2歳息子が言葉を話さない理由と、言葉を引き出す方法

このQ&Aのポイント
  • 8月で2歳になる男の子がおります。意味のある言葉を話さず、指差しもしません。ねんねの部屋に行こうと言えば、寝室にとことこ歩いて行きますし、同じマンションの住人さんとすれちがえば、あいさつもします。
  • ただし「ん~(こんにちは~)」です。ペットボトルのお茶を飲むまねをして、直後に「あ~っ」と爽快な声も出します。NHKのおかあさんといっしょのすりかえ仮面のものまねもしますが、「んっん~(にゃっは~)」です。市の専門相談も受けました。結果は言葉が遅いだけで何かきっかけがあれば、どばっと言葉が出るタイプですね、と言われました。
  • 「ん~」しか言わない息子の言葉を引き出せるきっかけになるような接し方を心がけたいのですが、向かい合って話す機会を作る、絵本を読み聞かせる、歌を歌ってあげるなどやっています。もうちょっと工夫して話しかけてあげたいのですが、電車が好きな息子に「こまちかっこいいよね」など息子の好きな事を中心に話してあげるとか、なるべく短い言葉で話すとか。
回答を見る
  • ベストアンサー

言葉がすべて「ん~」の息子(2歳)

8月で2歳になる男の子がおります。 意味のある言葉を話さず、指差しもしません。 なん語は多いと思います。宇宙語しゃべります。名前を呼んだら 振り向きますし、こちらの言う事は理解していると思います。 ねんねの部屋に行こうと言えば、寝室にとことこ歩いて行きますし 同じマンションの住人さんとすれちがえば、毎回ではありませんが、あいさつもします。 ただし「ん~(こんにちは~)」です。人とすれ違う時「ん~」と独特なイントネーションで 声を出すことが多いので、家で試しに 「こんにちは~!!」と息子に向って言ったら、一緒に「ん~!!」と言ったので こんにちはを表現しているのではないかと思っています。 ペットボトルのお茶を飲むまねをして、直後に「あ~っ」と爽快な声も出します。 NHKのおかあさんといっしょのすりかえ仮面のものまねもしますが 「んっん~(にゃっは~)」です。ちなみに、すりかえ仮面のおきまりの台詞も覚えているようで 「にゃっは~、みーんないっしょにぃ、にゃっは~」 「今日も特別なすりかえ問題もってきたぞぅ(もってきたぞぅ)」などの台詞もすべて 「んーっんんんーーん」で「ん」に強弱をつけて時に裏声も使って表現します。 市の専門相談も受けました。結果は言葉が遅いだけで 何かきっかけがあれば、どばっと言葉が出るタイプですね、と言われました。 あと、性格が慎重で歩いたのも1歳5ヶ月でした。歩くのが遅い子は 慎重な子が多いので、言葉を発する事も慎重になりがちとも言われました。 前置きが長くなってしまいましたが、「ん~」しか言わない息子の言葉を 引き出せるきっかけになるような接し方を心がけたいのですが、今のところ 向かい合って話す機会を作る、絵本を読み聞かせる(でも、ほとんど絵本に興味ないのです) 歌を歌ってあげる・・・などやっています。ただ、その時の情景を拾って 話しかけているだけです。雨が降ってきたね、とか、暑いよねとか。 もうちょっと工夫して話しかけてあげたいのですが・・・。 例えば、電車が好きな息子に”こまちかっこいいよね”など息子の好きな事を中心に 話してあげるとか、なるべく短い言葉で話すとか。 子育ての先輩、また、うちの子よりも月齢の低いお子様が いらっしゃる方でもかまいません。 言葉の遅かったわが子にこんな工夫をしましたよ、といった体験談などあれば ぜひ聞かせてください。宜しくお願いします。

noname#137499
noname#137499

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#141243
noname#141243
回答No.4

なんか読んでるとお子さんが『ん~』って言ってるのが頭に浮かんでくるようで端から見てると可愛らしい光景だけど、やっぱりお母さんとしては心配ですよね。 うちの娘は今4歳ですが、言葉を喋り始めたのは最近ですね(去年あたりかな?)。まだ時々、何を喋ってるのか分からない時ありますが……(^^;)それでも伝えようとしてくれるのは分かります。 娘を3ヶ月早く産んだ影響もあるかもしれませんが、1、2歳頃の娘もgohome-dadada さんのお子さんのように言葉を教えても『た~た~』言ってました。 例えば ・娘の名前を教えても『た~た~た!』 ・イタズラしすぎた時のごめんなさい『たた~たた』 保健師さんに紹介された専門家の方や未熟児の時に入院してた病院にも相談しましたが、早くに生まれた割には同年代の子達がするような遊びや動作ができるので言葉は時間の問題でしょうってどちらでも言われたのと 母の『専門家の言う事なんか気にするな。あんたも○(孫)のような感じやったわ。でも、今、あんたは立派に喋っとるやん』って叱咤されたお陰でのんびり(それでも焦ってたけど)、娘のペースでいこうと思えるようにしました。 例えば、 ・娘がお空に浮かんでる雲をみて『たた』と言っても、私は『そうだね~、雲だね~』 ・娘がありがとうを『たたた~』と言っても『○ちゃん、ありがとう言えたね~、お利口さん』と頭なでていっぱい誉めたり gohome-dadada さんのお子さんも読む限りでは、ちゃんと言葉の理解をしてるようなので、お母さん側もその言ってる事を理解してあげて一緒にちゃんとした歌詞でお子さんと歌ってあげるなり、いくら『ん~ん~』言ってても、なんて言ってるのか分かるかと思います。だから、それをお母さんやお父さん側から『そうだね~、○○だね~、よく知ってるね~』って訂正しつつ誉めてあげると言葉を覚えていくと思いますよ。 え~と、ちょっと文章がめためたで分かりにくい部分があるかと思いますが、少しずつ少しずつ、人の言葉を理解して喋りだすはずなので、あまり考え込まず、不安にならず、お子さんのペースで任せるというか…ん~、難しいなぁ…。 あんだけ『た~た~』言うて可愛いかったのに、ホンマに喋り出すと時々憎たらしいこと言うんですよ……(泣)いい思い出ですぬ。 こんな感じなんですが、参考になればいいかと……。

noname#137499
質問者

お礼

ありがとうございます。 回答いただいた文章の最後のほうに 方言が出ていて、読んでいてちょっとほっこりしちゃいました。 >『ん~ん~』言ってても、なんて言ってるのか分かるかと思います。 そうなんです、だいたいわかるのです。表情や状況で判断出来るってところも あります。だいたい、おかあさんといっしょのすりかえ仮面の台詞を 言っていることが多いです。 「あ~」だけの言葉ですが、けっこう声に強弱つけて 低音、高音も出すのでちょっとおもしろいです。 >お子さんのペースで任せるというか 最終的には、子供次第なのですよね。 子供の言葉を引き出したいのですが? =私があせらないようにするためにはどうしたらいいのでしょうか? ・・・ですものね。

noname#137499
質問者

補足

たくさんのご意見ありがとうございました。 今の私には共感が必要だったようです。 みなさんのご意見忘れません。

その他の回答 (7)

  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.8

元幼稚園教諭です。 皆さんが大丈夫と回答している中、心配さてしまうかもしれませんが、 私が受け持ったお子さんで、質問者さまの息子さんと同じような感じの子がいました。 保護者の方は、こちらの言っている事は理解しているので、時期が来たら急にしゃべり出すだろう・・・と思っていたそうで、 園側も最初はそう思って安易に考えていたところもありましたが、 そのお子さんは、6歳(年長)になっても、全ての会話が「あ~」のみでした。 「お名前は?」「あ~~~あ、あ~あ、ああ」みたいな感じ。 さすがに、年中の2学期頃から、これはおかしい、という事で、 自治体の言葉の教室に通ったり、発達障害などを疑って専門医にかかったりしていましたが、 結局卒園する頃になっても、発音が不明瞭で何を言っているのかわからない状態でした。 今小学校5年生で、何を言っているか、相手に伝わるようにはなったようですが、 普段その子と関わっていない人だったら、理解できない発音のままです。 言葉の教室や専門医に診てもらって、口の筋肉の発育が遅いとか、舌の使い方が悪いとか、そういった指摘を受けたようで、 就寝時にマウスピースのような物を付けたり、口の筋肉を付ける為のトレーニングのような物などをしていました。 もし、筋肉や舌の使い方が原因での言葉の遅れの場合は、 トレーニングは早ければ早いほど、良いと聞いた事があります。 市の専門相談というのが、どのような機関の方との面談だったのか分からないので何とも言えませんが、 言葉の教室なり、小児科医なり、専門の方に相談して、 一度見ていただいても良いかもしれません。

noname#137499
質問者

お礼

ありがとうございました。 市の専門相談は児童心理司の方です。 まずは、発育の状態を見るようです。 市の保健師が 来週うちに来るので、その時にことばの教室など ちょっと聞いてみたいと思います。 言葉をひきだせるような、遊びの会が市であるそうなので そこに参加出来るかどうかも確認したいと思います。 ただ、うちの子はまだ2歳になっていないので 3歳まで様子を見ましょうって言われるかもしれません。 貴重なお話ありがとうございました。

  • kasumimama
  • ベストアンサー率44% (1218/2747)
回答No.7

2歳3カ月でやっとママと言えた双子です。 双子はもともと言葉が遅いと言われていますが うちの双子はおそらく精神年齢も遅れてます。 発達相談では問題はありませんが、 ひとりの子は明らかに障がい?と思える行動すべてがあてはまりましたが なんともありませんでした。 今3歳5か月かな? 3歳になった途端兄の方は突然3文語が出ました 弟の方は今だに何いってるかわからないことが多いですが、 ぐずぐずしたりなんかしたら全く意味不明で電話も全く理解できない宇宙後ですが みじかいはっきりした文章はあるんです。 ママ今日はお天気だね、 パパはお仕事? そういう普段良く使う言葉はよく聞きとれるようになりました。 しかしどう思ってるとか、今日は楽しかった? 楽しくない どうして? に対する答えとかは 完璧に宇宙ごでわかりません。 私がしたことは 発達の先生に団体に入れることでしたが不可能でしたので 2歳3カ月から毎日朝夕と公園3時間遊びました。真夏も寒い冬も。 後私につられてマンションの人達も毎日公園に来るようになり 自然とお友達がマンションでできて毎日遊び、雨の日はマンションの集会室借りて遊び 年下ばかりでしたが、急激に発達しました。 3歳になってから再度発達相談に通った時に先生がすごく褒めてくださいました。 団体に入らなくてもそんなにも毎日頑張って運動してお友達と遊んだから ここまですごい成長したんだよと。 体を動かすことは五感を発達させるらしくて、 それこそお口の筋肉も発達していくそうです。 頭がよくても、お口や体が発達しなければ言葉も喋れないのです。 五感を発達することでいろいろな感情やそれこそ自分の表現や意思表示が出来ます。 またテレビは一切やめました。 テレビは情緒を育てる妨げになります。 一方通行ですから。 もしも教育番組を見せたい場合は 短時間にして、ママと一緒に見て ママが話しかけること●●がいるね、〇〇が何してるね、 見終わった時も、〇〇は何をしてた?●●してたよね、すごいね 本を聞かせるのもうちは3歳から。全く興味を示しませんでしたし すべて破られるので私は買いすらしませんでした。 でも本も情緒を育てるそうで想像力を育てます。 食事もテレビは見せないこと。 いちいち●●だねと感想を言うこと 頭ではわかっているはずですから、運動とかで五感や体の発達を促していれば いつか突然ペラペラ話すかもしれませんよ^^ ちなみに弟は2歳半でもママ でっこ(抱っこ) まも(いや) くらいしか言いませんでした。 本当に大丈夫かと思いましたが今では JINの主題歌平井けんの歌を全部歌います(笑

noname#137499
質問者

お礼

ありがとうございます。 毎日公園で遊んでいて それにつられて他の子達も遊びに来るなんて とても素敵ですよね。 集会所を借りて遊んだり・・・。毎日どこで遊ぶか悩む母親って多いんですよね。 児童館が主流な地域なので、児童館が休みの日は みんな悩むんです(笑)。どこ行こうかなって。 でも、公園にいつもお友達がいるってわかれば 私もつられて公園に行くと思います。基本的に外遊びが好きなので。 昔は公園デビューなんて言葉が流行りましたが 今は児童館なのですよね。児童館もいいとは思うのですが、やっぱり 外の空気に触れ、季節を感じながら遊ばせたいですよね。 大変参考になりました。

noname#159633
noname#159633
回答No.6

うちの子も似たような感じでしたよ。 こちらが言った言葉は、殆ど理解しているようなので心配はしていませんが(3人目だったので)、初めて?のお子さんなら気になりますね。 言葉を発するのって、難しい物なのです。 まず50音を、一音ずつ教えてあげて下さい。 「ん」が得意なのだったら、初めに「ん」と言ってみて、オウム返しが出来たら思いっきり褒めてあげて下さい。 その次に、似たような音「う」や「む」など言ってみると良いかも知れません。 中にはつまずく音もあるかと思いますが、今日は「あ行」、明日は「か行」でも良いと思います。 これで、少しでも口の動かし方が分かるようになってくると思います。 大体の音がオウム返しできるようになったら「こ」「ま」「ち」と一音ずつ教えてあげて下さい。 その内に簡単な部分だけ発音するようになると思います。 「ありがとう」→「あーと」や「とう」、「いただきます」→「ます」など耳で聞きとって発音するので初めはどうしても簡単な部分からになると思います。 歌だったら、少し懐かしい、弘道お兄さんの「あいうえお~」なんか良いかも知れませんね。 短くも大事ですが、ゆっくりハッキリも大事です。 あせらずにのんびりとです。

noname#137499
質問者

お礼

ありがとうございます。 初めての子供です。 >言葉を発するのって、難しい物なのです。 これは市の専門相談の先生も言ってました。 慎重な性格の子は 遅め傾向で、自分が納得しないと一歩踏み出せないといった感じで 物凄く勇気がいるそうなのです。 うちの子の性格は慎重なほうだと思います。 一度、おふろから上がった時、おふろのドアレールに足を滑らせ すてん!と転んだことがありました。それ以来、レールはまたいで マットの上に足を置くようになりました。そんな感じの子です。 弘道おにいさんのあいうえおの歌、探してみますね。

noname#141243
noname#141243
回答No.5

お礼ありがとうございました。 kizuna0902です。 >子供の言葉を引き出したいのですが? →アレですね。うちもよくやっていた、むちゃくちゃ簡単なナゾナゾ。私はちょっと電車の違いが分かりませんが… 例えば。 ・近くを飛んでいた飛行機に向かって私はよく指差して『あ、消防車!』と言ってました。 娘は『た~!』(ちがう)『たたぁた』(ひこうき)って教えてくれました。そこで『そぅかぁ、あれが飛行機かぁ~、○ちゃん賢いねぇ』ってむちゃくちゃ誉めて、ちょっとおバカなママを暫く演じてました……。娘はちょっと段々とエラそうな感じになってた…。 ・野菜や果物でも『これってリンゴやんねぇ』とイチゴを指差す。すると、娘は……以下同文……。(やっぱり私はエラいんだぞって態度の娘…) …ってなのを繰り返し、少しずつ『た~た~た(消防車)』→『びょ~びょ~じゃ』→『ぼぉぼぉちゃ』(今、ここ)発音できてきてます。 いわゆる子供の脳で考えさせて言葉を引き出すっていう高度なナゾナゾ? 暫く、ママさんにはおバカになってもらって、お子さんとの言葉遊びな感じで……。 公園やスーパーなんかですると、ちょっと恥ずかしいのが難点ですけど……。そしたら、余所のお子様にもアホ扱いされるというツラい経験が……(泣) 参考になればいいかなと思い補足致します。それでは。

noname#137499
質問者

お礼

ありがとうございました。 子供の目線に立って接すると 普段見えないものが、たくさん見えてきて 新しい発見がありそうですね。 回答者様の楽しいお人柄が伝わってきて なんだか私も楽しい気持ちになりましたよ。

noname#158730
noname#158730
回答No.3

市の専門相談の方が言った通り、心配することは無いと思います。 >引き出せるきっかけになるような接し方を心がけたいのですが きっかけは、どちらかと言うと、大人との関わりよりも 子供どうしの関わりの方が期待できると思いますよ。 うちの子供も、見知らぬ女の子が「おかあさ~ん」と 呼んでいるのを聞いた、ことをきっかけに「おかあさん」と言うようになった、とか お母さんと離れるのを泣いて嫌がっていた子が、 公園等で、他の子達が楽しく遊んでいる中に入りたくて離れることが できるようになったり・・・とか、 周囲でも、子供どうしの関わりから、突然変わった、話はよくききます。 特に最初の子供は、大人の中で育っているので 何かにつけて遅いと、よく言われますね・・・。 保育園等、子供の多いイベントとかの利用も良いのではないでしょうか? 言葉を出させることよりも、 危険なものを 教えることの方が大切だと思いますけど・・・? 歳の近い子供との関わりが増えると、自然と変わると思いますよ。

noname#137499
質問者

お礼

ありがとうございます。 >子供どうしの関わりの方が期待 そうですね。専門相談の先生も 母親からの相談ということで、母親の立場になりすぎてしまって 母親としてどう接したら良いかといったアドバイスに 重点を置きすぎているな・・・と少しだけ思ってしまいました。 すごく親身になってくださった先生なので、その姿勢に 励まされたところはあります。 おかあさんの話が出てきましたが、私、ママからおかあさんに呼び方を変えた瞬間を 覚えているんです。少し自分が大人になった気がした瞬間でした。余談です。 >危険なものを 教えることの方が大切だと思いますけど・・・? 息子、性格が慎重だから 危険な事ってあまりやらないんですが、性格が慎重だから・・・という 思い込みがあると見えてこない部分ってきっと出てくると思いますので 心に留めておきます。

  • kia2
  • ベストアンサー率43% (7/16)
回答No.2

こんばんは。なつかしいなぁ。 うちの子(男の子)も2歳前はそんな感じでしたね。 よく『ああ、この子と話がしたいなぁ』と思ってました。 今は4歳になり、下手ながらも幼稚園での出来事など語ってくれるようになりましたが 一時は大変心配したもので、質問者様のお気持ち、よくわかるつもりです。 で、心配性の私からのアドバイスですが…… 『気にするな』 です。 親が気にすると余計話しませんよ、子供って。 どうやら、お子様は言葉の理解はされているご様子。 なら、問題はないでしょう。 でも、心配ですよね。何かしてやりたいですよね。 なら、『絵本を読んでやること』も『話しかけてやること』もいいんですが それよりも、同年代の友達といっぱい遊ぶ機会を与えてあげてください。 機会さえ与えてやれば、あとは放っておいていいです。 友達とだけで遊んでいたら、 『ああ、僕のしたいこと、言いたいことがママと違って全然わかってくれない』 →『お話したいな』 と話することに興味が出てきて、言葉がどんどん溢れ出てくると思いますよ。

noname#137499
質問者

お礼

ありがとうございます。 >よく『ああ、この子と話がしたいなぁ』と思ってました。 同じです。なんか・・・とても じーんときました。 >『気にするな』 これもじーんときました。すみません、涙が出ちゃいました。 心配症の方に言われたこの重み・・・。 実は訳あって 平日2時間ほど毎日託児所に預ける予定があります。 その中で、同年代のお友達と遊ぶ機会が増えると思います。 また、公園や児童館で 私も混じって他の子供と遊ぶ機会も作れるようにしたいと思います。

  • onigirit
  • ベストアンサー率22% (19/83)
回答No.1

発音ができないだけで、言葉を理解しているならさほど問題ないように思います。 私は4~5歳ぐらいの頃、まったく言葉を喋らないので病気かと言われたことがありましたが、ひらがなを読むということはできたようです。 そうですねー、保育園の送り迎えで、道端の看板等のひらがなを発見し次第 競争のように読み上げる ということをやっていた記憶があります。負けず嫌いな子供にはいいかもしれませんね。

noname#137499
質問者

お礼

ありがとうございます。 私が書いた質問文を読み返していたところ 早速回答がつけられていて、すごく嬉しかったです。 >道端の看板等のひらがなを発見し次第  >競争のように読み上げる ということをやっていた記憶があります。 息子、看板好きなのでいいかもしれません!なるほど!と思いました。 お散歩コースに看板いっぱいあります。言葉というところに 重点をおいて、指差しながら読み上げたいと思います。

関連するQ&A

  • 2歳の息子の言葉の遅れについて

    初めて質問させていただきます。 2歳1ヶ月になった息子がおりますが、言葉が遅く悩んでいます。 言える言葉は、 「あった!」「おわっちゃた」「いっちゃた」「あれ~?」「これ!」 くらいで、名詞が全く言えません。 唯一電車のことをたまに「ウウッウウッ~ン、タ~」と、電車の走る音 のように言いますが、言葉とはほど遠いです。 パパ、ママなど、いつ言ってくれるんだろうと楽しみにしていましたが、 さすがに心配になってきました。 息子はこちらが言っていることはよくわかっていて、指示に従って くれます。コミュニケーションも取れ、親が眠っているときは大声 を出さず静かに遊ぶといった、状況判断もできています。 言葉が遅いのは、その子の性格もあるのでしょうか? 息子は超恐がりで慎重派です。危ないことはあまりしません。 絵本の指さし等もなんだかプレッシャーを感じているようで、 自信がないと、顔を本に近づけてごまかして答える感じです。 「ボール取って」というとボールを取るのに、絵本の「ボールどれ?」 にはなかなか指さしを渋っている感じです。 言葉にしてもまだ自信がないのかなあ、完璧に言えるようになってから 言いたいのかなあ、と思ったりしておりますが、名詞が一つも言えない ことが気になっています。 言葉の始まりは物の名前からなんて思っていましたけど、そうではない 場合もありますか? やはりその子の性格も関係するのでしょうか?

  • 息子について

    現在10ヶ月半の息子がいるのですが、なん語があまり出ていないことをとても心配しています。 よく本や同じぐらいの月齢の子を持つお母さん達に聞くと  うるさいぐらいになん語を話すと聞きますし 赤ちゃん教室などで息子より小さい月齢の赤ちゃんでも 盛んにマンマンマンなどいっているのを目にします。 うちの息子はそういったことはなくなん語もア~ウ~アババ・アパパ・ンバ・ンパなどでマンマ・ダダダ・チャチャチャチャ・ナンナンなど言いません。 拍手やバンザイやバイバイも気が向いた時はやってくれますが 他の赤ちゃんや子供をみた時、他の時でも奇声をだしたりします。 こちらの言っている事は理解しているように思うのですが・・・ これからだんだんなん語が出てくるものなのでしょうか?それとも何か障害があるのでは?と毎日とても不安で眠れない日々を過ごしています。 うちの息子と同じようなお子さんをお持ちの方または知人でいらっしゃいますか? どんなことでも構いませんので宜しくお願いします。

  • 2歳半の息子の行動について

    間もなく2歳半になる息子がいます。 言葉が遅く、最近になってようやく二語文が出始めたくらいです。 さて、以前から気になっている息子の行動があるのですが、自分の 立場が悪くなったり、自分を責められると、とぼけて歌を歌い出したり、 「わあ~っ」と言ってたいして驚くような物もないのに指さしをしたり、 とにかく場に関係ないことをし始め、とぼた顔をしてごまかしたりします。 よくあるのが絵本を読み聞かせていて、息子の嫌いなトイレでうんちを する場面が出てきたりすると必ずとぼけますし、いたずらをして怒った顔 をわたしがすると、ごまかすようにまた歌い出したりとぼけた顔をします。 最初はおとぼけ者だなと思っていましたが、昨日近所のお姉ちゃんが 近づいてきて話しかけらた時も、恥ずかしかったのかわからないですが、 とぼけはじめて車に指さしして「おっき~い」とか大きな声で言い始め 、うまくお姉ちゃんたちに関わることができませんでした。 ここまでくるとだんだん心配になってきました。 息子の行動は、まだうまく言葉で恥ずかしさなどを表現できないごまかし なのか、それとも何かあるのかよくわかりません。 これくらいの子はよくあることなのでしょうか?

  • 2歳1ヶ月の息子。言葉が遅いので心配です・・・。

    現在2歳1ヶ月になる息子の事ですが、まだ単語が聞かれません。ただオウム返しで『マぁ~マぁ~(ママ)』『(はっきりした発音ではないものの)ぶっぶっ(車)』『ちっちっ(おしゃぶりの事)』などは声にする事はありますが。まだ2歳になるまでは“そのうちに・・・”などと比較的気長に構えていたものですが、7月で2歳になり、最近は少し焦りを感じるようになってしまい、気付くと毎日が不安な気持ちで過ごしている自分に戸惑いも。息子は“~持ってきて”“~しようか(行こうか)”等など周りの言う事や指示をきちんと理解し動いたり、特に“~しようか(行こうか、欲しい?)”といった答えを求める場面などについては、こっくりと頷いたり嫌な時は首を横に振ったりなど自分の気持ちをきちんと態度や表情で意思表示をしてくれます。やはり言葉が出ない分、自分の欲求などはそれを周りに理解してもらいたいがためにぎゃ―ぎゃ―声を発し伝えたりうまく伝わっていないと感じるともどかしさからのけぞったり泣いてみせたりという事があります。遊び道具とし車のおもちゃがとにかく大好きで、その車をきれいに一列に並べたり、きれいに一列に並べるのは車に限らず絵本だったり一個一個包装されたお菓子だったりと(たまにですが・・)、その一列に並べるという行為にちょっぴり不安もあり・・・。以前、自閉症の子がとにかく物を一列に並べるという事を聞いた事があったもので・・(気にし過ぎ?!)。主人はこれ位の子供だったら遊びの中で物を一列に並べるなんて事やったりするものだよ、と笑って話すのですが。今は息子のする一つ一つの事をどうしてもマイナスに考えてしまいがちです。 言葉の遅れについて子供の経験をお話ししてくれる方、良きアドバイスをしていただける方、お返事をお待ちしています。よろしくお願い致します。

  • 9ヶ月の息子

    9ヶ月の息子がいます。 身長76.1cm、体重10.3kgです。 首すわりや寝返り、ずりばいの時期はごく一般的でしたが、はいはいはまだです。 自発的なお座り(座らせるとしますが、その内こけます)や指差し、拍手もしません。 車など特定の対象へのこだわりもないし、おもちゃはもっぱら叩く、なめる、いじる、ラッコのように抱え込む、です。絵本も、うへえ♪と最初は笑いますが、神妙な顔をしていて、その内叩いたり引っ張ったり押さえ込んだりで、絵本を聞いたり見たりして楽しむという感じではありません。 喃語はありますし、呼べば振り返り、目が合えば笑います(たまにふいっとされますが)。 だけど、このままでいいのかなとふいに心配になります。 私はゆっくり話すくらいで、赤ちゃん言葉を殆ど使っていません。 はいはいや指差し、言葉などってみなさんはどうされていましたか?特別なことをしなくても赤ちゃんは勝手にできるようになるのですか?

  • 横目を使う息子が心配です

    こんにちは、いつもお世話になっています。 以前、1歳7ヶ月だった息子の言葉の遅れについても質問させていただいた事があります。 その息子も来月2歳になります。もうすぐ1歳11ヶ月です。 あれから言葉は単語が3ヶ月でプラス8語位で、現在13から14語位です。二語文はまだ話しません。 言葉が少ないだけだったら、まだあまり心配しないのですが、1ヶ月位前から横目を使うようになって心配しています。ふすまの横を横目を使いながら歩いているのを見て気が付きました。どうもふすまの横のラインを見ながら歩いているようです。1ヶ月位前は1日数回だったのですが、最近は頻繁にやるようになったのと、外に出た時などにフェンスの横とかでもやるので気になります。 やってるなと思う時に「何してるの?」と声をかけると、見られちゃったという顔をして、ニコニコッと笑います。 それ以外は目も合うし、よく笑います。言葉は単語のみですが、指差しも盛んで、絵本を選んでもって来て私の膝に乗って見るのが好きです。自分が指差しして「電車」とか言った時に私がよそ見をしていたりすると、手で私の顔を触って絵本の方に向けようとしたり、一緒に見てという素振りをします。こちらの言っている事はある程度理解していて行動できます。 でも、横目凝視とかで調べたりすると出てくる「自閉症」の文字。息子は扉の開閉とか好きだしと色々心配になります。夫は面白がってやってる様に見えると言いますが、横目をしている子を見たことが無いので本当に心配です。

  • 言葉の消失は必ず障害児?

    閲覧ありがとうございます。 我が家のもうすぐ2歳になる男の子について聞きたいです。 言葉がとても遅く、今言える言葉は「あっちー(熱い)」と「いったー(痛い)」と「うまあ(おいしい)」ぐらいです。 息子が初めて言った言葉は一歳頃、「かんかーい(乾杯)」でした。しかし一歳半頃には言わなくなりました。でもその時は、もしかしたら乾杯ではなくただの喃語だったのかなぐらいにしか考えていませんでした。 それから「おいしい」を覚えて、何かを食べるたびに「うまあ」と混同でよく喋ってました。 しかし最近、何かを食べても「うまあ」しか言いません。 「おいしい?」と聞いても、何も言わないかたまにうまあと言います。 健常児でも言葉の消失ってあるんでしょうか? それとも、息子は何か障害を持っているのでしょうか? 他にも気になる点がたくさんあります。 ・普段は目があうけど、抱っこすると絶対にあわせようとしない。 ・じっとしていられない。 ・すぐに癇癪を起こし、泣き崩れて物に当たったりする。 ・ダメがわかっていない。叱っても平然としている。 ・未だにおっぱいを欲しがる、触りたがる。 ・産まれたばかりの妹の手を思い切りひっぱる。目をつつく。ベッドから引きずり下ろそうとする。乗っかる。 ・テーブルの周りをずっとぐるぐる走っている。 ・一歳半を過ぎてから急に夜泣きが始まった。 ・気が向いた時しか自分でご飯を食べない。 ・呼んでも振り返らない時がほとんど。 ・赤ちゃんの時は手がかからなかった。 ・指差しが出来ない。 指差しは、要求の指差しはします。アイスが欲しければ冷凍庫、ジュースが欲しければ冷蔵庫、部屋を出たければドアノブを指差します。 でも、「○○はどれ?」と聞いて一回も指差せた事がありません。 何かしら指はさのですが全く違うものを差してます。 絵本も大人しく聞いてはいられず、私から取り上げて別の遊び方をします。 絵本の中の動物やお花を息子が指差して、私がそれを言葉にするという遊びです。 こちらの言っている事は半分ぐらい理解しているようです。 息子が持っているものを「ちょうだい」と言うとくれますが、「○○を持ってきて」と言っても持ってこれません。 ぱったん、ぽい、チューは出来ます。おいでは来る時としかとする時が半々です。 大人の真似はよくするし、絵本以外のおもちゃはちゃんと本来の遊び方をします。トイトレは2ヶ月前ぐらいからしていますがまだ成功した事はありません。 妹が産まれたばかりなので赤ちゃん返りかな?と思う部分もありますが、やはり指差しと言葉の消失が気になります。 気になる事があれば些細な事でいいのでご意見お願いします。

  • 1才8ヶ月の息子について

    意味のある言葉を全くしゃべりません。 私22才、現在1才8ヶ月の大きめな男の子を子育て中です。 1才半検診で言葉を話さない息子について遅すぎると指摘されました。 ゴミ箱に捨ててきてや流しにポイしてや洗濯機に入れてなど こちらの言うことは理解していると思いますが言葉が出ません。 ばばばばやんーーなど喃語はたくさん話しますし、好きなアニメのOPが流れると歌うように話します。 一歳半検診で保健師さんに遅すぎると指摘されました。 小児科の先生は 男の子で1人目でしょ? 普通ですよー。市の検診は不安煽る事ばっか言うから気にしないで。そのうち嫌でも話すから! とのことでした。 検診で言語相談員?みたいな方と話した時手先が器用だねーや真似もするからまだ大丈夫かな?と言われましたが保健師さんの遅すぎるの言葉が未だに引っ掛かってます。 3月にまた電話で確認すると言われましたが今現在しゃべりません。 来て欲しい時は手を引っ張ったりするのでその都度『来てだよー』と言ったり話かけたりしてます。 絵本も読んでます。 他に私がすべき事があれば教えてください(/_;) ふとしたときに不安になります。 指差し等ですが 動物が大好きなのですが絵本の中より本物の犬や鳥、猫が好きみたいで外でみるとキャーと言って手を伸ばしますが 本などではしません。 何かとってほしかったりすると指差ししながらあーあー言います。

  • 9カ月の息子 ベビーカーでブツブツ言う

    9カ月の1人息子がいます。 周りからはよく「よく笑ってよくおしゃべりするね~!」と言われます。(なん語です) 多分、結構笑うしよく1人で発声しています(笑) ベビーカーで街を歩いたり、スーパーで買い物する時 たまに「あ~~うう~~ ぶ~~わうわう~~」と声を出します。 特に大声なわけではありません。 通りすがりの女性とか、たまに驚いた様な顔で我が子を見ることがあります。 9カ月にしては、背が高く今にも立って歩いたり、話せたりしそうに見られるので そんな大きな赤ちゃんがなん語でしゃべってるから変なのでしょうか? ベビーカーに乗っていて、ブツブツ言っている赤ちゃんってそう言われればあまり見かけない気がしますが、珍しいのでしょうか?? 同じ経験された方いらっしゃいますか?

  • 初めてしゃべった言葉は?

    こんばんは。 生後7ヶ月半になる娘を持つ父親です。 近頃、娘もいろいろな喃語を発するようになり、感情の表現もより豊かになってきました。妻と娘が生まれて初めてしゃべる言葉(単語)は何かなと心待ちにしている毎日です。 娘は第一子なもので、言葉を発するという姿がいまいち想像できません。 そこで、お子さんをお持ちの方に質問なのですが、お子さんは第一声は何とおしゃべりされましたか(されたと思われますか)?