね。 本当に反省しています。 ありがとうございました。

  • takajinn
  • ベストアンサー率38% (12/31)
回答No.4

こんにちは。 現在22才の者です。 子供の立場から言えば、確かに親に携帯の中を見られるのはイヤですが、nonousagiさんのように親の立場からつい見てしまったという気持ちもわかります。 プライバシーの侵害なんて言われてしまう世の中ですが、家族ですからね。 ここはやはりご主人に相談して、ご主人から息子さんにうまく言ってもらうしかないでしょう。 息子さんも第3者のご主人にその不満を言えば、スッキリして冷静になると思います。 辛いでしょうが、頑張ってください。

nonousagi
質問者

お礼

ありがとうございます。 特に、同じような年齢の方からのアドバイスをお聞きしたかったのでうれしいです。 一度、聞いてはもらったのですが、不満は「別に」ということでした。父とも会話がうまくできてないですね。 ですので、その後も態度は変わってないままです。

関連するQ&A

  • 息子に父親の悪口をたびたび言ってしまいました・・・

    小学2年の男の子がいます。子どもがまだ小さい頃、夫に浮気をされ、 いろいろ葛藤はありましたが、離婚せずに今日まできています。 浮気の一件で夫には愛情を感じなくなり、夫婦間は冷え切っています。 これまでたびたび息子に、父親の悪口をいけないとは知りつつ言ってしまいました。 「お父さんみたいになっちゃダメ」とかひどいケンカの後などは 「(お父さんが)どっかいっちゃえばいいのに」みたいなことです。 最近は気をつけて言わないようにしていますが、子どもの記憶にも 残っていると思いますし、言われたことで深く傷ついていると思います。 言ってしまった事実は消せないので、今後、どのように息子の心のケアを していけばいいのでしょうか?  父親の悪口を聞かされた子どもは、いろいろな問題(心の病気や家庭内暴力、etc) が出てくる可能性があるとAC関係の本やHPで読み、とても後悔し、心配しています。 情けない母親ですが、今後どう子どもに接していけばよいか、アドバイスを お願いいたします。

  • 2歳の息子にキツクあたってしまいます

    2歳0ヶ月と2ヶ月の息子2人を持つ母親です。 最近心にゆとりが無いのかわかりませんが、2歳の息子に対してゆとりを持った対応が出来ません。 成長に伴い欲求も激しくなり、「ママ~ママ~」と大きな声で呼んだりベタベタと足にまとわり付いてきたり、ちょっと絵本を読まなかっただけで怒り出して大きな声で「ママママ!!」とすっごくうるさくて耐えられなくなり、布団やクッションの上にどつき倒してヤンキー口調で怒鳴ってしまいます。私が理不尽な事を息子にしているのはわかっているので、どつき倒した後に謝って抱きしめてるのですが、次の瞬間またベタベタされると怒ってしまいます。 普段はおっとり系と言われている私ですが、夫も息子に対して私が注意はしていてもまさか、どついてるとは知りませんし相談したところでどうすれば解決できるのかもわかりません。 下の子が生まれる前に読んで怒らない母、兄弟の育て方など育児書を何冊も何冊も読んで夫に神経質になりすぎと注意されるくらい勉強したのに心と体がついていけません。頭では息子の欲求に応えればすぐ済む事とわかっているのに・・・。 せめて衝動的にどついてしまう事を止めないとと思っています。以前も、児童相談所に電話をしたことがあるのですが「お母さんが辛い時は無理しなくていい」と言われた時に意味を勘違いして息子を無理にかまわず無視し続けてしまい、息子の顔つきや表情がおかしくなってしまった事がありそれ以来、児童相談所には相談していません。 何か、いい方法があればわかりやすく教えて頂けませんでしょうか。

  • 息子のことで悩んでいます

    はじめまして、45歳の離婚女性です。息子のことで困っていますので、教えていただけませんでしょうか。 私は10年前に、他の男と一度の過ちを犯したために離婚しました。元夫は深く傷つき、心を病んで社会生活ができなくなり、その後は会社も辞めて田舎に行ったことまでは聞かされていました。当時6歳の息子は私が引き取り、夫への償いの気持も込めて、一人で必死に育ててきました。息子は今では16歳の自慢の息子に成長し、母子の静かな生活を送っています。それ以降、元夫の親、親戚とは縁が切れました。 この間、息子に対して、元夫との離婚は考え方の違いで、別の道を歩むことになったと説明して来ました。 ところが、6月の末に大きな事件が起きました。 絵の好きな息子が、画廊での個展めぐりをしていた時、ある画廊で出展している画家らしい男性に声をかけられ、絵や彫刻などについていろいろな話をしてくれ、その作品と深い内容と人柄に感銘を受けて帰ってきました。その男性は胸ポケットから1枚の写真を取り出し、何か確認するようにしていたそうです。 帰り際に、絵が好きならと言ってサイン入りの小さな絵を1枚くれたといて持って帰りましたが、それは昔、趣味で絵を描いていた元夫のサインだと言うことを知って驚きました。しかし、息子には何も言いませんでした。 ネットなどで調べたところ、元夫は今では、すぐれた画家として売り出し中のようでした。これ以上は言えませんが。 息子は男性と名前と連絡先を交換してきたと言って、見せてくれましたが、まさしくそうでした。私は元の姓に戻りました。 先月に入りある日、息子が見たこともないような表情で帰宅し、部屋にこもったまま出てきません。 部屋に入ると息子はベッドで泣いていて、私を寄せ付けません。問いただすうちに、息子は、今日、父の母と言う人から携帯に連絡を受け、外で会ったが、その人は、こないだ画廊でお前があったのはお前の父親だ。お前のお母さんは、男を作ったために離婚し、私たちが孫のお前にも会えなくした酷い女だ。早く父親の所へ戻れと泣きながら言われた。 それは本当なのか、と問い詰められ、答えに窮して泣いていました。 それ以来、息子は私の眼を見ようとはせず、あまり話もしません。心に大きな傷をうけた息子にどうしてやればいいのかわかりません。 息子はいつも自分の部屋にいて、父親の絵を見ているようです。父親と知って頻繁に連絡をとっているようです。 私は、最早、息子に何も言えません。もし、息子が父親と暮らしたと言えばそうさせておげてもいいと思っています。でも、それは大きな悲しみです。 こう言う息子にどう接すればいいのでしょうか。

  • 息子が父親に会いに行きました。

    私は離婚後、二人の息子を一人で育ててきました。 結婚時代の苦労、離婚後の様々な苦労の末、子供たちは無事成人しました。 今春、下の息子が就職し「父親に会ってみたい」と言う事で、今日会いに行きました。(今、帰宅途中です) 下の子が2歳の時に別れ、それ以降一度も相手に会うことはなく今まで来ました。 子供が大きくなって、自分で会いたい、と言うのであれば止める気はなかったのですが、実際その日が来るととても複雑な感情が沸き起こります。 息子は父がどんな人間か、人伝の話でしか知りません。 でも私にとっては、世界で一番憎い人間です。 それでも、子供の父親なのだから、会わないで欲しいとは言いたくなく・・・。 先程電話で「良い人だったよ」と言っていました。 私は普通に返答したのですが、心の中に忘れていた憎しみや、恐怖が沸いてきました。 息子には、あまり細々とした出来事は話さず育てたのですが、 父親がどんな人間だったか、その為私がどんな思いをしたか、 どれだけ苦しみ傷つき、家族の生活が悲惨だったか、 今でもその頃の事がトラウマになり、私の性質に悪影響が残っているか、話してしまいたい衝動があるのです。 子育ては、本当に苦労しました。 やっと今徐々に手が離れ、ほっとできている日々です。 それなのに心が揺れ動き、胸も苦しいです。 私の苦労はあの人間のせいなのに、それを「良い人」と言う息子・・。 別れた夫は、根は悪い人間ではないし、息子が父親を「良い人」と言うのは良い事だと思うのです。 でも、平静を保つのが辛いのです。 息子に私の傷を、分かって貰いたいだけなのだと思います。 やっぱり、父親の過去話はしない方がいいでしょうか? (ちなみに上の子は、つぶさに見てきて記憶にもあるので、父親の事はすっかり自分の中にいない人間になっています)

  • 中1の息子のことで相談です

    中1の息子が幼稚なところが多々あり心配しています。 一人っ子で、小3の時に夫が病気で重度の障害者となり、それ以降息子の性格も変わってしましました。 学校も休むことが多くなり、今年に入ってからも数日お休みしています。 登校直前に腹痛や吐き気が襲ってくるようです。 学校を休んでも、昼前には元気になっているのですが、腹痛は本人しかわからないので何とも言えなません。 病院にも行きましたが、もともと小さい頃から慢性の下痢をしているので、過敏性腸症候群と言われ整腸剤をもらっただけです。 先日あまりにも欠席が続いたため、夫が怒鳴って小突いたようで、泣きながら「僕はいらない子。いらないのなら産まなければよかったのに。もう父親の顔は見たくもない。死んだ方がましだ。お腹が痛いのも本当だし、学校に行きたくない訳じゃないのに、父親はいじめられてるんだろうとか勝手なことを言う。ストレスの発散がどこにもできない」と言っていました。 私もいじめはないと思っています。 普段は部活にも行き、友達とも遊んだりしています。 その日の夜、少し話し合いをして、夫も息子に謝り、翌日の朝まではモヤモヤしていたようですが、休みの日一日私とお出かけをして、心の中のモヤモヤがなくなったと言っていました。 その後、学校にも何とか行けていますが、よく「俺のこと嫌いだよね?」とか、私が何も言ってないのに、ひどい事を言ったと言ってきたりします。 空耳なのか、私を試しているのかもわかりません。 他の同年代の男の子よりはるかに幼稚で、未だに私と同じ部屋で寝ています。 小5の時に自分で寝るために、息子の部屋を作り、ベッドも用意したのに、一度も使っていません。 自分の部屋で寝るようにと言っても、自分部屋の隣の部屋が父親の寝ているところで、うるさく言われるのが嫌だからと理由を言います。 夫は障害者となって以来、突然怒鳴ったり、自分の思い通りにならないと文句を言うことがあるので、息子はとても気をつかっています。 息子はこの歳になって「遊んで」とかも言ってきます。 この歳で親に遊んでって言う子いないよ!と言っても、僕には兄弟がいないから一緒に遊ぶ人がいないと言います。 実は私は今の夫とは再婚で、前夫の間には子供が二人いて、前夫が育てていたのですが、息子はもちろんその事は知りません。その子達は逆に大人っぽかったので余計に戸惑っています。(既に成人しています) 一度心療内科にも行こうと思いましたが、息子が勘違いをして「俺を障害者扱いするな」と怒り、行けていません。 幼稚なところはありますが、休日などは、ひとりで家でゲームをしたり、友達とラインをやったりと、ごく普通の生活もしていますし、私が家にいようが出かけようがお構いなしです。 すぐにイライラしたり、かと思えば謝ってきたり、家と外では全く違う性格だったり、人と比べるのはよくないとは分かっていますが、今の生活を続けて大丈夫なのかと、すごく不安になります。 学校の成績は中の上くらいで特に問題はありません。 特に甘やかしているとは思っていませんし、かといって厳しくもしていません。 夫に相談しても障害があり理解してもらえないので、誰にも相談していません。 夫の状態は変えることはできませんし、息子の性格を変えることもできませんので、解決法はないかもしれませんが、何かアドバイスなどございましたらお願いします。 長文失礼したしました。

  • 夫の息子への暴力

    8歳になったばかりの息子が夫から暴力を受けています。昨日も顔に数十発平手打ちされ、両頬に痣ができてしまいました。 さすがに私も怖くなり、義母と実母に写真メールを送って相談したところ、実母は泣いてショックを受け、すぐにでも息子を引き取りたいと言っており、義母も明日来てくれると言っています。 こんな顔で学校に行ったら、間違い無く児童虐待で通報されると思います。 そうなったら、夫は逮捕されてしまうのでしょうか? 義母も実母もとりあえずは痣が消えるまでは学校を休ませた方がいいと言っており、私は仕事をしており、実母も仕事があるので、義母が学校を休ませる間来てくれる事になっています。 私自身、息子は全く言う事を聞かず、暴力的で手に負えずどうしていいのかわからず、児童相談所に相談に行こうと考えておりますが、夫が逮捕されるのではないかと不安です。 10歳になる娘と3歳になる息子がいるのですが、3歳になる息子にはとても優しい父親です。 8歳の息子に対しても常日頃虐待しているわけでも無く、かわいがっている時もあります。 息子も、夫の肩を持つ訳ではありませんが、本当に手のかかる子供で、全く言う事を聞かず、反抗的で口答えも酷く、親に対する言葉ではないような事を言います。ついこの間もキレて窓ガラスを拳でパンチして割りました。これも親の育て方のせいだと言われればそれまでですが・・・。 私自身も、主人の転勤でなれない土地に来て、友達もおらず仕事を始めたばかりでストレスが溜まり、子供にいつもイライラして怒ってばかりいます。いつも息子にひどい暴言を吐いてしまいます。たまに暴力も振るってしまいます。夫と一緒に暴力をふるってしまう自分と息子を守ってあげられないこんな自分が情けないです。最低な母親です。こんな両親でも息子は好きと言ってくれますし、一緒に暮らしたいと言っています。 今回、子供を連れて実家に帰ろうとも考えていますが、夫も義母もそれを許してくれませんし、息子も友達や父親と離れるのが嫌だと言います。 夫は今回はさすがに反省している様子ですが、私はどうすべきでしょうか?息子に申し訳ない気持ちでいっぱいです。 よろしくお願い致します。

  • 息子を不憫に思ってしまいます。どうしたら・・?

    2歳4か月の息子がいます。 時折、息子が不憫に思えてしかたありません。 私自身は一人っ子で、父は臨月前に、母は息子が生後3か月の時に相次いで亡くなりました。 親戚もいないようなものです。 厳密にいうと、母方の兄弟はおりますが、私が子供の時以来あっておらず(20年弱?)、 私が結婚したことも、出産したことも知らないと思います。 現在生きているのかや居住地、連絡先は知りませんし、知る手段がありません。 母が生きていたころに聞いた話ですが、母の兄弟はとてもだらしない人で お金の面でもその他の面でも色々迷惑をかけられていたそうで、年をとると共にそえんになり、 母の葬儀にも出席しないような人です。 なので私の中では、親戚はいないもの、として思っています。 ----------------------------------------------------------------------------- 夫の両親、弟はおりますが、孫には一切興味がない人です。 息子が1歳の頃に義実家に行ったのを最後に、今日まであってません。 理由は、義実家の犬に息子の耳をかまれ、手術入院、一生傷跡が残るほどの大怪我をさせられたのに、 義父からの謝罪は救急車内での1回のみ、入院中もお見舞いはおろか、ケガの様子を伺うような連絡を私はおろか、夫に一度もないことから、 私は義実家の人間には二度と関わりたくないと思いました。 義母はそんなのたいしたことじゃないじゃない、で済まされました。 息子の怪我の件は、犬がいると知りながら、ほんの数秒目を離した私にも非はあるし 義実家ばかりを責めることはできないと今では思いますが、 自分の飼い犬が身内といえど人を傷つけ、誠意が全く感じられない対応に人として理解できず、 こんな心がない人間たちとはもう二度と顔もみたくないし、息子にもあわせたくない、と思い 正月は息子が風邪を引いたのを言い訳に夫のみ日帰りで義実家へいきました。 なので、息子の口からあいたいと言うまで、今後も一切会うよていはありません。 ケガから1年弱たち、息子は覚えていないだろうし、傷は残ってるものの完治していますが、 残った傷をみるたびに、息子をバカされたような悔しい気持ち、悲しい気持ちに整理がつけられない部分もあり、 未だ消化できずにいます。 なので、私の中では次あうのはお葬式かな、と思っています。 --------------------------------------------------------------------------- 夫は、会社経営しておりとても多忙で仕事人間です。 家庭よりも仕事な大事な人で、束縛(家族という縛りを嫌い)とても自由を好み、 仕事が多忙といいつつも、自分のやりたいこと、したいこと、は全て出来る状況です。 もちろん育児はノータッチ。 里のない私は産後頼る人もおらず、シッターなども考えましたが、夫婦で産後乗り越えようと話し合い、 入院間近まであれこれ相談していたのですが、 退院後は掃除洗濯や犬のトイレ交換など全くしてくれておらず、 産後は母乳のために野菜たっぷりの味噌汁作ってくれると言っていたにもかかわらず、 実際はゴミ捨てのみしかしてくれなかったのをキッカケに、 細かいことから大きいことまで色々あり、この人に期待してはいけないんだと身をもって学び、 今となってはATMのような人です。 稼ぎだけがとりえのような夫です。 誰にも縛られない立場、状況なので、よていがない日が平日も昼まで寝ており、 帰宅は深夜(朝方?)で、息子と関わる時間は平日の出社前の数分だけです。 休日は夕方頃までねており、息子は19時ごろ眠くなるので1時間ほど遊びます。 生活パターンが全く違うので家族で出かけることは滅多にありません。 こんな人ですが、息子は大切に思っているようで 飼い犬にかまれ大怪我したときは、私の意見を尊重してくれ、 息子が風邪を引けばとても心配するような人で、不器用ですが夫なりに可愛がっているようです。 ---------------------------------------------------------- 色んな人に愛され、大切にされてほしいと願うのに息子のことを愛し、大切に思っているのは この世に私と夫だけです。 ママ友や友人は、なにかと両親や義両親に頼れ、話を聞くと孫のことを本当に可愛がってくれているんだなーというのが お話の中からでもわかります。 ママ友や友人の旦那さんも家族との時間を大切にし、とても育メンだそうで、 週末は必らず家族で過ごし、家族で○○いったーなどの話を聞くと、 なんとも言えない気持ちになります。 我が家は家族で出かけることは滅多にないのでどこか行く時は私と息子のみ。 私は免許ないし、息子は電車で静かにできないので、専ら自転車で行ける公園のみ。 私と息子はいつも二人きりです。 お盆も家族のよていがないので平日と変わらず息子と2人です。 息子が色々わかってくるころになると、自分の家の状況は周りと比べておかしいと思ってしまうのかな、と考えると、 心がとても痛みます。 本当は身内はいるにも関わらず、私一人の気持ちで息子には祖父母や親戚との触れ合いを断絶させている現状、 義両親にいたっては、飼い犬が息子を大怪我させたこと忘れていると思うので、 お盆にも我が家へ招けばくると思います。 優しい祖父母がいて親戚がいて、仲の良い夫婦のもとにうまれたら、 きっと息子は沢山の人に囲まれ、愛され大切にされたのに、 なんで私たちのところにうまれてきたのか・・・・と思うと、申し訳ない気持ちと息子を不憫に思ってしまう気持ちで 涙がとまりません。 皆様でしたら、どうされますか? 誰にも私の心の内をさらけだせる人がおらず、長文になってしまい申し訳ありません。 拙い文章を最後までお読みいただき、本当にありがとうございました。

  • 息子の暴言

    高校生の息子の暴言に悩んでいます。 私の顔を見る度に、「死ね」とか「自殺しろ」「家から出ていけ」と言います。体調が思わしくなく、仕事を現在休職しているのですが、「仕事しろ」とも言います。 思い当たる事といえば、夫と不仲であり、息子は夫と仲が良いため、まるで夫の言葉を代弁しているかと思われる事です。 一番良いことは、夫と仲良くすることだと思うのですが、長年の不信感もあり、また話し合いを何度も試みましたが、聞く耳を持ってくれないのです。私と夫はもう10年も前から・・いえ、もっと前から冷めた仲なのです。その中で私自身も随分苦しい思いを抱いてきました。 しかしぎこちないながらも、子育てを頑張ってきたつもりです。 しかし、子供が成長するにしたがい、母へ浴びせる暴言に困っています。怒りたいと思うのですが、過去にひどく暴力を受けたことがあり、彼をエスカレートさせることが怖いのです。 夫は、怒らせないようにするべき、なだめていれば良い、という考えなのです。息子と私が、少しケンカ風になると私の方が怒られてしまうのですから・・。 こんな状態なのですが、私は母としてどのように接していけば良いのでしょうか。私自身が強い母にならなくては、と思うのですが、夫とのことが、私の心を弱くしてしまいます。 話は本当に出来ない状態なので、母として私にできる知恵を貸してください。

  • 息子の立ち直るきっかけに…

    私の息子は今年で25歳になります しかし彼は高校2年の頃から部屋に引きこもるようになり 近年世間を騒がしているニートというものになってしまいました 私は彼はいつか自立してくれると思っていますが 私たちに会話というものはなく きっかけが掴めずにいました しかし先日息子が私に楽しそうに話しかけてきたのです ですが私には言っていることが理解できませんでした 一応私が聞き取れた部分は 二児読め?がどうの こん棒が面白い なぎさが読めだとか… 何の事だかさっぱりです ですがこれは彼の引き籠りから抜け出す良いきっかけだと私は 直感しています この息子が言っていることが理解できる方はいないでしょうか やはり世代の差なのでしょうか

  • 主人と中1の息子の仲が悪い

    子供4人おりますが、その中の中1の息子を小学校中学年頃から、嫌っているような言動があり、最近では無視して話しかける事がありません。 叱るときだけ、話かけるので、息子も素直に従わず反抗的な態度を取るので、ますます嫌っていくようです。息子にしてみれば、他の兄弟とは仲良くしていて、可愛がっているのがわかるので、自分だけしかられて面白くないでしょう。私とはよく話もするし、素直ですが、主人と関係が悪化していくので、間に挟まって私は辛いです。 私は母親としてどう、息子と主人の仲を良くするよう努めればいいでしょうか。