解決済み

処罰という言葉について

  • 困ってます
  • 質問No.9579098
  • 閲覧数67
  • ありがとう数0
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 41% (278/662)

会社内で厳重注意~懲戒解雇、免職、謹慎などのことを

「処分」といいますが、「処罰」ともいいますよね?

Aさんは、上記はあくまでも「処分」であり

「処罰」というのは刑事罰のことを指して、両者は交わらないといいます

どうなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 21% (470/2167)

その他(生活・暮らし) カテゴリマスター
「就業規則」に定義が記されている筈です。

何らかの「刑事罰」を受けたとしても、
社内での処分の対象にならないケースが
少なくありません。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 44% (4143/9352)

他カテゴリのカテゴリマスター
Aさんがそう思うのなら,それでいいのではないですか?
会社としてはAさんとは関係なく処罰と言えばよいのです。会社内での用語であれば会社が言葉の定義を行います。
  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (3775/13411)

他カテゴリのカテゴリマスター
処分ではありますが、制裁規定なので罰則でもあります(労基法91条)
辞書を引いても、必ずしも刑事罰に限定する言葉ではないようです。
言葉の問題であり、表現の自由が憲法で保障されていますから問題はないと思います。