子供がいて正社員になるための悩みとは?

このQ&Aのポイント
  • 子供がいて正社員になることについて悩んでいます。将来のことを考えると、健康なうちに社会保険もかけて働きたいと思っています。
  • 現在35歳で2人の子供がいます。正社員にこだわりがあり、公務員の民間経験枠にもチャレンジしましたが、うまくいきませんでした。
  • 現在は大手のパートを紹介されており、社会保険も完備されています。しかし、正社員になるか、パートで働くか悩んでいます。子供のことを考えると、習い事などもがまんせざるを得ないですし、年齢も考慮しなければなりません。アドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

子供がいて正社員になるということ

悩んでもんもんとしています。私は将来のことを考えると少しでも健康なうちに社会保険もかけて働きたいと考えています。現在35歳で二人の子供がいます。3歳と1歳です。正社員にもつよいこだわりがあり、何度か公務員の民間経験枠をうけましたが撃沈しました。。また仕事を探そうと考えているのですが、35歳という年齢もあり、だめもとで正社員にチャレンジするのか、現在紹介してもらっている大手のパートがあり、そこなら大手なので社会保険も完備しており、それにのっかるのか悩んでいます。パートにするなら返事を早くしないといけません。実家がちかくにあり、助けてもらえる状況にはあります。正社員はなかなかなれないだろうけどもしなれたとして、やはり習い事などはがまんさせないと無理ですよね。子供のことを考えるとパートがいいのか、はたまた年齢を考えると少しでもチャンスのあるうちにだめもとでもチャレンジするのか悩んでいます。子供がいて働いてらっしゃるかたアドバイス欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

私も、パート社員をお勧め致します。 なにしろ、こういうご時世ですから、今あった仕事口も、明日にはふさがってしまうかもしれません。 だったら、今あるうちにゲットしておくべきだと思います。 「明日のステーキより今日のザルソバ」って言うじゃないですか(笑 「明日100万円あげる」の約束よりも、今、この時の「100円あげる」のほうが確実ですよ、という意味です。 だから、今あるものをとりあえずゲット! そこでパート勤務をしているうちに、景気が上向き、正社員登用の道も開けるかもしれないのです。 でも、その可能性は、今そこにパートで入らなければ無意味ですよね。 お子様をかかえてのお仕事は、本当に大変だと思いますが、どうかがんばって下さいね^^

rinrin78ka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。今日のそば!!確かにその通りですね。 いまのご時世社会保険に加入してくれるパートも少ないように思います。 そんな中、思い通りのパートがあるならのっかるしかないですね。 上ばかり目指してぐるぐるまわる人生になってはいけませんね。 はっとさせられました。

その他の回答 (3)

回答No.4

30代女性です わたしも子供がいて働いていました(正社員) 会社が倒産して現在求職中ですが、正直正社員は厳しいです 時間の拘束も長いし、残業もいつ発生するかわかりません パートだと、時間にも勤務日もゆとりが出て 子育てと仕事の両立ではちょうどいいと思っています 今はやりたい仕事にも就けない状況の人が多いです 質問者様はパート職でもお声がかかってるだけありがたいと思いますよ? 可能な限りたくさん働けば、おのずと旦那の扶養に入れないから 社会保険に加入せざるを得ないと思います パートは正社員より待遇は悪いですが ここは子育て人間として割り切って働けばOKです 雇用保険加入なら、パート辞めても失業手当でるケースもありますし 今は目の前にあるパート職でスキルアップしておくべきです!! 3年後・・・5年後・・・ もしかしたら人手不足の時代が来て 正社員でも雇ってくれる時代が来るかもしれませんしね!!

rinrin78ka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。パートでスキルアップ、その通りですね。これからは必要になってきますよね。正社員でもいつ倒産するかなんてわかりませんもんね。ならば、時間に余裕のあるパートで自分なりに勉強を続けたほうがよいですし、子供のためですね!目の前が明るくなりました!

  • tetariru
  • ベストアンサー率11% (225/2019)
回答No.2

30代♂です。 子供は急に何があるか分かりません。 パートにしといた方が良いと思います。 私の妻もしょっちゅう休んでます。 私も実家は近いのですが、毎回家にいるとは限りませんので。

rinrin78ka
質問者

お礼

回答ありがとうございます。たしかに子供はよく病気になりますし、親だって病気になることもありますよね。やはり自分に合った形態の仕事を探します!

  • silolo
  • ベストアンサー率18% (36/196)
回答No.1

パートにしなさい。 それしかありません。 なぜなら、 あなたが正社員になれる可能性はゼロだからです。 若くて独身の男でかくべつ劣っていなくても 正社員にどうしてもなれない人がたくさんいるのだから、 あなたがなれるわけありません。 自分でもダメモトと書いてるじゃないですか。 ダメモトを試せるのはその余裕があるひとで、 あなたにはありません。

rinrin78ka
質問者

お礼

ありがとうございます。回答を読んではっとさせられました。 たしかにこのご時世男性でも苦労する時代。何を甘えたことをいっているのだと思いました。 今自分に出来ることは子供と向き合える余裕をもって生活をすることですね。 正社員に固執してせっかくの別の道を逃すところだったように思います!

関連するQ&A

  • 正社員の定義

    正社員の定義ってなんですか? *固定給?月給ではないとダメなのか?  時給の正社員もいるの? *有期雇用の月給の正社員…?て有り?  これは、契約社員てことなのか?  正社員とうたいたかったら、無期雇用が前提? ・時給 ・フルタイム ・社会保険完備 ・有給休暇有り これって待遇は、正社員とあまり変わらないくて。 あとは、会社側からの雇用形態が 正社員かパートアルバイトか…な、だけ?なのでしょうか????

  • 正社員について。

    お世話になります。 正社員について聞きたいんですけど、俺は今仕事をしています。 でも、雇用形態ははっきりしてません。(手伝い?のような物) 完全歩合制で給料もそこそこあります。 以前までは正社員に憧れていたんですけど、その節を話した時、上司に正社員の何がいいの?と言われました。 ぶっちゃげ自分でもあんまわかりません・・・ 社会保険だけ? そうなら社会保険完備じゃない所も普通にあるのでそこと変わらないかな~って思うんですが・・・ ってか社会保険完備って何?年金はいいとして、健康保険だけですか? それなら国保で手続きしたらいいかな~って。 あとは退職した時の雇用保険などですかね? それ以外にもあったら教えてくれませんか? 補足 決して今の仕事に文句や不満があるわけではありません。 むしろこのまま続けたいと思っています。

  • 履歴書に、パートを正社員として記載

    履歴書にパートの仕事を、正社員または、契約社員として記載したらばれるのでしょうか? そのパートの仕事は4、5年くらい前で、社会保険完備のパートです。 詳しいかたに伺いたいです。

  • 契約社員を正社員のように書いたらバレますか?

    大手企業の契約社員(社会保険完備・職務内容は正社員と同等) で3年働いています。今までは職歴にならないと思ってましたが 転職時の履歴書で 株式会社○○企業 入社           以上 っと書いた場合。 面接で特に雇用形態について突っ込まれなかった場合は そのままで、万が一突っ込まれたら正社員でしたと答える。 質問ですが、そうした場合ってどこからバレるんですか? 前職が大手企業ほど、前職調査の電話にも答えません。 ウチの会社にもたまに掛ってきますがスルーです。 今は個人情報とか厳しいらしいですし それに社会保険完備ですし、記録からもバレませんよね? 「いや、ここから絶対バレる」とキチンと説明できる方の回答を お待ちしてます。「バレるよ?」とだけ何の根拠も無い回答は控えてください。 回答0ならバレないと解釈します。

  • 正社員でも社会保険に加入出来ないのでしょうか?

    正社員として、就職が内定しています。 求人の際の募集要項には、各種社会保険完備と書かれていましたが、入社直前になって、私の勤務時間が週40時間に満たないため、社会保険に加入できないと言われました。 現在、国民健康保険なので、就職と共に社会保険に切り替わると思っていましたが、勤務時間によって、正社員でも社会保険に加入できないということがあるのでしょうか?代わりの共済保険などもありませんので、そのまま国民健康保険に加入し、国民年金も自分でかけなければならないということになってしまいます。(ただし、掛け捨ての国内旅行損害保険のような保険に入るようにと勧められています。) 私の就職先ですが、大手企業で、株式上場もしているかなり有名な企業です。また、直接正社員として採用されたため、派遣やパートなどの契約でもありません。 ご存知の方、教えてください。どうぞよろしくお願い致します!

  • 究極の選択?

    私の年齢は36歳、現在パートとして働いています。 就職活動をして内定が出ました。 どちらの道に進もうか迷っています。 みなさんならどの道を選択しますか? (1)大手企業で引き続きパートとして働く。 (役職はパートリーダーで正社員でいうところの主任。時給は1,080円程度) (正社員登用制度有り、2~3年で正社員になれる(はず?)) (社会保険完備) (2)零細企業で正社員として働く。 (従業員2~3名の会社、給料は年収でおよそ300~400万円程度) (大手企業のような安定性は無し) (社会保険完備) 皆様の忌憚の無い意見をお待ちしております。

  • 正社員と派遣社員のメリットデメリット

    派遣と正社員のメリットデメリットってなんなのでしょうか? 求人とか見ると正社員にも派遣社員にも「社会保険完備、交通費全額支給…」と必要最低限の待遇はあります。 給与面でもあまり差はありません。(私が住んでるところでは) 確か、社会保険完備って厚生年金、健康診断、退職金(これが違ったかな?雇用保険だったかな?)でしたよね 何か違いがあるのでしょうか? 教えてくれるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • パートか正社員か

    現在、住宅メーカーで3年弱パートとして働いています。 このたび知り合いから紹介されて、建設業の事務員に正社員として 働いて欲しいとの話があり迷っています。 今の職場は居心地もよく、パートでも保険・年金・有給など すべてにおいてクリアしているので正社員の待遇と何ら変わりません。 なので、このまま働けるならずっと働いていきたいのですが 正社員になれることはまずなさそうです。 そこでこのままパートとして今の会社に残るか 新しい職場に行くか迷っています。 正社員と言う言葉に惹かれているのと、年齢やキャリア的に 正社員で雇ってくれそうなのも今回で最後のお話になりそうです。 年収的にはパートでも、正社員になっても変わり無さそうです。 逆に少し残業が増えたり、土曜日出勤があったりするみたいです。 将来子供も産みたいので正社員の方がいいのかなぁとか 漠然とした考えしか出てきません・・・。 みなさんならどうされますか? 迷ってしまっているので、どうかアドバイスお願い致します。

  • 正社員からフリーターへ

    こんばんは。教えていただきたくて質問します。 よろしくお願いします。 私は今、正社員として勤務していますが 病気がちでしかも、休みもろくに取れず 会社を辞めようと思っています。 現在22歳です。 そして、フリーターになろうと思っています。 でもフリーターになると保険のことが心配です。 保険がしっかりしているところでフリーターをしたいと思っているのです。 CD屋さんなどでフリーターをしてみたいと思っているのですが、どこか大手で保険がついているところなどがあれば教えていただけないでしょうか? パート社員などもあるみたいですが、イマイチ理解できていません。 真剣に考えています。よろしくお願いします。

  • 正社員かパートか?

    現在、正社員で働いていて結婚後も正社員で働くかパートかで迷っています。トータルで考えたら正社員の方が得でしょうか?? このまま正社員(月税込み22万程)で働く場合、出産時にはいくら手当てがもらえるのでしょうか?社会保険、雇用保険に加入しているのですが、出産一時金、出産手当金、育児休業基本給付金、職業復帰給付金といろいろありよく分かりません。いったいどのくらいもらえるのでしょうか? 正社員、パートのメリット、デメリットもよければ教えて下さい。 よろしくお願いします。