• 締切済み

改訂 決定ルールについて

同じ多数決でもさまざまなルールが適用可能であり、どのルールが望ましいかは自らの「決定ルールにおける正義」と強く関連すると思います。皆さんは以下の4つの決定ルールの中でどれが最もよいとお考えになりますか? (1)最多数投票 (2)ボルダ方式 (3)ヘア(クムーズ)方式 (4)決戦つき投票 すべてのルールは一長一短であり、なぜそのメリットが重要か、そしてなぜそのデメリットに目をつぶってよいのかぜひお考えをお聞かせください。

• 政治

みんなの回答

noname#4429
noname#4429
回答No.2

こんにちは。 何を成果として求めている投票なのか、 ということで、ルールが決まります。 それは方法論ではなく、政治に対する理念であるとも いえましょう。 たとえば、強い政府、リーダーシップを求めるのなら、 (1)(4)、民意に軸足を置くのなら(2)(3) といった具合に。 URLをご参照ください。 ↓

参考URL:
http://bodomnight.cool.ne.jp/zentori/kettei-rule.html
  • Singleman
回答No.1

すでに貴方が書かれているように 全てのルールには一長一短があるからです。 完璧なものは存在しないとも言えます。 他は知りませんので私は「多数決の原則」を良とします。