息子がアスペルガーのせいで大学に行かない

このQ&Aのポイント
  • 19歳の息子がアスペルガー症候群で大学に行きたくないと言っています。親は経済的な理由で大学に進学を望んでいますが、息子の意思とプライドを尊重するべきか悩んでいます。
  • 息子はアスペルガー症候群と診断され、どうせ頑張っても普通の人と同じように生活できないと感じています。心療内科にも通っていますが、薬は必要ないと言われています。
  • 親は息子には自立して働いてほしいと願っており、大学に行かないならばきちんと仕事をしてほしいと思っています。しかし、息子はプライドが高く、人に頭を下げられません。現在は短時間のバイトに通っていますが、将来の心配もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

何でもアスペルガーのせいにする息子…

(長文です) 19歳の息子。勉強していないのに、希望の大学に入れない→低レベルの大学なら行かないほうがマシ→今から頑張っても来年希望の大学に入れるまで勉強できない(今から頑張らないと駄目だとわかっていても、勉強する気が起きない)→だから大学には行かない。と言っています。 昔希望していた職業の採用条件が大卒だったので、どこでもいいから大学は卒業しないとと言ったら、我が家の経済状態では私大4年間の学費は払えない。奨学金を借りてまで大卒になりたくない。第一、入学金と1年目の授業料だけ払って嫌になって辞めちゃったら、その分お金が無駄だ!と言い張ります。単に勉強してないから、レベルの低い大学を受けて落ちたら息子のプライドが許せないんだと思います。 高3の夏から不登校になりましたが、私学だったのでなんとか卒業はできました。自分はおかしいと言い出したので、卒業後大学病院の精神科を紹介してもらい、アスペルガー症候群と診断されました。本人は、自分では頑張っても普通の人と同じように生活・行動できない。専門家に直して貰いたいと、心療内科にも通っています。以前は鬱病と言われ服薬もしていましたが、大学病院及び今診てもらっている心療内科でも薬は必要ないと言われ、カウンセラーに通っている感じです。 最初に息子が普通の人としての反応ではないよと教えてくれたのは、内科の先生でした。一言聞いたり、医学的意見を言ったりすると異様に食って掛かる、自分の考えや知識にないことを言われると理解するまですごく時間がかかり、その間ずーっと否定する言葉を言い続けたそうです。 親は単に理屈っぽい性格だと思っていました。または私がアスペルガーでも優秀で社会的地位が認められた人たちと仕事をしてきて、その理屈っぽさが問題だと気が付かなかったんだと思います。 心療内科の先生に息子をどうしたいのかと聞かれ、一人で稼いで生活できるように自立して欲しいと言いました。決して職業を決めたり、無理強いしたわけではありません。 特に裕福な家庭ではないので、大学に行かないならきちんと働いてほしいです。19歳の息子に経験を期待する企業はないと思いますし、一から教えてもらえばいいじゃないかと言いましても、異様にプライドが高く、人に頭を下げられません。わからないから教えてくれと言えないのです。結果、自分の独断で変な結果を招き、余計自己嫌悪に陥るということを繰り返します。最後は自分は悪くない、◯◯が悪いと責任転嫁して終わります。 自分の部屋に篭ってゲームでもしているのかと聞けば、何もやる気が起こらずボーっとしているそうです。今の心療内科に4~5回通ってから、やっと3日/週、短時間の家電量販店のバイトに行くようになりました。その3日でさえ忘れただの、寝過ごしただのと休む時がありました。日程表を親が見るのを嫌がったので、居間のカレンダーにバイトの予定を書き込むように言っても漏れており行けなかったりします。漏れがないか見直すように言っても、気に入らないと暴れそうなので怖くて強く言えません(以前、首を締められそうになりました…)。 夫は自分のことで精一杯なので、息子の事など考えられない、生活費を稼いでいるんだから勘弁してくれで関わろうとしません。ちょっと話しても最後は「そんなに自分が正しいと思うなら、出てけ!」で毎回終わりです。 心療内科の先生には、そんなに親の言うことが嫌なら、自立して一人で暮らせと言われたそうです。変にずる賢いので、今の楽なバイトでは自立できないとわかっていて、表面上はおとなしくしている感じです。 バイト先の人事の方がとても良い方で、心療内科に通っているといったらピンときたらしく、同じ曜日の同じ時間帯でシフトを組んでくれました。それでどうにか通えている感じです。 仕事の内容は簡単なようで特に嫌がってはおりません。最初はあまりに頭を使わない?仕事なので4月から新しいバイトを探すと言っていましたが、楽さに慣れてしまったのか、このまま契約更新したいと思っているようです。果たして契約更新できるかどうかわかりませんが… 息子のバイト先は半年前にオープンした家電量販店ですが、毎日閑古鳥が泣いているようです。地元ではすぐに撤退だね~と囁く声がします。私もそう思います。その時息子はどうするのか、もし5年そこでバイトをしても24歳で失業してその後どうするのか…親ももうすぐ定年で今のように息子を扶養できません。 心療内科の診察には1度同席しましたが、私がうつ病になりそうで以後同席していません。息子も嫌がりますので。 アスペルガーだからと、何だか言い訳をする息子が嫌です。自分では直せない病気なのに、誰も直してくれないからこのままだと開き直ります。でも強く言うと、親を殺したり、自殺したりするんじゃないかと黙っている自分も嫌です。アスペルガーの人って、過度に集中する事が多いようですが、そういう事が全くありません。やりたい事も興味を持っている事もないそうです。本も読みません。パソコンで動画を見ている時だけ、声を掛けるだけで怒ります…こちらは動画見るより大事なことを伝えようと思ったのに! 心療内科に通いながら、今それなりに生活できている方、どうのような考えなんでしょうか? どのような考えだったのがどう変わりましたか? また、そのようなご家族と同居している方、どのような心持ちなんでしょうか? 個人差があるので比べても仕方ないと思いながらも、聞いてみたいです。 なるべく楽天的に考えよう、息子の心配はするのは止めようと思うのですが、会話をするたびにイラつくし(何でそういう選択をするのかな?と思ってしまいます)、無視することも出来ません。 私は今2階のオープンスペースの端で寝ています。鍵がかかる個室ではないので、昼夜逆転している息子が2階へ登ってくる足音がすると、もしかしたら殺されるかもしれない?と時々思うことがあり、熟睡できません。息子がバイトに行っている間に寝てしまうこともあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#228784
noname#228784
回答No.4

(;・ω・) すみません。 大事な案内を忘れていました。 一応、御参考までに。 http://www.showa-u.ac.jp/SUHK/ 昭和大学付属 烏山病院 精神疾患に特化した病院です。 受診のために予約電話を入れると、初診はかなり待つようですが 時期によっては早く(1カ月程度で)予約が取れる場合もあるようです。 お住まいのエリアによっては通院は難しいかもしれませんが、情報の御案内まで。(_ _;)) ・・・・ なんと言ったら良いか・・・ 上手に慰める言葉もなくて済みません。 ただ、アスペルガーが巷で言われているほど、本やテレビで聞きかじった程度で 病状や、それに付き合う苦労を想像できるような、簡単な病気ではない事。 また、アスペルガー特有の理解力や感性の欠如から、周囲の思いやりが極めて通じにくい世界である事。 更に、【本人にとって理となる状況を生み出せるのならば、それを本能的に嗅ぎ取って、有効利用できる場面でだけ、無意識に真っ当な良識人を演じられるカメレオンである事。(そして、実際には何も理解していない事)】。 それゆえ、とにかく「見えにくい、発見しにくい病気だという事」。 これらに周囲は疲弊しきって、 ぐうの音も出せずにカサンドラ症候群に陥る状態と苦労は 私もよく知っています。 アスペルガーに伴う驚異のカメレオン体質は、家族や配偶者から、外部の理解者を奪う最大の敵とも言える病状の1つです。性格というより、明らかに病気の特性である事も確かです。 その上、質問者さんの場合はDVまで加わる訳ですから、想像を絶する苦労であると察せられます。 傍からは何とでも言えるでしょう。 時に、無知から思いやりのない言葉をかけられる事もあるでしょう。 「じゃあ、あんたが実際に家族の立場になってみろ! 実際にアスペルガーと24時間365日、5年、10年、生活を共にしてみろ!」 無知な人間には、そう言いたくなる事も私はあります。 物知らずは何とでも言ってきますから。 私は心から、質問者さんの心身の安全が図れる事を願っています。 病院の紹介は、念のための情報です。 アスペルガーを病院に連れていく事の大変さも、私はよく知っていますから。 くれぐれも御自身に無理のない選択をしてくださいね。 質問者さんはもう十分、頑張ってきたんですから。 精神疾患を持つ息子さんが18歳を超えるまで、きちんと母親として(しかも実質的に、家庭の中ではたった1人で)面倒を見てきたのですから、もう十分です。 息子さんは体が病気な訳でもなく、医者からも自立を促されている訳ですから、この先は親がいなくても大丈夫です。 御自身の心身の安全と、御自身の将来だけを考えて生きる事をお勧めします。 (ー∇ー) 息子さんの事は、この先は偉そうな御主人が一人で頑張れば良いんですょw 仕事が忙しいとか、自分にはキャパがないとか、そんなので父親の役目が放棄できると思ったら大間違いだからね。 御主人がボケッとしてる間に事態は悪化し、天女のごとく優しい妻は去っていくのですょw 弁護士に、息子さんからのDV被害届などの他に 熟年離婚のアドバイスなんかも聞いてみると良いかもしれませんねw 御実家に戻って落ち着いた環境で勉強し、宅建などの資格を取って人生再スタートとか。 大変だとは思いますが、気力も体力もすり減る今の状況で居続けるより、将来は明るいと思います。 (・∀・)b 応援しています。

参考URL:
http://www.showa-u.ac.jp/SUHK/department/special/ddis.html
seguti
質問者

お礼

真摯な対応をして頂き感謝しております。あなたのようにアスペルガーのご家族がいる方の意見が聞けて、大変心強いです。烏山病院は充分通えますので、早速予約を入れます。ありがとうございました。

seguti
質問者

補足

コメントありがとうございます。夫もアスペルガーっぽいです。夫の場合は特性が勤勉な真面目さに繋がっています。他人の考えが理解できないので、出世とは程遠いですがそれなりの会社で働けています。 息子はバイトをしている会社のIQを調べるような性格診断テストで、高得点を出したようです。その頭の良さが上手く使いこなせないところにジレンマがあるようです。 心療内科の先生に、あなたは息子に脅されているよと言われた事があります。自殺を仄めかすような事を言えば、母親が自分の言いなりになるとわかっているからとの事。頭ではわかっていますが、中々突き放すことが出来ません。 アスペルガーは独特の考えを持っていることを再認識し、もう少し距離を置こうと思います。

その他の回答 (3)

回答No.5

お子さんがアスペルガーと診断されたなら、親としてアスペルガーの勉強くらいして下さい。 楽天的に考えようとか、心配するのはやめようとか、会話をするとイラつくとか、他人なら分かりますが。 質問のタイトルも、何でもアスペルガーのせいにする息子とありますが、実際に何でもアスペルガーからきていることなので、息子さんが特に悪いわけではありません。 (なんでそういう選択をするのかな?)と思わない程度の知識は身につけて下さい。 息子さんのような状態にしないために、国は発達障害の早期発見に努めているようですが、せっかく小学校などで指摘しても、軽く考えたり、障害という言葉に慄いて受け入れない親が結構いるらしいです。 とりあえず発達障害支援センターに相談される事をお勧めします。

seguti
質問者

補足

それなりに勉強はしています。

noname#228784
noname#228784
回答No.3

(・ω・;) それは・・大変でしたね。 うちも家族に1人、高学歴&超エリート&高収入のアスペルガーがいるので 大変さは多少なりともわかります。 うちの家族の場合は、一芸に秀でるという特色が強く出て それを社会的に活かせている分だけ有難いですが、家庭生活は散々です。 物事の理解が遅く、予定などの変化に驚くほど弱く。 なにしろ…まず、日常の些細な事さえ会話にならないんですよね。 で、まともに付き合おうとする周囲の身近な人間が鬱になる。 「カサンドラ症候群」のいっちょ上がりです。 とても1人の人間(母親である質問者さんお一人)だけで対処できる問題ではありません。 御主人の理解が及んでいないのが痛いですね。 質問者さんの場合、いま、方法として2つ(3つ)の案がありそうです。 状況   【DVを伴う程の、息子の酷い状態。  しかし、心療内科の医者から促される程度には、息子に自立する能力はある。  夫は家庭に関心がなく、無理解で、妻からの相談にも応じない。】 優先事項  【自宅に居ながら、安心して眠る事もできないほど負担を強いられ  首を絞められるなど強いダメージを負っている  質問者さんの、心身の安全確保】 【打開案 3つ】 ・質問者さんが(離婚・別居を視野に)家を出る。 ・心療内科の指示通り、息子さんを家から放り出す。 ・弁護士やシェルターなど、専門機関に相談する。 息子さんを思う親心はよくわかりますが、 いっそのこと・・ご主人の仰る通りに、家を出てしまってはいかがでしょうか。 実家に帰るのも良いですし、【個室寮完備】の住み込みの仕事先など探して 離婚を視野に入れてひとまず、御自身の安全確保のために家を出てしまう事も 将来を考える上で良い選択ではないでしょうか。 身の安全を確保し、精神の落ち着きを取り戻さなければ 次の良い手は浮かびません。 質問者さんには、安定的な心身の安全確保が必要です。 御主人が、息子さんの世話に(尻拭いに?)1人で苦労する事によって改心すれば「夫婦で息子の問題について協力する、話し合う、知恵を出し合う」という約束の元に戻れば良いし、 御主人が馬鹿な事を言ってるままだったら離婚、または別居を確定させる事も1つの方法でしょう。 息子さん御自身については・・・ 心療内科の先生からも自立を促されているようですし 普通に家から放り出せばいいと思います。 ボストンバッグにスーツとジャージと履歴書を入れて 「学校を出たんだから、定職に就け。」と言ってね。 そこで息子が泣こうが喚こうが、怒ろうが イイコぶりっ子しようが 構わず締め出せばいいんです。 実際、それが息子さんの為ですから。 息子さんの人生を難しくしている原因は、確かに病気もありますが 本人の努力によってコントロール可能な部分の問題がある事も確かでしょう。 だからこそ、心療内科の先生も「そんなに親が嫌なら自立しなさい」と言ったのではないでしょうか。 ただ、家から放り出していない今の状態でさえ、暴力をふるう傾向が見受けられますから 先に一度、弁護士に相談してみるのも良いかもしれません。 (親が暴力に負けて、どんな我儘も許される環境を与えてしまっているから  息子さんの甘えが増長しているとも言えそうですが。  御主人が男親としての義務を果たしていない部分が罪ですね。  金だけ稼いでれば義務を満たすと思ってたら大間違いだ。  本当なら「男が女に暴力をふるうとは何事か!」と親父が息子を殴り飛ばすべきところですよ。  19歳にもなった息子が相手なら、父親がそれくらいしなきゃダメです。) 参考: https://itmama.jp/2013/07/09/9631/ 首を絞められたこともあるとの事ですから、警察へ被害届を出す事も考えられますが 家族間DVの上に、加害者の息子さんは病気だと判明していますので 警察としても民事不介入の原則により、確実に対応してもらえるかどうかはわかりません。 (内容的には対応するべきだと思いますが、警察は後手後手が常ですから。訴えて相談に来ていた人が、実際に被害者が死んでからじゃないと動かないというか。) 市役所の広報から、無料弁護士相談の予約を入れて 息子さんのDVから質問者さんが身を守る方法について 相談してみるのも手だと思います。 弁護士なら、警察以上に法律と その運用方法を知っていますから 何か良いアイデアや情報が出てくるかもしれません。 他には、DVシェルターなどの相談先もありますので 弁護士ともども、検討してみてください。 まぁ… いくら工夫を凝らし、協力しても 【アスペルガーには付き合い切れない。付き合ったって治らないし、それどころか、まともな人間の方が病気になる】というのが現実です。 個性でも何でもありません。 【家族にとっては】ただの迷惑です。 本人には気の毒だとは思いますが、 家族としては、無理な事は無理だと自覚・自認して 物理的に距離をとって「必要最低限」の部分だけで付き合うしかないです。 友人・知人・同僚くらいならまだ何とかなりますが、家族は大変です。 向き合ってまともに対処しようとしたら、絶対にやっていけません。 無理はしないで、離脱するのが一番です。 (質問者さんに、鋼の体と鋼の精神力が備わっていれば、どこまでも付き合えると思いますが・・・  少なくとも、体が無理な以上は物理的に離れるのが得策です。 娘さんならまだ良かったけど、息子さんなら仕方がありません。体力も腕力も、母親を超えてしまいますから。)

seguti
質問者

お礼

↓追記コメントもありがとうございます。本人、医者に行くのは嫌がりません。診察した後、解決策(アスペルガーの社会順応性を高める解決策なんてすぐには見つかりません…)を得られないと、医者の悪口を言っておりますが。 言われることは一緒なのですが、本人が理解できる言葉で言ってくれる先生や他の方に出会えることを祈るだけです。

seguti
質問者

補足

現状をこれほど理解していただける方がいらっしゃるとは、思いもよらず感激です。 頭は悪くないので、暴れたら家を追い出されるとわかっていて我慢しているようです。親の前ではおとなしくしていて、自室に戻ると喚いている事が多いです。 首を締められそうになった時は、言い合いになって自分の意見を否定されてカッとなったという状況です。異様にプライドが高いので。短時間のバイトで自立もしない状況が恥ずかしいと思わないプライドも変だとは思いますが、独自の価値観を持っているので直しようがないと医者に言われています。これを社会に出てからやられたら…不安が募ります。

  • pipipi911
  • ベストアンサー率22% (1029/4602)
回答No.2

いまからでも、 公立図書館等で、 『子どもの脳にいいこと』 『続・子どもの脳にいいこと』 『新・子どもの脳にいいこと』 を読んでみることをおススメしたいです。 発達障害やメンタル系の病気の人には 自宅や自室で可能な 学術的なお仕事を開発することを おススメしております。 早期に、息子さんに 付与されている天賦の才を 見つけ出してあげませんか。 あるいは、見つけ出してくださる 人との出会いがあることを 祈って、おります。 高橋さんという大学教授の女性が自身の 発達障害のある子どもを京都大学に入学させたことを 著した本が出版されていますので こちらも読めば参考になるのではないでしょうか。 <息子さんが3歳になるまでに、アナタ様が、 善処しておけば、違った状況になっていたのかも しれません。そういう意味では残念でしたが、まだまだ、 潜在能力を開花させる方法が存在する筈ですので、 見つけてあげてくださいませな。アナタ様自身の お子さんのことですので。 「子は親の鏡」は本当のことです。特に、 ハンディの有る子に救いを齎してあげるのは母親の 責務ではないでしょうか。アナタ様の文を読んでいて 責任を放棄しているような印象を持ってしまいました。 母親として、それは非道ですよ>

seguti
質問者

補足

本は読みました。

関連するQ&A

  • 軽度のアスペルガー症候群をバレずに治療したい

    私は、現在大学4年生の女性です。人間関係での数々の失敗や勉強やアルバイトにおけるちょっとした応用力のなさから、軽度のアスペルガーではないかと思っています。 これからの人生を楽しいものにするために、アスペルガーの治療をしていきたいのですが、親や内定先に絶対に、ばれたくないんです。 保険証を使えば、自分が精神科や心療内科に通いだした事が親にばれてしまいます。就職してからだと、今度は就職先にばれてしまいます。 総合病院の心療内科や精神科ならバレないと聞きますが、本当でしょうか? また、ばれてしまう可能性が少しでもあるのならカウンセリング等で治療していこうと思います。でも、カウンセリングって、ちょっと勉強すればそういう資格を取ってカウンセラーになる事が出来るため、カウンセラーによって当たり外れがありそうです。どういった点(こんな資格があるといい、評判の高いところはこんな所だ・・等がわかりません)に注目してカウンセリング先を選ぶと良いのでしょうか。 文章を作るのが下手で、わかりにくくなってしまいすみません。。精神科や心療内科を利用しても会社や親にバレない方法や、カウンセラーによる相談を利用する際に注視すべき事、是非教えてください!

  • 就職試験とAO入試、両方共落ちた息子の今後

    息子は高校3年の時に、突然自分は精神的におかしい!と騒ぎ出し、個人病院で鬱病の薬を半年飲みましたが改善せず、その後大学病院で検査をした結果、鬱病ではなくアスペルガーだと診断されました。 其の騒ぎで大学受験は出来ませんでした。専門の大学病院でグループディスカッションに参加するよう勧められましたが、本人が頑強に拒否。鬱病ではないので薬は出せない、アスペルガーの症状を緩和する薬は効果がない→今は、心療内科でカウンセリングを受けています。 その成果か、バイトを始め、AO入試で大学進学も考え、たまたま目に止まった就職試験を受けることになりました。本人両方共受かる事を前提にどちらにしようか悩んでいましたが、両方落ちました。 親から見ても何も勉強せず、就職試験を受けた会社のHPもロクに見ないで(書類選考と筆記試験は受かり→それだけでも奇跡だと思っていました。最終選考の面接で落ちました。)何で受かる気でいたのか理解できません。 ちょっとでも就活に有利になるアドバイスをしても、親のことはバカにして何一つ実行しませんでした。 大学受験はこれからでも間に合うので、受験を勧めましたが、勉強していないので3流の大学しか受からない→プライドが許さないらしく、ただ嘆くだけで何もしようとしません。 昔から何もしないで結果を見て嘆くを繰り返しています。その都度、努力もしていないのに嘆いておかしいだろうとはいいますが、そういう時だけ病気だから出来ないと言い訳します。 得意の逃げの一手で、音楽関係の道に進みたいと突然に言い出し、楽器が何も引けない人間が音楽関係の仕事ができるとも思えず絶句してしまいました。それも自分ですべてお金を用意して好き勝手なことをする分にはいいのですが、親の援助ありきで音楽関係云々の話をするのが、不愉快です。父親も後2年で定年ですので、大学に行く気がないなら早く自立してほしいです。 ご近所に医者の息子で、医大に入るために10年近く浪人している人が居ますが、我が家は10年も無職の息子に援助はできません。 やりたい事を否定されると暴れるので(何度か首を締められました。)怖いし、アスペルガーと診断されたことを考えると、何をするかわからず悩んでいます。 息子の性格は頑固、自分が理解できないことは絶対許せない(法律で決まっていても何でだよ!と真剣に怒ります)、クソ真面目、約束の時間の1時間以上前に待ち合わせ場所に行く、初めて行く場所は事前に一回行ってみる、綺麗好き、石橋を叩きすぎて橋を壊して渡れないタイプ。思い込みが激しい。 親の育て方が悪いのは承知しております。過去には戻れませんので、具体的に息子の自立に向けてアドバイスいただけると助かります。

  • 息子がアスペルガーかもしれない。

    来月6歳になる息子がいます。 私立幼稚園に通っていましたが、トラブルを起こし退園することになり、今までトラブルのつきない息子の育児に悩み、育児に自信をなくした私は家庭センターに去年の11月から通うようになりました。 息子は心理カウンセリングを数回受け、家での様子を私が話した結果、お母さんは今まで自分の子育てや家庭環境に問題があるのではとおっしゃっていましたが、たぶん違います。 IQが高い障害もあるんです。言語能力はあるけど、同年代の友達と仲良くできない。じっとすることができない障害ってのがあるんです。一度専門の先生にみてもらいませんか? と言われ、みてもらった結果、 「息子さんは記憶力はとてもいいですが、ただたんにテープレコーダーのように淡々とあった話を話すだけで、お母さんその時何で泣いてたんやろう?と聞くと「わからない。」と答えたり、相手の気持ちを理解する能力にかけています。」 と言われてしまいました。納得できず聞き続けると納得せざるを得ない回答が先生の口から返ってきてしまいました。 今まで、言葉を話しだすのも何をするのも人より早く、大人が使うような難しい言葉を使ったりするのもあって、頭がいいと思っていた私は正直ショックが大きかったです。 家に帰りネットでアスペルガーの子供の症状を検索すると、どれもこれも私の息子にあてはまる項目ばかりでした。 同年代の子と仲良くできない。 人の話を最後まで聞くことができず、自分が話たいことがあれば、割って会話をする。 自分の興味のあることでしかじっとできない。 全く人見知りがなく、気にかかると誰にでも話しかける。 自分のやっていることを、もうおしまいと途中で中断させようとすると興奮して怒り出す。 大人びたしゃべり方をする。 などがあてはまった項目です。 アスペルガーであってもなくても、今息子が人のきもちがわからないこと、友達と仲良くできないこと、納得がいくまでさせないと作業を中断させることができないことは事実です。 私はどういった教育をこれからしていけばいいでしょうか? 感情的になって怒ることは絶対にしたらだめだと先生から忠告をうけたのですが、他の子よりも叱ることが多い息子を感情的に怒らずに一日を終えることも私の中では難しくなっています(T_T) 親として失格ですね・・・(>_<) どうか子育てのよきアドバイスをお願い致します。

  • アスペルガーと診断されました。

    今日、いつも通っている心療内科でアスペルガーと診断されました。 アスペルガーって、人とつながれないんですか?なんだかとっても寂しい気持ちがしました。 アスペルガーの方、なんでもいいのでここにお考えをご投稿ください。 待ってます。

  • アスペルガーかもしれません‏

    人間関係がうまくいかないことがあります。以前学校の先生には、アスペルガーではないかと疑われたことがあります。(特に今流行りみたいに取り上げられてますよね)単に人とちょっと変わっているだけかもしれませんが実際に自分がもしアスペルガーだとして、周りの人にや親に私は迷惑をかけているのでしょうか。病院に行かなければならないのでしょうか。でも何科に?気になりました。もしアスペルガーだとしたらいままで通り生活できるのでしょうか。今まで深く考えたことは無かったのですが、悩みの時期で、悩んでいるということは、別のたいおうが必要なのかもしれません。似たような体験したかたいませんか。生活のことなど詳しく教えてください

  • アスペルガーについて

    私は発達障害でアスペルガーで心療内科とカウンセリングに通っています。 母親は境界線人格障害のようで私は母親に言いなりで自分で考えて決めれず母親の言うことばかりにしたがい彼女の気持ちを考える事が出来ず彼女に対してひどい事をしました。以前にhttp://okwave.jp/qa/q8461932.htmlについて書き込みましたがそれは私の自作自演で自分の都合の悪いことは書かずに自分の都合の良いように書きました。まずこれにつきまして、彼女、回答者様に多大なるご迷惑をお掛けし申し訳ありませんでした。深く謝罪し致します。私は彼女気持ちを考える事、考える力がなく他人の気持ちを理解することが出来ません。その為に彼女の辛い思いさせております。また嘘を付き嫌なことからも逃げて子供そのものであり人に迷惑ばかりかけております。他人の気持ちを理解するにはどのようにすればよいのでしょうか? また人から信頼されるためにはどのようにすればよいでしょうか?カウンセリング、心療内科に通っていますがみなさまご意見もよろしくお 願いします。乱文失礼いたします。

  • もしかしてアスペルガー?

     おはようございます。閲覧ありがとうございます。さて、最近よくメディアでも取り上げられている「アスペルガー症候群」についておたずねします。@メンタルヘルスの無料診断のサイトでアスペルガー診断を何気なしにやっていると、「少し自閉傾向があるようです 50点 アスペと診断される閾値よりは低いですが、成人の平均点よりは高く、このまま放置すると悪化してしまうおそれがあるので早めに精神科や心療内科に相談してください」との結果が出ました。もちろん、ネットの診断ですし、この結果がすべてではありませんが参考資料の一つとしてとらえています。しかし、あまり、アスペルガーについての知識はありませんが、共通点なんかは結構あるのかなとは思います。たとえば、よく人の言っていることが理解できず的外れな答えをしてしまったり、映画や小説でもその発言が意味していることや伏線が理解できず、後で内容の解説などをしてくれているサイトを見て初めて理解する、鉄道・バスや地図を眺めることが好きなのですが、そのことにな関して調べ出すと、時間を忘れて何時間でも調べたり乗ったりして、グーグルマップのストリートビューなんかでも現地に行った気分を味わえるし、細い路地まで掲載されているのでいつまでも飽きません。また、周りの人からは人とは違う、浮いている、天然などとよく言われますし、他の人がびっくりするくらい手先が不器用で、みたことをなかなか覚えられません。  今は大学生で国家資格取得のために専門分野を学んでいますが、書いてある文章のこともよく理解できず字面を覚えるばかりになってしまっています。よく、先生方は、やらなければならない勉強の量は大量にあるので、覚えることは最小限にして、理解しろと言います。しかし、その理解がなかなか本を読んでいても問題を解いていてもできません。好きなことなら、あれだけ集中してすぐに覚えられるのに・・・と思います。どのように勉強すればいいのか悩んでいます。国家資格に合格しないと人生終わったも同然なので。  また、アスペルガーかどうか診断してもらうために病院へ行った方がいいのでしょうか。精神科と心療内科と何が違うのかよくわかりませんが、大学病院や県立の大きな病院ではなく、小さい近所にある個人の病院でも大丈夫なのでしょうか。もし、診断してもらってアスペだったとしても、点数がとれないのは言い訳にしかならないので、どのようにすれば克服できるかなど病院で指導してくれると自分のためになります。基本的に他人に興味はありませんが、手先が不器用であったり、人のいっていることが理解できないせいで、大学の研究室の人に迷惑をかけるわけにもいかないので、現状を何とかしたいです。

  • アスペルガー症候群

     こんばんは 久々にきました。宮崎県在住の男 27歳です。  よろしくおねがいします。  僕はアスペルガー症候群って判断されたのが、23歳のときでした。 大学時代は社会なれしてなくて、成績はよかったです。 だから記憶力にはとてもすぐれていると思います。    あと性格は真面目すぎますね。純粋でまっすぐです。  仕事はいまのところしてなくて、大学の図書館を借りて勉強してます。 今までした仕事はパチンコ屋を2つ、コンビニですね。  アスペルガーとして、心理的・社会的にどう対応したらいいのかわからないんですよね。  バイト募集して採用してもすぐ、わたくし辞めますっておりるんですよね。 集団生活が苦手なんですかね?。常に人の目が気になりますね。 4月いっぱいはデイケアに通って、5月からバイト探すことにしてます。  バイトしないといけないのは、まず奨学金返済と携帯代金、あと生活費を家にいれることです。 僕には一体何に向いているのか、今何をしたいのか、アスペルガーって何なのか 疑問がたくさんです。 薬でアスペルガーが治るのかも疑問です。  飲んでいる薬は リーマス デプロメール レキソタン リスペリドン アキネトン ルーランです。   どんなことでもよろしいのでご回答お待ちしてます。   

  • 息子がアスペルガーの診断を受けましたが...

    小学生になる息子がADHDとアスペルガーの診断を受けました。 以前から気になる行動があった為、診断にふみきりました。 疑っていたものの、いざ診断を受けると落ち込んでしまい、時間はかかったものの、これも息子の個性だから、良い所を伸ばしていってあげようと夫婦で話し合い、受け入れることができました。 ですが、私の実の母と姉がこの診断に疑問をもち、 他の病院にも行ってみたら?や、 数回の診断で息子の何がわかるんだ! 息子は普通よ!と。 「受け入れたんだからそっとしておいて」 と伝えると 我が子を障害者にしたいと思う親はいないでしょ!普通なら否定するでしょ! と責められる始末...。 姉からは、 みんな子育てに苦労してて、あなただけじゃないのよ? たぶん違うと思うけどね と。 私だって、何もなかったらどんなによかったか... でも息子にとって、少しでも生きづらいと、しんどいと思うような事があるなら 訓練をして理解できることがあるなら、できる事をしてあげたい! というのが私の考えです。 げんに息子は人の気持がわからないので、突進していったり、嫌がることをしてしまい、まわりからのけ者にされているし、 自分自身も感じているみたいです。 療育の先生にも「僕はいじめられています」 とハッキリ伝えていました。 改善策があるなら、してあげたい。 母や姉に言われたからと、この気持ちはかわりませんが、度々言われるのがすごく辛いのです。 できれば、わかってほしいのですが、何度話し合いをしてもわかってもらえず、息子の事でも頭がいっぱいなのでしんどいです。 よければ知恵をかしてください...

  • 私はアスペルガーなのですか?

    初めまして。私は21歳の大学生です。メンタルヘルスについて相談があります。 私は会話が恐ろしく苦手です。特に自分の考え、感情、やりたいことを説明することが不可能に近いほどです。「どうしたい?」「どう思う?」「何が辛いの?」と聞かれても「分からない」としか言えません。自分のことについて話すことができないんです。また相手の発言に対してリアクションをとることがとても苦手です。驚きや喜びを表現できません。会話の返事は「そうなんだ」ばかりになってしまいます・・・。 私の友人にカウンセラーがいるのですが、彼女からアスペルガーの人と同じ症状が見えると言われました。 確かに私は話し方や会話がすごく特徴的だと言われます。(アスペルガーの人って確か話し方が特徴的なんですよね・・・) また高校生辺りまでこだわりがとても強く、とくに数字には敏感でした。また入浴や食事や勉強など、生活の中に自分だけのルールがあってそれを厳しく守っていました。 勉強についてですが、授業に集中することはほぼできません。話を聞いていても上の空になtってしまったり、理解することができないんです。しかし自主勉強でカバーして、自分で言うのも何なのですが、高校は有名な進学校に入り成績も上位で、大学も旧帝大に通っています。 勉強ができると褒められることが多いのですが、自分では人より能力が低く、人の二倍三倍の努力をしてやっと人並になれるくらいだと実感しています。 もう21歳になりますが、ずっと生きずらくて仕方がありませんでした。大学に入ってからは摂食障害、うつ病にかかりました。その時大学を休学しています。今は復学していますが、完治したとは言い難い状態です。 私は友人の言う通りアスペルガーなのでしょうか。この様な私の状態を見て、なにか思い当たる障害や病気などはありますか?それとも病気のせいにしようとするのは私の甘えなのでしょうか・・・。