• 締切済み

息子の立ち直るきっかけに…

私の息子は今年で25歳になります しかし彼は高校2年の頃から部屋に引きこもるようになり 近年世間を騒がしているニートというものになってしまいました 私は彼はいつか自立してくれると思っていますが 私たちに会話というものはなく きっかけが掴めずにいました しかし先日息子が私に楽しそうに話しかけてきたのです ですが私には言っていることが理解できませんでした 一応私が聞き取れた部分は 二児読め?がどうの こん棒が面白い なぎさが読めだとか… 何の事だかさっぱりです ですがこれは彼の引き籠りから抜け出す良いきっかけだと私は 直感しています この息子が言っていることが理解できる方はいないでしょうか やはり世代の差なのでしょうか

みんなの回答

• east-with
回答No.6

正直に20代の私でも何の話か分かりません。世代の差にするのは無責任です。  会話について、どう接したらよいかといえば、やっぱりあの手やこの手の話になっちゃいます。まず、分からなくても頷いてあげたらいい。それは本人が聞いてくれていると思いこむから。頷くだけではダメ。例えば、次のような感じで。 ●だから、その話って何の話? ●人間いろいろだよ。 ●たまには一緒に散歩でもいかんか。 ●ご飯、どこに置いとく? ●どんな漫画が好きなの? ●最近、何にハマってるの? ●人間、不器用は付き物だよ。 ●今朝、ニュースで●●というのがあったよ。 ●部屋にいるのもいいが、たまには外もいいぞ。 ●掃除している?汚いなぁ、もう。 ●アンタって可愛いよ。そのチキンなところが。 ●まずまずが第一だよ。やっぱりマイペースが一番。 ●私の事をどう思ってるの。ホントに見てくれてる? ●家にいるんなら、掃除当番があるのよ。トイレ磨いてくれない? ●ホントに私を見てる?見てないでしょ顔が。 ●家にペット飼おうと思うんだけど何がいいと思う?個人的にはワニだと思うんだけど。 ●家にいるなら、花嫁修行するぞ。もう。 ●家に一日中いるなら、花嫁修業の一環として廊下そうじ、洗濯、靴の磨き方を教えて女の子にするぞ。 ●引きこもっている時間、手縫いしたら。きっと何かカタチになるんだって。もう、自分って不器用な子?  やっぱり、いけないかな。個人的にはいい線行ってると思うけど。  まず、大胆にあなたの息子さんの部屋の扉を外したら。引きこもりしにくくなるよ。  もっといいこと閃きました。  外務省の海外青年協力隊に行けば。家に引きこもるより人のためになりますよ。  自衛隊も26歳未満が条件だから、二等陸士・海士・空士にでもなったら。とりあえず受験しろ。  でも、彼に絶対できないこと。それは小説家になることです。高校中退だからではなく、会話が不自然で文才がなさそうに見えるから。  可愛い女でも呼んで、いろいろ試したら。でも、女性に弱いかもしれないで照れるかもしれません。そんなの無理で、相手が嫌がります。はやり、面白い男でないと女は近寄らない。

noname#110201
noname#110201
回答No.5

こん棒ではなくて、もしかしたら「コンボ」じゃないですか? 格闘ゲームをやっていらっしゃいませんか? 確かストリートファイターIIで広まったのじゃないかと思いますが、続けざまに技をかけることをコンボとかコンボ技と言ったりします。 これが決まると、それは面白いでしょう。一気にポイントが上がり(相手のダメージが下がり)ますから。 No4さんのお話とあわせると、なぎさという女性キャラがでる格闘ゲームに熱中されているとか・・・・

noname#160411
noname#160411
回答No.4

息子さんは、インターネットをなさっていますね? おそらく、「にじよめ」とは「二次嫁」。二次元、つまり漫画やアニメに登場する女性キャラクターを自分の嫁(自分のもの)と空想して楽しむこと、と思われます。「こん棒」はよく分かりませんが、ゲームの中で使用する武器を指すのかもしれません。「なぎさ」は上記の、漫画やアニメに登場する女性キャラクター、または実在(こちらは三次元または三次といわれます。他の漢字を宛てることもあります)のアイドルの名前かもしれません。「よめ」も上と同じく「嫁」ではないかと思われます。 どちらにしても、「文学」のカテゴリーではあまり詳しい人はいないのではないでしょうか。「デジタルライフ」のカテゴリーで再質問してみることをお勧めします。

noname#212854
noname#212854
回答No.3

《一応私が聞き取れた部分は 二児読め?がどうの こん棒が面白い なぎさが読めだとか…》 直接聞いたあなたが、分からなかったように、私にも分かりません。 しかし、 《ですがこれは彼の引き籠りから抜け出す良いきっかけだと私は 直感しています》 という直感は重要です、大事です。 できる限りで良いから、体験を共有しておいたほうが良いと思います。 でもなぜ、あなたは《文学》のカテゴリーに投稿されたのでしょうか? ゲームや漫画の話かもしれないし、ネットサーフィンしていて、偶然出会っただけの話かもしれません。 せめて、《文学》カテに投稿した理由を書いていただけると、多少感の働く人がいるかもしれません。 また、息子さんとの距離感次第ですが、息子さんに教えてもらうことは、未だできませんか?

• takas223
回答No.2

こんにちは。  あなたはどういう反応をされたのでしょうか?    ???    という反応はまずいです。  彼も長年言葉が出ていないわけですから、親御さんとの接触に対してわだかまりみたいなものがあるはずですよね?  それを超えてまでも何かを伝えたかった。  中身よりもその行動が大事なのです。  もっと膨らますことは大事ですよ。  ひとつのきっかけであることは間違いないです。  そのきっかけを大事にされてください。  それから、あなただけでもいいので、心療内科などで相談するといいですよ。  何か原因があるはずです。  お互いが何とかしようと思えば、8年間の空白は必ず埋められます。  理解しているということを言葉だけではなく全身で伝えてあげるといいかもしれないですね。  話してくれることがとってもうれしいということを言葉ではなく、心、体で伝えるといいです。    私には理解ができないんですが、言葉の尻切れではないはずですよね?  何かもっと文脈とか分かるといいと思います。

noname#194289
noname#194289
回答No.1

話の中で理解できるところはなかったのでしょうか。