大学院の社会人入試について

このQ&Aのポイント
  • 大学院の研究室において、社会人の割合はどの程度でしょうか?大学によって異なるかもしれませんが、大学卒業後直ぐに進学した訳ではなく、一定の社会人経験を経て入学される方もいらっしゃいます。
  • 大学院の社会人入試について知りたいです。大学院の研究室には、どのくらいの割合で社会人がいますか?大学によっては、一定の社会人経験を持つ方を優遇する場合もあるので、興味があります。
  • 大学院には社会人入試制度がありますが、具体的にどのくらいの社会人が入学しているのでしょうか?大学院の研究室で社会人と学生のバランスはどのようになっているのでしょうか?興味がありますので、教えて頂けると嬉しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

社会人入試

大学院の社会人入試について、お聞きします。 大学院の研究室において、社会人の割合はどの程度でしょうか? 大学にもよると思いますが、大学卒業後直ぐに進学した訳ではなく、ある一定の社会人期間を経て入学された方はどの程度いらっしゃるのでしょうか? 是非、教えて頂きたいです。宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dr_Hyper
回答No.2

下記のURLをご自身で見られたらいいと思います。 ( )内の数字が社会人です。見てもらえばわかりますが分野によっては1割以上の場合や,希に殆どが社会人の所もありますが基本は定員総数のうち0人か1-2名程度が平均的なようです。 おそらく社会人の数が多いのは,看護学のようなすでに看護師として働いていている,または教職員として働いているひとが上級職を得るために修士,博士など学位をとる必要があって来ている場合で,特に資格などに関係の無い普通に修士課程,博士課程であれば,まだまだごく一部の人達が来ている状態に見えますね。 http://www.rena.gr.jp/surveys/ninzu/m.html

参考URL:
http://www.rena.gr.jp/surveys/ninzu/m.html

その他の回答 (1)

• phosphole
回答No.1

あくまで、私の知る限り、です。全然違うよ、というところもあるでしょうから、ご参考にとどめてください。 ほとんどいません。100人に1名くらい。 入学のタイミングとしては、30歳前後、つまり、修士卒で就職して、10年くらいたって、昇進する際に学位が必要になった、というケース。