• ベストアンサー

社会人入試で入学して、卒業して正社員になれるでしょうか?

今年私は21歳の女です。 社会人入試で出来れば、来年か再来年に工学部の機械科のものづくりの系学科に入学したいと思っています。  公務員や正社員になりたいですが、年齢が心配です。  有名大学でもありませんし。  やっぱり、これから大学、それから公務員や正社員は無理でしょうか。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#63784
noname#63784
回答No.1

公務員は年齢制限ありますのでこれから準備して入学だとぎりぎりですかね 公務員試験に受かっても必ずしも任用されるとは限りませんが 技術職を希望されているのでしょうか・・・ 正社員の場合は経験のある職に関連する業務であれば大丈夫ですが未経験の職にチャレンジするのはやはり年齢的にはぎりぎりですね 大企業とか一部上場じゃなきゃダメと枠をつけるのでなければ可能性はあると思います (うちの会社にも社会人経験ありで大学に入学し(社会人入試ではなく一般入試です)卒業して就職した女性がいます。入社時27歳でした) 狭き門だけど閉ざされた門ではないといったところでしょうか

pon29
質問者

お礼

早いご回答有難うございました。 はい。技術職を希望しています。 大企業とか一部上場とかいうこだわりはありません。 やっぱり、未経験の職にチャレンジするのは難しいですか・・・ 詳しい、現実的なお答え有難うございました。

その他の回答 (1)

• odaigahara
回答No.2

あなたの努力次第でしょう。  年齢制限は28歳くらいなので、卒業時も問題ないでしょう。ただし、公務員といっても幅広いので、選ばずならどっかあると思います。  年齢に応じた待遇をしてくれるかどうかわかりませんが。

pon29
質問者

お礼

本当ですか! 年齢制限を聞いてほっとしました! 私、頑張ります! 有難うございました!