• 締切済み

不動産の名義変更に伴う税金について

父親名義の住宅を頭金に建売住宅を取得。不足分を複数のローンと自己資金で購入、この度完済の運びとなりました。ローンのうちの1件は、当時低利の年金福祉事業団の募集に母が当選という形で組んだものです。よって3人の共有名義となっていますが、実質ローンはすべて私が負担しました。 父も亡くなりこの際、名義を私1人にしようと思います。兄弟もおりますが父の相続分については問題ないと思われます。そこで母の持分について税法上どのような形が取れるものか、教えていただけたらと思います。

みんなの回答

• naocyan226
回答No.1

何の税金ですか? ・母親の持分を全部自分に変えるのなら、贈与税がかかります。 ・父親の相続分は相続税がかかります。 母親の負担すべきローンの支払いをあなたが負担したから、贈与税が安くならないかという相談でしょうか?