処罰とは?会社内の処分について

このQ&Aのポイント
  • 会社内での処罰について、厳重注意から懲戒解雇、免職、謹慎など様々な処分があります。
  • 「処分」と「処罰」は似ていますが、厳密な意味では異なるものです。
  • 「処罰」は主に刑事罰を指し、「処分」は会社内での対処措置を指します。
回答を見る
  • ベストアンサー

処罰という言葉について

会社内で厳重注意~懲戒解雇、免職、謹慎などのことを 「処分」といいますが、「処罰」ともいいますよね? Aさんは、上記はあくまでも「処分」であり 「処罰」というのは刑事罰のことを指して、両者は交わらないといいます どうなんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pipipi911
回答No.3

「就業規則」に定義が記されている筈です。 何らかの「刑事罰」を受けたとしても、 社内での処分の対象にならないケースが 少なくありません。

その他の回答 (2)

• f272
回答No.2

Aさんがそう思うのなら,それでいいのではないですか? 会社としてはAさんとは関係なく処罰と言えばよいのです。会社内での用語であれば会社が言葉の定義を行います。

• seble
回答No.1

処分ではありますが、制裁規定なので罰則でもあります(労基法91条) 辞書を引いても、必ずしも刑事罰に限定する言葉ではないようです。 言葉の問題であり、表現の自由が憲法で保障されていますから問題はないと思います。