• 締切済み

息子の立ち直るきっかけに…

私の息子は今年で25歳になります しかし彼は高校2年の頃から部屋に引きこもるようになり 近年世間を騒がしているニートというものになってしまいました 私は彼はいつか自立してくれると思っていますが 私たちに会話というものはなく きっかけが掴めずにいました しかし先日息子が私に楽しそうに話しかけてきたのです ですが私には言っていることが理解できませんでした 一応私が聞き取れた部分は 二児読め?がどうの こん棒が面白い なぎさが読めだとか… 何の事だかさっぱりです ですがこれは彼の引き籠りから抜け出す良いきっかけだと私は 直感しています この息子が言っていることが理解できる方はいないでしょうか やはり世代の差なのでしょうか

みんなの回答

  • east-with
  • ベストアンサー率41% (85/207)
回答No.6

 正直に20代の私でも何の話か分かりません。世代の差にするのは無責任です。  会話について、どう接したらよいかといえば、やっぱりあの手やこの手の話になっちゃいます。まず、分からなくても頷いてあげたらいい。それは本人が聞いてくれていると思いこむから。頷くだけではダメ。例えば、次のような感じで。 ●だから、その話って何の話? ●人間いろいろだよ。 ●たまには一緒に散歩でもいかんか。 ●ご飯、どこに置いとく? ●どんな漫画が好きなの? ●最近、何にハマってるの? ●人間、不器用は付き物だよ。 ●今朝、ニュースで●●というのがあったよ。 ●部屋にいるのもいいが、たまには外もいいぞ。 ●掃除している?汚いなぁ、もう。 ●アンタって可愛いよ。そのチキンなところが。 ●まずまずが第一だよ。やっぱりマイペースが一番。 ●私の事をどう思ってるの。ホントに見てくれてる? ●家にいるんなら、掃除当番があるのよ。トイレ磨いてくれない? ●ホントに私を見てる?見てないでしょ顔が。 ●家にペット飼おうと思うんだけど何がいいと思う?個人的にはワニだと思うんだけど。 ●家にいるなら、花嫁修行するぞ。もう。 ●家に一日中いるなら、花嫁修業の一環として廊下そうじ、洗濯、靴の磨き方を教えて女の子にするぞ。 ●引きこもっている時間、手縫いしたら。きっと何かカタチになるんだって。もう、自分って不器用な子?  やっぱり、いけないかな。個人的にはいい線行ってると思うけど。  まず、大胆にあなたの息子さんの部屋の扉を外したら。引きこもりしにくくなるよ。  もっといいこと閃きました。  外務省の海外青年協力隊に行けば。家に引きこもるより人のためになりますよ。  自衛隊も26歳未満が条件だから、二等陸士・海士・空士にでもなったら。とりあえず受験しろ。  でも、彼に絶対できないこと。それは小説家になることです。高校中退だからではなく、会話が不自然で文才がなさそうに見えるから。  可愛い女でも呼んで、いろいろ試したら。でも、女性に弱いかもしれないで照れるかもしれません。そんなの無理で、相手が嫌がります。はやり、面白い男でないと女は近寄らない。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#110201
noname#110201
回答No.5

こん棒ではなくて、もしかしたら「コンボ」じゃないですか? 格闘ゲームをやっていらっしゃいませんか? 確かストリートファイターIIで広まったのじゃないかと思いますが、続けざまに技をかけることをコンボとかコンボ技と言ったりします。 これが決まると、それは面白いでしょう。一気にポイントが上がり(相手のダメージが下がり)ますから。 No4さんのお話とあわせると、なぎさという女性キャラがでる格闘ゲームに熱中されているとか・・・・

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#160411
noname#160411
回答No.4

息子さんは、インターネットをなさっていますね? おそらく、「にじよめ」とは「二次嫁」。二次元、つまり漫画やアニメに登場する女性キャラクターを自分の嫁(自分のもの)と空想して楽しむこと、と思われます。「こん棒」はよく分かりませんが、ゲームの中で使用する武器を指すのかもしれません。「なぎさ」は上記の、漫画やアニメに登場する女性キャラクター、または実在(こちらは三次元または三次といわれます。他の漢字を宛てることもあります)のアイドルの名前かもしれません。「よめ」も上と同じく「嫁」ではないかと思われます。 どちらにしても、「文学」のカテゴリーではあまり詳しい人はいないのではないでしょうか。「デジタルライフ」のカテゴリーで再質問してみることをお勧めします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#212854
noname#212854
回答No.3

《一応私が聞き取れた部分は 二児読め?がどうの こん棒が面白い なぎさが読めだとか…》 直接聞いたあなたが、分からなかったように、私にも分かりません。 しかし、 《ですがこれは彼の引き籠りから抜け出す良いきっかけだと私は 直感しています》 という直感は重要です、大事です。 できる限りで良いから、体験を共有しておいたほうが良いと思います。 でもなぜ、あなたは《文学》のカテゴリーに投稿されたのでしょうか? ゲームや漫画の話かもしれないし、ネットサーフィンしていて、偶然出会っただけの話かもしれません。 せめて、《文学》カテに投稿した理由を書いていただけると、多少感の働く人がいるかもしれません。 また、息子さんとの距離感次第ですが、息子さんに教えてもらうことは、未だできませんか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • takas223
  • ベストアンサー率22% (299/1308)
回答No.2

 こんにちは。  あなたはどういう反応をされたのでしょうか?    ???    という反応はまずいです。  彼も長年言葉が出ていないわけですから、親御さんとの接触に対してわだかまりみたいなものがあるはずですよね?  それを超えてまでも何かを伝えたかった。  中身よりもその行動が大事なのです。  もっと膨らますことは大事ですよ。  ひとつのきっかけであることは間違いないです。  そのきっかけを大事にされてください。  それから、あなただけでもいいので、心療内科などで相談するといいですよ。  何か原因があるはずです。  お互いが何とかしようと思えば、8年間の空白は必ず埋められます。  理解しているということを言葉だけではなく全身で伝えてあげるといいかもしれないですね。  話してくれることがとってもうれしいということを言葉ではなく、心、体で伝えるといいです。    私には理解ができないんですが、言葉の尻切れではないはずですよね?  何かもっと文脈とか分かるといいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#194289
noname#194289
回答No.1

話の中で理解できるところはなかったのでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 息子の部屋に彼女が泊ることについて

    息子(大学3年生)の部屋に付き合って約3年(大学2年生)の彼女が泊ると言って、息子を含めて子供たち(姉23歳)とちょっとした口論になりました。もちろん婚約はしていません。彼女の母親は公認のようですが・・・どうぞというのもおかしな気がします。今時の若者の感覚はよく理解出ません。社会常識として一線があるのは当前だと思いますが世間的に見てどうなんでしょう?古い感覚でしょうか?20歳を過ぎればもう立派な成人ですので本人たちの自覚に任せればいいのではとも思いますが?どのように接し、向かい会えばいいのでしょうか?同じ様な体験をお持ちの親御さんからの回答をお願いします。

  • 自分が辛いとき、息子にどうして欲しいですか?

    自分が辛いとき、息子にどうして欲しいですか? 結婚の約束をしていて、親への挨拶まで済んでいた男性がいるのですが、 彼の母方の祖父の死と、元々あった、彼自身が親元にいて自立していないことにより感じていたプレッシャーがきっかけでもめてしまい、2~3年後にある異動で1人暮らしをし、ある程度の自立ができるようになるまで結婚を延期することになりました。 ですが、やはり20代半ばの私にとってその数年の存在は、仕事の上でも女性としても大きく、 また、それまでとなんら変わりない生活、私への接し方をする彼を見ていて、 異動が起こるまでなにも変わらない状態を維持することにも不安を感じていて、 1人暮らしをしてみる、など自分から変化を起こすことは考えないのか、と思い切って彼に話しました。 ですが、母が参っているときに家を出る話などできる訳がないと怒った、というのが彼の答えでした。 こんな時に身勝手すぎる、先日(2~3年後とする話)とまるで話が違う、と。 先日、彼の祖父が亡くなりまして、彼の母が大変参っているそうです。 もちろん、個人差はあるのでなんともいえませんが、 既にある程度時間が経っていて、一般的にはご遺族としても次のステップに進んでもよい時期だと思うので、思い切って話し合いをしてみたのですが・・・。 私は、挨拶のときに数時間お会いしたくらいで彼の母との面識がほとんどなく、 どのような方か、ということは正直理解できていません。 その為、心境に関しても、一般論でしか計っていなかったところがあります。 今回も、何気なくしていた会話からは、もう普通に暮らしているように受け取っていました。 家族が助け合いたいと言う事自体はとてもすばらしいですし、それが必要な時は私も協力したいと思います。 けれど、私の母は反対に、子どもに支えを求めることは無く、いつも私が決めたことを全面的に応援してくれており、「母」が理由で前進することを躊躇する事は、かえってしてはいけないことだと思っていたので、どこか納得し切れない気持ちが残っています。 「母と娘」「母と息子」ではやはり親としての気持ちは違って、彼がしていることが正しいのでしょうか。 自分が辛いとき、息子さんにはどう接して欲しいですか? 息子さん自身の人生のイベントに影響を与えることになった場合、どのような気持ちを持ちますか? 私の話はばっさり切られて、母親が、母親が・・・と言われたことに、寂しさを感じたことは否定できず、 私自身にも身勝手なところがあるとは承知していますが、ご回答お待ちしています。

  • 息子の進路に悩んでいます

    息子は今19なのですが、中学時代いわゆるイジメに遭って以来、勉強というものに激しい抵抗があるようです。 英語は好きなので、電子辞書を買ったりして、時々眺めていますが、 時として、進学したい大学(外大)を今の高校の先生に告げると、 「あの学校は難関だよ」と言われたり、 「あの学校はいい大学だよ」と言われたりして、 心が定まらない様子です。 普段から問題集を解く習慣がないため、学校の試験そのものが 恐ろしくなってきた、、などと言います。 私も、息子が不安を母親に愚痴りたい気持ちは分かるのですが、 あんまり愚痴られると、昨年の秋に母を失ったこともあり、 鬱症状が悪くなって、何もしたくなるのです。 私の勉強の経験から、 「勉強は恐ろしい物ではないよ。教科書や参考書を読んで、コツコツと問題集を解いていく、 地道な作業の繰り返しなんだよ」と言い聞かせるのですが、 「自分はそれができなくって悩んでいるんじゃないか。 鉛筆、消しゴム、教科書、問題集が目の前にあるだけで恐ろしい」 と言うので、もう何とアドバイスしてやったらいいのか、分かりません。 きっと、中学でイジメでつまづいてしまったことがひきずっているのでしょうが、 どうやったら息子に自信を持たせることができるのでしょうか。 「僕はこのままだと世間に背を向けられてニートの人生」という言葉を 聞くたびに苦しい思いをしています。 「世間の奴らは授業中寝ていても、そこそこの大学に進学して、そこそこの企業に 就職してる。僕は何の基盤もない人間だ」と自己卑下を聞く度に、私の育て方が 間違っていたのだろうか、と悩んでしまいます。 どうやったら息子に自信を持たせることができるのでしょうか。 せっかく英語やIT関連、国際情勢に詳しいのに勿体無い気がするのです。 あまりにも真面目過ぎる人は、「世間はスムーズに進学、就職に成功している。でも 自分はそうでないから駄目人間」と決めつける傾向があるようです。 私は、「世間の物差しにあまりにも自分を当てはめ過ぎないほうがいいよ。 個人差があるのは当然でしょう。今、自分ができることを少しずつやっていくしかないんじゃないの かな」と言うと、 「それぐらい分かっている!」と苛々した返事が返ってきます。 中学時代に「ちゃんと勉強出来なかった」というコンプレックスや焦りを、 どうやったら取り除いてやることができるのでしょうか。 どなたかアドバイスをお願い致します。

  • 中2の息子が、無断で私のものを持ち出します。

    私は独身、旦那は再婚です。 旦那の息子(中学2年)の親権があるので、一緒に生活して1年8ヶ月です。 現在、息子は洒落っ気が出てきて、ピアスやコロンを付けて学校に行きます。(その悪態はさておき) 先日息子の部屋を片していたところ、枕・机の下から、 私の『アナスイのコロン』や、『ピアス』、『アワックス・スプレー』など出てきました。はたまた、旦那のタバコ・ライターなど。 私本人は、それが無くなっていた事には全く気が付きませんでした。 勝手に持ち出して、使っているなんて・・・。ちょっとショックです。 しかも、気に入ったコロンを2本もやられたので、余計に。 どうして、こんな事をするのか理解できません。 本当の母親だったら、ビシッと言ってやれるのでしょうけれど、 やはり、他人と言うこともありますし、 私が彼の部屋をあさっているとも思われたら、傷つくでしょうし。 難しい年齢の時なので、なるべく穏便にこの事実を、今後、 無くしたいと思います。主人にこの事を相談したら、「直接言えばええ」と、いいます。 辞めさせるには、どうしたら良いでしょうか。 ちなみに、ちゃんと私は引き出しにしまっています。 息子との年齢差は10歳と半ばくらいです。

  • 息子の仕事の事で

    こんにちは。25歳になる息子なんですが、仕事に行かなくなり今日で3日目になりました。 私には仕事が暇でだからと言っていますが、会社は大手ですのでいくら下請けの会社にしてもそれはないのでは?と思ってます。 息子が休むのは今回に限らず 今の会社に入って一年になりますが こうして休んでしまうのは今回が初めてではありません。 先月からやっと1人親方になれたので 私の中では自覚もできて変わってくれるのではないかと期待していたんですが、全く今までと変わらずで 週2回休んで、その他ちもこうして年中休んでいます。良くクビにならないと不思議でなりません。息子は1年前今の会社に入る前に 2年ほどニートになった時期がありました。その前までは自立して一生懸命働いていたのですが、会社の不本意な事に納得がいかなかったようで 途中から 借金や家賃の滞納、支払いも滞っていたことが後から分かりました。ちょうどその頃私が大病にかかり入院しなければならなくなったので 一番下の娘を見てもらうのに 息子の住んでいたアパートを引き払い家に戻りました。娘の面倒があるので初めは仕事をしていなくてもさほど心配はしませんでしが 家に居ても頼んだ事を何もせずただのただゲームをやっていて 部屋もとにかくか汚くしてわたしが渡した食費でタバコを買ってしまったり 娘は病院に来るたび 愚痴って泣いていました。 退院して帰宅してからも 相変わらずダラダラしてこもってゲーム三昧の生活が続き 私は我慢ならなくなり息子と話し合う事にしました。 話すと分かったような事を言い仕事も探し やった事もありますが 結局何日も続きません。 そんな息子の姿を見て心配は勿論ですが苛立ちも覚え 怒鳴り合いの喧嘩をして娘に大泣きされた事もありますが、それで息子が築いてくれ変わってくれるなら思ってました。 ですが結局私の2回目の入院まで ずっとそのダラダラした生活は続きました。あちこちの相談室などに電話して相談したり友人にも話しを聞いてもらったしましたが何も解決しないまま本当悩みました。そして退院してからもう一度息子と話し合いました。それで何ヶ月かかけて今の職場に勤めてやっと落ち着いたのです。それなのに出ては休み出ては休みで 又辞めてしまったのか?と内心心配しています。今までのニート生活を振り返れば こうして仕事に行けるようになっただけでも 良しとしようと何度も自分に言い聞かせましたが、やはり今のままでは息子が心配です。下には妹の他に次男も居ます。私は家族に恵まれず、親も居ないので 息子達からすれば私に何かあったら頼れる大人はいなくなってしまいます。なので 出来れば息子に社会人として しっかりして欲しいと願ってしまいます。 最近ニュースではニートが仕事をしない事を注意されて親を殺してしまうケースを良く耳にします。注意のしかた話し合いの仕方も本当に考えなくてはなりません。 息子と出かけた時にはそれとなく仕事の話しもしますが 前に話したように話してる時は私に言われるのが嫌なのかプライドなのか本当分かってるような事を言うので難しいです。 どうしたらいいのでしょうか、、息子が家に居ると私もストレスになります。

  • 妻が息子と出て行ってしまって

    今晩は初めて投稿します。 今週頭に仕事から自宅に帰宅すると部屋に妻と息子の荷物がなくなっており、出て行ってしまいました。 原因は私にあります、今から2年程前たまたま妻の携帯を借りると以前付き合ってた彼氏と連絡を取って居る事が分かり全部携帯の中身を見せろ!って言った事から見せられないと言った妻に逆上し暴力を振るってしまいました。 その事がきっかけで夫婦中は悪くなりました、当時3才になる息子の為にも離婚、別居等は今はしないと言ってくれた妻でありましたが2年程会話もなく今週とうとう書き置きを残して出て行ってしまいました。 今私は息子と一生会えなくなってしまうのではないかと考えたりとても仕事も手に尽きません。 妻にはメールで今更ながら謝ったりしましたが返信も当たり前ですがありません。 悪いのは私という事は2年間ずっと思ってました、しかしそれを言葉や態度で示せなかった自分が情けないです。 閲覧して下さって居る皆様今私がしなければならない事、してはならない事お教えして頂ければ 幸いです 長文につき誤字、乱字失礼しました

  • 自立の方法

    ニートです。 自立して一人暮らしをしたいと思っています。 歯医者が終わりしだい寮のある仕事で貯金をして一人暮らしを始める、の流れでいけたら良いなと考えています。 ただ問題があり、自分はあまりにも世間知らずで無知なので、税金やら保険やら年金やらそういう類いのことが何一つ分からないうえにそういう小難しいことを理解できる知能もありません。 一人暮らしをするために何を考えればいいか教えて頂きたいです。

  • 息子にホストをやらせたい。

    海外で産まれ育ったイケメンの息子がおります。 日本へ行くと芸能事務所などのスカウトを必ずされます。 住んでいる国の言語が母国語になっており、日本語は理解でき話せますが、年相応には足らないと思います。 日本人の友人がいないので、同年代の話す言葉にどれだけついていけるのかわかりません。 特技はバイオリンで、プロ並です。 ピアノもバイオリンには及びませんが上手で、英会話、乗馬もこなします。 頭の回転がとてもいいです。 まっとうな人生より一癖あった方が人生の糧になるのではという考えで、ホストをやってみたらいいのではと思いつきました。 ホストは世間ではあまり賞賛される仕事ではないかもしれませんが、見方を変えると苦労は多そうですが、生きていくために色々なものが詰まっているような気がしてとても魅力的です。 日本語やコミュニケーション力も磨け、女の子があまり得意でないところ、海外育ちで上下関係をわかっていない、敬語が不得意、おぼっちゃま育ちの息子の人生経験としてぴったりではないかと思うのですが、どう思われますか? 性格は明るく、友達も多いです。 ホストの仕事内容は十分理解しております。 ご意見お待ちしております。

  • 息子を甘やかす義理の母

    旦那には弟がいます。 弟は両親と同居。40代で独身です。 時々、子供を連れて義理の両親に会いにいくのですが、 義理の弟は、挨拶もできず会話もなく 時々、居間に降りてきますが、笑顔もなく自分の用事だけ 済ませ、またすぐ自分の部屋にこもります。 両親は食事やお茶の時間には必ず、弟を呼びに行き 弟は何も言わずに食事をして、母親が息子(弟)の皿に食べ物を運んでいます。 この前は、お昼の食事が足りなかったら、 弟は、ブツブツ文句をいい、母親が急いで一人分だけの昼食をつくっていました。 しかし、義理の両親はそんな息子をみて、 最近は少し笑うんだ~や、お酒は~が好きみたいだ~と嬉しそうに話しています。 私はとても違和感を感じ、40の息子に対しての義理の両親の甘やかし方が とても見ていて引いてしまいます。 弟は仕事はしていますが、ほとんど家に引きこもり状態です。 何か気に喰わないことがあれば、暴れたり、義理母に話をして まるで小学生のようです。 こんな挨拶や会話ができず、生活を依存している弟は、義理の両親に 感謝して、両親の老後なども、ちゃんとみてくれるのでしょうか? ほんと、義理の両親に、もう少し弟が自立できるように、放り出せ、 放っておいたらいいようなことを、やわらかく言っても、なにも 変わりません。 こんな義理両親にはどのように接したらいいですか? この弟は、今の両親や環境に感謝しているのでしょうか? どうしたら今のこの甘々も環境を変えられますか? とても、この異様な環境がしんどいです。

  • シングルマザーの恋愛

    子供が隣の部屋で寝静まってから、彼氏と夜の営みを行うシングルマザーって気持ち悪いですか?息子はまだ2歳だけどやっぱり恋愛はしたいです。どうしても世間的には白い目で見られがちですよね。 シングルマザーでも立派だし、好きだよ。と理解してくれる男性に出会えて、息子も懐いてくれてるのに、世間体が怖いです。 私が軽く考えすぎなんでしょうか。