• 締切済み

退勤時間を改ざんされています。

chibipoohの回答

回答No.8

こんにちは。 私の会社も質問者さんと同じようなシステムになっています。 >皆様ならどうされますか? 退社時に記録画面を写メしておく。後日、ズレがあればそれも写メかプリントアウトしておく。 証拠が集まった時点で、上司に報告。 私の会社では、記録をPCから操作するとPCにログが残り(誰のPCからいつ操作したか)すぐに判るようになっているので自分で操作していなければ誰かが改ざんしていることになります。 私なら、上司に報告→労働組合に報告→労基に報告の順です。

nao___
質問者

お礼

chibipoohさんの会社のシステムでは、PCにログが残るのですね。 うちの会社のは残るのか分かりませんが、 タイムカードのソフトが入っているPCは1台しかなく、 そのPCからしか操作できないので、ログだけでは犯人は分からない状態です… でも、彼女が水増ししている時点で、「自分が犯人です」と言っているような ものですよね… うちの会社の場合、組合が無い為、上司がダメなら労基になるのでしょうね。 どうもありがとうございました。