息子がアスペルガーのせいで大学に行かない

このQ&Aのポイント
  • 19歳の息子がアスペルガー症候群で大学に行きたくないと言っています。親は経済的な理由で大学に進学を望んでいますが、息子の意思とプライドを尊重するべきか悩んでいます。
  • 息子はアスペルガー症候群と診断され、どうせ頑張っても普通の人と同じように生活できないと感じています。心療内科にも通っていますが、薬は必要ないと言われています。
  • 親は息子には自立して働いてほしいと願っており、大学に行かないならばきちんと仕事をしてほしいと思っています。しかし、息子はプライドが高く、人に頭を下げられません。現在は短時間のバイトに通っていますが、将来の心配もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

何でもアスペルガーのせいにする息子…

(長文です) 19歳の息子。勉強していないのに、希望の大学に入れない→低レベルの大学なら行かないほうがマシ→今から頑張っても来年希望の大学に入れるまで勉強できない(今から頑張らないと駄目だとわかっていても、勉強する気が起きない)→だから大学には行かない。と言っています。 昔希望していた職業の採用条件が大卒だったので、どこでもいいから大学は卒業しないとと言ったら、我が家の経済状態では私大4年間の学費は払えない。奨学金を借りてまで大卒になりたくない。第一、入学金と1年目の授業料だけ払って嫌になって辞めちゃったら、その分お金が無駄だ!と言い張ります。単に勉強してないから、レベルの低い大学を受けて落ちたら息子のプライドが許せないんだと思います。 高3の夏から不登校になりましたが、私学だったのでなんとか卒業はできました。自分はおかしいと言い出したので、卒業後大学病院の精神科を紹介してもらい、アスペルガー症候群と診断されました。本人は、自分では頑張っても普通の人と同じように生活・行動できない。専門家に直して貰いたいと、心療内科にも通っています。以前は鬱病と言われ服薬もしていましたが、大学病院及び今診てもらっている心療内科でも薬は必要ないと言われ、カウンセラーに通っている感じです。 最初に息子が普通の人としての反応ではないよと教えてくれたのは、内科の先生でした。一言聞いたり、医学的意見を言ったりすると異様に食って掛かる、自分の考えや知識にないことを言われると理解するまですごく時間がかかり、その間ずーっと否定する言葉を言い続けたそうです。 親は単に理屈っぽい性格だと思っていました。または私がアスペルガーでも優秀で社会的地位が認められた人たちと仕事をしてきて、その理屈っぽさが問題だと気が付かなかったんだと思います。 心療内科の先生に息子をどうしたいのかと聞かれ、一人で稼いで生活できるように自立して欲しいと言いました。決して職業を決めたり、無理強いしたわけではありません。 特に裕福な家庭ではないので、大学に行かないならきちんと働いてほしいです。19歳の息子に経験を期待する企業はないと思いますし、一から教えてもらえばいいじゃないかと言いましても、異様にプライドが高く、人に頭を下げられません。わからないから教えてくれと言えないのです。結果、自分の独断で変な結果を招き、余計自己嫌悪に陥るということを繰り返します。最後は自分は悪くない、◯◯が悪いと責任転嫁して終わります。 自分の部屋に篭ってゲームでもしているのかと聞けば、何もやる気が起こらずボーっとしているそうです。今の心療内科に4~5回通ってから、やっと3日/週、短時間の家電量販店のバイトに行くようになりました。その3日でさえ忘れただの、寝過ごしただのと休む時がありました。日程表を親が見るのを嫌がったので、居間のカレンダーにバイトの予定を書き込むように言っても漏れており行けなかったりします。漏れがないか見直すように言っても、気に入らないと暴れそうなので怖くて強く言えません(以前、首を締められそうになりました…)。 夫は自分のことで精一杯なので、息子の事など考えられない、生活費を稼いでいるんだから勘弁してくれで関わろうとしません。ちょっと話しても最後は「そんなに自分が正しいと思うなら、出てけ!」で毎回終わりです。 心療内科の先生には、そんなに親の言うことが嫌なら、自立して一人で暮らせと言われたそうです。変にずる賢いので、今の楽なバイトでは自立できないとわかっていて、表面上はおとなしくしている感じです。 バイト先の人事の方がとても良い方で、心療内科に通っているといったらピンときたらしく、同じ曜日の同じ時間帯でシフトを組んでくれました。それでどうにか通えている感じです。 仕事の内容は簡単なようで特に嫌がってはおりません。最初はあまりに頭を使わない?仕事なので4月から新しいバイトを探すと言っていましたが、楽さに慣れてしまったのか、このまま契約更新したいと思っているようです。果たして契約更新できるかどうかわかりませんが… 息子のバイト先は半年前にオープンした家電量販店ですが、毎日閑古鳥が泣いているようです。地元ではすぐに撤退だね~と囁く声がします。私もそう思います。その時息子はどうするのか、もし5年そこでバイトをしても24歳で失業してその後どうするのか…親ももうすぐ定年で今のように息子を扶養できません。 心療内科の診察には1度同席しましたが、私がうつ病になりそうで以後同席していません。息子も嫌がりますので。 アスペルガーだからと、何だか言い訳をする息子が嫌です。自分では直せない病気なのに、誰も直してくれないからこのままだと開き直ります。でも強く言うと、親を殺したり、自殺したりするんじゃないかと黙っている自分も嫌です。アスペルガーの人って、過度に集中する事が多いようですが、そういう事が全くありません。やりたい事も興味を持っている事もないそうです。本も読みません。パソコンで動画を見ている時だけ、声を掛けるだけで怒ります…こちらは動画見るより大事なことを伝えようと思ったのに! 心療内科に通いながら、今それなりに生活できている方、どうのような考えなんでしょうか? どのような考えだったのがどう変わりましたか? また、そのようなご家族と同居している方、どのような心持ちなんでしょうか? 個人差があるので比べても仕方ないと思いながらも、聞いてみたいです。 なるべく楽天的に考えよう、息子の心配はするのは止めようと思うのですが、会話をするたびにイラつくし(何でそういう選択をするのかな?と思ってしまいます)、無視することも出来ません。 私は今2階のオープンスペースの端で寝ています。鍵がかかる個室ではないので、昼夜逆転している息子が2階へ登ってくる足音がすると、もしかしたら殺されるかもしれない?と時々思うことがあり、熟睡できません。息子がバイトに行っている間に寝てしまうこともあります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#228784
回答No.4

(;・ω・) すみません。 大事な案内を忘れていました。 一応、御参考までに。 http://www.showa-u.ac.jp/SUHK/ 昭和大学付属 烏山病院 精神疾患に特化した病院です。 受診のために予約電話を入れると、初診はかなり待つようですが 時期によっては早く(1カ月程度で)予約が取れる場合もあるようです。 お住まいのエリアによっては通院は難しいかもしれませんが、情報の御案内まで。(_ _;)) ・・・・ なんと言ったら良いか・・・ 上手に慰める言葉もなくて済みません。 ただ、アスペルガーが巷で言われているほど、本やテレビで聞きかじった程度で 病状や、それに付き合う苦労を想像できるような、簡単な病気ではない事。 また、アスペルガー特有の理解力や感性の欠如から、周囲の思いやりが極めて通じにくい世界である事。 更に、【本人にとって理となる状況を生み出せるのならば、それを本能的に嗅ぎ取って、有効利用できる場面でだけ、無意識に真っ当な良識人を演じられるカメレオンである事。(そして、実際には何も理解していない事)】。 それゆえ、とにかく「見えにくい、発見しにくい病気だという事」。 これらに周囲は疲弊しきって、 ぐうの音も出せずにカサンドラ症候群に陥る状態と苦労は 私もよく知っています。 アスペルガーに伴う驚異のカメレオン体質は、家族や配偶者から、外部の理解者を奪う最大の敵とも言える病状の1つです。性格というより、明らかに病気の特性である事も確かです。 その上、質問者さんの場合はDVまで加わる訳ですから、想像を絶する苦労であると察せられます。 傍からは何とでも言えるでしょう。 時に、無知から思いやりのない言葉をかけられる事もあるでしょう。 「じゃあ、あんたが実際に家族の立場になってみろ! 実際にアスペルガーと24時間365日、5年、10年、生活を共にしてみろ!」 無知な人間には、そう言いたくなる事も私はあります。 物知らずは何とでも言ってきますから。 私は心から、質問者さんの心身の安全が図れる事を願っています。 病院の紹介は、念のための情報です。 アスペルガーを病院に連れていく事の大変さも、私はよく知っていますから。 くれぐれも御自身に無理のない選択をしてくださいね。 質問者さんはもう十分、頑張ってきたんですから。 精神疾患を持つ息子さんが18歳を超えるまで、きちんと母親として(しかも実質的に、家庭の中ではたった1人で)面倒を見てきたのですから、もう十分です。 息子さんは体が病気な訳でもなく、医者からも自立を促されている訳ですから、この先は親がいなくても大丈夫です。 御自身の心身の安全と、御自身の将来だけを考えて生きる事をお勧めします。 (ー∇ー) 息子さんの事は、この先は偉そうな御主人が一人で頑張れば良いんですょw 仕事が忙しいとか、自分にはキャパがないとか、そんなので父親の役目が放棄できると思ったら大間違いだからね。 御主人がボケッとしてる間に事態は悪化し、天女のごとく優しい妻は去っていくのですょw 弁護士に、息子さんからのDV被害届などの他に 熟年離婚のアドバイスなんかも聞いてみると良いかもしれませんねw 御実家に戻って落ち着いた環境で勉強し、宅建などの資格を取って人生再スタートとか。 大変だとは思いますが、気力も体力もすり減る今の状況で居続けるより、将来は明るいと思います。 (・∀・)b 応援しています。

参考URL:
http://www.showa-u.ac.jp/SUHK/department/special/ddis.html
seguti
質問者

お礼

真摯な対応をして頂き感謝しております。あなたのようにアスペルガーのご家族がいる方の意見が聞けて、大変心強いです。烏山病院は充分通えますので、早速予約を入れます。ありがとうございました。

seguti
質問者

補足

コメントありがとうございます。夫もアスペルガーっぽいです。夫の場合は特性が勤勉な真面目さに繋がっています。他人の考えが理解できないので、出世とは程遠いですがそれなりの会社で働けています。 息子はバイトをしている会社のIQを調べるような性格診断テストで、高得点を出したようです。その頭の良さが上手く使いこなせないところにジレンマがあるようです。 心療内科の先生に、あなたは息子に脅されているよと言われた事があります。自殺を仄めかすような事を言えば、母親が自分の言いなりになるとわかっているからとの事。頭ではわかっていますが、中々突き放すことが出来ません。 アスペルガーは独特の考えを持っていることを再認識し、もう少し距離を置こうと思います。

その他の回答 (3)

回答No.5

お子さんがアスペルガーと診断されたなら、親としてアスペルガーの勉強くらいして下さい。 楽天的に考えようとか、心配するのはやめようとか、会話をするとイラつくとか、他人なら分かりますが。 質問のタイトルも、何でもアスペルガーのせいにする息子とありますが、実際に何でもアスペルガーからきていることなので、息子さんが特に悪いわけではありません。 (なんでそういう選択をするのかな?)と思わない程度の知識は身につけて下さい。 息子さんのような状態にしないために、国は発達障害の早期発見に努めているようですが、せっかく小学校などで指摘しても、軽く考えたり、障害という言葉に慄いて受け入れない親が結構いるらしいです。 とりあえず発達障害支援センターに相談される事をお勧めします。

seguti
質問者

補足

それなりに勉強はしています。

回答No.3

(・ω・;) それは・・大変でしたね。 うちも家族に1人、高学歴&超エリート&高収入のアスペルガーがいるので 大変さは多少なりともわかります。 うちの家族の場合は、一芸に秀でるという特色が強く出て それを社会的に活かせている分だけ有難いですが、家庭生活は散々です。 物事の理解が遅く、予定などの変化に驚くほど弱く。 なにしろ…まず、日常の些細な事さえ会話にならないんですよね。 で、まともに付き合おうとする周囲の身近な人間が鬱になる。 「カサンドラ症候群」のいっちょ上がりです。 とても1人の人間(母親である質問者さんお一人)だけで対処できる問題ではありません。 御主人の理解が及んでいないのが痛いですね。 質問者さんの場合、いま、方法として2つ(3つ)の案がありそうです。 状況   【DVを伴う程の、息子の酷い状態。  しかし、心療内科の医者から促される程度には、息子に自立する能力はある。  夫は家庭に関心がなく、無理解で、妻からの相談にも応じない。】 優先事項  【自宅に居ながら、安心して眠る事もできないほど負担を強いられ  首を絞められるなど強いダメージを負っている  質問者さんの、心身の安全確保】 【打開案 3つ】 ・質問者さんが(離婚・別居を視野に)家を出る。 ・心療内科の指示通り、息子さんを家から放り出す。 ・弁護士やシェルターなど、専門機関に相談する。 息子さんを思う親心はよくわかりますが、 いっそのこと・・ご主人の仰る通りに、家を出てしまってはいかがでしょうか。 実家に帰るのも良いですし、【個室寮完備】の住み込みの仕事先など探して 離婚を視野に入れてひとまず、御自身の安全確保のために家を出てしまう事も 将来を考える上で良い選択ではないでしょうか。 身の安全を確保し、精神の落ち着きを取り戻さなければ 次の良い手は浮かびません。 質問者さんには、安定的な心身の安全確保が必要です。 御主人が、息子さんの世話に(尻拭いに?)1人で苦労する事によって改心すれば「夫婦で息子の問題について協力する、話し合う、知恵を出し合う」という約束の元に戻れば良いし、 御主人が馬鹿な事を言ってるままだったら離婚、または別居を確定させる事も1つの方法でしょう。 息子さん御自身については・・・ 心療内科の先生からも自立を促されているようですし 普通に家から放り出せばいいと思います。 ボストンバッグにスーツとジャージと履歴書を入れて 「学校を出たんだから、定職に就け。」と言ってね。 そこで息子が泣こうが喚こうが、怒ろうが イイコぶりっ子しようが 構わず締め出せばいいんです。 実際、それが息子さんの為ですから。 息子さんの人生を難しくしている原因は、確かに病気もありますが 本人の努力によってコントロール可能な部分の問題がある事も確かでしょう。 だからこそ、心療内科の先生も「そんなに親が嫌なら自立しなさい」と言ったのではないでしょうか。 ただ、家から放り出していない今の状態でさえ、暴力をふるう傾向が見受けられますから 先に一度、弁護士に相談してみるのも良いかもしれません。 (親が暴力に負けて、どんな我儘も許される環境を与えてしまっているから  息子さんの甘えが増長しているとも言えそうですが。  御主人が男親としての義務を果たしていない部分が罪ですね。  金だけ稼いでれば義務を満たすと思ってたら大間違いだ。  本当なら「男が女に暴力をふるうとは何事か!」と親父が息子を殴り飛ばすべきところですよ。  19歳にもなった息子が相手なら、父親がそれくらいしなきゃダメです。) 参考: https://itmama.jp/2013/07/09/9631/ 首を絞められたこともあるとの事ですから、警察へ被害届を出す事も考えられますが 家族間DVの上に、加害者の息子さんは病気だと判明していますので 警察としても民事不介入の原則により、確実に対応してもらえるかどうかはわかりません。 (内容的には対応するべきだと思いますが、警察は後手後手が常ですから。訴えて相談に来ていた人が、実際に被害者が死んでからじゃないと動かないというか。) 市役所の広報から、無料弁護士相談の予約を入れて 息子さんのDVから質問者さんが身を守る方法について 相談してみるのも手だと思います。 弁護士なら、警察以上に法律と その運用方法を知っていますから 何か良いアイデアや情報が出てくるかもしれません。 他には、DVシェルターなどの相談先もありますので 弁護士ともども、検討してみてください。 まぁ… いくら工夫を凝らし、協力しても 【アスペルガーには付き合い切れない。付き合ったって治らないし、それどころか、まともな人間の方が病気になる】というのが現実です。 個性でも何でもありません。 【家族にとっては】ただの迷惑です。 本人には気の毒だとは思いますが、 家族としては、無理な事は無理だと自覚・自認して 物理的に距離をとって「必要最低限」の部分だけで付き合うしかないです。 友人・知人・同僚くらいならまだ何とかなりますが、家族は大変です。 向き合ってまともに対処しようとしたら、絶対にやっていけません。 無理はしないで、離脱するのが一番です。 (質問者さんに、鋼の体と鋼の精神力が備わっていれば、どこまでも付き合えると思いますが・・・  少なくとも、体が無理な以上は物理的に離れるのが得策です。 娘さんならまだ良かったけど、息子さんなら仕方がありません。体力も腕力も、母親を超えてしまいますから。)

seguti
質問者

お礼

↓追記コメントもありがとうございます。本人、医者に行くのは嫌がりません。診察した後、解決策(アスペルガーの社会順応性を高める解決策なんてすぐには見つかりません…)を得られないと、医者の悪口を言っておりますが。 言われることは一緒なのですが、本人が理解できる言葉で言ってくれる先生や他の方に出会えることを祈るだけです。

seguti
質問者

補足

現状をこれほど理解していただける方がいらっしゃるとは、思いもよらず感激です。 頭は悪くないので、暴れたら家を追い出されるとわかっていて我慢しているようです。親の前ではおとなしくしていて、自室に戻ると喚いている事が多いです。 首を締められそうになった時は、言い合いになって自分の意見を否定されてカッとなったという状況です。異様にプライドが高いので。短時間のバイトで自立もしない状況が恥ずかしいと思わないプライドも変だとは思いますが、独自の価値観を持っているので直しようがないと医者に言われています。これを社会に出てからやられたら…不安が募ります。

• pipipi911
回答No.2

いまからでも、 公立図書館等で、 『子どもの脳にいいこと』 『続・子どもの脳にいいこと』 『新・子どもの脳にいいこと』 を読んでみることをおススメしたいです。 発達障害やメンタル系の病気の人には 自宅や自室で可能な 学術的なお仕事を開発することを おススメしております。 早期に、息子さんに 付与されている天賦の才を 見つけ出してあげませんか。 あるいは、見つけ出してくださる 人との出会いがあることを 祈って、おります。 高橋さんという大学教授の女性が自身の 発達障害のある子どもを京都大学に入学させたことを 著した本が出版されていますので こちらも読めば参考になるのではないでしょうか。 <息子さんが3歳になるまでに、アナタ様が、 善処しておけば、違った状況になっていたのかも しれません。そういう意味では残念でしたが、まだまだ、 潜在能力を開花させる方法が存在する筈ですので、 見つけてあげてくださいませな。アナタ様自身の お子さんのことですので。 「子は親の鏡」は本当のことです。特に、 ハンディの有る子に救いを齎してあげるのは母親の 責務ではないでしょうか。アナタ様の文を読んでいて 責任を放棄しているような印象を持ってしまいました。 母親として、それは非道ですよ>

seguti
質問者

補足

本は読みました。