アスペルガー疑惑の息子についての悩みと教育方法

このQ&Aのポイント
  • 私立幼稚園を退園した息子がアスペルガーの可能性があるか悩んでいます。
  • 息子は同年代の友達と仲良くできず、じっとすることや相手の気持ちを理解することが苦手です。
  • 子育てに自信をなくしている私は感情的にならずに息子と向き合う方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

息子がアスペルガーかもしれない。

来月6歳になる息子がいます。 私立幼稚園に通っていましたが、トラブルを起こし退園することになり、今までトラブルのつきない息子の育児に悩み、育児に自信をなくした私は家庭センターに去年の11月から通うようになりました。 息子は心理カウンセリングを数回受け、家での様子を私が話した結果、お母さんは今まで自分の子育てや家庭環境に問題があるのではとおっしゃっていましたが、たぶん違います。 IQが高い障害もあるんです。言語能力はあるけど、同年代の友達と仲良くできない。じっとすることができない障害ってのがあるんです。一度専門の先生にみてもらいませんか? と言われ、みてもらった結果、 「息子さんは記憶力はとてもいいですが、ただたんにテープレコーダーのように淡々とあった話を話すだけで、お母さんその時何で泣いてたんやろう?と聞くと「わからない。」と答えたり、相手の気持ちを理解する能力にかけています。」 と言われてしまいました。納得できず聞き続けると納得せざるを得ない回答が先生の口から返ってきてしまいました。 今まで、言葉を話しだすのも何をするのも人より早く、大人が使うような難しい言葉を使ったりするのもあって、頭がいいと思っていた私は正直ショックが大きかったです。 家に帰りネットでアスペルガーの子供の症状を検索すると、どれもこれも私の息子にあてはまる項目ばかりでした。 同年代の子と仲良くできない。 人の話を最後まで聞くことができず、自分が話たいことがあれば、割って会話をする。 自分の興味のあることでしかじっとできない。 全く人見知りがなく、気にかかると誰にでも話しかける。 自分のやっていることを、もうおしまいと途中で中断させようとすると興奮して怒り出す。 大人びたしゃべり方をする。 などがあてはまった項目です。 アスペルガーであってもなくても、今息子が人のきもちがわからないこと、友達と仲良くできないこと、納得がいくまでさせないと作業を中断させることができないことは事実です。 私はどういった教育をこれからしていけばいいでしょうか? 感情的になって怒ることは絶対にしたらだめだと先生から忠告をうけたのですが、他の子よりも叱ることが多い息子を感情的に怒らずに一日を終えることも私の中では難しくなっています(T_T) 親として失格ですね・・・(>_<) どうか子育てのよきアドバイスをお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kyo-mogu
回答No.2

アスペルガーの息子を持つ父親です。  分かったからこそ先に進めます。褒める事をして下さい。私も本を数冊読んだだけですが、子どもの様子などみて、何が良いか考えています。そこで感じたのが予備知識を与えることでした。これが以外とうまくいきました。今は小学3年。気持ちの切り替えなどが困難だったのですが、少しずつでも改善してきています。だから上手に接することで改善していきますよ。  まず出来ないという事を理解して下さい。ではどのようにしたら出来るようになるか。少し手をさしのべたら出来るか。全く出来ないか。検査などされていると思いますが、苦手な部分が分かっていると思いますので、そこを出来る事でカバーさせることで出来るようになる事も有ります。ちょっと違っただけでも出来ないと子どもは判断しますが、出来る事を褒める事と、こうすれば出来ると手本を見せたりすることで出来る場合もあります。    我が息子は苦手もあるけど、出来ない事でも興味を持ってきています。おもしろいと感じさせることでも良いのです。  それとあやふやな言葉などは理解出来ませんから、具体的に動きや絵を見せたりして覚えさせたり、説明させたりしています。最初は見ているだけですが、本番では出来たりしています。  本当に息子に沢山話しかけてきています。説明もしています。叱るときは叱ります。ただし、なぜ叱っているのかも話しています。友達と仲良くできないのは友達が、あなたの息子さんの事を理解していないからです。こうすれば良いよとアドバイスすることで認めてもらえる事も有るのです。  納得出来るまでですが、リミットを最初に決めていませんから無制限になります。これはここまですると具体的に量をしていしてください。時間でも良いです。しだいにその決められた範囲で満足して戻ってきます。そして褒めて挙げる。  とにかく難しいパズルのような回答の無い様な問題ばかりですが、とにかく知恵を絞ってください。  どうしても興奮して収まらないときは私は抱きしめてあげています。その時は叱らずに、子どもの気持ちをりかいして、同意してあげて下さい。そうだね。そう思っているんだねと。で落ち着いてきたら、でも、こうしたらお友達こまったでしょう?君も同じ事をされたら痛いよね、辛いよね。と時間をかけて良い事と悪い事を教えていきます。  忙しいから、あれ、それなど具体的でない指示や返事はしないでください。  子どもが落ち着く環境を作る事も大切です。これを持っていることで落ち着く、この場所に行くと落ち着く場所があります。静かな場所が良いですが。我が息子もありますよ。  発達障害に関してはまだまだサポートが弱い状態です。小学校に入っても大変だと思いますが、良い学校だと先生達がいろいろとサポートして頂けます。障害が分かったことでメリットもあります。将来的にどうするかの計画や連絡が継続していきます。先生が替わったり、学校が変わっても子どもの様子など連絡がいきますので、やりやすくなりますよ。何もしない状態だとトラブルのままで子どもも親も疲れますよ。  他の親などにカミングアウトしたことで全体としてのサポートが出てきましたから。

04180418
質問者

お礼

長文なのに読んでご親切にご回答くださりありがとうございます。 kyo-moguさんに頂いたアドバイスをいかして息子とともに頑張っていきたいと思います。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (5)

• coaran
回答No.6

障害のある子と関わる仕事をしてます。 もしまだなら、親の会へ参加されてみてはいかがでしょう?地域によるかもですが、LD・ADHD親の会や自閉症親の会があります。同じアスペルガーのお子さんを持つ方がいらっしゃいます。 1番気持ちが楽になった、と保護者の方がおっしゃっていたので

04180418
質問者

お礼

ありがとうございます。親の会、早速ネットで検索してみます(^u^)

回答No.5

個別学習の塾で講師をしていました。 個別指導なので、軽度発達障がいをお持ちの生徒さんも 何人もいらしたのですが、子供さんが比較的落ち着いていて 受験にも成功するのは、やはり親御さんによるところが大きいように 思いました。 一番重要なのは、親御さんがその子の障がいを ちゃんと受け入れているかどうかだと思います。 アスペルガーや学習障がいの場合、ある特定の行動や勉強に特徴があるだけで 知能は普通なので、親御さんが丸ごとの自分を受け容れてくれてないんだ、 と感じてしまうと、いろいろと行動や発言にそれが現れてしまいます。 障がいは個性のひとつ、とよく言われますが、実際私も生徒さんと接していて そう思います。最初の面談のときにその子の特徴を教えていただき あとは他の生徒さんと特段変わらず接していましたし、特にそれで問題は ありませんでした。 というよりも、ちょっと失礼な言い方になりますが、ご家庭に問題があって ちゃんとした育て方をしてもらえなかった子(子供のせいではないんですが) と比べれば、全然精神面でも問題なく、勉強も普通に出来ていましたよ。 ”障がい”と聞くとご両親はまずすごくショックを受けてしまうと思うのですが あまり深刻に受け止めすぎない方が良いと思います。 軽度発達障がいは最近研究や判断基準が確立して、診断されることが多くなっただけで 昔からクラスに一人くらいの割合でいたと思われます。 そしてそういう子はいじめられたり、周りに理解されず道を踏み外してしまったり ということが多く、社会に出ても十分なフォローもありませんでした。 今は就職するにしても、障がい者枠でちゃんとした企業にも就職できます。 私の塾の卒業生も、普通の社員とかわらず、大手企業にちゃんとお勤めしていますよ。 逆にいえば、お子さんの場合今の早い時期に判断され、正しくカウンセリングや 訓練も受けられると思うので、ご両親はショックだったと思いますが ラッキーなケースだったのでは、と思います。 少しお気持ちを整理されるのに時間は掛かかるでしょうけれど、 どうぞお子さんの全てを受け容れてあげて下さい。 そうすることでご両親のお子さんへの接し方が変わってくると思いますし、 結果としてお子さん自身も落ち着いてくると思いますよ。

04180418
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 どうぞお子さんの全てを受け容れてあげて下さい。 そうすることでご両親のお子さんへの接し方が変わってくると思いますし、 結果としてお子さん自身も落ち着いてくると思いますよ。 上記の言葉に涙を流しながら読ませていただきました。どうしても息子の行動を受け入れられず、叱ってばかりの母になっていたように思います。 相手の気持ちがわからない。そんなはずはないと、頭ごなしにどうしてわからないの!!ときつく叱ってばかりでした。 息子のすべてを受け入れ、良いところに目をむけ、できることを伸ばしていってやれるよう今一度、反省し子育てを一から見直してみます。 本当にありがとうございました。

• toshipee
回答No.4

ウチの子は、幼稚園時に診断がおりましたが、ADHDにグレー診断でした。知能は記憶に関して飛び抜けて良かった(数年前の旅行の日、曜日ホテルの部屋番号を覚えているくらいすごい)ので、調査結果のいいモノと悪いモノの差を見れば当てはまるが、そうだと言い切るには至らないというモノでした。初期は、中学くらいからリタリンを処方されました。息子に聞いても、即効性で、イライラした気分をすーっと落ち着かせる効果があったようです。ちゃんと皆と同じに出来ないので、女の子には煙たがられてイライラするのを落ち着かせるには効果的でした。リタリンがネットを通じて乱用され使えなくなったのでしばらく離れてみましたが、進学系高校になって勉強が高度になると、ついて行けないことにイライラが出始め、今はコンサータを服用しています。  ヒトによって合う合わないがあるようですが、ウチの子にはすこぶる効果的なようです。

• toshipee
回答No.3

障害とつくので、今まで他人事だった差別的な感情が一気に我が身に押し寄せてきて、「これからこの子はどうなっていくんだろう」「私が生きている間は大丈夫だけど」と不安に押しつぶされそうになりますよね。  大丈夫です。  ウチの子の時には、年前にこういわれました。「この子は親を親にしてくれる子です」よそのお子さんは、ひとつ言えば、類似した3つくらいは考えて動きます。ウチの子は10のことを教えるには、似通っていても10教えなければわからない。まさに脳の回路を何度も言って構築していく感じです。  小学校の頃は自分の意見が通らないと暴れましたよ。でも今では落ち着かせる薬も飲んでいますが、普通高校に通っています。峠は越えたかなといった感じです。  怒り方は難しいですね。頭ごなしで言った方がいいときもありますし、切れたときは落ち着くまで待たなければ何も聞けません。「30分後に○○できるから、それまで待とう」とも言いますが、こちらもそれほど達観できていない(笑)。  ただ、小さい頃に暴れた分、思春期は振れ幅は小さい気がしますね。何とかなりますよ、だって、育ててわかりますが、クラスに5人は発達障害の香りがしますから。気づかずに友達とうまくいかずに過ごした人はごまんといますよ。

04180418
質問者

お礼

長文なのに読んでくださいましてありがとうございます。 少し気持ちが楽になりました。 toshipeeさんに頂いたアドバイスをいかして息子とともに頑張ります。 ひとつ質問なんですが、アスペの子にはクスリが処方されるんですか??

回答No.1

アスペルガーって遺伝のもあるんですよね! 勿論あなたの子供は多少多い少ないはあってもみんな持ってる体質であり、 それが多すぎると生活に支障が出たりしますが、大体の人は何個か含まれます! でも、それはそれで調べてみるとベートーヴェンやダ・ヴィンチ、その他芸術家、 音楽家などの天才的な人は大体がアスペルガー症候群と言われていますよね! エジソンなんかもその一人で学校が合わないとかあったらその子なりの 勉強方法をあなた自身で見つけていけば、その子が将来天才的な人間になるかも知れませんし、 落ち込む事は無いですね! アインシュタインもあんな天才なのに日常生活は目茶目茶でしたし、 まぁその少年がやりたい事あったらそれにガンガン取り組ます! 歴史研究家になりたいといったら打ち込ませればいいし、 詩を書きたいとか音楽家になりたいとかだったらその道に行けばいいし その為に浪費を惜しむべえからず!