• 締切済み
  • すぐに回答を!

新卒で保健所栄養士になるのは難しい?

こんにちは。 私は、現在管理栄養士養成校に通う3年生です。 栄養公務員になろうかなぁという気持ちがあって、 いま、公務員専門学校の講座を受けようかどうか迷っているのですが、 管理栄養士として、公務員になるのはとても難しいことだと聞きます。 そして、募集も少なく、毎年あるかわからない状況だと聞きました。 病院の栄養士として数年働いて、それから公務員の勉強をしながら、募集をあったときにうけ、そして今は公務員として保健所で管理として働いているという話をきいたのですが、 やはり、新卒で保健所などの栄養士になるのは、難しい&実務経験がある方よりも不利なのでしょうか?? いま、公務員講座を受けるかとても迷っています。 可能性が低いなら、まずは、ほかに目を向けて、実務経験も踏んでから公務員に挑戦したほうがいいのでしょうか? それとも、今から、公務員を目指して勉強したほうがいいのでしょうか? ご存知の方、ぜひよろしくお願いします! 今日までに、公務員講座のお金を払わなきゃなんです・・・

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数11611
  • ありがとう数37

みんなの回答

  • 回答No.5

はじめまして。私は、今年新卒で保健所栄養士に採用されたものです。 仕事を始めて思ったのは、栄養士の人数が他の技術職種(薬剤師や保健師など)に比べて少ない!ということです。それにうちの県では、保健所再編(分かりやすく言うと保健所の数を減らすということ)により、栄養士の配置はさらに少なく、来年からは募集もないのでは…?とも言われています。定年で辞める人はいるけど、補充されないといった状況です。 でも、受けるなら新卒のうちに受けるのがいいと私は思います。働きながらでは、公務員の勉強も難しいし、専門分野の知識も忘れていくと思います。私も、大学3年の今頃から、公務員講座を受けました。あとから、独学で受けようと思っても、正直難しいと思います。いまなら勉強する時間はあるし、専門試験は国試のためになるし、公務員講座は、一般教養になり就活にも生かされます。 新卒で働くのは大変だけど、それはどの職場でも同じだし、先輩方に教えてもらいながら身に付けていけば大丈夫だと思います。 保健所栄養士にこだわらず、公務員講座を受けるなら、市町村栄養士も受けてみるものいいと思います。H20年度から、特定検診・保健指導が始まり、栄養士の募集も期待できます。 絶対受かりたいという気持ちで、頑張ってください^^。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 公務員の栄養士について

    こんにちは。 私は管理栄養士養成課程の大学に通っている3年生です。 公務員の栄養士になりたいのですが、質問があります。 公務員の栄養士には、保健所・国立病院・公立病院・公立の学校、幼稚園、老人ホームなどがあると、調べた結果わかりました。 これらは教養試験と栄養学などの専門で受験できるのでしょうか?普通の公務員試験みたいに憲法などの専門試験は出ませんか? あと、公務員栄養士は上記であげた以外にありますでしょうか?

  • 栄養士の方にお聞きしたいのですが、、、

    今私は栄養系大学3年の者で大学卒業後は大学院に進学したいと思っているのですが、私の大学は管理栄養士養成校ではないので管理栄養士の資格を得る為は、大学卒業後栄養士として実務経験1年つまないと受験資格は得る事が出来ません。 そこでなんですが、大学院に入学中に栄養士として働いて、大学院卒業後には管理栄養士の資格を取っておく事は出来るのでしょうか? 簡単に言えば、大学院の授業後夕方から栄養士のバイト?みたいな事は出来るのでしょうか? 栄養士の仕事は夜はないですかねぇ?ご意見くださればありがたいです

  • 栄養士についての

    栄養士についての 質問です! 将来 栄養士の専門学校→3年の実務経験→管理栄養士の国家試験 で進路を決めようと 思ってるのですが… Q1.管理栄養士の国家試験を受ける時は 栄養士の仕事と両立しながら独学で勉強しないといけないみたいで やっぱり.大変ですか?? Q2.栄養士の仕事内容.給料 勤務時間.土日は休みなのか?? などを教えてほしいです. よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 回答No.4
  • kgu-2
  • ベストアンサー率49% (787/1592)

>公務員になるのはとても難しいことだと聞きます。 主に、2つ理由があります。  第1は、公務員削減によって、募集人員が減っていること。他の方が書き込んでおられるように、募集がない自治体もあります。保健所は、公衆衛生学で習うように、都道府県レベルの組織なので、その業務は市町村に移っています。市町村では、政令市や特別区を除いて、保健所という名称は使えませんので、業務内容はそれほと変らなくても保健センターや健康福祉事務所などの名に変更されています。  場所でいうと、都会は競争が激しく望みは薄い。地方だと、「合格」という面では希望が持てるようです。学生に「故郷へ帰れば」と勧めても、なかなか頷いてくれませんが。  第2というより、第一かも分かりませんが、試験の一般常識が普通の学生には難しいこと。学生は、「専門はできたが、常識問題が・・・」と返ってきます。学生の常識不足は、救いがたいものがあり、私大だと日本史、世界史、数学、国語などは受験科目として勉強していないので当然です。政治・経済や社会ニュースに到っては、全くやっていないし関心も無いという者も少なくありません。  書店にいけば、常識問題の本を売っているので、やってみてください。スラスラ正解がでるようなら問題ありませんが。公立病院に合格した学生は、「もういりませんから、使ってください」と10冊以上持ってきました。常識は、社会生活をする上で必要不可欠な知識です。間違いだらけの漢字を書く先生の授業を信用しますか。子育てのとき、「これ何て読むの」と聞かれて返事ができないようでは。常識の勉強は、無駄にはなりません。 >新卒で保健所などの 受験に年齢制限があります。新卒は普通です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
  • kgu-2
  • ベストアンサー率49% (787/1592)

>公務員になるのはとても難しいことだと聞きます。 主に、2つ理由があります。  第1は、公務員削減によって、募集人員が減っていること。他の方が書き込んでおられるように、募集がない自治体もあります。保健所は、公衆衛生学で習うように、都道府県レベルの組織なので、その業務は市町村に移っています。市町村では、政令市や特別区を除いて、保健所という名称は使えませんので、業務内容はそれほと変らなくても保健センターや健康福祉事務所などの名に変更されています。  場所でいうと、都会は競争が激しく望みは薄い。地方だと、「合格」という面では希望が持てるようです。学生に「故郷へ帰れば」と勧めても、なかなか頷いてくれませんが。  第2というより、第一かも分かりませんが、試験の一般常識が普通の学生には難しいこと。学生は、「専門はできたが、常識問題が・・・」と返ってきます。学生の常識不足は、救いがたいものがあり、私大だと日本史、世界史、数学、国語などは受験科目として勉強していないので当然です。政治・経済や社会ニュースに到っては、全くやっていないし関心も無いという者も少なくありません。  書店にいけば、常識問題の本を売っているので、やってみてください。スラスラ正解がでるようなら問題ありませんが。公立病院に合格した学生は、「もういりませんから、使ってください」と10冊以上持ってきました。 >新卒で保健所などの 受験に年齢制限があります。新卒は普通です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

数年前に新卒で保健所の栄養士になりました。タイトルが「保健所栄養士」となってるので、まず、そのことについて。。。 保健所栄養士を雇用しているのは、都道府県と保健所を設置している政令市・特別市です。 保健所の栄養士になるのには、「新卒だから」「実務経験がないから」難しい、不利ということはありません。 私の場合は、年度末になって採用試験があり、合否が決まったのは卒業後だいぶたってからでした。 保健所栄養士になりたいと思っていたわけではないので、公務員試験の勉強は一切していません。採用試験は、ほかの職種と同じように一般教養と専門試験でした。 私の後、うちの自治体では栄養士の募集はありません。(教育委員会で学校栄養職員の募集はしていますが。) 定年退職をされる先輩方がおられたにもかかわらず採用はなく、今後も退職が続きますが、たぶん新しく栄養士が採用される(後輩の栄養士ができる)のはずーと先のことだと思ってます。 自治体はどこも人員削減に必死ですから、よっぽどの必要性がなければ、退職したのをいいことに人を減らします。 保健所栄養士になるのが難しいというのは、もともと保健所栄養士の人数が少ないからでしょう。 さらに、保健所の統廃合もありましたし、退職者のあとに新規で採用があるとはかぎらない(人員削減)というところが多いんじゃないかと思います。 栄養士として、「公務員」になることが目的であれば、保健所だけでなく、市町村の保健センターや学校栄養職員もあります。 市町村なら、来年度からの制度改革のために、栄養士を増員するところがあるかもしれません。 学校栄養職員は、都道府県や政令市単位で募集して、学校給食に携わります。学校栄養職員は、うちの自治体でも毎年何人か募集&採用してるようですし、保健所栄養士とは違って比較的募集が多いんじゃないかと思います。 「公務員」が目的であれば、市町村や学校の方を私はおすすめします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#245843
noname#245843

今がチャンスです。他県も似たような状況ではないかと推測します。数年前までは募集すらなく 新卒は取らないのかと思っていましたが、団塊の世代の栄養士が定年して 在職者が少なくなってゆき 来年度も数名募集するそうです。たしかに倍率が高いと思いますが、やりがいがある仕事とおもいます。新卒でも1人前の管理栄養士として仕事が出来ます。県立病院と保健所は同じ管轄(厚生労働省の仕事をする部局)になる事が多いと思いますから 転勤でどちらの仕事も出来るようです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 栄養士の学校

    栄養士になる為に学校を探しています。 本来、管理栄養士養成の4年制に行ければと思うのですが 年齢的な事もあり、2年+実務経験を経て管理栄養士を目指そうと思っています。 私は4年制大学で栄養士とは全く無縁である音楽の勉強をしてきたのですが、「編入」という手段もあるのでしょうか。 4年制大学に編入した場合でもやはり4年間通学しなければいけないのでしょうか。 また学校を選ぶ基準に、就職サポートが整っている所を重視しているのですが、学校選びのポイント等も合わせて聞かせて頂ければと思っています。宜しくお願いします。

  • 栄養士、管理栄養士の学校について

    私は高校2年の女子ですが、将来、パティシエか、栄養士(管理栄養士)にないたいと思っています。まだどっちかは決めてないのですが、いろいろと学校のことや仕事のことについて調べつつ進路を決めていきたいとおもっています。 パティシエになるには専門学校に行くのがいいということはだいたい調べて分かっていますが、栄養士(管理栄養士)になるための学校は、大学、短大、専門学校といろいろあってどれがいいのかよくわかりません。どうせ栄養士になるなら、管理栄養士の資格も取りたいなぁ~と思っています。それには実務経験なしの大学と、短大、専門学校のどれがいいのでしょうか? いろいろ自分の住んでいる県で栄養士の学校を調べてみたのですが、大学では、自分の住んでいる地方の中で管理栄養士合格率NO.1と紹介されている学校や、栄養士、管理栄養士受験資格以外にもフード~、栄養教諭や、家庭科の教員免許等の別の資格も取れる学校もあったりするのですが、そういう別の資格も取れる学校のほうがいいのでしょうか?それとも栄養士、管理栄養士だけのほうがいいのでしょうか? 短大のなかでは、卒業後に専攻科があって、それを卒業すると大学の栄養士養成施設と同じく1年の実務経験で管理栄養士の受験資格が得られる学校や、専攻科はないけど卒業生を対象とした管理栄養士合格対策講座などを行っている学校などありました。 栄養士(管理栄養士)になるための学校選びはどのようなことを重視すればいいのかわかりません。たとえば、通学時間はなるべく短いほうがいいのでしょうか? どんなことでもいいので、栄養士、管理栄養士の学校のことについて教えてください。

  • 栄養士から管理栄養士について

    20歳で短大を卒業して栄養士をとりました。その後新卒でアパレルで働き現在6年目です。 将来を考えて栄養士に転職して将来的には管理栄養士になりたいと考えています。 管理栄養士になるには栄養士としての実務が3年必要になるのですが、求人を見ていても職種が栄養士のものもあれば、給食調理員というところもあります。 給食調理員というのは栄養士とはまた別ですか? 栄養士として3年働くというのも管理栄養士として受験する場合何か証明するものが必要になりますか? またブランクも不安です... どなたかわかるかたアドバイスください!

  • 栄養士と管理栄養士の違い

    栄養士と管理栄養士の違いは何ですか? 最近、メタボなどの生活習慣病の増加に伴い、管理栄養士のニーズが高まってきていると聞きました。 うちの主人も、先日のメタボ健診では異常ありませんでしたが、結構お腹周りが気になりだしました。 前々から、家族の健康のために栄養士の勉強をしたいと漠然と考えていましたが、最近、管理栄養士というものを聞いたので、栄養士とどう違うのか知りたいです。 国家資格で、通信講座もあるみたいですが、子どもが小さいうちは家にいるつもりなので、今のうちに勉強して資格が取れたらと思っています。 まったくの素人には難しいのでしょうか? 1栄養士と管理栄養士の違い 2どちらが就職に有利か 3素人が資格取得するには、通信講座では難しいか 以上、詳しい方よろしくお願いします。

  • 栄養士になりたい

    僕は委託給食会社で働いている調理師の18歳の男です。 最近、献立作成や栄養指導などに興味をもち、栄養士になりたいのですが、中卒なので今年の4月から夜、定時制高校にも通い始めました。 しかし、最短でも高校を卒業できるのは20歳になってしまいます。 そこで、20歳から「2年制の栄養士養成専門学校に通う」のと、「管理栄養士養成の4年生大学」に通うのとでは、栄養士の仕事をする上でどちらが有利でしょうか?どちらにしても遠回りだとは思うのですが、栄養士・管理栄養士の方、アドバイスよろしくお願いします。 それから、高校生のうちに化学以外で勉強しておいたほうが科目などはありますか?自分は中学でもあまり成績はよいほうではなかったのですが、栄養士になるためには一生懸命勉強する自信はあります!

  • 栄養士、管理栄養士のことについてです。

    こんにちわ。私は4年制大学の管理栄養士養成課程の2年生です。 栄養士、管理栄養士の方にお聞きしたいのです。 最近、健康日本21など、日本全体で健康や栄養に関する意識が高まっていると聞きます。 そのこともあって、管理栄養士の国家試験は難しくなりましたよね。 そこで、大学で「これからは管理栄養士の時代だ。」と、ものすごく言われます。 それは本当なのでしょうか? 私の通っている大学は栄養学の世界でもなかなか有名らしいのです。(栄養士、管理栄養士の方なら、ご存知の方もいるかもしれません。)だから大学側が勝手にそのようなことを言っているだけなのでは?と思ってしまうのです。 なぜかというと、実際、管理栄養士の給料は栄養士と3万円ほどしか違わないという話を聞いたからです。 栄養士の方には大変失礼なことを申し上げるとは思いますが、大学4年間で多くの実験実習、生化学などの多くの勉強をし、国家試験を乗り越えた管理栄養士と、栄養士の待遇の差がたった3万円?と思ったのです。 果たして、本当に管理栄養士は世の中から必要とされているのでしょうか? また、差し支えなければ管理栄養士、栄養士として働いていらっしゃる方はどのような職場で、どんな仕事をし、給料がいくらくらいなのか教えていただけませんか?今後の参考にしたいので。 よろしくお願いします。

  • 40代で栄養士、管理栄養士になるのは遅すぎますか?

    40代で栄養士、管理栄養士になるのは遅すぎますか? 現在30代半ばの実家暮らしの独身女性です。 調理師を目指して介護施設で調理補助として仕事をし始め、後一年勤務で調理師免許の受験資格取得。 調理補助の仕事をして行くにつれて、栄養学にも興味が湧き(現在、一緒に働いてる栄養士の頼りさに闘争心が芽生え)、調理師の免許取得後、栄養養成学校に通う予定でいます。 将来、健康を考えて栄養を取り入れた食事提供や料理を教えたい、今の若者にもっと食の大切さを知って欲しいと思い、自分への向上と指導して行きたいとの思いから養成学校に通い栄養士、管理栄養士になりたいと思いました。 ただ、管理栄養士を取るにしても4年間養成学校に通って受験するのか、栄養士科で2年間学んだのち実務3年で受験するか、正直迷ってます。 やはり、年齢と経済力がネックですよね。 栄養士のみだと実務3年で受験なので経済力も蓄えられる。だけど、管理栄養士の合格が厳しい。 3年仕事しながら必死になって受験に挑むしかありませんよね。 合格した場合は、勤務先で管理栄養士として勤務出来る所もあると聞きました。 管理栄養士の養成学校だと4年間なので、卒業した時は既に40代になっているので就職も困難だと聞きました。 栄養士の養成学校に通うか管理栄養士の養成学校に通うかどちらが良い選択なのでしょうか? 養成学校に通う費用等は問題ありません。 宜しければ、アドバイス等頂けると嬉しいです。

  • 栄養士、管理栄養士について

    将来について 自分の将来について相談です。 16歳の男子高校生です。 自分は将来管理栄養士になりたいと思っています。そのため大学は管理栄養士養成施設に含まれる4年間の大学を受験しようと思っています。 理想は管理栄養士の資格をとり公務員になることです。その理由は、 (1)労働時間。まず僕は軽音楽部に属していて、音楽が好きなので大人になってもバンドを続けていきたいと思っているので、プライベートの時間がある程度しっかり欲しい。→公務員になるのがベスト。栄養士の労働時間を調べると過剰な残業はなさそう。ある程度労働時間が多いのは仕方ない。 (2)髪型のことです。自分は生まれつき額が広く、生え際がある程度後退したらスキンヘッドにしたい→スキンヘッドが可能な職業。栄養指導のときに人と関わるのでそれが心配。 (3)純粋に大学を出れば栄養士の資格は取れるし、食と栄養に興味がある。 これらを考えて管理栄養士になって働きたいと思いました。 そこで皆さんにききたいのは、 公務員になれた場合となれなかった場合それぞれで栄養士、管理栄養士はスキンヘッドにしても大丈夫だと思いますか? また栄養士、管理栄養士は給料があまりにも少ないと思いますか? その他アドバイスお願いします。 未熟な考えと文章失礼しました。

  • 栄養士で公務員になったら・・・

    ちょっと前に、公務員栄養士を目指していて、それの勉強方法を質問した者です。また新たに疑問が出てきました。 公務員栄養士になってから、それ以降に管理栄養士の資格を取ることもできますよね?その辺りの詳しいことを知っている方がいらっしゃいましたら、回答をよろしくお願いいたします。

  • 栄養士か管理栄養士か独学か

    数年前より趣味でスポーツを始めた29歳女性です。 スポーツ後の栄養補給等の食事はどんなのがいいか等を色々調べてるうちに栄養に興味を持ち、 栄養士の学校に通おうかと考えるようになりました。 今は独身で結婚の予定もないので通学するなら今のうちとも思っています。 だからハッキリ言えば「栄養士」や「管理栄養士」という資格はいらないと言えばいらないのですが、 せっかく学ぶからには資格を取ってそれを生かした仕事に就ければ・・・とも思っています。 (今は派遣の事務職です) もちろん自分でも調べました。 栄養士として就職しても単に調理師として扱われたり 時間外労働が多いなどキツイ仕事が多いというのもわかりました。 それでも今のあまり向いてるとも思えない事務職よりも職業選択の幅が広がるかもと期待しています。 そして更に仕事に生かすとなると、栄養士よりも管理栄養士の方が良いとも知りました。 栄養士として実務経験を積めば管理栄養士の試験も受けられるようですが、 働きながらの試験勉強の道は険しく、管理栄養士養成施設の方が効率も良く、より深く学べると知って迷っています。 栄養士コース(2年)と管理栄養士コース(4年)のある専門学校が通学可能な範囲内にあります。 どうせ学校へ行くならより深く満足いくまで学びたいと思います。 ただ根底は自分の趣味と生活に生かしたいだけなので、 独学で自分の興味のある本を色々買って知りたいことだけとことん勉強すればいいかとも思います。 私が高校生なら迷わず4年の管理栄養士コースへ行くのですが、 もう29歳。 迷っています。 アドバイスお願いします。