• ベストアンサー

2度目の訪問

先日、彼の実家に挨拶に行きました。突然、行くことが決まったので、手土産を持参するのをスッカリ忘れていました(汗) 家族や親戚と食事をし、帰り際に、あたしの家族のおみやげまで買っていただきました。 後日、お礼の手紙と地元の名産を送ったのですが。 また次回、行くことになれば、手土産を持こうと思っています。 渡す時に、「先日は、ありがとうございました。家族のほうも、おみやげを喜んでいました。よかったら、コレ食べてください。」という風に言えばいいのでしょうか?? また、次回は、デパ地下等で買った3000円程度のお菓子の詰め合わせの予定です。袋から出して、渡すんですか? 気をつける点などあったら、教えてください☆彡

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • aichope
回答No.2

こんにちは。 私も初めて彼の実家を訪問した時に手土産を持っていけませんでした。 やはり質問者さまと一緒で、後日お手紙と名産品を送りました。 私の彼の両親はお酒が好きなので 次の訪問の際は地酒を持って行きました。 手土産の手提げをブラブラしているのも嫌だったので 彼の実家に到着した際に彼に手土産を渡してしまって 彼から私の両親、あるいは私からのお土産です。と伝えてもらいました。 そのほうが渡し易かったですし、彼の両親も受け取り易いと考えました。 私自身もその地酒を飲んだ事があったので商品の説明も出来ましたので。 もし、お菓子の詰め合わせを贈るのあれば 質問者さまも食べた事があるものを選んだほうが良いかもしれません。 ご自身が口にした事があって、美味しかったので贈りました といったほうが親密度も上がると思いますよ!! 口にするものの価値観を計れると思います。 緊張すると思いますが応援しています♪

chokomania
質問者

お礼

応援ありがとうございます。aichopeさんも、手土産持って行かなかったんですね。あたしとまさに同じ状況ですし、親近感わきます。 美味しそうなものではなく、自分が食べて美味しかったものを贈ればいいですね。 お互い頑張りましょう。 参考にさせていただきます。ありがとうございました☆彡

その他の回答 (3)

• yosiigawa
回答No.4

彼と書かれていますから ご結婚はなさって居られないのでしょうね 多分 自分の長男夫婦は今だかって何にも持ってきたこと有りません 妻も自分も全く気にしたことは有りません 嫁は中高生に時分からから良く家へ来ていました 長女のクラスメートでした 其の為かも知れませんが勝手に来て勝手に帰っている感じ 留守に来て帰っていたら 障子に穴が開いてたら(孫が居るので)来てたなつて感じです 彼の実家でも 土産が無くても 貴女がたびたび訪問される方が 嬉しいと思います 難しく考えず自然体で訪問されては如何でしょう

chokomania
質問者

お礼

まだ、結婚はしてますん。 そういうケースもあるんですね。 もっと訪問して、仲良くなりたいとは思ってます。 結婚も考えてますし、この先彼の親とも長く付き合うことになると思うので、なにかと気を遣ってイロイロ考えてしまいます(泣) 参考になりました。ありがとうございます☆彡

• 10matsu
回答No.3

>また次回、行くことになれば、手土産を持こうと思っています。 渡す時に、「先日は、ありがとうございました。家族のほうも、おみやげを喜んでいました… 近いうちに行くのならば、先日のお土産に触れてもいいと思いますが、少し期間が空くのなら、触れる必要はないと思います。 もうお礼も済んでますし、何より時間が経ってしまえば「お土産」を渡した事も半分忘れているかもしれませんからね。 ピンとこずに 「何のことだっけ?…あぁ…」と思われる可能性もありますよ。 また、「お土産」についてお礼ばっかり言っていると、相手方も毎回用意しないといけないものだと気を遣うかもしれませんし。 ですから 「こんにちは。コレ、よかったら召し上がってください」と渡せばいいと思います。 あまり仰々しくせずに、袋のままでいいと思いますよ~。

chokomania
質問者

お礼

なるほど!!そうですね。 お礼のことばかりが頭をグルグルしてました(爆)相手が、前回のことに、触れれば、答えればいいですね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました☆彡

• pimt01
回答No.1

一度、お礼が済んでるのであれば、次回言ったときは前回のことに 触れなくてもいいと思いますよ。 触れたほうがよいと考えてるのであれば 前回、頂いた「商品」が美味しかったなどと誉めてあげると 相手は嬉しいのじゃないでしょうか? 次回行くときのお土産は大事ですね!! どんな素晴らしい物よりも、なによりあなたの気持ちが詰まっていれば よいと思います。

chokomania
質問者

お礼

そうですね。おみやげが美味しかったことを伝えます。 手土産を持って行く気持ちが大切ですかね。 次回に行く予定は決まっていないんですが、突然会うことになるかもしれないので、質問させていただきました。 参考にさせていただきます。ありがとうございました☆彡