• 締切済み

親と共有名義の不動産、名義を自分にしたい場合の住宅ローン

親と持分割合で共有しているマンション。親から親持分の分を買い取り、すべて自分名義にしたいのですが、住宅ローンを組めますか? 8年前に3800万の新築マンションを四分の一を父名義、四分の一を母名義、(どちらも現金払いで950万ずつ支払い済み)、私が半分名義で(住宅ローンを組み、現在支払い中で、ローン残1600万くらい)購入しました。 このたび、将来親の財産を相続する時の兄弟のからみで、このマンションを全て自分名義にするという方向で動くことになりました。 私は住宅金融公庫での借り入れで現在このローンを支払っておりますが、他の金融機関に借り換えという形で親名義のあとの半分と自分の現在のローン残を足して住宅ローンの組みなおしをし、親に親持分の分の金額を支払い、全て自分名義にすることは可能でしょうか。。。。 金融機関はこのような事例で融資してくれますか? また、他に良い方法があれば教えていただきたいのですが・・・。 急いでいます。どうかよい知恵を授けていただけたら・・・と思います。 よろしくお願いいたします。

  • 融資
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

回答No.1

こんにちは ご事情はわかりかねますが、大変ですね。 さて、今回のような手続きのことを一般に「親子間売買」と申しますが、残念ですが、金融機関はこの親子間売買へのローンについてはきわめて消極的です。 理由は、価格の妥当性が不明瞭であること。債権債務関係が複雑になることなどです。 例外的に金融機関が認めるとすれば、よほど借換をしなければいけない特段の事情(例えば、ご両親が不慮の事故で入院してしまい、今後の返済のめどがたたないなど)があれば、住宅金融公庫の窓口となった銀行であれば、相談に乗ってくれるかもしれません。 従って、今回のケースでは困難と思われます。 また、理由は将来の親の相続ということですが、それでしたら遺言をお書きになられることで解決しませんでしょうか。 最近、死後のトラブルを避けるために、遺言をかかれる方が増えています。 以上、ご参考になれば幸いです。

pokopyan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 兄弟との財産の配分で、このマンションを相続してしまうと 私がもらいすぎになってしまうので・・・。 今の名義のままだと相続時にマンションを売って分けることに なりそうです・・・。 ローンを支払ってきた身としては悲しいですが、仕方ないのかもしれません。

関連するQ&A

  • 住宅ローン

    2年前マンションを住宅金融公庫からローンで妻と共同名義で購入しました。持分は7:3ですが、私の口座からローンを全て返済しています。離婚することになりましたので、妻の名義を私の名義にしたいと考えています。住宅金融公庫の抵当権が設定してありますが、妻のローンの持分を返済しないと名義変更が出来ないでしょうか。そのお金がなくて困っています。 妻の持分のローンを毎月払っていくことは可能です。

  • 住宅ローン

    2年前マンションを住宅金融公庫からローンで妻と共同名義で購入しました。持分は7:3ですが、私の口座からローンを全て返済しています。離婚することになりましたので、妻の名義を私の名義にしたいと考えています。住宅金融公庫の抵当権が設定してありますが、妻のローンの持分を返済しないと名義変更が出来ないでしょうか。そのお金がなくて困っています。 妻の持分のローンを毎月払っていくことは可能です。

  • 共有名義での住宅ローンを借り換える場合。

    住宅ローンの借り換えを考えています。 現在の持家の名義を私と妻で3:1にしています。 住宅を購入した当時は妻も仕事をしていたため 収入があったので妻名義で年金住宅ローンから 資金調達をしたためです。 現在は妻は、専業主婦のため収入はないので 私が自身の返済とともに一括で返済しています。 さて、今回、借換によるローン返済をしようと思って いるのですが、妻の分も私名義で借入し返済する と当然贈与になりますよね。 そこで、自分の借り入れている分だけを借換して 返済することはできるのでしょうか。 つまり持ち分は3:1のままで、これまで通り年金住宅 ローンに返済し続けるのですが。 ご教授のほど宜しくお願いします。

  • 再婚後の住宅ローン(共有名義)の名義変更について

    夫婦で持分半分として、共有名義で住宅ローンを組みマンションを購入しました。 が、その後約1年後に離婚して、それから4年ほど経ちます。 住宅には前夫が一人で住み続けることになり、私の分のローンを前夫に・・・と銀行に相談しましたが、収入が少ないため、それはできませんという回答でした。 どうにもできないので、ローンや名義の状態はそのままで、主人が私の分の支払いもしています。 今現在、主人は再婚し子供もいます。奥さんは正社員で仕事をしているとのことです。 マンションの私の名義分。私は全く必要ありません。 前夫一人だけでは無理でしたが、前夫が再婚した今、 私の分のローンを、今の奥さんに変更等してもらうことはできないのでしょうか??

  • 共有名義の住宅のローン組換えについて

    11年前に住宅金融公庫を利用して住宅を購入しました。 当時私の社歴が浅く単独でローンが組めなく父と私(男)の共有名義になっております。住宅・土地の持分は父64:私36です。 1500万円を借りていますが私がすべて払っています。残高はあと1000万円ほどです。 現在、住宅ローンへの借り換えを検討していますが、現在私は37歳、父は72歳になります。父は現役を引退した状態です。 そこでわからないことは 1、借り換えするとき、私と父の連名ではなく、私の単独で借り換えをすることはできるのでしょうか? 2、私単独で借り換えをすると、残高1,000円のうち64%の父の持分は譲渡とみなされて譲渡税が発生するのでしょうか?またその場合、譲渡税の金額はいくらになるでしょうか?

  • 共有名義ローンの借り換え方法

    共有名義でマンションを購入したのですが、離婚をしてしまいました。 15年前にマンション購入、10年前に離婚、私と元妻ともに現在43歳です。 共有名義(連帯保証人)は元妻で3500万のローンを50%ずつで35年間ローンを組みました 住宅金融公庫だけでは組みきれず、関東年金でもローンを組みました。 住宅金融公庫は、地銀(私名義)から二人の分を一度に月7万程 (私3万強、元妻3万強の同額を合算)で払ってます。 関東年金は、都銀(私名義)から各々の額(私分3万、元妻分3万の同額)を払ってます。 (ボーナス支払い有り)   支払い開始から15年経過し、住宅金融公庫が1100万残、関東年金が1500万残の 計2600万残ってます。 元妻とは離婚後10年間、一度も連絡を取ってません。 ローンの借り換えを希望していますが手続きの進め方がわかりません。 離婚してすぐに金融機関へ借り換えの相談に行ったのですが、離婚してることをつげると、 それ以上話が進みませんでした。 名義の一本化にはこだわりはありません。 一本化が前提でないなら、共有名義のままでも良いと思っています。 なによりも、少しでも支払いが軽減されることを希望しております。 どのような手続きが現実的なのかアドバイスを頂きたく、ご教授願います。

  • 共有名義と住宅ローン控除について

    初めて利用させていただきます。 共有名義と住宅ローン控除について教えていただきたくお願い申し上げます。 4000万円のマンションを今年購入いたしました。 頭金として妻である私名義の預金から1000万円、夫名義の預金から500万円支払い、残2500万円を夫名義の25年ローン(夫の口座)で支払っております。 登記の持分としては私が1000/4000=25%、夫が3000/4000=75%です。 この場合、 年末の住宅ローン残高が仮に2500万円だとすると、 控除額は、(1)2500万円×1%=25万円      (2)2500万円×1%×75%=18.75万円 のどちらになるのでしょうか。

  • 親の住宅ローンとマンションを引継ぐ方法について

    現在親名義で住宅ローンが23年(2900万円)残っているマンションがあり、 息子である自分がローンを含め引継ぎ、嫁と子供と住もうと思っています。 現状の状況ではローンの金額と年数から再度自分の名義で住宅ローンを組み 直したいと思っているのですが、なかなか難しい様子がうかがえます。 私の年収が550万円、貯蓄が600万円というところですが、出来ればローン を組み直してスタートしたいと考えています。 金融機関のローンを受ける方法と相談するのはどこに相談すれば良いか教えて ください。

  • 住宅ローンをまとめられますか?

    こんばんは、よろしくお願いいたします。 住宅ローンをまとめられないか、確認をしたいのですが・・・ 現在、妻との共有名義で住宅ローンを返済しています。 私3100万円 妻490万 それぞれ住宅ローンを組み現在返済中。持分比率は、私8 妻2 です。 今年度で妻が退職を予定しているので、妻のローン残債400万円を私のローン残債にまとめ、他の金融機関から借り替えを実行したい。尚、この際、妻が支払済みの分90万円で、持分比率を変更する。 質問の内容としては・・・ ・以上の事は実行可能でしょうか? ・可能であれば、どこかお勧めの金融機関があれば教えてください。(現在、仮入れをしている地方銀行に相談した所、出来ないと言われましたので) ・持分比率を変更すれば、贈与等の税金は発生しないのでしょうか? ご教授をお願いいたします。

  • 共有名義と住宅ローン控除について

    初めて利用させていただきます。不慣れですがよろしくお願い致します。 共有名義と住宅ローン控除について理解出来ていませんのでお教えいただきますようお願い申し上げます。 3000万円の分譲マンションの購入を考えています。 1000万円の頭金を妻である私名義の預金から用意し残り 2000万円をローンを組む予定にしています。 私が現在専業主婦の為ローンの支払いは全て夫の収入からになります。 (1)登記の持分としましては私が1000/3000=1/3 夫が2000/3000=2/3 (2)年末の住宅ローン控除については夫のみローン  支払い者につき夫が全額控除をうける 以上であっておりますでしょうか? 何も理解出来ていない為よろしくお願い致します。