• 締切済み

商品のネーミングルールについて

yakitakoの回答

• yakitako
回答No.3

コピーライターをしています。 ネーミングの仕事もちょくちょくやっています。 皆さんがお書きのようにネーミング作法にルールはありませんが、 目標達成のためのルールをつくるのは大切なことです。 その商品が「どういうイメージで消費者に受け入れられたいか」を あらかじめ決めておいて、最終決定の基準にするのです。 て、分かりにくいですね。 たとえばフジフィルムのカメラに「写ルンです」という商品がありますが、 この会社のデジカメの商品名は「ファインピクス」です。 写ルンデスは「まず、この箱できっちり写真が写ることを伝えたい。 気軽さや楽しさも伝えたい」と考えてのネーミングだと思いますし、 ファインピクスは「高画質感」を表現したのだと思います。 「写ルンです」は発売当初、類似商品がなく、まず商品を分からせることを優先。 「ファインピクス」はデジカメを知らない人はいないので、その先の次元でネーミング。 同じ会社の商品でも、これだけ名前が違うのです。 キリンの「一番搾り」は美味しさを見事に表現してますし、 ソニーの「バイオ」はインテリジェンスなイメージを 小林製薬の「のどぬーる」は使用方法を伝えています。 最終的にどう受け入れられたいかのゴール地点(ルール)を定めるのは大切なことです。 世の中の商品を見渡してみて、 ネーミングの意味を逆算してみるのも参考になると思います。 あと覚えやすい名前、口に出して言いやすい名前にするのは絶対条件です。 意外と難しいのでプロに依頼することをオススメするのですが、 自分たちで決められる場合は、判断基準を「好き嫌い」ではなく 「理論的」にすることは大切だと思います。 あと「大量に考えてそこから選び出す」というのがコツといえばコツです。