• ベストアンサー

「ふるさと創生」とか竹下首相が・・・あれって成功したのですか・・?

okonomi99の回答

• ベストアンサー
  • okonomi99
回答No.3

まあ成功・失敗かと言われると、失敗したとこが多かったのかも知れませんが・・・ ある意味、面白い手法ではあったと思います。 よく国政選挙の”1票の格差”が言われますが、 果たして人口だけで配分されていいのでしょうか? もちろん、法の下の平等で考えればそうなのでしょうが、 昨今”地域格差”が言われてきています。 人が集まるところにばかり税金が投入され、 そうで無いところには配分されない・・・ それでは過疎化がどんどん進んでいきますよね。 最近、車で旅をする時に特に強く感じています。 例えば最近考えるのが、 1票の重みで選ばれる衆議院議員があったとして、 面積などを基準に選ばれる参議院議員もしくは選挙区があっても良いと思うのです。 このまま人口の少ないところに配分されなければ益々・・・ あ、ちなみに配分とは公共事業で無いと思いますよ。 例えばインターネットの高速回線などは、 NTTなども営利企業ですから、山間部には引かないでしょう。 でも、そう言う山間部など地方で出来るようになれば・・・ 土地代・倉庫代などが安いと、いろいろなビジネスが展開されるかも知れません。 質問者さんの意向から外れてしまいましたかね・・・すいません。